プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談があります・・・。

約一年前の7月に赤信号待ちで後部から激突され
むち打ちになりました。
かなり酷いむち打ちだったようでその時で
全治3週間(普通のむちうちなら2週間なので結構むち打ちの
酷いほうだねと警察から言われました)で
症状は2,3ヶ月くらいしてから首が片方に回らない
うつぶせになって首を片方に倒そうとすると痛くてできない
頭痛、目がちかちかするなどの症状がでて、
リハビリ中心のお医者さんに変わりました。
(当時、担当の保険会社とトラブルがあり、手続きをしてくれないや
脅かしの言葉などがあり、自宅で大声で怒鳴られてその後すぐ
私の家の車の窓ガラスが割られ、あまりのタイミングにもちろん
犯人はわかりませんがこの保険屋さんではないか・・・と不信感も
あり大変恐ろしい目にありました・・。こちらで相談し
ご助言により健康保険の第3者行為で通院しております)

お医者さんにできるだけ毎日牽引などのリハビリ、週一回のリハビリを
行うようにいわれいままできました。
こちらで
症状はだんだん良くなりつつあるもののまだ
首が左側にまがらず、車の運転ができません。

来月で1年になるので、今月から急にまた保険会社から
電話がかかってきて、「来月で一年なのでお医者さんにも確認し
『医者としては来られると診なくてなならないだけ』だとおっしゃって
ますんで、もう打ち切りにしますよ。以降は行ってもうちは知りません。これで無理なら弁護士だしますよ」
と一方的に言われました。

私は、もう以前のことが怖くて、保険屋さんから連絡があるたび
眠れなくなり、今日もどきどきして精神安定剤を飲んでます・・・。

こちらで以前「示談のときは紛争処理センターに申し込んだほうが良い」
と教えて頂いたのですが、向こうの会社が弁護士を出すといわれた場合はこちらはどうすれば良いのでしょうか・・・?
弁護士さんは保険会社が用意されるのできっとまた向こうのよいように
されると思うとどうして話をしていけばいいのかわかりません・・・。

それに、まだ首は曲がらないままで、私は病気の母の看護もしており
なんとか早く車を運転したいと思っていままで一生懸命リハビリに
はげんできたのに・・・この状態でリハビリにいけなくなるのも
不安です。とはいえ、看護と自分のリハビリで毎日つかれきってしまい
いつまでこのりはびりが続くのかというやるせない気持ちも正直あります。

これ以上、リハビリしても、ムダですよ。あとは日にち薬です
ということも言われました。
事故後一年。確かに、通院にも疲れ、なにより保険屋さんの電話にも
恐怖で疲れてきました。しかし同時に今後痛くなったときの通院にも
不安があります。示談の際に今後何年か分の治療費をお願いすることは
可能なのでしょうか?それが可能ならそれで示談・・とも思います。
示談は、そろそろしたほうが良いのでしょうか?
弁護士を出しますよ。というのは脅し言葉なのでしょうか?こちらも
弁護士をたてたほうが良いのでしょうか?

きっと多くの経験者の方々が示談の時期でお悩みされたことかと
思いますがもしよければ、ご助言いただけるとありがたいです。



なお、実治療日数は現在で約11ヶ月、大体160日ほど通っていると思います。(これも保険屋さんに異例だといわれ、「いいかげんにしなさいよ」と言われました。)



さっきも、電話(たまたまトイレにいってたので留守電でしたが)が
かかってきて恐怖でおろおろしてるので文章がむちゃくちゃでわかりにくいかも知れません・・・。
すみません・・・。

A 回答 (4件)

病院を変更し精密な検査を受けてください。


症状からして鞭打ちだけではなさそうな気がします。
保険会社には「余りにも直りが遅いため、医大系の病院で精密な検査を受けてみます。その病院で何もなければ、症状固定とします」位は言って、検査を受けてみてださい。
何もなければ症状固定とすれば良いのです。

後遺障害診断書も確りと書いて貰って下さい。

紛センは、示談の計算書が送られてきてからです。
急ぐ事はありません。
弁護士が出てきても、心配する必要はありません。
示談をするふりをして紛センに持込めば良いのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
弁護士がでてきても別に紛争処理センターにいけるのですね・・。
良かった・・・。
向こうの人は紛争処理センターは弁護士が出てくるとこだから
先に弁護士が対応しているのに受け付けてもらえないですよ
と言ってたので、びっくりしてしまいました。


実は、大学病院ではありませんが大きな総合病院で
MRI検査などは少し前に行い、結局原因はわかりませんでした。

15年ほど前にも交通事故にあって鎖骨を粉砕骨折したのですが
その古傷が事故のショックで剥離?したのかで
痛みを出しているという可能性があるというようなことは
いわれましたが、これについては治療法はなく日にち薬しか
ないとも言われました。

昨日、いつもの整形外科の院長先生に話を聞いてみたところ
「治ったかなおってないかは保険屋が決めるのではない。
 医者も決めれない。あなたが決めるべき。だから
 痛いのに症状固定に応じることはないと思うし、僕は
 まだ治せると思う!」と続けるように保険屋さんにいうように
力づけられました。

ただ・・・続けていてどうかな・・・という気持ちもあります。
自分で決めなくてはならないのなら、通院も大変だし
気も使うし・・・。この後の治療費としてまとめて少しでも出して
もらえるのならそれで痛くなったときだけ治療に行く
(鍼灸など)としたほうがいいかなとか考えてます・・・。

保険屋さんの担当者の上司と言う方から昨日電話があり
「うちの担当のものがいきなり弁護士をたてると
 私に報告してきたのですが、それもあなたにちょっと気の毒だと
 思うので一度まず僕がお伺いしてお互いの思いを話させて
 頂くというのはどうでしょうか?」
といわれました。

私としては、前の担当者の方が家にくるなり態度急変したことに
大変恐怖を感じたので家に来られるのも会うのもいやだと思いますが、
保険屋さんの言うように「弁護士が出てきたら被害者に不利」なので
しょうか?

示談の時期というのがとても難しいので本当にわけがわからなくなって
きました・・。

この点についてももしご助言いただければうれしいです。

補足日時:2008/06/20 10:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございます。

結局、保険屋さんから一方的に封書が届き
「これ以上話をしても無駄なので今後は
 弁護士に任します。8月末以降治療費は
 一切お支払しません」と書いてありました。

悩みすぎて、円形脱毛症と胃を荒らしてしまい
通っていた内科の先生がこれ以上ストレスを感じたら
病気もっと酷くなる!と心配して
弁護士の方を紹介してくださったので
暫くはまかそうと思います・・・
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:09

私も酷い鞭打ちの為14ヶ月間治療通院ののち、治療中断後も週2回のリハビリをしています。


もちろん私も治療の為、保険会社とはかなりもめました。

ここで質問者様にお聞きしたいのは治療経過です。
鞭打ちはただ痛いだけでは認めてもらえません。
残念な事に保険金目当てが多いからです。

保険会社に認めて貰うためにはやはり、被害者の治療努力や回復状況が不可欠だと思われます。

いつまでもただ痛いだけでは認めてもらえません。
回復しないならしないで症状固定になります。

あと、後遺障害ですが鞭打ちの場合で認定されるのは痺れなどによる神経障害とMRIなどの写真で判断出来る多角的症状だけだと思います。
どんなに痛みや稼動制限や運動制限があっても認めてもらえません。
99%無理だと思います。

何故ならこの先一生涯治らないという根拠が無いからです。

弁護士や紛争処理センターは示談の段階で相談する所なので現在回復途中で、まだ治療が必要不可欠なら加害者側のお客様相談センターに電話されてはどうでしょうか。
おそらく担当者の上司から連絡がくると思います。

鞭打ちの痛みは本人にしかわかりません。
私は治療中断後自分に合った治療を探し出しかなり回復しましたがいまだ完治はしていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yuri200806様もご自身も大変な中ご心配頂きありがとうございます。

現状としては院長先生に先日MRIをとっていただいたところ
神経症状があるのでせめてあと2,3ヶ月でも治療をしてみよう
と言っていただきました。

しかし、保険屋さんからは病院にももう払わないと連絡がきて
私のところにはこれ以上やるなら弁護士を出すと連絡があり
文章もきました。

お客様相談センターには電話したのですが
一年経っていると聞いた時点で「あ~はいはい。はいはい」
と話を聞いてくれなくなりました。


土曜日から病院に行くのを我慢してるのですが
今日はもうめまいというか・・目がちかちかしだして
手の痺れもあって本当に辛いです・・・。
でも、もう病院に行く勇気もなくて・・・。

精神的に相当追い詰められました。

yuri200806様に置かれましてもどうか、お体を大事に
なさってくださいませ・・・。
無理なさらないでくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:32

素人ですが俺の経験上



医者の『医者としては来られると診なくてなならないだけ』
の言葉が良くないのではありませんか?

保険屋がこんな事聞いたら、もう良くなっているのに
いつまでrururu1324さんは医者に行くんだ、慰謝料を
儲けたいからか!と勘違いされてもしかたないと思い
ます。

だから「もう打ち切りにしますよ」あと通うならご自
分のお金でご自由にどうぞ!でつじつま合っています
よね。

なので医師の言葉がまずかったんですよ。
医師から訂正させてはいかがですか?じゃない限り
rururu1324さんがどんなに頑張ろうが
紛争処理センターに申し込もうが無駄じゃないです
か。医師に診断が『医者としては来られると診なく
てなならないだけ』なんですから。

言葉だと言ったいわないになるので
お金はかかりますが診断書かいてもらっては
どうですか?
その診断書が事実なのですからまだ治ってい
なければどうどうと治療を続ければいいじゃ
ないですか。

でも医師がこれ以上やっても無駄でしょうと
なれば治療はrururu1324さんが死ぬまで続け
られるのではなく症状固定ということでストップ
されます。
もちろん症状固定になれば慰謝料もUpするで
しょうし、後遺障害診断書を医師に書いても
らって、任意保険屋経由で第3の期間で診断
してもらって後遺症と認定されればまた慰謝料
もUpします。

ですので回復の見込みがなければ保険屋とし
ては永遠と治療をするのではなくどこかで
打ち切りたいんです。

で、たいていむち打ちの場合約11ヶ月、大体1
60日ほど通院とはならないんですよ。
だから慰謝料儲けるために嘘ついているのか、
と保険屋が疑心暗鬼になっても仕方ないと思
います。

何度も言いますが事の発端は『医者としては
来られると診なくてなならないだけ』だと思
いますのでまずはこの発言を撤回させないか
ぎりはrururu1324さんがあそこが痛い、ここ
が痛いと騒いでも紛争処理センターに申し込
んでもどうにもならないと思います。

さらに後部から激突されむち打ちになったの
であれば過失は0ですよね?
過失0なら健康保険の第3者行為なんて使わな
い方がいいと思うのですが。
相手は任意保険にも加入している訳だし。

健康保険の第3者行為、すなわち健康保険で
治療するという事は保険の枠内でしか治療して
くれません。検査は1日何回まで、高額な
薬は使えない!と被害者にとっては良い事
ありません。
よくここで質問して第3者行為なんて使う気に
なりましたね。質問すれば使わない気になると
思うのですが。俺がしらないところで使った方が
得な事がなにかあるのかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうおっしゃったというお医者さんに聞いてみたところ、
嫌な顔をして答えてくれませんでした・・・。
その日は治療も黙っていきなり「そんなに痛いなら注射します!」
といわれものすごく乱暴に注射されてこれ以上は聞けないなぁ・・・
と思いました。

幸い、院長先生がそれを看護婦さんんから聞いて
「僕の診察日だけにきなさい!」とかばってくれたので
それ以降はその先生とはお話できてません。
お医者さんから訂正することはないそうです。また
保険屋さんに「ちゃんと院長先生に話しを聞いてください」
と言っても「もう聞く必要ないです!」と電話を切られてしまいました。

治療日数は、最初から知人のお医者さんや
その整形外科の先生に
「むちうちは真面目にリハビリを続けるかどうかにかかってる
 できるだけ毎日通うように」といわれてたので
それを信じてできるだけ無理してでも通っていました・・・。
それがこうなるとは・・・。

第3者行為は、2番目に行った地元のお医者さんが
保険屋やの請求という形を取れない病院だったので
治療に行くたび私が立て替えないとダメだったせいがあり
毎回払えないのでそのようにしました。
しかし後から自賠責の120万を超えたらとたんに任意保険会社は
必死になって中止にかかるからむち打ちの治療なら
普通の保険内の治療くらいしかやることないだろうし
医療費を抑えてゆっくり治療に当てたほうがいいから
第3者行為にして健康保険で通ってたのがよかったんだよ。と
弁護士さんにいわれましたのでメリットがあるようです。

お礼日時:2008/09/03 13:19

以前のアドバイス通りに紛争処理センターに申し込んで下さい。


紛争処理センターは地域によりますが、予約で一杯で、相談が2ヵ月も3ヶ月も先になることがありますよ。
せっかくアドバイス頂いているのですから、早々に実行すべきだと思いますが・・・

この回答への補足

紛争処理センターは最後の示談をするときに・・といわれたのですが、
実際、まだ2日に1回、お医者さんでリハビリ中でして
まだ先だと思っていました・・・。

しかし、昨日突然お医者さんからも
「保険会社から連絡がありまして、そろそろといわれたのですが
 あなたはどうですか?」といわれ、「先生、私の首はもう
 このままなんですか?」と聞いたら「まぁ日にち薬という部分も
 ありますので・・・」と急にそういわれました。
先週の診察では「首に炎症が見られるので、しばらく毎日首だけでも
 牽引してくださいね」といわれ、首はまだ曲がらないままなので
 突然そういわれびっくりしてしまったのです・・・。
 

紛争処理センターは、示談するか悩んでいる間から行くもの
なのでしょうか・・・?HPを読んだところ、最後の示談のところの
ような気がして・・。

世間知らずなことを申し上げてすみません・・・。

補足日時:2008/06/18 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にご回答頂きありがとうございました。
紛争処理センターに行こうかと思っていたのですが
ストレスから体を壊してしまい
小さいときからお世話になってた内科の先生に
弁護士に相談して、もうこれ以上かかわるなと
言われとりあえずそうすることにしました・・・。

皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!