妻がケーキ作りに挑戦したいと言っています。
他の料理は普通に作るのですけどケーキはまったくの素人です。
皆様おすすめの初心者向けクッキング本があったら紹介してください。
(一応、書籍検索で検索してみましたが、あんまり多くてどれがよいやら
さっぱりわかりません(笑))
実際に読んでみて使ってみての感想をお聞かせいただけると助かります。
書籍名が不確かでもかまいません。
だいたいの値段とか著者とかわかれば、あとはネットで調べますので。
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ズボラgomuahiruが自信を持っておすすめする初心者向けの2冊です。



「焼きっぱなしのケーキ作り」 中道順子   グラフ社  ¥670

「1つのボウルでできるお菓子」 大原照子  文化出版局 ¥1300

ほかにもいろいろ持ってますがこれが一番いいと思います。
慣れられたらシフォンとかゴージャスな飾り付けのあるケーキの本をご自分で
いくらでも選べると思いますので。
特に2冊目はケーキを極めた達人の著者が原点に帰ってシンプルなものをーと書いた本ですので私はいつも愛用しています。

この回答への補足

皆さん、いろいろとアドバイス・ご回答ありがとうございました。
書店で探してみた結果、(妻曰く「とりあえず」だそうですが(笑))
gomuahiruさんご推薦の「1つのボウルでできるお菓子」を入手しました。

上にも書いたように皆さん全員にポイントを差し上げたいのですが、
そういうわけにもいかないので、早い時間にご回答いただいた
gomuahiruさん、pearl-postpetさんに代表して(笑)
入れさせていただき、ひとまずこの質問を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/02/17 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、さっそくの回答ありがとうございます。
「基本的なことを簡単な言葉で説明できるのが達人」なんですよね(笑)
とても参考になりました。
すぐに書店で探してみます。

お礼日時:2001/02/16 08:57

初心者でもわかりやすいものですよね。


 
 ケーキ作り入門 オールプロセスつき 別冊週刊女性
      主婦と生活社 1100円  初版1990年

 麗子さんのやさしいお菓子づくり   葛西麗子 著
      講談社     1500円  初版1994年

ケーキ作り入門の方は、ほぼカラーで説明しています。
材料・器具説明もカラー写真だし、初級向け・中級向けなどのレベル分けもしています。
あいうえお順の用語説明や、計量カップ・スプーンの重量早見表もあります。
スポンジケーキの作り方も、共立て・別立て法の両方がわかりやすく載っていますので、少し上達してからでも十分使える本だと思います。
また、器具などを取り扱ってるお店の名前・住所・TELが載っていますので、問い合わせるのに便利ですね。

やさしいお菓子づくりは、カラーと白黒です。
材料・器具の説明も、もちろんしっかりしています。
さらに失敗した時のためのケーキのリフォームが載っているのがありがたいです。
どちらかというと、この本の方が簡単に書いてあるかも。
でも完璧に初心者用というカンジで、しばらくしたら物足りなくなってしまうのでは…と思います。

2冊ともちょっと前の本ですので、今も売ってるかどうか…
でもとてもいい本ですよ。
それから、本は何冊か用意された方がいいと思います。
レベルUPが、1冊しかもってないのと何冊かあるのとでは大違いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PALTAさん、詳しいご回答をありがとうございました。
さっそく書店で探してみます。
他の方からもいろいろご紹介いただいたので迷いそうですが(笑)
これらの中から本人に合ったものを選んでもらうことにします。

PALTAさん以外にもたくさんご回答いただいてます。
皆さんにポイントを差し上げたいのですが、システム的に不可能ですよね。
ポイントの付かなかった方にも『見えない感謝ポイント(笑)』が
燦然と輝いていますので、悪しからずご了承ください。

お礼日時:2001/02/16 15:41

スポンジケーキの作り方(直径18センチの型です)



材料

○小麦粉 90グラム   ○卵 L3個   ○グラニュー糖 50グラム
○粉糖 40グラム   ○バニラエッセンス 数滴
○バター 20グラム   ○牛乳 大さじ1

作り方

1 ケーキの型に、材料とは別のバターをたっぷり塗ってください。

2 小麦粉は2回ぐらいふるっておきます。

3 オーブンを200度で予熱します。

4 ボールを2つ用意して、卵黄と卵白に分けます。

5 卵白の方に粉糖を入れて、ハンドミキサー弱で静かにかき混ぜ、徐々に強にしてボールをこすらないように泡立てます。
最後は、弱にして静かに泡立て器をまわします。
(しっかりと角が立って、ボールを逆さまにしても卵白が落ちない状態まで)

6 ハンドミキサーが汚れているままで、卵黄のボールにグラニュー糖を全部入れて泡立てていきます。
(黄色い色が、白っぽい黄色になるまで)

7 バターを牛乳と一緒に入れて、火にかけます。

8 5の卵白を卵黄のボールに入れますが、一回入れては泡立て器でフワッと混ぜます。又、卵白を入れます。(3回に分けて入れます)
○卵白の泡を壊さないように、優しくフワッと完全に卵黄と混じるようにしてください。ここがポイントです。

9 ふるっておいた小麦粉をいっきに中心に入れます。

10 ゴムべらで、真ん中からすくうようにあげて混ぜていきますと、周りに粉がでてきます。それを手早く繰り返して、粉を無くしてください。

11 熱々の、バターを溶かした牛乳をゴムべらに沿わせて入れます。
   (冷たかったら失敗します)

12 なめらかになるまでしっかりと混ぜてください。

13 ケーキの型に流し込みます。

14 種が入った型は、ポンと上から落として空気を抜くのではなく、静かにクルクルと回してから、オーブンに入れます。
(スポンジのきめを細かくする作業です)

15 焼けましたら、少し上からケーキの型をキッチン台ににポンと落とします。
(焼き縮を防ぐためです)

16 型からはずして、網の上にのせてあら熱を取ります。

焼き時間は180度で25分が目安ですが、オーブンの機種によって異なりますので、オーブンの説明書を読んで設定してください。

このやり方は、みなさんに教えている焼き方です。

普通は卵L3個を使いますが、初心者ですから、もし失敗したら4個にしてください。
何回も作って慣れてきましたら、3個にしていくと良いでしょう。

○ケーキの半分を着るときは、クルクルと回るケーキ台において、中心にケーキナイフを当てた状態で、手前にまわします。
切れ目がついたら、その切れ目に沿って、ナイフを入れていくときれいに切れます。

参考までに。
美味しいスポンジが焼けると良いですね。頑張ってください。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mine-yuriさん、わざわざレシピをご紹介いただきありがとうございます。
さっそく印刷して妻に渡します。
ケーキ作りの基本は、「スポンジケーキ」ですね!
台がなければデコレーションもできませんものね(笑)

お礼日時:2001/02/16 12:17

「ケーキ1年生」はどうでしょうか?


GAKKENN HIT MOOKのシリーズで私は2冊持っています。
学研研究社から540円で出ていましたがもしかしたら古本屋さんに
出まわっているかもしれません。
カラーページでみやすく慣れたら作れるバリエーションも載っています。
まったくケーキを焼いたことのない私はこれでいくつか焼きました。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pearl-postpetさん、ご回答ありがとうございます。
さっそく、ネット上の古本屋さんで検索してみますね。
(田舎で、ろくな古本屋がないもんで(笑))
経験者の方からのアドバイス、参考になりました。

お礼日時:2001/02/16 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

Aベストアンサー

レシピなんて検索すれば無数にでてきます。
そこから出来そうなものを選べばいいだけです。
料理の基本は「熱を加えれば何でも食べられる」です

http://cookpad.com/

Qシフォンケーキを作ってみましたが・・・

こんにちは。
初めてシフォンケーキ作りました!

以下の点を今後どのように改善すればよいのか教えてください。
(ちなみに私は20cmサイズのレシピを17cmの型で作ったので無理があったかも)

・容器の何分目まで生地を流しこむのが目安でしょうか。
・焼き上がり、もこもこ膨れ上がり上部が焦げました。(時間を短めに焼いたほうがよいのでしょうか?)
・焼きあがってすぐに型ごとさかさまにしましたが、どのくらいさませばいいのかわかりませんでした。
・型から抜くと、所々大きめな「穴」がざっくり開いてました。(もしかするとメレンゲを小麦粉と混ぜ合わせたときの混ぜ合わせがたりなかったのか??)
・時間がたつにつれてしぼんだ気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います

http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/

http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704020000/

Q料理初心者のためのレシピサイト教えてください。

僕は料理なんてしたことがないうえに、炊飯器も持っていないし買う気もありません、料理初心者のためにナベでご飯を炊く方法など、料理の基本中の基本がわかるサイトを教えてください。これからいろいろな料理に挑戦していくつもりなので、できるだけ豊富なレシピのあるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

私が参考にしているところです。

あさちゃんの料理の基礎 http://www3.justnet.ne.jp/~gakusei/
            切り方の名称など載っています。
簡単お料理集 http://village.infoweb.ne.jp/~fwin2478/
料理の凡人 http://www.wht.mmtr.or.jp/~asano/bonjin/
      男性ならこんなのもいいかな?
美味しい献立 http://www.nagoya-jp.com/11/11.htm

炊飯器を買う気がないなら、レンジで炊く容器を購入してはいかがでしょうか?
私は持っていませんが、1合から炊けるし、2,3千円だと思います。

Qケーキの上にのっているお人形を作ってみたいんです。

ケーキの上に、カリカリッとしたお砂糖のお人形がのっていますよね。
マジパンだと思っていたのですが、メレンゲで出来ているとネットで調べて知りました。
このメレンゲで出来ているお人形を作ってみたいのです。
自分でネットで探してみたのですが、なかなか詳しく作り方が書かれているところが見つかりませんでした。
メレンゲで作るお人形の作り方が詳しく書かれているサイトや本などを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは


http://okwave.jp/qa2038896.html

http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1826088

http://www.cakepia.info/cooking/qa/reg.html?LM_QT_ID=258&LM_QC_ID=1

ご参考までに

Q料理初心者向けの圧力鍋レシピを教えて下さい。

お世話になります。
先日こちらで質問してホリシンの圧力鍋『マルセイユ』を購入しました。
先ほど届いたのですがレシピ本とかが入っていない奴なのです。

シンプルイズベストもいいのですが何を最初につくったらいいのかわかりません。
料理自体滅多にしないので初心者です。
おすすめレシピを教えてください。

まず最初は~から作ると良いですみたいに教えてください。
鍋が爆発しないか心配なので最初は短時間のものが良いのかなぁと思っています。

本もどれがいいのかわかりません。
ダイエット中なのでヘルシーなものが良いです。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玉ねぎのスープ

玉ねぎの茶色の皮を剥く(カットはしない)、
一人一個で。

圧力なべに玉ねぎを入れ、かぶるくらいの水を入れて、
火にかける。
圧がかかり始めたら、5分で火を止める。
自然に暑が抜けるまで待つか、急ぐなら圧を手動で抜く(取説に書いてあると思います)。

塩とコショウで味を調えます。
クレソンやパセリをのせてもいいです。


ヘルシーなものなら根菜類(イモ類を除く)の煮物が一番楽ですね。

Qシフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが
皆さんなら何℃位で焼きますか?
(料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)

 自宅のオーブンレンジ(東芝)
パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分
スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分
とオーブンの説明書に記載あります。
シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。

ちなみに私が焼きたい型は
シフォンケーキ 21cm
パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです

高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。
ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。
けどすぐ焦げます・・・

Aベストアンサー

他の方と重なる部分もありますが、途中でホイルをかぶせるのが一番良いと思います。
我が家でも東芝のオーブンレンジを使っていますが、焼き時間はケーキが170℃で30分、パウンドケーキが180度で15分の後温度を170度に下げて30~40分で焼いています。シフォンケーキは180度で40~45分で焼いています。
オーブンによって違いはありますが、参考までに。
下記サイトでも、オーブンレンジを使ったレシピが載っていますので、こちらも参考までに。
シフォンケーキは焼きが足りないと、ひっくり返して冷ます時に落ちる可能性があります。少々焦げる程度なら問題はないと思います。
どうしても気になるようでしたら、ホイルをかぶせるか、温度を下げて焼き時間を少々長めにしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.lovesweets.jp/

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む

Qケーキカバー(ケーキドーム)をお持ちの方、教えて下さい!

ガラス製と、プラスチック製、どちらが
良いですか?
また、保存は、ガラスの方が状態が良いのでしょうか?
ケーキカバーが欲しくて悩んでます。
ちなみに18cm~20cmのケーキを焼くんですけど、
オススメなものはありますか?

Aベストアンサー

ガラス製は重いです。
使わないときの保管にも気を使います。
上につまみのあるデザインだと、冷蔵庫に入れたときに庫内の高さが必要になります。
カバーの内部そのものにも高さがなく、苺のデコレーションケーキなどは上がつっかえる場合もあります。
でも食卓に出したときに美しくて見栄えがします。

お客さんが来たときにそのままテーブルの上に出しておきたければガラス製、実用オンリーでケーキの保管に使いたければプラスティック製でしょうか。

Q初心者向け料理、レシピ(条件あり)

クリスマスに彼に料理を作りたいと考えてますが、私はあまり料理ができません。レシピ通りに作ることはできるのですが使う材料が多いとレシピを見た時点でやる気がなくなってしまいます。それと私も彼も偏食なのでこれにもこまっています。条件としては
1、彼は和食、生魚はだめ(アメリカ人です)。海
  老、セロリ、人参が好き。
2、私はこってりしている物がだめです。

どなたか料理を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

挙げられた条件でいくと、エビのオイル揚げとポトフでしょうか。

エビのオイル揚げは、小さな耐熱容器(要はグラタン皿や深手の陶器類)や土鍋にオリーブオイルを注いで、火にかけてます。

そこに塩コショウしておいた芝エビや車エビを入れ、音を立てているうちに、テーブルに運び、音が収まったらフォークなどで取り出して食べます。

直接火にかけず、フライパンでオリーブオイルを熱して、それを容器に注いでエビを入れても構いません。
油っこそうに見えて、とてもあっさりした味で、インパクトもありますし、ワインなどにもあいます。

また、オリーブオイルにスライスした唐辛子とニンニクを入れたり、エビにいろんなハーブ類を刻んでまぶして揉んでおくなどすると、いっそう食欲が増します。

残ったオイルは、パンなどにつけたり、スライストマトにみじん切りのタマネギを乗せ、塩コショウしたサラダにかけて食べるといいでしょう。

ポトフは、牛肉の赤身、セロリ、ニンジン、タマネギ、キャベツなどをコンソメスープで2~3時間ゆっくり煮込んで、塩コショウで味を整えるだけ。アクや余計な脂を丁寧に取るのがポイントです。味だしにベーコンやソーセージを入れてもいいでしょう。

さっぱりしていながら、肉と野菜のじんわりとした旨みが舌に広がります。好みでマスタードを添えてください。

まずはエビで盛り上げ、次に温かいポトフでしみじみとクリスマスを過ごすといいでしょう。

挙げられた条件でいくと、エビのオイル揚げとポトフでしょうか。

エビのオイル揚げは、小さな耐熱容器(要はグラタン皿や深手の陶器類)や土鍋にオリーブオイルを注いで、火にかけてます。

そこに塩コショウしておいた芝エビや車エビを入れ、音を立てているうちに、テーブルに運び、音が収まったらフォークなどで取り出して食べます。

直接火にかけず、フライパンでオリーブオイルを熱して、それを容器に注いでエビを入れても構いません。
油っこそうに見えて、とてもあっさりした味で、インパクトもあ...続きを読む

Qケーキが固くなってしまった原因を教えてください。先日、ホットケーキミックスを使ってケーキを作りま

ケーキが固くなってしまった原因を教えてください。

先日、ホットケーキミックスを使ってケーキを作りました。
チョコバナナのケーキにしたかったため、ホットケーキミックスの袋の裏に書いてあったパウンドケーキの作り方を参考にしながら、プラスでココアパウダーとカットバナナを入れました。

出来たては柔らかく、美味しくできたのですが、上に乗せた生クリームが溶けないように2時間ほど冷蔵庫にいれておいたところ、あっというまに固くなってしまいました。

ココアパウダーとバナナを入れた以外は、分量通りつくりました。
ココアパウダーをいれたせいで、固くなってしまったのでしょうか?
それとも冷蔵庫にいれたせいでしょうか?

どなたかご回答お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

しっかりかき混ぜたから
小麦粉に含まれるグルテンが冷えると固まるのでスポンジが固くなります。

だから、しっかりと混ぜない、混ぜる時は低温で(ホットケーキミックスも袋ごと冷蔵庫で1時間以上冷やしておきます)混ぜる時はヘラで切るように混ぜます、泡だて器で混ぜない

あと。焼く時の温度が高すぎると先に水分が蒸発しちゃうので、これも固くなる原因の一つです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報