プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月になるヨーキー男の子ですが、トイレシーツはどの程度で交換するのでしょうか?購入したのはユニチャームのドライペットシート、ZERO-ワン。
ウンチは見たら捨てますが、1日中同じシートを使い オシッコの染みが3~4回ついている場合、サークルから出した時にシート以外でトイレをするって事はあるでしょうか?(今のところサークル内/外のシートでする確立が50パーセントです。サークル内では汚れていても100シート上でしかしません。

A 回答 (3件)

シートの交換はうちは2~3回位ですかね?最低でも2回は交換しましす。

朝と夕方かな?綺麗な方が衛生的だと思いますよ。凄い人はオシッコ・ウンチ毎に毎回っていう人も居ますね。

始めのうちはサークルから出すと色んな所にオシッコをすると思いますよ。多分ですが、視界がいっきに広がってテンションが上がってトイレの場所とか分からなくなっちゃうんじゃないですかね?サークルの広さが分かりませんが?一般的には有る程度慣れてくるとサークルの中ではちゃんとできる仔が多いですね(基本的にワンちゃんは寝床では排泄はしないのでトイレでって言う事になりますね)

因みにうちの場合は(トイプー♀6ヶ月)サークル飼いで大きさはタタミで3~4畳位あるんでトイレ成功率は90%ですね。残り10%の失敗はお散歩から帰ってきてそのままのハイテンションでトイレまで間に合わない時です。
部屋で放し飼いにするんであれば、多少は覚悟がいりますが直ぐに出来ると思わずに徐々に覚えさせて行きましょう!!

トイレは数日で覚える仔も居れば1年以上かかる子も居るという事を忘れないで下さい。失敗した事で叱るのでは無く、出来た事に対して褒めてあげた方が覚えやすいと思います。

何れにしても、焦らず・怒らず・のんびりとしつけをして行きましょう。お互いに!!
    • 0
この回答へのお礼

確かにサークルの外に出すときは、リビングを区切って使用していて
ごちゃごちゃとして視界も広がり ハイテンションになってるのかもしれません。少しずつ広げて行く方が確実ですよね。
シートは1日1枚ぐらい?かと思ってましたが衛生面を考えるとなるべく頻繁に交換したほうが良いですよね。
アドバイス ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

2歳になるパピヨンの♀を飼ってます。

大体4kgなのでおしっこの量も、質問者さんのヨーキーとは全然違うのであんまり参考になりませんが
トイレシーツの交換はオシッコの染みが2個付いた時とウンチをした時に交換してます。
まぁ大体トイレシーツの半分がオシッコに侵食されたら交換してます。
ウチのはあまり使い込んだのは嫌いなので…^^;

ウチはケージ使いなんですけれども、そこから出した時は別の場所で排泄させるようにしています。
サークル内でさせるかどうかは、しつけ方針によって変わってくると思いますよ。

それにしても、トイレシーツの交換は人それぞれなんですねぇ。
まぁ体格によって尿の量も全く変わりますものね!
でも、他の方の回答を見て私も非常に参考になりました♪
    • 0
この回答へのお礼

ワンコが嫌がらない程度に交換が基本ですかね。
昨日からワンコを買い始めたばかりなので 長い目で考えて、
排出場所を決めていこうかとおもいます。
アドバイス ありがとうございました。

7ヶ月半のトイプードルです

汚れたシートは嫌がるので(替えたらすぐします)
安いのを使って毎回替えます 
ほぼ100%ケージのトイレに帰ってします
去勢後なぜか部屋のトイレは使わなくなって
ケージに帰っています 
    • 0
この回答へのお礼

安いシートで頻繁に交換の方が ワンコも喜びますよね!
ありがとうございました。