家系にはわきがの人はいないのですが、最近、わき汗をかくように
なりました。
何か病気でしょうか?今までは、顔や胸の谷間とかには汗を
かいていましたが、わき汗をかくようになってしまいました。
35歳です。

何が原因なのか教えて下さい。
悩んでいます。

A 回答 (2件)

私の場合、ある事がきっかけでわき汗を大量にかくようになりました。

ある事とは、ズバリわき脱毛です。
それまでは、わきの汗じみとか気にする事はなっかったんですが、脱毛してからは冬でも汗じみになってたりします。
脱毛するまでは、とっても邪魔者だったヤツらも実はちゃんとお仕事してたのねって感じですね。

質問者様が、すごい量の汗をかくようになって困っているのか、
今まで全く汗をかかなかった場所が、汗をかくようになって困っているのか、わからないのですが、
体調・体質の変化や、私のように何か刺激をあたえたとかが原因じゃないでしょうか?
汗をかくという事は、汗をかけないよりも正常な事なのであまり神経質にならなくてもいいかと思いますよ。

といっても、夏はやっぱり匂いとか汗じみが気になりますよね。
私は、以前は汗わきパッドをしてたんですがどうもイマイチで、
いろいろ調べて現在はクリニークのロールオンの制汗剤を使ってます。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
これを塗ってちゃんと乾いてから服を着れば、1日中汗が気になりません。
ドラッグストアで売っている物に比べれば高い値段ですが、
塗り直す必要がないので2シーズンは余裕で持ちますし、
金額並みの働きは充分してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

一応皮膚科に行ってみました。
汗をかくことは良いことですと。
「ワキ見せて」と言われて、恥ずかしかったですが、見せますと、
ワキガのワキでもないですし、綺麗。だから、気にすることないよと。
でも、どうしても気になるのなら「塩化ナトリウム水」を付けると
良いと言われているらしく、500円で購入。皮膚が荒れる人も居る
らしいけど、汗が出るのを抑えることが出来るそうです。
一度試しました。確かに出なかったのですが・・お出かけ用に置いて
おくつもりです。
ありがとうございました。

30代後半です。

私も若いときにはなかったのに、30歳に入ってから
わき汗がひどくなりました。
濃い色のシャツなどが着られなくなりました。
単に歳のせいかなと思っていました。
    • 3
この回答へのお礼

一応皮膚科に行ってみました。
汗をかくことは良いことですと。
「ワキ見せて」と言われて、恥ずかしかったですが、見せますと、
ワキガのワキでもないですし、綺麗。だから、気にすることないよと。
でも、どうしても気になるのなら「塩化ナトリウム水」を付けると
良いと言われているらしく、500円で購入。皮膚が荒れる人も居る
らしいけど、汗が出るのを抑えることが出来るそうです。
一度試しました。確かに出なかったのですが・・お出かけ用に置いて
おくつもりです。
ありがとうございました。