常々疑問に思ってたんですが、オリコンってどこまで信用できるものなんでしょうね?

まあ音楽を聴いてどう思うかってのは個々の感性の問題でしょうから、
あまり露骨な名前出しとかはできませんけど・・

もうしばらく、オリコンチャートのチェックなんてしなくなりましたけど、
少し前までは本当に音楽的にひどい、(感性云々を抜きにしてもひどすぎる)
音楽が横行していたように感じます。

まあ・・ちょっと記憶にある名前を出すならば・・「くず(クズ)」?あと「野猿」ですか?
あとまあ、ジャニーズ系ですね。ジャニーズ系なんかはまだ、ヴィジュアルで好きになって
CDも買う、という女性がいることは想像がつきますが、
実に疑問なのは、「クズ」だの「野猿」だのを、本当に、CDショップに行き、
1000円という金を出して買い、自宅のCDプレイヤで聞いている人間が、
本当に何十万人もいるのか!?ということです。

例えテレビ番組の企画モノにしろ、テレビでやっていたからといって、1000円という金を
出すものでしょうか?それで自宅で聴いて、「ああ~いい曲だ・・」と感じる人間が
本当に十万単位で存在するのか、本当に疑問です。

ぶっちゃけた話、オリコンとレコード会社の間で、何らかの取引が行われているのではないか?と感じます。
どう考えても、そう考えないとおかしい、ありえない曲が何曲も「ヒット」しているのは事実。

そういう話ってないんですかね?聞いたことあるとかいう人いたらお願いします。

A 回答 (5件)

オリコンの数字は実際に売れた枚数ではないのですよ。


オリコン上位だから実際にお客さんが買った枚数が多い、とは限らないわけです。
あくまでもレコードショップに卸した数です。計算の中には広義でレンタルCD等(レンタルされた数ではなく)も含まれます。

上位の曲は一番敵が少なさそうな時期を狙って短期でドっと卸します。
だから瞬間的に順位が上がる訳です。
一ヶ月に数万枚しか売れなくても(それでもすごいが)上位にいくことは多々あります。

実際、ファンである人がCDショップでCDを買った枚数がいくらかについては、はっきりしたことなんて外部の人間に分かる訳ないのです。
そこにはヒットしてるかのように見せかけるギミックがいくつか存在します。
ただし不正のようなことは無いと思います。

その上、実際の販売枚数にはレンタルCDショップに卸したものも含まれます。
つまり貴方の想像通り、実際にはそれほどお客は買ってないということです。
    • good
    • 1

オリコンの順位と近所のよく行くCD店の順位が


違ってるって事はよくありますよ
地域がら売れる曲もあるだろうし...
今は色んなテレビやラジオや雑誌や店独自などの
ランキングがあるので比べてみるのも
楽しいかも知れないですよ
「くず」や「野猿」はCDは買ってないけど  
私は好きな方なんだけど   REDJACKは
お気にめさなかったんですね
まあ好みは人によって違うからいいんですけどね
私も好きじゃない曲がチャートインしてる時は
疑ってしまうこともあります




  
    • good
    • 0

オリコンは、信用できると思います。


ひどい曲が上位になっているのは、本当にそのひどい曲が売れたからです。
曲の中身などに干渉しないで、冷静かつ客観的に売れた数でデータを出しているからこそ、オリコンが信用されているのです。

ありえない曲がヒットするって、単に数が売れたという事実だけですよ。
そんな曲が10年後にも口ずさんでもらえるかは、疑問です。
まぁ、小室某の例もありますし…
    • good
    • 0

みんながREDJACKさんと同じ考えなら確かにおかしいといえますが,人それぞれなんだから一概に「ありえない曲が何曲も「ヒット」している」とは言えないと思いますよ。


REDJACKさんがいいと思う曲を全員がいいと思うかということですね。
    • good
    • 0

オリコンの順位は、限りなく信憑性のあるものと聞いてます。


長年培ってきた、特殊な計算方法により、実際販売数とそんなに相違ないものとなってます。

それは、後に発表されてるPOS記録などの実際販売枚数と集計したものと比較すると分かるかと思います。

実際には、若干の誤差が生じますが、
お考えのような順位の不正操作は行われていないはずです。

このようなリサーチ会社が不正を行って失った信用は、二度と戻ることはありません。
またそのようなことを行ったレコード会社も同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリコンシングルベスト100

オリコンシングルベスト100(ウィークリー)が見れるサイ
トってありますか?オリコンのホームページではベスト30
までしか見れないのですが。

Aベストアンサー

オリコンじゃなければダメですか?

TBSカウントダウンTVにTOP100は
あるけど・・・・
参考までに

参考URL:http://www.tbs.co.jp/cdtv/

Q【歌手・ジャニーズ】ジャニーズのNEWSはなぜ4人になったのですか? 4人に再結成された経緯を教え

【歌手・ジャニーズ】ジャニーズのNEWSはなぜ4人になったのですか?

4人に再結成された経緯を教えてください。

Aベストアンサー

一般に公開された情報は
https://ja.wikipedia.org/wiki/NEWS_(%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)
http://matome.naver.jp/odai/2131808918938361401
など。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14152325209
マルチポストは嫌われます。

QオリコンCD シングル200位

オリコンCD シングル200位

オリコンの年間売上の200位までが知りたいです。
特に1994~2004年あたりが気になります。
どこか記載されているホームページなどありますでしょうか!?

Aベストアンサー

オリコンに1999年からのランキングが見られるようです。その前は無いようですが。。。
http://www.oricon.co.jp/rank/

Qオリコンチャート

過去のオリコンチャートというものは見れないのでしょうか?オリコンチャートでなくとも平成何年の何月にヒットしていた曲が知りたいのですが知る方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは
1995年04月以降のランキングでしたらCDTVの過去データで見ることができます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/cdtv/cddb/list1995-j.html

Qオリコンチャートで初音ミクがアルバム1位、けいおん!がシングル1、2位

オリコンチャートで初音ミクがアルバム1位、けいおん!がシングル1、2位独占など・・・

オリコンのチャートで初音ミクがアルバム1位になったり、
アニメ「けいおん!」のシングルが1、2位独占したりしてますが
日本の音楽業界で何が起こってるんでしょうか?
こんなのが1位になって、ふつうの歌手はなにしてるんでしょうか?

初音ミク、初のオリコン1位に輝く、コンピアルバムが週間ランキングで
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201005250011.html
「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/75932/full/

Aベストアンサー

あくまで私の考えと云うか、予想みたいなものですが…。

今は欲しい曲はその一曲だけをダウンロードで買えてしまいますよね。
そうすると、わざわざ店頭でCDと云う形で買う必要はあまりなくなってきます。
それでもCDが欲しい、ジャケットも欲しい、と考えるのは熱狂的な…云わば「オタク」に近い人たちだけになります。
結果、CD売上数はオタクが好む方へ傾きます。
更に、オタクは基本的に買う場合は、発売を知ったら予約をして、当日に手に入れます。後追いで伸びる事はそうそうありませんが、発売日前後が売上数ピークに達するので、発売週はランキングに食い込む勢いがつきます。
更に更に、アニメもしくはそれに近い関係だと、販売店舗毎に予約特典が違い、一人で複数買うパターンも発生します。
もっと云うなら、日本は所謂オタク大国ですから。

Qオリコンランキングの中身ついて

シングルランキング・アルバムランキングの集計についてですが、オリコンの場合はCDの売り上げのみなんでしょうか?
それともネットでのダウンロード販売も入ってるのでしょうか?

もしCDだけなら、売り上げ減って当たり前だと思うのですが。

着メロ・着フル・ダウンロード販売全て含めれば、まだまだ音楽は売れてると思うんですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、今のところDL販売に関しては加算されていません。
もちろん業界だって馬鹿じゃないですから、DL分は考慮した上で売れてないと言っています。
著作権使用料全体で見れば、その金額は横ばい~微増です。減少したCDの分をDVDとオンライン配信がカバーしている訳です。

でも、オンライン配信では単価の低さもあってレコード会社の利益は薄いし、着メロなら1円の利益もありません。
ご存知かとは思いますが、レコード会社はいわゆる著作権での利益はほとんどもらっていません。
著作隣接権の中にある「原盤権」が大きな収益源です。
これは作詞作曲ではなく、CDの元となるマスター音源に対する権利なのです。

ですから、元の音源が使われない着メロではレコード会社は利益を得られず、作詞作曲などをした人だけが利益を得る形になります。この場合、CDの売り上げ減少はそのままレコード会社の利益減少になってしまいます。
そして、オンライン配信の大半を占めるのがカラオケと着メロ。着うたはまだ全体の1%にも満たないのです。
PCでの音楽配信はさらにその下。
とてもじゃないですがCDの減少分には相当しません。

よって、今でもCDの減少はレコード会社にとって深刻な問題なのです。

そうですね、今のところDL販売に関しては加算されていません。
もちろん業界だって馬鹿じゃないですから、DL分は考慮した上で売れてないと言っています。
著作権使用料全体で見れば、その金額は横ばい~微増です。減少したCDの分をDVDとオンライン配信がカバーしている訳です。

でも、オンライン配信では単価の低さもあってレコード会社の利益は薄いし、着メロなら1円の利益もありません。
ご存知かとは思いますが、レコード会社はいわゆる著作権での利益はほとんどもらっていません。
著作隣接権の中にあ...続きを読む

Qオリコンシングル年間BEST100を教えてください

1973年から1982年までの各年度ごとのオリコンシングル売り上げBEST100を教えてください。どこかのサイトにあるよ!と言うのでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記サイトはどうでしょう?↓

http://homepage1.nifty.com/shislabo/annual_single/a_single_menu.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shislabo/

Qインターネット通販によるCDとオリコン

インターネット通販によって購入したCDはオリコンの集計に反映されるのでしょうか?
アマゾン、HMV、TOWERRECORDS、新星堂、あたりどうなのでしょうか?
よかったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

オリコンの調査協力店は参考URLにあります。
Amazon.co.jp、HMV、タワーレコード、新星堂、
全部含まれています。

さらに
「POS売上データやインターネット通販での売上データをもとに」
とも書かれています。

含まれていると考えるべきでしょう。

参考URL:http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html

QAKB シングル連続オリコン1位

AKBの新曲UZAがオリコン1位を獲得し、
シングル首位は15作連続15作目、となったみたいですが
この連続について質問です。

ギンガムチェックからUZAまでのあいだに
チームサプライズで曲がリリースされていますが
これは対象にはならないのでしょうか。
AKB48チームサプライズとなっているので
AKB48名義だと思うのですが違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リリースされたシングルCD(DVD付き)は一般販売はされず、
パチンコ店景品用(現金では購入できない)と
WEB限定販売用(購入可)の2種類のみとなります。
このためオリコンランキングの対象外となり、当然の如く順位は付きません。

Qオリコンの雑誌のバックナンバーの問い合わせです。

最新の音楽雑誌なのですが本屋に行っても売り切れみたいで買えません。約250円くらいで売っている雑誌です。

過去のバックナンバーは本屋で注文ってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

どこにお住まいなのかわからないので、参考になるかどうかわかりませんが、大きな有名店ならだいたいあるはずです。
東京なら神田・神保町の大きな店舗ならぜんぜんあります。
あとはオリコンの最後のページあたりにバックナンバーの説明があるので直接電話、かな?

以上、参考になれば。。。


人気Q&Aランキング