プロが教えるわが家の防犯対策術!

出荷寸前の長なすの実に、直径3ミリ深さ5ミリ位の穴が開いているのが多数見つかりました。害虫名と対処方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

「ハスモンヨトウ」か「アザミウマ」と思われます。



ハスモンヨトウの場合、
アファーム(乳)やコテツ(フ)の2000倍またはプレオ(フ)の1000倍

アザミウマの場合、
スピノエース(顆粒水和剤)の3000倍またはハチハチ(乳)の1000倍

で消毒を行ってください。

(”多数”とあるのでアザミウマの可能性が高いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-raさん、ご親切に有難うございました。連日、雨ですので消毒が出来ませんが晴れたら即やります。これからもご指導をお願いします。有難うございました。

お礼日時:2008/06/20 11:11

 ナスの実に穴を開けて食害しているのなら、おそらくオオタバコガ、もしくはタバコガでしょう。



http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/byoucyugai …

 アファーム、マッチ、ゼンターリあたりがよいと思いますが、実の中に潜ったりしているために直接薬がかからず、なかなか農薬の効かないやっかいな害虫です。穴の空いている実を見つけて片っ端から取り除くというのが最も確実かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。穴の中には全く虫は見当たりませんがアファームで防除をします。
今後も、ご指導をよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/19 08:58

この回答への補足

ご回答有難うございます。しかし、害虫名と薬剤名がわかりませんのでそれをお願いします。よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/18 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん有難うございました。
今後も、ご指導をよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/19 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!