プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学生の男です。
私には少し年の離れた年下の恋人がいます。
半年程お付き合いしています。

付き合いたての頃はお互いすごく優しく思いやりもあって
すごくいい関係だったんですが、
最近は私が優しくするばかりで彼女からの思いやりや優しさを感じません。
友達や知り合いにはすごく愛想が良いのですが
私に対しては電話していてもそっけなかったり
メールの返信が無かったりします。

一度振られたこともありますし、
それを恐れて彼女の優しさに気づいてないのかもしれません。
例えば毎月記念日にはケーキを焼いて来てくれるのですが、
それも私じゃなくても付き合っていたら誰にでもするのかなぁと
どんどんひねくれていってしまいそうです

私に対して思いやりや優しさを失った彼女は
やはり愛情も失っているのでしょうか。

批判やアドバイス、
その他どのような意見でも良いです
どうかお力お貸しください。

A 回答 (7件)

そうですねえ。


彼女の気持はよくわからないけれど、好きでも
優しくできなかったりする時はあるかもしれませんよ。
例えば何かに落ち込んでいたり、あるいは何もなくてもね。

ひととひととが長くつきあって行く上で、
こういった不安定な事はしょっちゅうあると思います。
最初は恋で盛り上がっていて、その熱が少し落ち着いてから
どういうふうに相手と関係を深めて行くのか、というのは
男と女の間では、実はなかなかむずかしいのではないかと
思っています。

でも、そういう不安定な時期は
関係を深めるチャンスだったりもします。
恋愛で何も見えていなかった頃から、相手を
ひとりの、自分の思い通りにならない他人として認めて
いくプロセスに通じる気がします。
これがわからないと、いろんな人を好きになっては
別れ、好きになっては別れを繰り返すと思う。

あなたがどのように彼女と向き合うかは、あなたが考えて
みるといいかもしれません。
あなたらしい方法があると思いますよ、きっと。
考えることがこれからの彼女とのつきあいの力になる気がします。
あんまりアドバイスになってなくてすみません。

やさしさがどういうものなのか、愛情がどういうものなのか。
たぶん、全てまだまだこれからなんじゃないかなーと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女は
学校の男の子と何かあったようで
最近すごく落ち込んでいるんです。
でも何があったかは聞いてもおしえてくれません。
そのせいで私には悪いと思いつつもそっけなく接してしまうのかもしれませんね。
今まで私はそういうときこそ恋人に頼るものだし、頼りたいと思うものだと。
恋人と接すれば嫌な事も忘れて幸せな時間がやってくるものだと考えていました。
でもそれは私だけだったのかもしれないです。
そういう自分のなかの普通を相手に求めるのをやめようと思いました。

これからの関係について私自身が考えて結論を出すことで私も成長できるでしょうし
そこに本来の意味があるんですね。

参考にさせていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 17:51

あなただけが相手を思っていて、相手は何も思っていないと感じる時点でアウトですよ!


あなたは彼女に優しくしているのでしょうが、相手にはその思いは通じていないか、迷惑に感じているのかも知れませんね。

それと、相手からの好意をあなたはキチンと見落とさずに居ましたか?
ヒョットすると、あなたは相手に気持ちを見落としがちなのではないでしょうか? 
嬉しい事は 『あって当たり前』 寂しい事は 『どうしてないのと指摘する』 そうなると、相手からすれば、『この人に何かしても無駄』という風になりますよね?

大事なのは、相手の事をどんなに些細であろうと気付く事です。
私の主人も鈍いので、髪型を変えても気付きません。気付いていても何も言いません。 たまに、『髪型変わった?』って言われるだけで嬉しく思うのが女性ですよ!

あなたは彼女を喜ばせる方法を知らなさ過ぎるのかも知れまえんよ!

それか、彼女はあなたに対しての気持ちが冷めてしまっているかです。
気持ちは水じゃないので、冷めてしまったら再沸騰できません。
今度別れ話が出た時は、すんなりと聞き入れるべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに言ってくれる好きとかも言わせてしまっているのかもしれませんね。
相手からの好意は大切にしようと心がけているのですが、
何事にも不器用で鈍感な性格をコントロールしきれておらず
見落としてしまっていた部分があると思います。
気を引き締めて何かしても無駄とは絶対思われないように努力します。
冷め切る前にまた暖めたいです。

貴重なご意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 17:41

恋愛の中にある二人には100組いれば100通りのパターンがあります。

みんな一緒じゃないよ。愛する表現は人それぞれ違って言葉で思いっきり表わす人。照れ屋でぶっきらぼうな人。でもね、付き合っていくうちにその相手の愛の形や表現がだんだんわかってきて、自分の中で納得していくものですよ。彼女がケーキを焼いて持ってきてくれるのは決して嫌いじやないからだし、素直に喜んであげて下さい。それと、自分の思いが強くて相手にも同じ事を求めすぎていませんか?普通でいいんですよ。普通で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。それなんですよ。
自分の気持ちが強すぎて相手に同じこと求めてる傾向にあるんです。
それは良くない場合がありますよね。重くてうざったくなってしまうかも。
付き合いたての頃と態度が違うので不安になってしまいました。
彼女なりの愛情表現を見落とさないようにしよう。

普通でいい…とはどういうことですか?

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 17:30

あなたが大学生で彼女さんは少し年のはなれた年下、ということですから彼女さんはまだ10代後半くらいですよね?


それでしたら考え方や表現方法に未熟な部分があっても仕方ないかと思います。
年上のあなたがリードして、こうされたら悲しいよね?こうされたら嬉しいよね?と2人の関係と彼女の内面を成長させていってはどうでしょう?
毎月の記念日にケーキ焼いてくれるなんて素敵じゃないですか♪
ケーキつくるのってお金と時間と手間がかかりますよ。
私はお菓子作り好きでよく作りますけど、好きじゃない人にまであげませんよ。もったいない!(笑)
彼女の愛を疑うんじゃなくて「最近つめたいな~。寂しいな~。」と冗談っぽくでも伝えてみては?
あなたがひねくれて、いきなり「もう俺のこと好きじゃないの?!」とか問い詰めたら関係悪化しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は小さな頃から仕事をしていて
私より大人っぽいところがあるので
まだ未熟という所は考えていませんでした。
そうですね、なんだかんだまだそういう部分もありますね。
内面と二人の関係を成長させることができたらすごく素敵だなぁ。

つい卑屈になって嫌いなのかと聞いてしまいそうでした。危険でした。
関係を悪化させるのは絶対避けたいので気をつけます。

お菓子作りについても大変参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 17:25

確かに愛情を失って優しくなくなる人もいますが、


年下の彼女だと甘えているだけってこともありますよ。
友達などに愛想が良いのは、愛想良くしないと嫌われるかもしれない。
でも彼氏ならそんな気を使う必要が無い。
そう考える人もいます。
彼氏は自分に惚れているんだから嫌われること無いと甘えているんですよね。

>例えば毎月記念日にはケーキを焼いて来てくれるのですが、
こういうところは十分優しいと思いますよ。

お互い付き合って半年たってなれてきただけだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったら良いです。
それならすごく嬉しいです。
心を開いてくれているってことですもんね。
そういえば"目に見えない甘え”は
今まであまり意識して来ませんでした。

やはり優しいのですね。
手書きの二人の似顔絵やカラフルな絵手紙も一緒にくれるんですが
そういう優しさにもっと目を向けて行こうかな。

大変参考になりましたご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 17:18

付き合っているなら、ちゃんと向かい合って話し合う、コミュニケーションを深めるのも大切だよね。


貴方の方でああでもない、こうでもないと考えていても、それは
実際の彼女自身とは別の部分になってしまってる。
御互いに同じ方向を向いて積み上げていけない関係はいずれ崩壊しやすいからね。きちんと向かい合うことですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションですか。
以前まではコミュニケーションは苦手で
大学生になったり色んな方と接する機会のある仕事をし
克服したつもりでいたんですが、
彼女との場合なぜかあまりうまくいかないんですよね。
すきだから意識しすぎているのかな。

実際の彼女自身とは別の部分になってしまってる。
とはどういうことでしょうか。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 17:12

>例えば毎月記念日にはケーキを焼いて来てくれるのですが、


>それも私じゃなくても付き合っていたら誰にでもするのかなぁと

これはひねくれ過ぎでしょう。
「付き合っている」こと自体が特別なことなんですから。
あなた以外にも気安くケーキを焼いてあげる人がいるというのならわかりますが。

いずれにしても彼女に不満があるのなら直接ぶつけてみるしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そう言われてみると
彼女は男友達の方が多く
家が近い友達などはほとんど男の子なんですが
その子の誕生日にケーキを作ってあげてました。
でも誕生日だし気安くではないですよね。

直接いうこともしばしばあるのですが
そのたびにぐちぐち言われるのは好きじゃない。
と言われてしまうんです;;

それにしても確かに付き合っていることは特別でしたね。
その事実を忘れないようもう少し彼女を信じてみようかな。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!