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前回、保険金不正請求防止について損害保険協会に電話してみました。
通報内容としましては、不正請求者の名前、相手の会社名、また保険会社が特定されているので、通報しました。痛くもないのに未だに整形外科に通っていて、仕事もしている。という事を電話で通報しましたが、損害保険協会の方で、一旦話し合って、それが保険会社に伝えるべきか判断するそうで、また保険会社もその通報を受け付けるかは分かりません。との事でした。意外と不正請求してる人がいても第3者は何も出来ないものなんですね。その後、その通報が受け入れられたかどうかを教えて貰えるわけでもありません。もう方法はないのでしょうか?

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A 回答 (1件)

>痛くもないのに未だに整形外科に通っていて、仕事もしている。



痛いか痛くないかは、第三者には知ることのできない領域です。
よって、客観的に”痛くない”事を証明できれば通報を受け付ける可能性も
あります。
 ※今回の通報では、”痛くない”事をどのような方法で知ったのかを、
  合理的に説明しなければ信じてもらえません。
   →保険金詐欺の人は、自分で痛くないとは言いません。言ったと
    しても、言ったことを合理的に証明できない場合は、損害保険
    不払いの根拠とは、できません。

仕事に関しては、休業補償に関する給付があるのであれば、仕事をしている
事は虚偽の申告に該当する事を客観的に証明できます。よって状況によって
は、質問者さんの通報を保険会社に連絡する可能性もあります。

つまり、通報がただの”誹謗中傷”なのか、本当に虚偽の申告を通報してい
るのかを、損害保険協会で判断できなかったのだと思われます。
保険金詐欺の客観的な証拠を収集して連絡すれば、通報を受け入れてもらえ
ると思われます。
 ○保険金請求者自身が、不正請求を語り、その内容を録音している
 ○質問者さんが、不正請求者の知人であり、不正請求者本人から不正請求の
  事実を告白された。
 ○自傷している場面を写真撮影した。
等々の客観的な証拠を提示すればよろしいかと思われます。

この回答への補足

録音ですか・・・ ただ知人なので実際不正請求の話は何度も聞いています。整形外科に通うのも仕事と思って通っていると言ってました。
何人かその話は聞いています。誹謗中傷と思われてしまうと、向こうの対応もハッキリしないわけですね。 参考意見ありがとうございました。

補足日時:2008/06/18 17:02
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かなりまずいと言えます、次のステップに移行すると「金融庁」への報告義務が発生しますので、今後の損保保険活動での色々な面で制約が出来たり、苦情件数が多い場合は「営業所単位での有期の業務停止命令」がでたりすることもあります。
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Aベストアンサー

>保険ってちゃんと掛けてるんだから、保険会社は保険内容がバッティングしても個別に払うのが筋でセコくないですか?

契約約款次第の話なので、きちんと読んで契約していれば「なんで?」と言う事はないです。

>だから海外に行く時に航空機墜落事故時のために海外旅行保険に入る人いるでしょ?

海外旅行保険は、渡航先での病気やケガの治療費、他人にケガを負わせたり、他人の物品を壊した場合の賠償責任、カメラや衣類などの携行品の破損・盗難などを補償する保険です。
航空機墜落事故時のために入る物ではないです。

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