プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西在住の高校生です。この夏メルボルンに留学する予定です。
海外での乗り継ぎが不安だった私は、関空からの乗り継ぎでなく、成田ーメルボルンの直行便を予約していました。
ところが・・・カンタスが、急に9月以降のメルボルンー成田直行便を休止、代替便にしなくてはならなくなりました。どうせ、海外での乗り継ぎが必要になるなら、関空ーメルボルンに変更するつもりです。どの空港を経由したら一番分かりやすいでしょうか?初心者?でも分かりやすく、一番難しくないのはどこで乗り継ぎをしたらよいでしょうか?
経験されたみなさんに、助言をいただきたくて質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

案内板を見れば、どこでも何とかなりますよ。

でも事前情報があると落ち着きますよね。

関西発のオーストラリア線はブリスベン経由のシドニー行きのみです。
ということで、ブリスベンでの乗り換えになりますが、ブリスベン空港は国内線と国際線のターミナルが離れているので、バスで移動することになります。
段取りとしては、到着→入国→荷物をピックアップ→バスで国内線ターミナルへ移動→メルボルン行きの搭乗手続き、です。

この手間をなくそうとするとシンガポール経由が良いと思います。
シンガポール到着後は、メルボルン行きの搭乗時間にゲートに行けばOKですから。

でも、私ならそんな理由では選ばずに、乗り継ぎの待ち時間と時間帯を重視します。あと、航空会社(マイレージ)とね。

検索してみたところ、他の経由地としては
上海
広州
香港
ソウル
デンパサール
クアラルンプール
バンコク
といったところがあります。

私ならスターアライアンスメンバーのシンガポール航空かタイ国際航空でシンガポール経由、もしくはバンコク経由です。

参考URL:http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/input. …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
シンガポールでの乗り継ぎの検討中ですが、シンガポール空港では空港内の徒歩の移動で、荷物はピックアップしなくても良いのでしょうか?
行きの乗り継ぎが1時間しかないので・・・(大阪発16時55分→シンガポール着22時30分 シンガポール23時35分→メルボルン8時55分)また、帰りはメルボルン15時50分→シンガポール21時35分 シンガポール翌日0時10分発なのですが、ホームページで乗り継ぎ便として表示されている場合は、荷物は出し入れしなくてよいのですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

• 0

質問が予約済とありますがすでにチケ保有しているのか、お金も払っていない

他社に切り替えが出きり状況なのかが判りません。
本来はもう既に予約済なら代替はシドニー経由便とか限られるのではないで
しょうか

カンタスの提示する代替候補の中で探さず、予約は捨てて SIAなども候補として
新たに購入すると サーチャージが値上げされていたり 当初の価格より高く
成りませんか。
関空からだとカンタスではなくジェットスターになるのかな。カンタスの子会社
だけどLCCなんで食事、毛布全て別料金になりますね。それならカンタス本体の
代替便をもらうべきでしょうが、成田発の代替で関空発に換える場合はネゴが必
要かと。

それとも未だチケット発券していない段階なんですか。
オーストラリアにホームステーするなら 意思をはっきり云い、情報も小出しに
してはいけません、納得するまでコミニュケーションしましょう。

乗り継ぎなんて難しく有りません、案内表示さえ読めれば大丈夫です
空港によってはドメは連絡バスか移動トレインなんて所も有りますが
各航空会社のHP内に空港別の乗り換え案内図が有りますのでそれを
読めば大丈夫です

基本は 到着時は最初の到着空港で入国審査、税関検査を受け
国内線に改めて荷物チェックインさせます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、カンタスと交渉し、行きは成田からの直行便で、帰りは関空までのシドニー経由便で、料金そのままで変更してもらいました。
納得するまでコミュニケーションというのは、日本人には難しいことでうよね。
頑張ってきます。

#2です。

シンガポール航空の日本―シンガポール線と、オーストラリア―シンガポール線は同じターミナルからの発着です。
シンガポール空港の最小乗り継ぎ時間は、同じターミナルの場合45分ですから、間に合います。

関西空港でのチェックイン時にメルボルンまでの搭乗手続きをしてもらってください。
そうするとシンガポールまでの搭乗券とシンガポールからメルボルンまでの搭乗券を渡されます。そして荷物はメルボルンでピックアップするように手配されます。
>ホームページで乗り継ぎ便として表示されている場合は、荷物は出し入れしなくてよいのですか?
そういうわけではないですが、このケースではピックアップは不要です。

乗り継ぎ時間が短いので、シンガポールに到着して飛行機を降りたら、地上係員が質問者様の名前を書いたカードを持って待っているんじゃないかな。
待っていればその人に案内してもらえます。

待っていなければメルボルン行きの出発ゲートを係員に聞く、もしくは掲示板で調べてゲートに向かってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答くださり、ありがとうございました。
結局、カンタスと交渉し、帰りの便のみ変更になり、シドニーの乗り継ぎで関空まで帰ってくることにしました。
シドニーでは、荷物のピックアップはないようですし、人の流れに着いていけば何とかなるかな、と思っています。

そないに、心配しなくても、大丈夫ですよ。

海外留学するくらいだから、多少の英語はしゃべれますね?
ま、別にしゃべれなくても大丈夫です。
空港の職員は、しゃべれない人慣れてますから。パニクらない限りは問題ない。むしろ、税関とかで下手な英語しゃべるくらいなら、しゃべらないほうがましなこともあるし。

判らないことは聞けばいい。
日本語しゃべる人が必要なら、JALの職員呼んできてください。
飛行機が遅れたりしたときは、当然現地の人もその状況把握してますから、チケット出せば予期に計らってくれますて。
機内放送とか意味わかりませんが、まー問題になりません(わかったほうが、スムーズに行くんだろうケド(^^;)。

空港には、ちゃんとサインが出ています。
しっかり見れば、わかります。わからなければ、聞きましょう。
ただし、変な人に気をつけましょう。海外では「(日本人でないのに)日本語をしゃべる人」は、要注意です(詐欺とか犯罪の恐れあり)。そういう人について行ってはいけません。

手荷物は、たすきがけ(別名園児掛け)。
パスポートは、できれば首につって服の中に入れる(少々の現金を入れておくと良い)。

目と耳と口がついていれば、何とかなります。
あと、度胸があれば大丈夫です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
少し度胸がついて、「何とかなるさ。」の気持ちになりました。
今まだどの便にするか思案中ですが、乗り継ぎしか手がないのなら、やるしかないので頑張ってきます。
ありがとうございました。