ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

例えば運動系と、お勉強系の幼稚園でわけたとします。

お子さんは運動が得意で、イスにじっと座ってお勉強は苦手だけど、あえてお勉強系へ入園させた。

もしくは反対で、お子さんはお勉強が好き、マットなどを使っての運動は苦手だけど、あえて運動系に入園させた。

このような方はいらっしゃいますか?

それとも、お子さんの得意な方向へ進ませましたか?

お話をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

20年前、私自身運動が苦手でした。

団地っ子なので近所にお友達はいましたが、家の中で本を読んだり、兄と鬼ごっこしたり、母とお団子や寒天のおやつを作ったり、母の手芸の真似事をしたり(マチ針を口に入れてしまって本当に母が心配したこともありました)の子供時代でした。

音楽や読書が得意だったので、親は音楽幼稚園や英語を教えてくれる幼稚園なども考えたようですが、結局家の近所の園児数の多い、運動系の幼稚園に入園しました。先生の事務仕事の関係もあってか、園全体で外遊びが奨励されていて、昼休みになるとみんなグラウンドに出て、芋の子を洗うように遊んでいました(昔ですからね)。毎日の乾布摩擦に毎週のスイミング、夏のラジオ体操、月に数回の「運動の日」(体操服で登校してほぼ1日園庭で遊び)、マラソン大会や芋掘り遠足・登山行事…、お友達には相変わらず付いていけなかったけど、それなりに楽しかったですよ。私は今でも足が遅いのですが、唯一ビリを脱却できる長距離やスイミングには自信が付きましたしね。

中学・高校になってくると得手不得手もはっきりしてくるので、勉強が苦手な子を無理にがり勉の進学校に進ませる必要もないと思いますが、幼児期は、一見苦手に思えても、いろいろな体験をさせてみることはすばらしいことだと思いますよ。どちらにしろ小学校に入るとお友達といろいろな科目を勉強しなければならないですし、今は心身ともに育ち盛りですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
私も運動は苦手ですけどマラソンとかは確かにそれほど嫌でもなかったです。

>お友達には相変わらず付いていけなかったけど、それなりに楽しかったですよ。
こうおもえたらいいですよね。

幼児期は一見苦手に見えても・・・そうですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 19:57

No,5です。



>嫌がることはさせないでいると、嫌なことはしないになりませんか?
詰め込むつもりはないんですが、お勉強系にしろ運動系にしろ「苦手意識」をもったまま小学校に行くとどうなるのだろうと疑問があります。
好きにならなくてもいいので逃げ出したくなるほど嫌にもしたくないと思うんです。

大人でも嫌なことはしないでしょう。
苦手なものをなくしてあげたいという親の気持ちは皆同じですが、オールマイティに何でも出来る子って数少ないかもしれませんね。
何が苦手なのかは大きくなるにつれわかってくるものなので難しいですね。

うちの子は小さいときピアノをやらせたけど嫌いで嫌いで・・
音楽嫌いなんだなとやめさせましたが、中学、高校は吹奏楽部です。

幼稚園年少さんで入園の時は自分の名前もいえないほど口が遅かったのですが、今は、人前でも堂々と話します。

小さいときは運動オンチ?と思えるほどでしたが今では運動部といい勝負してます。

と、親ばかのように聞こえますが、小さい時にできなくてもそんなものだということ。

また、例えば勉強は苦手だけど運動会になるとヒーローになる子。
勉強はバッチリだけど、運動会ではいつもビリ。
そんなのもアリだと思うんです。
でも今のお母さんの中には”徒競走でビリはかわいそうだから皆並んでゴール”とか”徒競争は無し”とか変なこと言い出す方もいるそうで・・・(実際にそのような学校もあるらしいです)

あえて言うなら、小学校では必ず水泳があるのでスイミングスクールは行った方がいいかもしれません。通っている子も多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人と子供は違うと思っています。
大人はいろいろな経験をしてきた上で嫌いと思いますけど、子供は食わず嫌いなところがあるんじゃないかと。
オールマイティにできるようにさせたいというよりは、すきではないけど苦手ということもないというくらいにはしたいなと思います。

大人になってくれば、確かに嫌いだったことが好きになることもありますね。
私も運動が苦手で嫌いでしたが今はかかわっています。

お礼日時:2008/06/18 21:13

うちは”近所””給食がある”というだけで、たまたま歩いて5分くらいの幼稚園に入れました。


勉強も運動も両方同じくらいやる幼稚園でした。

ただじっくりでは無く、次はコレ、次はコレと飽きさせないようにめまぐるしい行動が多く、その幼稚園を卒園した子の小学校での評判は”少しくらい漢字が読めたり、九九ができるからか1年生の勉強をバカにする””動いて落ちつきがない”子が多い・・・・でした。

お子さんの性格を良く知っていらっしゃるのはお母さんなのですから、どちらが良いかはよく考えて決めた方がいいです。
小さいうちから嫌がることはあまりさせない方がいいのでは・・・というのが私の考えです。

そんなに詰め込まなくても、伸びる子は伸びますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど体験談助かります。
お勉強系のところは小学校に向けてのお勉強じゃなくて、モンテッソーリです。
なので漢字や九九をやるわけではありません。

嫌がることはさせないでいると、嫌なことはしないになりませんか?
詰め込むつもりはないんですが、お勉強系にしろ運動系にしろ「苦手意識」をもったまま小学校に行くとどうなるのだろうと疑問があります。
好きにならなくてもいいので逃げ出したくなるほど嫌にもしたくないと思うんです。

お礼日時:2008/06/18 17:32

なんにもしない系にしました。


勉強にしろスポーツにしろ何か特徴的なことをさせる幼稚園ではなく「ただ行って遊んでくるだけ」が最上だと考えます。

この回答への補足

なるほど保育所的ですね。
2箇所のプレどちらも特徴がある園ですし、願書がとりにくい地域にいますのでこのどちらかで検討しております。

補足日時:2008/06/18 16:38
    • good
    • 0

幼稚園レベルの「お勉強」なんて、たかがしれたものですよ。

この回答への補足

そうですね。なので例えばお勉強系ということで幼稚園を分けた場合としました。
2箇所のプレに通っていますが、イスに座っていられないで教室を飛び出す子は1割くらいはいます。他の子はプログラムをこなせます。
もう一箇所のプレでは、体操が苦手で怖がってやらない子が1割ほどいます。他の子は取り組んでいます。
どちらにしても入園すれば、それでもなじんでついていけるものか、というのが疑問にありまして体験談をお聞きしたかったのです。

補足日時:2008/06/18 16:34
    • good
    • 0

幼稚園児にとっての最高のお勉強は遊ぶです。


ですから、<イスにじっと座ってお勉強>なんてお勉強系はなしです。

この回答への補足

現在2歳ですが、プレでは遊びを通じた勉強としてイスに座って行うプログラムが全体の半数の時間を占めています。
知育という感じのものです。

補足日時:2008/06/18 16:32
    • good
    • 0

小さい時から親が決めてはいけません。

弱いところを伸ばしてあげるのは親の務めです。将来については子供が決めてくれればよいことです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私も弱いところを伸ばすというか克服してほしいと願っています。
しかし本人はプレのプログラムで苦手なことがあり、ついていけずに泣いたことがあり、その日はそのプログラムには結局参加できませんでした。
そこで教育関係者や育児中の方に経験談などお聞きしたく質問した次第です。

補足日時:2008/06/18 16:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園から幼稚園に変えたのですが・・・。

保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は31人を先生一人。保育園では小人数なので上の子の組は17人を先生一人、下の子は15人を先生2人が見ていたので安心でした。幼稚園では必然的に下の子の面倒を上の子が見ることになるらしく上の子はうとましく思ってるようです。「保育園では先生が抱っこしてくれてたのに」と上の子が言います。
わたし的にも保育園のほうが都合が良かったので(時間・給食など)やはり少々高くついても保育園に通わせるべきだったのかと悩んでいます。
急な事だったので幼稚園の下調べを甘くしていたわたしのミスでもあります。
子供が保育園に馴染む前にと急いだのですがすでに馴染んでしまってたようです。

親の都合でコロコロ変えるのも気が引けます。
ここで子供が幼稚園に馴染んでくれてたら迷いも吹っ切れるのですがやはり時間が
解決してくれるのでしょうか?それとも子供の性格にあっていた保育園に戻るべきなのでしょうか?どちらも地元ですが保育園のほうが自宅から歩いて数分のところにあり同じ小学校に上がる子が多いようです。

保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は...続きを読む

Aベストアンサー

保育士・幼稚園教諭のいずれも資格を持ち、
子供を保育園に預けている者です。

急に保育料の件が解り、あせられたことでしょうね。
確かに子供の気持ちは大切ですが、
これからの数年間のことを考えると、
今回の決断は決して間違いではなかったと思いますよ。
他の方も言われている通り、保育園の保育料は、
前年度の世帯全部の収入及び納税額より算出されるので、
もしお母さまが今春より仕事を始めたのならば、
来年度からもっと保育料が高くなる可能性もあるからです。
(但し下のお子さんが3才以上児になると保育料が安くなる
ので、一概には言えませんが、、、)
このまま出来れば園は変更せず、続けてあげてくださいね。

確かに他の方もおっしゃられているように、
保育園は厚生省管轄(老人施設・障害者施設等)、
幼稚園は文部省管轄(学校等)、という違いがあります。
保育園は「保育に欠ける7か条」に当てはまる乳幼児のみ、
入園を許可されています。
その7か条のうちのひとつが
「両親の就労により保育出来ない」という理由なんです。
ですから大きい子に抱っこするのも理解出来ますよね?

先生の多くは保育士も幼稚園教諭も資格を持ってるので、
資格を得るためには実習経験もそれぞれであるはず。
今回の経過と、子供の状態を幼稚園の先生にお話すれば、
きっとフォローしてくださると思いますよ。
幼稚園の先生だって、時々抱っこしたりすることは
出来ますもの。
ただ一般的には、幼稚園の先生のほうが経験年数が少ない
ケースが多いので、もしフォローに物足りなさを感じる様
だったら、主任クラスの先生に相談されるのも良いかと
思います。主任は経験豊富なベテランが多いですから。

春という時期は、親にとっても新しい生活スタイルの
始まりの時期なので、何かとバタバタするかと思いますが、
子供さんだけのことを考え接する「心と時間の余裕」を
親側が持つよう、努力すべきです。
帰宅したら、家事をする前に数分子供を抱きしめる、、、
4才だからといってお姉ちゃんお兄ちゃん扱いをせず、
下と子と同様に数分間甘えさせる、、、
そんなことをちょっと心がけるだけで、
グッと落ち着いてくると思いますよ。

あんまり保育園の良かった部分のみ考えず、
逆に幼稚園の良いところを見つけ、
子供に伝えていくのも、ひとつの案です。
「幼稚園だったらお弁当だから○○ちゃんの好きなおかず
を作って入れてあげること出来るでしょう?」
「幼稚園はクラスにお友達がいっぱい居ていいわねぇ」
「幼稚園では○月になったらこんな行事があるのよ。
楽しみね~」
きっと親もそのうち幼稚園生活が楽しく思えてくるように
なりますよ。頑張ってくださいね。

保育士・幼稚園教諭のいずれも資格を持ち、
子供を保育園に預けている者です。

急に保育料の件が解り、あせられたことでしょうね。
確かに子供の気持ちは大切ですが、
これからの数年間のことを考えると、
今回の決断は決して間違いではなかったと思いますよ。
他の方も言われている通り、保育園の保育料は、
前年度の世帯全部の収入及び納税額より算出されるので、
もしお母さまが今春より仕事を始めたのならば、
来年度からもっと保育料が高くなる可能性もあるからです。
(但し下のお子さんが3才以...続きを読む

Qのびのび系か勉強系か?(幼稚園選び)

再来年入園予定の息子がいます。

近所に2つの幼稚園があってどちらにしようか迷っています。
まったく正反対の教育方針の幼稚園です。

A幼稚園はのびのび系
     自由遊びが主で特に勉強系の内容は無し
     教育方針は自分で考え、行動できる子

B幼稚園は勉強に力を入れている感じ。
     英語、スイミング、読み書き、計算、鼓笛隊等     多彩な教育内容。
     教育方針は個々の才能を伸ばす

保育料はまったく同じです。親の出番の多さも同じぐらいで違いは教育方針です。

A幼稚園はのびのび系で自由に遊ばせてもらえそうですが、主人が言うには「のびのび系というのは言葉を変えれば放任になるのでは?B幼稚園と保育料は同じなのに遊ばせるだけならB幼稚園のほうがお得なのでは?」と・・・。

確かにA幼稚園に入園するとなると親がひらがな、カタカナを教えないかぎり、小学校まで何も身につかないと思います。結局、幼稚園でやらない分、習い事に通ったらお金がかかるのではないか?ならばB幼稚園でしっかり学んで幼稚園から帰ったら遊んだほうがいいのでは?そのほうが余分な教育費がかからないというのが主人の意見でした。

ただ、私としてはたとえB幼稚園のようにしっかりいろんなことを学んでいても小学校に入ってしまえば(うちは公立進学予定です)A幼稚園の子と結果的に変わらなくなってしまうのではないか?と思ってしまうんです。

実際、のびのび系、勉強系各幼稚園のメリット、デメリットまた、のびのび系幼稚園に通っていた場合、別に幼児教室などの習い事をしたほうがいいのか、等経験者の方、また幼稚園関係者の方の率直な意見をお聞きしたいと思っています。

よろしくお願いします。

再来年入園予定の息子がいます。

近所に2つの幼稚園があってどちらにしようか迷っています。
まったく正反対の教育方針の幼稚園です。

A幼稚園はのびのび系
     自由遊びが主で特に勉強系の内容は無し
     教育方針は自分で考え、行動できる子

B幼稚園は勉強に力を入れている感じ。
     英語、スイミング、読み書き、計算、鼓笛隊等     多彩な教育内容。
     教育方針は個々の才能を伸ばす

保育料はまったく同じです。親の出番の多さも同じぐらいで違いは教育...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わが家の周りにもいくつか幼稚園があります。
その中でのびのび系もあれば、勉強系もあります。
うちの息子はまだ3歳と0歳ですが、幼稚園を視野に入れた保育園選びをしました。
保育園、幼稚園とエスカレータ式でBタイプです。
息子の保育園はずっと中学までエスカレータなのでこちらの小学校に行く予定のない子(公立の子や
別の私立を狙っている子)は保育園終了後幼稚園に転入するのですが、
私の知っている限りこののびのび系の保育園を選んだ人は知りません。
でも、まったく人気がないわけではなく、今年も抽選になるくらいの
倍率だったみたいです。どんな幼稚園にもファンとアンチがいると思いますので
のびのび系のこの幼稚園が好き!!っていうお母さんがいることも認識しています。
ただ、私のまわりのお母さんはBタイプ希望の方が多いです。
これはあくまでもうちの近くののびのび系の幼稚園をさしているので
rizさんの近くの幼稚園がそうとは限りませんが、
うちの近くの幼稚園もA幼稚園のように自由遊びが主で子供が考え、トラブルになっても子供が解決するのを見守る?みたいなことを園の方針にしているようです。

私がのびのび系が嫌いな理由

1、幼稚園で団体行動を覚えてほしいから。
  私自身が団体行動がとっても苦痛です。
  でも、日本の学校って団体行動が出来ないと学校生活が出来ないですよね。小学生になったらいやおう
がしに出来るかもしれないけど、小さいうちにそういう順応性を身に着けてほしいから。
めりはりのある幼稚園生活を送ってほしいから。

2、幼稚園児に自分で考えて行動するっていう考えが嫌い
  ずっと遊びって環境は力が強い子供が上にたつっていう図を作ることにもなりかねない。先生がそれを
阻止してくれるならよいけど、自分で行動してっていう教育方針で問題ごとも園児で解決するのを見守るなんていううちの近くの保育園のシステムでは、力の強いものが有利にたつ場になってしまわないか?という
怪訝があるから。
  ちなみに団体で遊ぶのが苦手な子なのか、ぽつってひとりで遊んでいるのが目につくんですよね。この
幼稚園って。

3.ひらがな等の勉強について
 うちの近くの保育園の教室にひらがなや数字等の
ポスターがはっているのですが、教えないです。
なぜ貼っているかというと、興味をもった子が先生に
質問してくるから教えるという園の方針らしいです。
こういうところからしても先生に言える子と言えない子が出てくると思うので、あまり好きではないです。

たぶん、うちの子はそんなに積極的に行動するタイプじゃないのであわないと思います。
私が質問者さんの立場なら絶対にBにいかせます。
Bにいってそれこそいろいろなものにチャレンジして
もらって、もしかして、英語がすきになるかもしれない。スイミングがすきになるかもしれない。
親がB幼稚園で教えてくれるような習い事を習わせようとしたらとっても大変ですよね。
代わりに幼稚園がやってくれて、その中で子供の大好きなものが見つかったらそこからは親が補って
あげたいなって思います。
うちの子供もいろいろなことをしているみたいですが、本人はあまり勉強と思っていないようで、遊びの
延長で苦になっていないようで喜んで保育園に行ってます。

以上ですが、、、、、
あくまでものびのび系がうちの近くの保育園のようだったらと
仮定しての回答です。
でも最後はお子様にとって居心地のよいところが一番だと思います。
私ももし子供が”保育園いやだーーーー!!”って
いったら親が好きでも考え直します。
幼稚園でも体験入学ってありますよね。
一度参加されてみてはどうでしょうか。

はじめまして。
わが家の周りにもいくつか幼稚園があります。
その中でのびのび系もあれば、勉強系もあります。
うちの息子はまだ3歳と0歳ですが、幼稚園を視野に入れた保育園選びをしました。
保育園、幼稚園とエスカレータ式でBタイプです。
息子の保育園はずっと中学までエスカレータなのでこちらの小学校に行く予定のない子(公立の子や
別の私立を狙っている子)は保育園終了後幼稚園に転入するのですが、
私の知っている限りこののびのび系の保育園を選んだ人は知りません。
でも、まったく人気が...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q二歳くらいの子を育児中のお母さん、一日のスケジュールはどうしていますか?

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q3歳半の息子が「抱っこ抱っこ」と言います・・・

3歳半の息子がいます。まだ一人っ子です。

いまだに毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。
外やショッピング中はもちろん、家の中でも言います。

基本とても甘えん坊ですが、16キロ近くある息子を抱っこするのは
正直とてもきついです。
ショッピングどころではありません。

甘えるのは今しか出来ないですし、甘えさせるのは必要だとは思いますが、
もう少し歩いて欲しいです。

今は毎日買い物や外に出るのさえ億劫になります。

歩かせるようにするにはどうすれまいいでしょうか。


また、この件とは別にですが、
外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします。
正直きついです。
 
言い聞かせるように優しく諭しはするのですが
息子は聞きません。

言うとおりにするとワガママになるのではと思い、
最後は抱きかかえてその場を去ることが多いです。

何かアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは^^保育関係の仕事をしています。
3歳半、難しい年齢ですね。まだまだ甘えたい年齢でもありますし、
十分自立の一歩を踏む出せる年齢でもあります。
私は幼稚園でも保育所でも勤めた経験がありますが、この二つでも大分違います。
幼稚園の3歳はまだ一番小さいクラスになるので、おんぶに抱っこ、十分甘えさせてあげました。
保育園の3歳は保育所の中堅ともいえる立場。抱っこをや泣くこと、甘えたい気持ちを我慢し、すこしずつ自立できるように援助しました。
質問者さんのお子さんは幼稚園に通われる予定(四歳児からかな?)のようですし、
抱っこなどのスキンシップを大切にして、子どもの甘えたい欲求に答えてあげることは良いのではないかと思います。

他の方の厳しい意見、私もなるほど、と思いながら読ませて頂きました。勉強にもなりました。
つまり、「子どもの甘えたい気持ちを大切にスキンシップを取って愛情を伝えること」と、
    「子どもの言いなりになりってしまい、甘やかすこと」は違うということなんですよね。

質問者様の、
自分はあまり親に甘やかせてもらえなかったから、子どもは十分甘えさせてやりたい!
という気持ち、とてもよく分かりましたし、素晴らしいと思います。
しかし、その気持ちにとらわれ過ぎていませんか?
子育てというのは飴とムチなのです。
飴ばかり与えていてはいては、子どもはきちんと成長できません。
親が何でも子どものいうことを聞いていると、子どもは自分を抑制する力を育てることが出来ません。
甘えさせてあげるときは十分に甘えさせてあげて、きちんとしなければいけないことはさせる。
メリハリをつけることを心がけてみてはいかがでしょうか。

さて具体的にですが。
>毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。
出来るときはしてあげてもいいと思います。
でも、ずっとではなく、歌を一曲歌う時間だけね、など約束をしてから抱っこする等工夫をしてみて下さい。
これから幼稚園に行かれるのであれば、先生にずっと抱っこしてもらうわけにもいかないですよね。
あまり駄々をこねるようなら、もうすぐ幼稚園のお兄ちゃんになるんだもんね、出来るよね。と励まし、我慢できたらいっぱい褒めてあげて下さい。


>外やショッピング中

どれくらいお出かけされてますか??
外遊びでなら30分でも1時間でも元気に遊びまわっていますが、
興味の無いことなら1分も集中できないのが子どもです。
面白い雲の話や、道端の草木、周りの家のことなど、一緒に歩きながら楽しく会話をすることを
心がけてみてはいかがでしょうか。
買い物でも同じ。果物の話やお魚の話など面白おかしくテーマパークに来たつもりで話をしてみて下さい。
また、1回の買い物であまり長くなりすぎないように気をつけたほうがいいですね。
また、「○○の足は強い足だから、しっかり歩けるよね」といってお出かけしてみてください。
もし抱っこをしても、「あそこの電信柱まで」など区切りをつけてするのがポイントです。


>>外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします
>>言い聞かせるように優しく諭しはするのですが

そのような言い方をしても、きっと泣き叫んでいる子どもの耳には伝わらないでしょう。
まず、泣き叫んでいる状態というのは、一種のパニック状態だと思ってください。
自分で自分を制御できないような状況なのです。
なので、まず一番は「落ち着かせること」です。
「泣いてもダメ」「口をグーにして、落ち着きなさい」と、強く出てください。
<その場を去る>というのはいいことだと思います。
落ち着ける場所にいき、子どもが泣き止んで落ち着いたら、子どもが理解し納得できるよう話をして下さい。
<厳しく>諭すように話をし、子どもが理解し納得できれば優しく抱きしめてあげて下さい。

子どものしつけ、難しいですね。
蛇足ですが。
幼稚園に行きだしたらきっと甘えたがりのお子さんだとお母さんと離れるのも一苦労だと思いますが、お母さんにとっても幼稚園は子離れの第一歩なんです。
お子さんがお母さんと離れるのを嫌がって泣いても、きちんと引き離して先生に預けてくださいね。
そうやって子どもは少しずつ自立し、5歳児(6歳)で卒園する頃には甘えてた頃が懐かしくなるくらい立派に成長するものです。
大変ですが、今が一番可愛い時期なのかもしれないです。
頑張ってくださいね。

こんにちは^^保育関係の仕事をしています。
3歳半、難しい年齢ですね。まだまだ甘えたい年齢でもありますし、
十分自立の一歩を踏む出せる年齢でもあります。
私は幼稚園でも保育所でも勤めた経験がありますが、この二つでも大分違います。
幼稚園の3歳はまだ一番小さいクラスになるので、おんぶに抱っこ、十分甘えさせてあげました。
保育園の3歳は保育所の中堅ともいえる立場。抱っこをや泣くこと、甘えたい気持ちを我慢し、すこしずつ自立できるように援助しました。
質問者さんのお子さんは幼稚園に通われる...続きを読む

Q2歳児を連れて全く買い物が出来ません

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせているのですが、スーパーに着くなり、自分の行きたいほうへ行ってしまいます。

娘は、最近は化粧品コーナーで化粧品をいじるのが大好きで、
スーパーに着くとすぐに化粧品コーナーへ行き、
テスターとして置いてあるファンデや乳液などを顔に塗りたくり、
ほっとくと30分でも1時間でもそこから離れません。
仕方なく私も最初はつきあい、そばで見守っているのですが、
延々とそうやっているので、だんだんイライラしてきてしまいます。
「あっちに美味しそうなパンがあるよ」とか、色々気をひこうとしても、全くだめで、
「いいの!!」と手をはらいのけられてしまうので、
結局いつも嫌がる娘を無理やり抱きかかえて、食料品売り場に連れて行きます。

カートに乗ってくれないと買い物にならないので、
娘の好きそうなお菓子を1個だけ持たせるとか、色々試してみましたが、
5分も乗ってくれません。
お菓子売り場がどこにあるかわかっているようで、
食料品売り場に行くと、勝手にお菓子売り場に走って行ってしまい、
次から次に棚に並んでいるお菓子を持って来たり、
箱を開けようとします。
昨日は、500円近くするキャラクターのお菓子を勝手にレジに持って行こうとしたので、
「こっちなら買ってあげるよ」と30円のお菓子を差し出したのですが、
見向きもせず、離さないので、「だめ!買わないよ!」と無理やり取り上げたら、
床に寝転んで大泣きし始めました。毎回、こうです。
周囲からも、じろじろ見られ、結局、買い物は諦めて、泣き叫ぶ娘を抱きかかえ、
逃げるようにして帰って来ました。

毎回、買い物に行く度にこうで、全く買い物になりません。
眠くなりそうな時間に連れて行き、カートで寝たところで買い物する方法とか、
色々試してみましたが、
この前ちょうど家で寝てくれたのでスーパーに連れて行ったら、
着いたと同時に起きてしまい・・・。
どうやってもカートに乗ってくれません。
無理やり乗せると、もうすごい絶叫で、上半身が落ちかけた状態で泣くので、
周囲からも「かわいそうに・・・」みたいな目で見られます。

私が野菜売り場に行きたくても、娘は逆方向のお菓子売り場に勝手に行ってしまい、
どうにもなりません。
お菓子売り場に行かせなければいいのですが、娘はお菓子売り場の場所を知っているので
私が手をつないで野菜売り場に誘導しようとしても、手をふりはらって行ってしまい、
一度お菓子売り場に行くと、こっちが折れるまでそこから離れません。

夫は帰宅が毎晩遅いので、買い物は頼めず、
不定休なので、
「次の休みに夫に預けて買い物行けばいいや」と思っていても、
突然休日出勤になる事が多く、正直あてになりません。
実家は遠いので、母に預けるという事も出来ません。

一応、週1回宅配を利用しているのですが、
野菜などは高くて買えないうえに、それだけだと全部は揃わないので、
買い物に行かなくてはいけないのですが、
もう買い物に行くだけで疲れきってしまい、カートに乗ってくれない娘に対しても
イライラを抑えられません。

お菓子売り場で、娘が取って来たお菓子を元の場所に返しても
今度は違うお菓子を次から次に持って来てしまい、いたちごっこです。
「いい加減にしなさい!」とか「1個だけなら買うよ」と言っても
娘はニヤニヤしていて、きつく叱っても全く通じません。
もう買い物に行くのが嫌になってきてしまいました。

それ以外にも、家にいる時、娘にジュースをあげると、
テレビにむかって口からブーッと噴き出したりするので、
そういう事をする度に「そういう事するならもうあげない!」と言って
軽く手のひらを叩いたりしているのですが、毎日同じ事をします。
「ごめんなさいは!?」と言うと、にやにやしながら「ごめんなさい」と言うだけで、
結局懲りていません。
たぶん、通じてないのだと思います。

2歳児って、こうなのでしょうか?
ほとほと疲れて来ました。
スーパーはもちろん、可愛い雑貨屋なども、娘が食器などを割りそうになるので、
当然行けません。

2歳児をお持ちのかた、どうやって日々買い物していますか?

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の娘のママです。

うちも同じです。
スーパーに行くと、ものすごくストレスがたまります。
だから最近は娘を連れて行きません。

平日、一時保育をして優雅に1人でスーパーに行ってます。
一時保育いいですよ~、無理でなければ是非おすすめします。
子供遊びのプロに相手をしてもらい、母親のいない同じくらいのお友達のいる環境って、うちの娘はたくさん学べてることも多いと思ってます。
もちろん一番は自分のストレス解消ですが。

今までの回答を読み、すごくためになった子育てのやり方ありました。
ただ、今すぐ我が子に実践する勇気がありません。
2歳半ぐらいになったら始めてみようと思いました。
これが私の考えた子育て。

子育てって1人1人違いますよね
2歳になると本当大変なんですよね、お互い頑張りましょうね!

質問者さまの望む回答じゃないだろうけど、回答させてもらいました。

Q2歳の娘に疲れた

2歳7か月の娘の母親です。
イヤイヤがひどく、眠れないほど悩んでいます。
2歳半くらいになると少しはましになると聞いていたので、それを励みに今まで
やってきましたが
イヤイヤが始まった1歳7カ月の頃よりも、ひどくなってきて、手に負えません。

車に乗るのも、おとなしく乗っていられるのはせいぜい10分です。
気をそらすために、車にはおもちゃなどもたくさん置いてありますが、
すぐに飽きて、10分もしないうちに「降りる!!」「帰る!!」と騒ぎだし、
チャイルドシートを抜け出そうとして泣き叫んで暴れます。
「もう着くから」などとなだめても全く効果なく、半狂乱のように大声で泣き叫び、
お菓子やジュースでなだめようにも「いらない!!降りる!!」とわめかれるので、
運転に全く集中出来ず、車での移動が苦痛ですが、田舎に住んでいるため車がないと生活出来ません。
また、私と二人きりで家にいても、全く一人遊びせず、常に私と一緒じゃないと遊びません。
ブロック遊びもままごとも、いつも「ママ、遊ぼう!遊ぼ!」と誘って来て、
延々と同じ遊びの繰り返しにつきあわされ、私が家事をするために台所に行っただけで、
泣きながら追いかけてきて、「だめ!!一緒に遊ぶの!!」と泣き叫び、
家事も出来ません。無視して食器洗いをしたりしていると、邪魔するかのように
「ママ、ジュース飲みたい!!」とか「ママ、DVD見たい!!」と次から次に大声で言って来て、
「もうちょっとで終わるから待っててね」と言うと、更に大声で
「DVDが見たいの!!つけて!つけて!」と言って来ます。
なので結局家事を中断してDVDをつけると、娘はDVDをろくに見ないで
今度はお人形さんごっこをしたがり、私が家事をしようとするとまたわめくので、
結局ろくに家事が出来ません。
私が洗面所にちょっと手を洗いに行ったり、トイレに行くだけでも、追いかけてきて
ついて来られるので、それがストレスでたまりません。
今朝は、コンタクトがはずれてしまったので、洗面所に行こうとしたら、またついてきて、
私がコンタクトを入れ直している間じゅうずっとそばで「何してるの!?」「何してるの!?」と大声で聞いてきて、イライラして
「なんでいつもついてくるの!?」と怒鳴ってしまいました。
おなかが痛くてトイレにこもりたい時も、娘がついてきて、鍵を閉めようとしたら「ママー!ママー!」と泣き叫んでドアを叩くので、トイレも一人で入れません。
DVDをつけて、見させているうちに家事をすませたり、トイレに行こうとしても、
いつも私がいなくなると察するようで、すぐに追いかけてくるので、正直何も出来ません。
買い物に行っても、何度言ってもカートに乗ってくれず、
欲しい物があればその度にわめき、レジに並んでいる間も「もう帰る!!」とギャーギャーわめき、
買い物も二人では行けません。
また、家にいる時に、私や床、壁に向かって水やジュースを口からブーッと吹き出すので
その度にきつく注意しているのですが何度言ってもやめません。本人は怒られている自覚がないのか、私が本気で叱っても、ニヤニヤするだけで効き目がなく、笑いながら「ママ、あっち行け~」と言ってきたり、私を叩いてきたりおもちゃを投げてきます。
ソファーの上からジャンプして飛び降りようとしたり、危ない事や、やめてほしい事なども、
何度注意してもやめてくれません。
たまに、娘と夫とファミレスに食べに行っても、ドリンクバーのほうに何度も行きたがり、
全くじっと出来ず、注文した料理が来る前に既に飽きて、「もう帰る!!」と騒ぎだし、
「もうすぐご飯が来るよ」とかなだめても、一度騒ぎだすともう手に負えず、
いったん外に連れ出して落ち着かせようとしても「帰る!!」の一点張りできかないので、
結局猛スピードで注文した物を食べ、逃げるように店を出るので、もう外食もストレスにしかなりません(最近はもう外食はしていません)。
せめて夜早く寝てほしいのですが、朝7時に起きて、昼寝を一切しなくても夜10時頃まで
起きてピンピンしており、10時前に寝かしつけようと色々と試してみましたが、
どうやっても寝ません。また、この前は疲れさせるためにめいっぱい外で遊ばせたら、
夕方にパタッと寝てしまい、揺さぶっても起きず、そのまま1時間ほど昼寝してしまい、
結局その日は夜11時まで寝てくれず、自分の体力が持たず、寝ない娘に対してどうしようもないほどイライラして、「もういい加減にしてよ!!」などと怒鳴ってしまいました。
正直もう娘との生活に疲れてしまいました。
夫は優しくて家にいる時は何でもしてくれますが、24時間体制の会社にいるため
夜勤もあり、土日祝日も休めません。GWやお盆休みも一切なく、このGWも全て出勤です。
有休も、冠婚葬祭以外では使えません。
自分の実家が片道50分の所にありますが、上記のように娘が15分も車に乗っていられないため、
それを考えると帰れません。
近所の保育園で一時保育をやっていると知り、藁にもすがる思いで先週初めて1日だけ預けてみたのですが、保育園に向かう時から既に「もう帰る!」と騒ぎだし、保育園に着くと
更に暴れて絶叫し、部屋に連れて行くまでは無理やり引きずって連れて行き、なんとか預けましたが
連れて行くだけで汗だくになり、こんなに泣き叫ばれる事を考えると、
また次に預ける気になれません(自分としては利用したいですが)。
色々と育児相談に行ったり、小児科に連れて行ったりもしましたが、
「障害はないですね」と言われ「感受性が強い」とか「カンが鋭い子」と言われました。
友人の子は、同じ年ですがうちの娘ほどは手がかからないらしく、
車も割とおとなしく乗り、後追いもほとんどしないと言っていました。
毎日毎日、どうやって育てていけばいいのだろうとそればかり考えてしまいます。
2歳のお子さんがいるかた、皆どうやって育てているのでしょうか。

2歳7か月の娘の母親です。
イヤイヤがひどく、眠れないほど悩んでいます。
2歳半くらいになると少しはましになると聞いていたので、それを励みに今まで
やってきましたが
イヤイヤが始まった1歳7カ月の頃よりも、ひどくなってきて、手に負えません。

車に乗るのも、おとなしく乗っていられるのはせいぜい10分です。
気をそらすために、車にはおもちゃなどもたくさん置いてありますが、
すぐに飽きて、10分もしないうちに「降りる!!」「帰る!!」と騒ぎだし、
チャイルドシートを抜け出そうとして泣き...続きを読む

Aベストアンサー

子供はそんなものじゃないでしょうか?

貴女の娘さんがおかしい、と言うよりは
題名にある通り貴女自身が疲れしまっているのだと思います。


イヤイヤ、何で?何で?、アタシがアタシが…など
興味、自我の芽生えなど様々な起因があるにせよ
これらは子供の成長なのではないでしょうか?

子供が素直にオムツをさせてくれるなら
某CMにあるような1、2のパッ♪
なんてパンツオムツもなくていいでしょうし
子供用の柵やリードだって要りません。

あれらが重宝されるのは、
あって助かる家が山程あるからであり
つまりはその数だけやんちゃ、お転婆な
チビッ子が居るということです。

店のなかを走り回る子も山程いますし、
椅子にじっと座っていられない子、
何回怒ったり、時に叩いたりしても
その時は大泣きするかもしれませんが
結局はなにも変わらない…

これは、恐らくどこのお家のお母さんであっても
ぶち当たる壁だと思いますよ。


子供の行動範囲が広がる時期は
親にとって負担がかかるものです。

本文を拝見する限り、
二才児に対して貴女がいささかピリピリし過ぎかな?
といった印象を受けます。


幸い協力的な旦那様のようですから、
月に2~3回程度、貴女の時間を作ってもらうのは
いかがでしょうか?

疲れが溜まったならゆったりする、
ストレス発散したいなら映画やショッピングにいく等、
育児中だからこそ貴女自身の時間を持つことが
重要になってくると思います。

今は大変なように思えても、よくよく振り返ってみると
実際に手がかかるのは最初の数年で、
小学生になってしまえばどんどん一人で大きくなります。


そのうち一人でおむつを変えて一人でミルクを飲んだような
顔をするときが来ますよ(((^_^;)


それまではお母様のベッタリ過ぎるくらいの時期を
楽しんでいきましょう!

子供はそんなものじゃないでしょうか?

貴女の娘さんがおかしい、と言うよりは
題名にある通り貴女自身が疲れしまっているのだと思います。


イヤイヤ、何で?何で?、アタシがアタシが…など
興味、自我の芽生えなど様々な起因があるにせよ
これらは子供の成長なのではないでしょうか?

子供が素直にオムツをさせてくれるなら
某CMにあるような1、2のパッ♪
なんてパンツオムツもなくていいでしょうし
子供用の柵やリードだって要りません。

あれらが重宝されるのは、
あって助かる家が山程あるからであり
つ...続きを読む


人気Q&Aランキング