プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年くらい週3日の9時から5時まで臨時職員(アルバイト)で扶養範囲内で働いていますが、2年前より雇用保険に民間と同じにするからと半強制的に入らせられ給料から天引き、今年の1月より収入の5%所得税を天引きされいます。それなら年次有給休暇のことを職員課へ尋ねてみると検討中との事で今だになにもありません。労働条件に納得いかなく、周りの働いている方たちは公務員なので制度のことは自分にあまり関係ないので上司に相談しても私より知識かないようで積極的になってもらえません。廻りも同じ事で不満を持っている方が多く、今の状態は労働基準法に違反(?)してるんではと私のなかでは思うのです。私も余り法律には詳しくないので強く主張できず悩んでます。有給休暇をなんとか取得出来る方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

大変ですよね。

私は育児休業を取った方の代わりに臨時職員として今の職場に入って1年5ヶ月になります。公務員は育児休暇が3年も取れるようになったので、当初の予定より9ヶ月ほど延びて、本年度いっぱい勤務することになっています。 私の場合は正規職員の代わりですのでフルタイム(週5日8時間)で働いていますが、特に説明も無かったので昨年度は有給があったにもかかわらず、使うことができませんでした。本年度になった時に、自分から上司に尋ねたところ、10日間の有給があるといわれました。同じ職場に、1日4時間だけ勤務する臨時職員の方がいますが、その方も5日くらい有給があると言っていました。私のところは交通費が一切出ません。職場まで結構遠い場所から通勤しているのですが、もっと近くから通っている職員さえ、正規であるがゆえに支給されているのです。納得いきません。それがあたりまえになったままで、もう何年も過ぎているそうです。
 愚痴になってしまってごめんなさい。でも、はっきり言って、公務員の方達は自分達の待遇のことしか考えていません。同じ仕事をしていても、なにかあった時には「臨時には関係ないから」と冷たいものです。職場はあてにしないで、労働局の雇用均等室?だったかしら、とにかく男女差別による待遇の差だとか、パート労働に関する待遇改善などを扱っている部署があるはずですので、そこへ直接相談してみたらいかがですか?法律的には、パート労働者に待遇について明文化しないといけないことになっているはずですので、きちんとした対処を要求できるそうです。私もちらっと話を聞いただけなので、正確な情報として自信を持てないのですが・・。とにかく、頑張ってください。
    • 0

大変ですよね。

私は育児休業を取った方の代わりに臨時職員として今の職場に入って1年5ヶ月になります。公務員は育児休暇が3年も取れるようになったので、当初の予定より9ヶ月ほど延びて、本年度いっぱい勤務することになっています。 私の場合は正規職員の代わりですのでフルタイム(週5日8時間)で働いていますが、特に説明も無かったので昨年度は有給があったにもかかわらず、使うことができませんでした。本年度になった時に、自分から上司に尋ねたところ、10日間の有給があるといわれました。同じ職場に、1日4時間だけ勤務する臨時職員の方がいますが、その方も5日くらい有給があると言っていました。私のところは交通費が一切出ません。職場まで結構遠い場所から通勤しているのですが、もっと近くから通っている職員さえ、正規であるがゆえに支給されているのです。納得いきません。それがあたりまえになったままで、もう何年も過ぎているそうです。
 愚痴になってしまってごめんなさい。でも、はっきり言って、公務員の方達は自分達の待遇のことしか考えていません。同じ仕事をしていても、なにかあった時には「臨時には関係ないから」と冷たいものです。職場はあてにしないで、労働局の雇用均等室?だったかしら、とにかく男女差別による待遇の差だとか、パート労働に関する待遇改善などを扱っている部署があるはずですので、そこへ直接相談してみたらいかがですか?法律的には、パート労働者に待遇について明文化しないといけないことになっているはずですので、きちんとした対処を要求できるそうです。私もちらっと話を聞いただけなので、正確な情報として自信を持てないのですが・・。とにかく、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
同じ立場の方からのアドバイスがもらえて有り難いです。
dangomamaさんの思っていることは私も同じ気持ちですよ。職員は今の時期有給消化にやりくりして休み取ってます。それを横目に残業も出来ないため朝から集中して仕事をしなくてはいけない時期などなんかイヤになりますよ。話し出したら止まらなくなりそうです。
労働局の方に相談してみようと思ってます。それから職場の上司にとりあえず相談し、改善してもらう様申し出します。
とにかく公務員は民間企業の一般的な待遇など、皆無に等しいくらいわからないですから。こちらからアプローチしていける所はしていきます。

同じよう様な条件で4年ほどアルバイトに出ています

扶養の範囲 週2~3回 8時間勤務です
年5日だけですが有給休暇を頂いております

有給休暇があるのとないのでは大違いです

お給料からは何も引かれていませんよ 税金を払っているのでしたら確定申告して取り返せるはずです

私も詳しくありませんが・・おかしいと思います

良い待遇になればいいですね 応援しています

参考URL:http://www.posnet.co.jp/get/mame/m36.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
以前病気で半月お休みしたことがあり、それは引かれて給与計算されその月は少ない給料で大変だったことがあり、今思うとその時おかしいと言えればと後悔です。
所得税は確定申告をして下さいと文面で来ていましたが、理由が複数バイトをしている方など把握が難しいと言ってました。それは、わかるのですが、なんでも簡素化したいところなんですよ。それが、仕事なんですけどね。公務員はわからないみたいです。
これからいろいろそのことで動いて上司に相談していきたいと思っています。
自分がやらないとまっいいかと諦めている人が多いので頑張りたいと思います。