プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の10月ころ、新しい会社に就職する予定です。厚生年金、健康保険、雇用保険、労災を付けてくれるそうなのですが、その会社の給与などを担当されてる事務員の方に、いままで勤めてきた会社の源泉徴収や、所得のわかるものを提出しなければならならないでしょうか。前職の給与のことは、新しい会社の方にあまり知られたくないのです。どうなのか知りたいのです。皆さん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>役所に普通徴収をお願いする場合、いつの時点、どのようなタイミングで申し出ると良いでしょうか?

別に決まりがある話ではないので、いつでもいいから役所に行って事前に相談してみてはどうですか。だめと言われたらそれまでだし、いいですよと言われたら、具体的にどうすればよいか聞けばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。いろいろとありがとうございました。

>いままで勤めてきた会社の源泉徴収や、所得のわかるものを提出しなければならならないでしょうか。

はい。前職で源泉徴収票を受け取り、それを今の会社に提出しなければなりません。
出してくださいといわれますよ。これは所得税法で決まっていますので。
ただ、どうしても出したくない場合に、たとえば前職の源泉徴収票を出してくれないので、提出できないんですと言えば、そのままなしで、その代わり年末調整をしないで今年の分の源泉徴収票のみ発行してくれるかもしれません。

その場合には翌年3/15までに確定申告すれば、一応それはそれで終わります。

ただその後、会社には市町村役場から特別徴収の通知が来て、そこにはご質問者の去年の1年間の所得がかかれていますので、それでアウトです。

住民税を普通徴収にした場合には役所からご質問者に直接納付書が来るので、この場合には会社に連絡は行きませんが、基本的に住民税を普通徴収にする選択肢はご質問者にはありません。
まあ、役所によっては便宜を図ってくれるところもあるようですから、頼み込めばやってくれる可能性はあるかもしれません。

ただ次の会社は当然疑問に思うでしょうね。なぜ普通徴収なのか。
本来特別徴収になるはずの人が普通徴収になることは普通はありませんので。

この回答への補足

役所に普通徴収をお願いする場合、いつの時点、どのようなタイミングで申し出ると良いでしょうか?教えてくだされば幸いです。どうかお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

詳しく解説いたき、ありがとうございます。前年の収入などを知られるより、普通徴収を選んで疑問に思われたほうがましかな~なんて今の時点では感じてます。もうちょっと、他のかたの意見も待ちたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

源泉徴収票を提出するのは、年末調整に必要だからなので

確定申告しますと言えば、提出しなくてもいいと思います
只、住民税を特別徴収にすると後でばれると思いますので
普通徴収を選ばれたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご返事を頂きありがとうございます。また簡単明瞭な説明、たいへん参考になりました。他の方の意見も待ちたいと思います。ほんとうにありがとうございました。