相鉄線の乗り入れが、「JRの貨物船の一部を利用して、西谷から出発or枝分かれし、東横線の菊名あたりから乗り入れ、最終的に地下鉄(現在のものとは違う新たな乗り入れ)ともつながる」というふうにやっと決まったのですが、なんだかいろいろ言われててはっきり理解できません。
間違いがあればお願いします。

JRを利用させてもらいながら東横に乗り入れる、ということはそもそも可能なのでしょうか?
西谷駅始発になるのでしょうか?駅の工事も始まるのでしょうか?
そして、「東横が新たに乗り入れる地下鉄と乗り入れることになる」ということは、例の副都心線?と思ったわけですが、どうなのでしょうか。

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A 回答 (4件)

こんばんは。

首都圏の鉄道会社で運転士をしております。

簡単に言うと。

海老名・湘南台からの相鉄線
 ↓
西谷で従来の横浜方面の路線と別れて、
新規建設路線でJR東海道貨物線の羽沢貨物駅付近へ。
 ↓
羽沢貨物駅付近に作る新駅で、
JRの線路に入るのと、
新横浜経由、東急東横線大倉山・綱島方面への路線に別れる。
 ↓
新横浜経由の路線はそのまま日吉へ向かい、東急の線路へ繋がる。

・・・というハナシになります。

乗り入れ先の東急は、
○東横線は4年後に副都心線へ乗り入れ開始。
○目黒線は南北線と都営三田線とに現在乗り入れている。
・・・事から、

「相鉄が地下鉄に繋がる」
・・・というハナシになるのです。

まだ、図面が出来た段階でして、工事はこれからになります。
車両につきましては今年新造の11000形はJRに乗り入れを想定したモノでして、京浜東北線の新型車両と同じモノになっています。
東急への乗り入れにつきましては、車両の幅が
相鉄>東急でして、現状だと幅が広くて走れないため、乗り入れを想定した車両を建設段階を見ながら新造するカタチになります。

さて、一番気になる運行計画ですが、
副都心線乗り入れは構想段階で上がっていますが、実際のところは目黒線直通のカタチ(実質的に目黒線が延伸するカタチ)が現実的かなと推察されます。

目黒線に使う車両と東横線に使う車両、寸法も違いますしお互いにホームドア設置路線の絡む事なので、どちらかになってしまうと思われます。

相鉄側では瀬谷に待避線を造る計画があり、また、いずみ野には既に待避線があるので、二俣川より先でも通過運転する列車が設定される様子です。
現行の二俣川を境に停車駅ががらっと変わる運行形態ではなくなるかと思います。

JRへの乗り入れですが、埼京線への直通、若しくは新宿での予備ホームを使った折返し運転が、設備面を考慮すると現実的になるのかなと思われます。
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細かい話ですが、


海老名~西谷:相鉄線
西谷~JR東海道貨物線横浜羽沢駅付近:相鉄・JR直通線(名前にJRと入っていますが、鉄運機構が整備し相鉄が営業する新路線であり、JRの路線ではありません)
JR東海道貨物線横浜羽沢駅付近~日吉:相鉄・東急直通線
日吉~目黒・渋谷:東急線
となりますので、JRを通って東横に入るということはないようです。

始発はANo.1さんご指摘のページを見る限り、海老名からも出るようですね。西谷からは直通線が建設されますので当然そのうち工事が始まることになるでしょう。手続きがあるのでまだまだ時間はかかりそうですが。

行き先としては目黒も書いてありますので、東横経由副都心線と目黒経由南北線・三田線という選択肢があると思います。今後の協議次第でしょうね。
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この回答へのお礼

JR側と東横側に行くのですか!混同してました。

お礼日時:2008/06/19 00:21

詳細は、#1さんのリンク先をご覧下さい。



相鉄から、JR貨物線を通って東急に乗り入れる訳ではありません。
西谷から横浜羽沢のそばまで行きます。

そこから、JR乗り入れ側は横浜羽沢でJRに乗り入れ、湘南新宿ラインに乗り入れます。車両は、相鉄側に合わせ、JRが新たに用意します。
(車両幅で相鉄の方が狭いため)

東急側は、JR横浜羽沢駅(現在は貨物駅)をかすめ、新横浜を通って日吉で乗り入れします。ルートとしては、そこから東横線経由で副都心線に乗り入れるか、目黒線経由で都営三田線、南北線に乗り入れする予定です。こちらの車両は、逆に東急側に合わせ、相鉄が新たに用意します。(逆に東急の方が狭いため)

通勤、通学は便利になりますが、逆にお客様が横浜を通らなくなるので、横浜駅にある相鉄ジョイナスをどうするか(全面リニューアル・建替え等)の検討を始めたようです。

まだまだ先の話ですが、楽しみが増えました。
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「新宿=海老名」間が、ご推察の通りつながるようですね。



東京メトロ副都心線との相互直通運転に伴う東横線渋谷~横浜間改良工事
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/1 …
都市部における鉄道整備
http://www.jrtt.go.jp/business/train_const/sigot …
相鉄・JR直通線事業
http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/index. …
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Q渋谷における東横線・副都心線の乗り換えについて

渋谷のおける東横線・副都心線の乗り換えについては以前も質問があったようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099038.html)、限定した形で再度質問をさせていただきます。

東横線から副都心線へ乗り換えるとき、駅の案内通りに行くと
東横線→前改札(2F)→メトロ9番出口→真ん中くらいの改札(B2F)→副都心線
と誘導されます。
しかし、副都心線から東横線へ乗り換えるときは様々な誘導があるようで、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
という行き方もあります。

私は、東横線では中車両、副都心線では10や8車両目などの後車両の利用が出口との関係で便利です。
となると、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
の行き方が距離が一番近くて楽だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。
逆をたどると
東横線→中改札(1F)→メトロ14番出口→前の方の改札(B3F)→副都心線
となりますが、そのような看板誘導はないので、なんだかスッキリしないのです。

渋谷のおける東横線・副都心線の乗り換えについては以前も質問があったようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099038.html)、限定した形で再度質問をさせていただきます。

東横線から副都心線へ乗り換えるとき、駅の案内通りに行くと
東横線→前改札(2F)→メトロ9番出口→真ん中くらいの改札(B2F)→副都心線
と誘導されます。
しかし、副都心線から東横線へ乗り換えるときは様々な誘導があるようで、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
という行き方もあります。

私は、東...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同様の疑問を持ってました。14番出口はさほど積極的には誘導されてないようですね。
9番出口は半蔵門線・田園都市線利用者も利用してかなり混雑しているのに対し、14番出口は副都心線利用者しか利用してないのであまり混雑していないので、利用価値は高いと思います。

4年後に東横線渋谷駅自体が現在の副都心線の渋谷駅に移動してしまうので、積極的な看板誘導への投資はしてないのが理由なのかもしれませんが・・・。

Q相鉄線のJR、東横線の乗り入れ

相鉄線がJR、東横線に乗り入れしますが、
何故、両線に乗り入れするのでしょうか?
過剰投資のような気がするので、
JRのみに乗り入れで良いと思います。
神奈川県央から新横浜へのアクセス向上のためなら
相鉄戦から新横浜まで作って、新横浜から東横線までは必要ないのでは?

Aベストアンサー

相鉄としては、まずJRに乗り入れて、都心方面のアクセスをよくして沿線の価値を高めたい。さらに新横浜にアクセスできれば、なおよい。
東急も、新横浜アクセスには菊名乗り換え&横浜線では、魅力が少ないが、もしも目黒線や東横線から直通できれば、得るところは大きい。
相鉄単独では、過大投資になるが、東急を組めば、投資額は抑えられるし、JRだけに依存するのではなく、東急東横線との二俣ならぬ二股かけて?の利便性向上が見込める。
たとえば武蔵小杉に行くには、東急経由だと、ほぼ直線なのに対して、JR乗り入れでは、鶴見の方をぐるっとまわることになりますし、地下鉄に直結する東急線と接続する価値は大きいですね。

Q副都心線→有楽町線への乗り換え

ご閲覧 ありがとうございます。

東京メトロ副都心線から有楽町線 新木場方面への乗り換えについて教えてください。


副都心線の 渋谷から和光市方面 練馬・光が丘方面へ向かっているとして。


有楽町線への乗り換え案内は 池袋駅だけしか流れてきません。


確かに副都心線と有楽町線の最初の接続駅は池袋なのですが 池袋駅の副都心線ホームは東武東上線寄り。有楽町線ホームは西武池袋線寄りなので かなり乗り換え駅としては不便です。

また、要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れているので 同一ホームで楽に乗り換えできるのは小竹向原駅しかないと思うのですが。

なぜ和光市方面や練馬方面へ向かう副都心線の小竹向原駅では 有楽町線への乗り換え案内をしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 渋谷から副都心線で和光市方面や練馬方面へ向かって小竹向原駅で降りて
> 有楽町線の新木場方面へ向かう乗り換えの案内はしてくれないのでしょうか?

しないです。
というか、副都心線渋谷方面~有楽町線新木場方面を
小竹向原で乗り継ぐと不正乗車になります。

ICやきっぷの場合、基本的には片道1回乗れるというものになりますが、
「片道」の定義として、「同じ駅は2度通らない」というのがあります。
小竹向原まで行ってしまうと、池袋~小竹向原を2回通ることになり、
片道乗車の範疇からは外れます。
どうしても小竹向原で乗り換えたい場合、
小竹向原で一度改札を入り直す必要が出てきます。


> 要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れている

有楽町線ホームは副都心線ホームの「真上」です。
1フロア上がるだけですむので、
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(小竹向原の場合、階段を上がって隣のホームの階段を下りることになるので)

Q副都心線と東横線 志木から1本で?

志木に住んでいます。

24年に副都心線と東横線が繋がると聞きました。

仕事の関係上、週に2-3回、中華街付近に行くのでもし、志木から中華街迄、乗り換え無しで行けたら最高です。

渋谷で乗り換えずに志木から1本で中華街迄行けるのですか?

Aベストアンサー

期日は書いてありませんが、東急のページに書いてあります。
東横線とみなとみらい線は直通運転されていますから、志木、元町中華街は乗り換えなしになります。

「東武東上線・西武池袋線から東京メトロ有楽町線・副都心線を経て、東急東横線と横浜高速鉄道みなとみらい線までがひとつの路線として結ばれ」

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/13go.html#keikaku

Q副都心線乗りかた

都営新宿線の新宿3丁目から副都心線で渋谷に出るのには何処から乗れば良いのでしょうか?
副都心線のホームは遠いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>都営新宿線の新宿3丁目から副都心線で渋谷に出るのには何処から乗れば良いのでしょうか?

下記URLで示す構内図を見ればわかりますが、都営新宿線を降りたら近くの階段等を利用して改札を出て右折します。その後、道なりに進んでエスカレータを上って左にUターンするように行くと副都心線への改札です。改札を通ったらエスカレータを下るとホームに出ます(渋谷・東横線方面は左側、3番線です)。
仮にこの説明で分からなくても、駅の案内がしっかりしていますので案内看板をよく見て移動すれば確実に着きます。

新宿三丁目駅構内図
※東京都交通局(「駅の立体図」をクリック)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku-sanchome/s02.html
※東京メトロ
http://www.tokyometro.jp/station/shinjuku-sanchome/yardmap/index.html

>副都心線のホームは遠いのでしょうか?

東京メトロ 新宿三丁目駅構内図にも載っていますが、都営新宿線-東京メトロ副都心線の標準乗り換え時間は「6分」と出ています。構内図を見る限り、遠いように見えます。

では、お気をつけて。

こんにちは。

>都営新宿線の新宿3丁目から副都心線で渋谷に出るのには何処から乗れば良いのでしょうか?

下記URLで示す構内図を見ればわかりますが、都営新宿線を降りたら近くの階段等を利用して改札を出て右折します。その後、道なりに進んでエスカレータを上って左にUターンするように行くと副都心線への改札です。改札を通ったらエスカレータを下るとホームに出ます(渋谷・東横線方面は左側、3番線です)。
仮にこの説明で分からなくても、駅の案内がしっかりしていますので案内看板をよく見て移動すれば確実...続きを読む

Q東横線と副都心線との直通の時期

東横線と副都心線の直通について知りたいことがあり質問します。

公式の発表によると、直通の開始予定時期は2012年度だったと思うのですが、具体的には2012年度のどれくらいの時期になりそうでしょうか? 2012年の4月あたりなのか、それとも2013年3月くらいまでもつれ込むのでしょうか? 

渋谷や代官山の地下化、10両化、小竹向原の改良工事の進捗なども関係していると思うのですが、現時点でこれらはかなり進んでいるのでしょうか? それとも当面終わらない感じなのでしょうか?

詳しい方がいましたら教えてください(予想でもOKです)。

また、ついでに聞きたいのですが、直通には賛成ですか? 反対ですか?(決まったことなのでしょうがないですが、意見として。)私の周囲には反対がかなり多いです(特に東横線利用者)。

Aベストアンサー

>渋谷や代官山の地下化、10両化、小竹向原の改良工事の進捗なども
関係していると思うのですが、現時点でこれらはかなり進んでいるのでしょうか?

渋谷駅は現在の副都心線ホームが全面改修され発着ホームが増えると思われます。
10両化工事ですが、東横線多摩川駅の渋谷方面行きホームで延長工事が行われていましたが
他の駅については確認が取れていません。ただ、直通運転をするのにあたって一つ疑問が
あります。それは東横線の特急・急行通過駅に関してはホーム延長工事をしないのか否かです。
計画では特急・通勤特急・急行を10両編成にする為、停車駅ではホーム延長工事を行う事に
なっていますが、東横線・みなとみらい線は人身事故など何だかの輸送障害が発生して
ダイヤが乱れている時に特急・通勤特急・急行の運転を一時中止して、全電車各駅停車で
運転する事がたまにあります。8両編成で運転している電車に関しては全く問題ありませんが
10両編成で運転している電車が東横線内各駅停車で運転するとした場合、今の計画で行くと
前よりあるいは後よりの2両を締め切らなくてはなりません。東急線の場合大井町線の一部の駅で
ホームが短い為、一部の車両でドアが開かない事がありますが、東横線でこの取り扱いをすると
した場合、副都心線に乗り入れる車両全てに切り替えスイッチ見たいものを取り付ける必要が
あると思います。まあー具体的な開業時期はまだ決まっていないので暫くの間は様子を
見ようと思います。

 

>渋谷や代官山の地下化、10両化、小竹向原の改良工事の進捗なども
関係していると思うのですが、現時点でこれらはかなり進んでいるのでしょうか?

渋谷駅は現在の副都心線ホームが全面改修され発着ホームが増えると思われます。
10両化工事ですが、東横線多摩川駅の渋谷方面行きホームで延長工事が行われていましたが
他の駅については確認が取れていません。ただ、直通運転をするのにあたって一つ疑問が
あります。それは東横線の特急・急行通過駅に関してはホーム延長工事をしないのか否かです。
計画では特急...続きを読む

Q副都心線渋谷駅

って東急と相互乗り入れ時、現在の東横線の駅も副都心線の駅に引越しをする、と聞きました。(東急の渋谷駅自体JRから”空間”を借りているらしいです)けど、現在の副都心線のホームで本当に列車をさばけるのでしょうか?もちろん、専門家が集まって検討した結果ですので、間違いは無いと思いますが、私が試しに調べてみたら、(多少の誤差はお許し下さい)現在、平日朝8時台、東横線の渋谷駅到着本数が21本、副都心線の到着本数が15、となり折り返し発車する列車の本数もほぼ同じだと思います。もちろん相互乗り入れ開始後、渋谷駅を通るだけの電車もあるので、必ずしも両駅を統合した後は、合計された数にはならないですが、現在の東横線駅は4ホーム(確か)、副都心線2ホーム(+未使用2本)を考えると本当に大丈夫なの?と感じます。また副都心線の駅は地下深い所にあるので、人の流れの渋滞も気になります。ちなみに、平日下りの20時台は、東横線15本、副都心線12本です。これも両駅統合後、単純に27本にはならないですが、かなり忙しい駅になりそうです。私は過去にここに投稿したことが何回かあり、専門家らしき方に色々と教えて頂きました。今回も本当に大丈夫なのかどうか、教えて下さい。

って東急と相互乗り入れ時、現在の東横線の駅も副都心線の駅に引越しをする、と聞きました。(東急の渋谷駅自体JRから”空間”を借りているらしいです)けど、現在の副都心線のホームで本当に列車をさばけるのでしょうか?もちろん、専門家が集まって検討した結果ですので、間違いは無いと思いますが、私が試しに調べてみたら、(多少の誤差はお許し下さい)現在、平日朝8時台、東横線の渋谷駅到着本数が21本、副都心線の到着本数が15、となり折り返し発車する列車の本数もほぼ同じだと思います。もちろん相...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
相互乗り入れは、ターミナル駅での混雑緩和を目的に会社の垣根を越えて電車が走る形態でして、

副都心線が15本、
東横線が21本、

これらの電車をそのまま折り返してしまったら、相互乗り入れする意味が無くなってしまいます(汗)

実際には、
渋谷駅での折り返しは早朝深夜や、ラッシュとデータイムでの輸送力調整以外では行わないかと推察されます。

ラッシュ時、東横線の21本はそのまま副都心線流すカタチになろうかと思います。

副都心線の15本な理由は、小竹向原駅での有楽町線との交差の都合。
この本数は確かに上限ではありますが、逆に考えれば小竹向原駅まで行かなければこの「15本」という設定条件が無くなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※補足
小竹向原駅では、
○和光市方面⇔副都心線
○西武線方面⇔有楽町線
・・・・の線路関係。
無理に交差せずに副都心線列車を和光市方面に、有楽町線列車を西武線方面に流せば、同じく「15本」という設定条件を無くす事もできます。
実際、双方向とも利用客が居ると見込まれるので、上記のような設定の仕方は避けるかと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は、副都心線の新宿三丁目駅には、東横線方面に折り返しが出来るよう、引上線が設けられています。

渋谷~新宿三丁目は21本での運行。
新宿三丁目以遠で15本での運行にすれば、大丈夫なのです。
東急としても、池袋に行く利用客は少なくても、新宿までの利用客は大勢いると見込めます。
渋谷で折り返して利用客が宙ぶらりんになる事を考えれば、新宿三丁目まで伸ばしたほうが得策なのです。
折り返しでは、新宿から座って帰りたい東横線利用客への着席サービスにもなる訳です。

ラッシュ時はそのまま東横線⇔副都心線は折返し運転など無く直通運転。2線で交互発着すれば1線あたり171.42857秒。約3分弱。
余裕があります。

日中は本線上の列車本数が少ないので、渋谷駅で急行などが先行の各駅停車を追い抜くなど、待避線としての使い方も出来ます。

上記の通りで、実際には余裕があり、ご懸念されている事態にはなりません。

こんばんは。
相互乗り入れは、ターミナル駅での混雑緩和を目的に会社の垣根を越えて電車が走る形態でして、

副都心線が15本、
東横線が21本、

これらの電車をそのまま折り返してしまったら、相互乗り入れする意味が無くなってしまいます(汗)

実際には、
渋谷駅での折り返しは早朝深夜や、ラッシュとデータイムでの輸送力調整以外では行わないかと推察されます。

ラッシュ時、東横線の21本はそのまま副都心線流すカタチになろうかと思います。

副都心線の15本な理由は、小竹向原駅での有楽町...続きを読む

Q東京メトロ副都心線渋谷駅 東急東横線から乗り換えるルート

東急東横線を使っていますが、東横線の改札から副都心線の渋谷駅への乗り換えは、具体的にどう行くのが一番近いでしょうか?

なるべくエレベーター・エスカレーターで行きたいと思います。
東急の改札の2階で下りるのか1階に降りるのかなど、そこから具体的に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「14」という出口が新たにできているようでして、ここはちょうど「9」の入口と東横線の1F改札の間にあるようなので、1Fの改札から降りた時は「14」も使用可のようです。

Q副都心線はなぜワンマン列車なのですか?

副都心線はよく電車内でワンマン列車と案内していますが、なぜ副都心線はワンマン列車なのですか?ワンマン列車である電車とワンマン列車でない電車の違いが知りたいです。

Aベストアンサー

ワンマン列車は人件費が安くつくからでしょう。南北線もできた時からワンマンでしたし、後からホームドアなどの設備を整備してワンマン化した線もありますね。

Q東京メトロ副都心線⇔東急東横線

副都心線は8両と10両編成が混在しています。
近い将来東急東横線と直通運転の予定です。東横線は現在8両編成分のホーム長です。

8両は東横線各停、10両は東横線特急・急行運用???と想像するのですが、この予想で良いのでしょうか?

そして東急(東横線)も10両編成車が登場するのでしょうか?

さらに東横線各停として運用できるためだけに副都心線は8両編成が存在するのでしょうか?

まとまりがない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

WIKIPEDIAに回答があります。いわく
「2012年度からは渋谷駅で東急東横線を経由して横浜高速鉄道みなとみらい線との相互直通運転を実施することが決定している。このため、同駅は副都心線開業当初から東急が駅管理業務を行っている。直通運転に向けて、東横線・みなとみらい線は基本的に優等列車(特急・通勤特急・急行)を現行8両から10両に増強し、これらの路線の優等列車停車駅では今後、10両編成列車が停車できるようにホーム延長工事を順次行なっている。但し、各駅停車については現行通り8両編成での運転となる。副都心線の各駅停車に8両編成列車が存在するのはこのためである。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83%E7%B7%9A


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