あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在、うつ病で傷病手当を受給中です。もう少しで受給期間が終わりそうです。
うつ病の方は完治はしていませんが、今後、失業保険をもらうためにはどんな手順を踏まなくてはいけないのでしょうか?
完治しないともらえないのでしょうか?

知っている方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

まずは仕事ができる状態になることです。
それが失業保険を受け取る必要条件です。

傷病手当金は最長で1年6ヶ月まで受け取れますが、
それ以降については法律は保証されません。
但し、健康保険組合などでは延長傷病手当金という制度が
ありますから、もし健康保険が健康保険組合のものであれば、
検討されてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

社会保険ですので、最長18ヶ月のようです。

• 0

傷病手当とありますが、雇用保険の傷病手当ということでよろしいですか?

それとも健康保険の傷病手当金でしょうか?

いずれせよ失業保険を受給するには、就労不能である状態から
開放されていることが条件になります。
別に完治の必要は無いと思います。

うつ病といえば、何年も治療を行うことがあるようです。
かといって、仕事ができないわけではありません。
病気であっても、仕事の傍らで治療を受けている人もいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
健康保険の傷病手当金です。

手順等わかりましたら、お願いします。

• 1