アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秀丸マクロでの、IFの使い方が分かりません…。

秀丸でCSVデータの編集をしています。
"文字列1","文字列2","文字列3","文字列4","文字列5",
のうち、文字列4だけを見て、条件に合致するものは『行ごと』削除したいんです。
調べて調べて、やっとこ↓までは書いたのですが、

gofiletop;
while( code != eof ){
searchdown "^\"((.*?)\",){4}\"(.*?)\"(?\\1)";
deleteline;
}

IFがないので、これではぜーんぶ消えてしまいます。(苦笑)
IFをどういった方法で追加すればよいのか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

searchdown のあとの result を見て


成功していたら 行削除 失敗 していたら ブレーク という処理が必要だと思います。

秀丸でしたら マクロ作者 用の会議室がありますので、そちらをのぞいてみてはどうですか?(^^

参考URL:http://www.maruo.co.jp/hidesoft/

この回答への補足

resultとbreakですか、、、
えっと、、文字列4の内容が数字の0の場合に行削除、とすると、

gofiletop;
while( code != eof ){
 searchdown "^\"((.*?)\",){4}\"(.*?)\"(?\\2)"; //ちょっと変更
  if(result == 0){
   deleteline;
  }else{
   break;
  }
}

…文法エラー…どこが悪いのやら、さっぱり分かりません。
はぁ…、もちょっと頑張ってみます。

※教えて頂いたページは確認しました。でも期待するものはなかったです。残念。

補足日時:2008/06/19 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、だめです。結局出来ませんでした。
教えて頂いたアドレスから、サポート受けることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!