プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の家がフレッツADSL8Mになり設定を頼まれたのでやっていたのですが、無線LANでアクセスポイントにリンクできませんでした。
OSはWIN98でNECのノートパソコンです。
無線LANカードのドライバも正常にインストールでき、ユーティリティもデフォルト状態でセットアップしております。どうやったらリンクできるようになるのでしょうか?
なお、知人のパソコンでは有線でルータと接続できません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「43N」から始まる15桁の数字(英字も入っていると思います。

私の場合は入っています。)は「FT6000MS」本体の底面に貼り付けてあります。私も昨日確認しました。無線RANカードは関係ないです。

私も思うのですが説明不足の感はあります。NTTももう少し考えてほしいものです。

それから無線ですので、不正なユーザーの侵入を防ぐために、「セキュリティ」の設定もしておいた方がいいです。ただ、難点として、通信性能が低下します。
私の場合も「セキュリティ」OFFで、3Mほど出ていた
スピードが2.5Mほどに落ちました。しかし、それでも
「セキュリティ」は設定した方がいいと説明書には書いてあります。まぁ、NTTの逃げ道と、とれなくはないですが。

最後に「FT6000MS」の管理メニューを表示させ、設定
や、確認をしておいて下さい。
出し方→http://192.168.1.1/
これを、wwwブラウザのアドレス欄に入力しEnterキー
を押してください。

もし、分からないことがあれば、また質問してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
FT6000MS本体の方の数字なんですか、勘違いしていました。
7AXJさんがおっしゃるとおり、マニュアルの説明がわかりにくいですね
セットで買ってあるのに、ばらばらの説明しかないので流れがつかめなかったです。
それに、セキュリティにも気をつけないといけませんね
これで、月曜日にやってみたいと思います。
また、結果のほうを報告させていただきます。どうもたびたびありがとうございました。

補足日時:2002/11/24 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日設定してみたらうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 19:30

分かりました。



物理的なこと「PCとモデムが離れすぎている」とか
「デバイスマネージャによるインストールの確認」とか「インターネットプロトコル(TCP/IP)」の設定とか、全ての設定が出来ているものとして原因は次に述べることだと思います。

前にも書きましたが、「設定」の「SSID」のところですが、補足には「DSL」と書いてありましたが、これは
無線LANネットワークの識別子ですので、これを変更してみて下さい。
【工場出荷時は、本体底面に貼り付けてあるMACシールに記載されている、43Nから始まる15桁の数字に設定されています。】
43N…………と変更してみて下さい。
私も43Nの15桁を設定しています。

うまく行く事を願っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
手元に機器がないので、数字の確認はすぐにはできませんが教えていただいたとおりにやってみようと思います。
ちなみにこの15桁の数字は無線LANのPCカードの数値だと思いますが
FT6000MSのほうは特に関係ないのでしょうか?月曜日に設定する予定
なので参考になれば助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/11/24 00:28
    • good
    • 0

私と同じ環境です。

こちらはPCがXPと98SEです。
FT6000MSワイヤレスセットCで、2台つないでいます。

右下にモデムのアイコンがあると思いますが、何色になっていますか? 赤と黄色と緑があります。そのアイコンを左クリックして接続情報の通信状態と電波状態はどうなっていますか?

さらに設定(接続情報の横)で、SSIDはどうなっていますか?

色々細かい設定もありますが、とりあえず上のことを確認して下さい。
それから98はブロードバンド用には作られていませんのでスピードはあまり期待しないほうがいいです。
XPとははっきり違います。

この回答への補足

ありがとうございます。
アイコンの色は赤色になっています。通信状況はまったく通信できておりません。SSIDはデフォルトでDSLです。
ちなみに、有線でつなぐのだったら何とか自分でできるのですが、無線で
リンクが取れないのでお手上げ状態です。
他にチェックする項目があればおしえてください。よろしくお願いします。

補足日時:2002/11/23 04:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!