うちの母に聞いたのですが、授乳している時期は妊娠しないというコトらしいのですが本当でしょうか?
現在、出産してから3ヶ月たちましたが、生理はきていません。
入院中に病院からもらった小冊誌の内容に「出産後の生理は1ヶ月から6ヶ月位の間にくる。生理が1度もこないまま妊娠するコトもある。」とありました。
母乳をよくのんでくれる子で粉ミルクは一切使ってないのですが、母が言っているコトが本当ならしばらく避妊しなくてもいいのかなあ? なんて思ったりもしているんですが…。
嘘だったら大変なので、真偽がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (9件)

たとえ生理がないままでも産後40日たてば排卵している可能性はあるそうです。


だから母乳を続けていると1年くらい生理のない人もいるのですがそれでいて
排卵していることがあるのです。排卵があるということは妊娠する可能性があると
いうことですよね。
だから母乳をあげていて生理がなくてもまだ次の妊娠をみ合わせたいなら
避妊はすべきだと思いますよ。
母乳をつくるホルモンは卵巣の働きを抑えるので排卵を遅らせることはあるそうですが
排卵は生理の前にありいつ排卵があるかはわかりにくいんです。
だから授乳中だからと避妊しないでいて妊娠する人はいるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 ああ…、そういうコトだったんですか…。排卵が不規則になるから、たまたま妊娠しない人がけっこういて、「授乳中は妊娠しない」とかデマが流れたのですかね??? 生理がきたら避妊のコトを考えるかあ …なんて安易に思ってました。気を付けます。

お礼日時:2001/02/16 15:24

私は4歳と2歳の子供2人とも母乳で育てましたが、上の子の時は1年1ヶ月、下の子は11ヶ月で次の生理が来ました。

でも、まわりの母乳派のママたちの中では最長で、たいてい半年、早い人は3ヶ月で来た人も。

みなさんおっしゃっているみたいに、授乳中って全然安心できないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。生理がなかなか来ないなあ…、と思っていたのですが、そんなに長い間こない方もいらっしゃったんですね。やはり個人差があるものなのですね。 私にはほかもママさんの意見を聞くような機会がなかったものですから、ひじょうに参考になりました。 chinamiさんをはじめ、沢山の方から返事がきて、嬉しく思いました。

お礼日時:2001/02/17 04:16

うちの母は昭和一桁生まれですが、母がその母から同じことを言われていたそうです。

っが私の兄二人は1年1ヶ月違いの年子です。母は生理を見ずに2番目を妊娠していたそうです。何か変だと思って病院に行くと、もう3ヶ月に入っていたそうです。
私が長男を出産した際に入院していた時の先生が、30代後半の女性の方に、不妊治療の出産だったようで、まだ子供をほしいと思うなら、産後の1ヶ月検診のあとからすぐにチャレンジしなさい。ホルモンの関係でできやすくなっているから。と話されていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。出産後の方が出来やすいという話のほうが本当みたいですね。しかし、うちの母のように産後のほうが出来にくいとずっと信じている人も多いみたいな感じもするので、その辺を産婦人科で教えてくれるといいのになあ…と思ってしまいました。

お礼日時:2001/02/17 04:01

たくさんの方から回答が寄せられている通り授乳中でも妊娠しますが、授乳の内容にもよるようです。

ホルモンの関
係のようです。
二人の子どもに昼夜を問わずに2~3時間おきに授乳を続けましたが、基礎体温をつけていても排卵していませんでした。2歳で断乳したあと2ヵ月してから出産後初めて生理になりました。授乳中は妊娠しないと言う説はこんなケースを指すのだと思います。
一日の授乳回数が少ないと体が授乳中と認識しないらしい
と聞きました。ちなみに生理がはじまると母乳の質が落ち味が悪くなるので、赤ちゃんが飲まなくなる事が多いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど…。人間の体というのは不思議なものですね。しかし、せっかく母乳だけで育ってきているので、飲まなくなるのは嫌だから、このまま生理がこないといいなあ…とか考えてしまいますね。(しかし、それも怖いか…?)

お礼日時:2001/02/16 18:59

詳しくは忘れましたが、逆に出産直後の方(授乳中)が妊娠しやすいと聞いてます。

確かホルモンの関係で・・というような事だったと思いますが・・。

ですからきちんと避妊することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も産後や堕胎後の方が妊娠しやすいようなコトを聞きかじったような気がします。 

お礼日時:2001/02/16 14:45

昔の人は5歳くらいまで、こどもにおっぱいをあげていたみたいです。

なのに5人以上子供がいるような人が、いっぱいいます。
ということは、授乳中でも十分妊娠するって事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。それもそうですね…。今現在の日本(自分も)で5人以上の子供というのもキツイものがありますしねえ…。気を付けます。

お礼日時:2001/02/16 14:50

ずばり、授乳中でも妊娠します。



私は次男が8ヶ月の時、授乳中でしたが第3子を妊娠しました。妊娠してもしばらくの間、
おっぱいはすわせていましたが、まもなく自然と母乳は止まりました。

次男の時は、長男が1才半を過ぎた頃から避妊をときましたが、なかなか妊娠しませんでした。
長男は2才過ぎまで乳離れができず、やっとおっぱいが離れたとたんに、次男を妊娠したので、
「やっぱり授乳してたからできにくかったんだな」と思ってましたよ。そのため、次男の授乳中は
すっかり安心して、避妊をしませんでした。

ということで、3人目は女の子を・・・とか思う余裕もないまま、またまた男の子が生まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。すいません…、最後の行で笑ってしまいました(笑い事ではないと思うのですが…)。母の話は嘘だったのですね。2人目もほしいのですが今の状況では難しいので気を付けるコトにします。

お礼日時:2001/02/16 14:59

私は、産婦人科で働いてました。

みなさん聞かれることですよね。授乳中に妊娠しないとは言えません。本にはそういうふうに書いてありますが、産後はホルモンが不安定な時です。だから、基礎体温などもあてにはなりません。
排卵は月経前に起こるので、分からないですよね。
実際、働いていてそういう人が何人かいました。みんな言うことは”母乳だし、妊娠するとは思わなかった”ですよ! 中絶する人がほとんどです。
私も母乳で子育てしましたが、生理がきたのは1ヵ月後でした(笑)
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。同じような疑問をもたれる方って多いんですね。さすがに中絶はしたくないので気を付けます。(でも1ヶ月で生理がくるのは早いですね。私は1ヶ月位汚露が続いていて、これで生理になってもわからないなあ とか思っていました)

お礼日時:2001/02/16 15:09

私は3月21日生まれで、兄は前年の3月28日生まれの年子です(^^)。

授乳中は妊娠しないとなると、私は腹違いの親から生まれたことになってしまいます(^^;;;。
排卵後に生理が来るわけですから、一度も生理が無いまま妊娠することは、十分に考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も兄と年子なのですが15ヶ月違うし、兄は混合だと聞いていたので、母乳が少ししか出ないと妊娠しちゃうのかな? とか思ったりしてました。

お礼日時:2001/02/16 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理前のセックス この間生理前にセックスをしました。 生理が来る前触れみたいなのもあり、おそらく生理

生理前のセックス

この間生理前にセックスをしました。
生理が来る前触れみたいなのもあり、おそらく生理直前だと思います。
ゴムをつけていたし、フィニッシュも外出しをしました。でも、予定日より10日以上生理が遅れて来ていません。
妊娠してる確率はありますか?

Aベストアンサー

セックスをしたのが間違いなく生理予定日直前なら妊娠する可能性はありません!

排卵日はとっくの前に終わってるはずで!

でももし排卵日が大幅にズレていた場合は可能性は0にはなりません!

ストレスやちょっとした変化で生理が遅れる事は多々ありますから!

心配であれば一度検査薬を使ってみては?

Q妊娠希望です。射精後、しばらく挿入していても液体がだらだらと流れ出てしまいます。

妊娠希望です。射精後、しばらく挿入していても液体がだらだらと流れ出てしまいます。こんなに流れ出てしまうと精子が膣内に残っているのかと不安になります。

表現が露骨でスミマセン。
妊娠を希望し、避妊をしなくなって約一年。
基礎体温を付け始めてはまだ2ヶ月ですが、自分なりのタイミングのあってると思われる日やランダムに仲良しはしていますが、なかなか妊娠しないため、少し不安になり始めました。
体温が高温相のときでも36.5℃あるかないかぐらいなのが原因ですか?冷え性とかなく、運動も仕事上毎日しています。
ただ、体重を7キロくらい落としたことが2年前くらいあります。無理なダイエットではありませんが・・・

あと、先ほども書かせていただいたように、仲良しが終わった後、液体が流れ出てしまいます。自分のものか、精液かわかりません。下着を付けたあとも、冷たい…と感じるくらいぬれてしまいます。以前、ゴムを付けて行なっていたときは、こんなことを感じたことはなかったのでやはり精液なのかと思います。
普通はどのくらいなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

うちでは流れ出たのを“負け組”とか呼んでました(笑)
『あ~昨日の負け組が出て来た~』とか。
妊娠したい時はもったいない気がしちゃいますよね。
でも大丈夫ですよ、勝ち組精子はちゃんと行くべき場所に行ってますから。

気休めかもですが、腰枕をしてしばらくジッとしてなるべく出ないようにパジャマに着替えてそのまま寝てました(気持ち悪いし朝起きた途端ダラーーーッて事も多いですが)
http://www.ikujizubari.com/Sterility/sperm.html

Q3月の生理を最後にまだ生理が、 こないのです。 3月に生理が終わって、4月に 生理がきませんでし

3月の生理を最後にまだ生理が、

こないのです。

3月に生理が終わって、4月に
生理がきませんでした

だいたい4月のなかばに生理がくるか、

遅れても4月の終わりにきていました

けど、5月8日になった今でも
生理はきません。

市販の妊娠検査薬を使って
みたのですが、妊娠はしていません
でした

検査するのが早すぎなのでしょうか?


もちろん結婚もしていて子供がほしくて
避妊はせず仲良しをしているのですが
一度も子供ができた事がありません。

今回はもしかしたら!(*^^*)と思った

のですが

検査をするのはもう少し後にしたほうが

いぃのでしょうか?

言葉がまとまらず、めちゃくちゃに

なってしまったのですが

よかったらアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

四月の生理予定日が月末として そっから7-10経てば
でるはずです(´∀`)
それでもでなければ
身体に問題があるかもしれないので産婦人科にいったほうがいいですよ(´∀`)
ちなみに私は 検査薬でも
病院の検査でもでず
エコーでわかりました。笑

Q生理予定日から6日過ぎても生理が来ません。

初めて質問させていただきます。

生理予定日から6日過ぎたのですが
生理がまだ来ません。

前回の生理開始日が10/15~23日でした。
比較的に生理周期は安定していて、大体28~30日くらいです。

11/1に性交しました。避妊はせず、外に出しました。
予定日が11/12でしたが、まだ生理はありません。

生理前に少しイライラすることが続きました。私は何事も楽観的に考えられる性格なのですが、気付いていないだけで生理の遅れに関係しているのでしょうか。

妊娠の兆候は今の所見られません。
胸の張りや、下腹部痛が少しあり、生理が来そうな感じはあるのですが、6日経ちましたが来ません。

妊娠検査薬はまだ使用していません。
病院にも行こうと思っているのですが
なかなか時間が作れず行けていません…

春に入社を控えています。
妊娠していた場合、入社してすぐに妊娠を報告することが怖いです。
仕事も出来ないまま子どもを産んでしまって大丈夫なのかと、不安を感じている毎日です。

避妊をせずに性交してしまったことを反省しています。
彼には説明済みです。彼は出来ていた場合、私の立場を考えて、話し合おうと言っています。出来れば産んでほしいと思っているようです。
また、彼とは遠距離でなかなかすぐ会える距離ではありません。
就職しても遠距離になってしまいます。

ここで幾つか質問なのですが、
(1)本人が感じていなくてもストレスで生理が遅れる、または生理が止まってしまうことはあるのでしょうか?

(2)妊娠検査薬は予定日から1週間過ぎた頃でも反応ははっきりと出るのでしょうか?

(3)全く妊娠兆候がない人もいるのでしょうか?

長々とすみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。

生理予定日から6日過ぎたのですが
生理がまだ来ません。

前回の生理開始日が10/15~23日でした。
比較的に生理周期は安定していて、大体28~30日くらいです。

11/1に性交しました。避妊はせず、外に出しました。
予定日が11/12でしたが、まだ生理はありません。

生理前に少しイライラすることが続きました。私は何事も楽観的に考えられる性格なのですが、気付いていないだけで生理の遅れに関係しているのでしょうか。

妊娠の兆候は今の所見られません。
胸の張りや、下腹部痛...続きを読む

Aベストアンサー

1、よくあります。当たり前にあります。
2、予定日から1週間が検査可能日です。今日調べればはっきり分かるでしょう。
3、いると思います。妊娠兆候=悪阻はこれからあらわれるものです。まだ早すぎて分からないだけかもしれません。

11月1日は排卵日ぴったりですね。
可能性はあると思います。
すぐにでもドラッグストアで検査薬を購入し調べてください。
病院は1週間後でもいいです。早すぎてもエコーではわかりませんから。

今後についてはよくよく彼と、親と話しあってくださいね。

Q生理予定日を3日過ぎても生理がこなくて不安

21歳、大学生の女です。タイトルの通り、生理予定日を3日過ぎても生理がこなくてとても不安です。

ここ数ヶ月の生理は
・12月3日〜8日
・1月3日〜8日
・2月3日〜8日
で、きっかり31日周期でした。ただ2月は28日までしかないので、今月(3月)の生理は3月6日から始まるものだと思っていたのですが、既にその日からは3日が経過しており、妊娠しているのではないかと不安になっています(学生ですので妊娠希望ではありません)。

最後の生理以降にした性行為は
2月12日、15日、18日、22日、25日
3月2日
です。
基礎体温を測っていないため、具体的な排卵日はわからないのですが、2月22日と25日が今までの周期で計算すると特に妊娠しやすい時期にあたるのかと思っています。これが1つ目の不安要素です。
彼氏以外の人とは性交渉していません。彼には生理が数日遅れていることを先日伝えました。親には何も言っていません。

避妊は、コンドームを使用しました。使用状況としては、
・最初(挿入前)から最後まで着用していた
・射精後はすぐに抜いた
・破れや漏れがないか確認した
という感じです。
ただ、破れに関しては何度も確認したので破れていないと思うのですが、漏れに関しては自信がありません。射精後すぐに抜いたのでおそらく大丈夫……くらいなので、これが2つ目の不安要素です。
コンドームの避妊率が低いのが3つ目の不安要素で、日本製ではなくアメリカ製のコンドームを使用したことによるコンドームの強度問題(海外在住なので、日本製のコンドームが手に入らなかったため)が4つ目の不安要素です。

妊娠の初期症状などを調べた結果、現在の私に当てはまるのは頭痛と強い眠気です。少し下腹部が痛いような気もするのですが、ストレスのせいなのか思い込みなのか妊娠初期症状なのか……。
肌質、食欲、嗅覚や味覚に特に変化はありません。お腹や胸が張るというのはもともとよくわかりません。乳首にも痛みはありません。不正出血のようなものもなく、おりものも下着につくほどの量もなく、頻尿にもなっていません。便通は1日に1度は必ずありますが、今朝少し下痢気味でした。
体温計が手元にないため、熱があるかどうかは不明です。色々考えすぎて頭が熱い気はします。
妊娠していたらどうしようと不安で、情けないことにひとり部屋で泣いてしまいました。情緒不安定になっていると思います。
ただ私は、普段は生理が順調な方みたいで、生理周期もほぼ乱れないですし、生理痛を感じたこともあまりなく、PMS等で情緒不安定になることもありません。なので、上記の症状(頭痛、強い眠気、下腹部の痛み?、情緒不安定)で更に不安になっています。

ここ暫くの生活習慣としては、連休だったり、連休明けの試験対策のために、夜遅くまで起きていることが多かったです。

この生理の遅れは、ストレスのせい(心理的なもの)でしょうか? 考え過ぎなだけでしょうか? それとも、このようなシチュエーションは、妊娠の可能性が高いと考えるべきでしょうか?

今週末まで待ってみても生理がこなければ、検査薬を使おうと思っています。あるいは、もう少し待った方が正確な結果が出るのでしょうか?

検査薬を使ってみなければ何とも言えないことが多いとは思うのですが、心配で仕方がないのです、どうかご回答お願い致します。

21歳、大学生の女です。タイトルの通り、生理予定日を3日過ぎても生理がこなくてとても不安です。

ここ数ヶ月の生理は
・12月3日〜8日
・1月3日〜8日
・2月3日〜8日
で、きっかり31日周期でした。ただ2月は28日までしかないので、今月(3月)の生理は3月6日から始まるものだと思っていたのですが、既にその日からは3日が経過しており、妊娠しているのではないかと不安になっています(学生ですので妊娠希望ではありません)。

最後の生理以降にした性行為は
2月12日、15日...続きを読む

Aベストアンサー

季節の変わり目で排卵が遅れたのではないでしょうか。
ストレスうんぬんなら、精神的なものもあるかもしれないですが、
季節の変わり目は物理的なストレスが大きくて、
体にとって大きな負担になります。
普段が順調なだけに心配になるお気持ちは分かりますが、
3日程度なら遅れたうちに入らないと思います。

最後の性交から3週間待って、3月23日に検査するか、
早期タイプを使って16日に検査でもよいと思います。
早期タイプなら、性交の2週間後から正しい結果が出るので、
陰性=妊娠していないことは確実です。
そのうえで生理が来ないのなら、婦人科で相談してください。
必要に応じて、生理を起こす薬を処方してもらえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報