うちの母に聞いたのですが、授乳している時期は妊娠しないというコトらしいのですが本当でしょうか?
現在、出産してから3ヶ月たちましたが、生理はきていません。
入院中に病院からもらった小冊誌の内容に「出産後の生理は1ヶ月から6ヶ月位の間にくる。生理が1度もこないまま妊娠するコトもある。」とありました。
母乳をよくのんでくれる子で粉ミルクは一切使ってないのですが、母が言っているコトが本当ならしばらく避妊しなくてもいいのかなあ? なんて思ったりもしているんですが…。
嘘だったら大変なので、真偽がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (9件)

たとえ生理がないままでも産後40日たてば排卵している可能性はあるそうです。

だから母乳を続けていると1年くらい生理のない人もいるのですがそれでいて
排卵していることがあるのです。排卵があるということは妊娠する可能性があると
いうことですよね。
だから母乳をあげていて生理がなくてもまだ次の妊娠をみ合わせたいなら
避妊はすべきだと思いますよ。
母乳をつくるホルモンは卵巣の働きを抑えるので排卵を遅らせることはあるそうですが
排卵は生理の前にありいつ排卵があるかはわかりにくいんです。
だから授乳中だからと避妊しないでいて妊娠する人はいるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 ああ…、そういうコトだったんですか…。排卵が不規則になるから、たまたま妊娠しない人がけっこういて、「授乳中は妊娠しない」とかデマが流れたのですかね??? 生理がきたら避妊のコトを考えるかあ …なんて安易に思ってました。気を付けます。

私は4歳と2歳の子供2人とも母乳で育てましたが、上の子の時は1年1ヶ月、下の子は11ヶ月で次の生理が来ました。

でも、まわりの母乳派のママたちの中では最長で、たいてい半年、早い人は3ヶ月で来た人も。

みなさんおっしゃっているみたいに、授乳中って全然安心できないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。生理がなかなか来ないなあ…、と思っていたのですが、そんなに長い間こない方もいらっしゃったんですね。やはり個人差があるものなのですね。 私にはほかもママさんの意見を聞くような機会がなかったものですから、ひじょうに参考になりました。 chinamiさんをはじめ、沢山の方から返事がきて、嬉しく思いました。

うちの母は昭和一桁生まれですが、母がその母から同じことを言われていたそうです。

っが私の兄二人は1年1ヶ月違いの年子です。母は生理を見ずに2番目を妊娠していたそうです。何か変だと思って病院に行くと、もう3ヶ月に入っていたそうです。
私が長男を出産した際に入院していた時の先生が、30代後半の女性の方に、不妊治療の出産だったようで、まだ子供をほしいと思うなら、産後の1ヶ月検診のあとからすぐにチャレンジしなさい。ホルモンの関係でできやすくなっているから。と話されていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。出産後の方が出来やすいという話のほうが本当みたいですね。しかし、うちの母のように産後のほうが出来にくいとずっと信じている人も多いみたいな感じもするので、その辺を産婦人科で教えてくれるといいのになあ…と思ってしまいました。

たくさんの方から回答が寄せられている通り授乳中でも妊娠しますが、授乳の内容にもよるようです。

ホルモンの関
係のようです。
二人の子どもに昼夜を問わずに2~3時間おきに授乳を続けましたが、基礎体温をつけていても排卵していませんでした。2歳で断乳したあと2ヵ月してから出産後初めて生理になりました。授乳中は妊娠しないと言う説はこんなケースを指すのだと思います。
一日の授乳回数が少ないと体が授乳中と認識しないらしい
と聞きました。ちなみに生理がはじまると母乳の質が落ち味が悪くなるので、赤ちゃんが飲まなくなる事が多いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど…。人間の体というのは不思議なものですね。しかし、せっかく母乳だけで育ってきているので、飲まなくなるのは嫌だから、このまま生理がこないといいなあ…とか考えてしまいますね。(しかし、それも怖いか…?)

詳しくは忘れましたが、逆に出産直後の方(授乳中)が妊娠しやすいと聞いてます。

確かホルモンの関係で・・というような事だったと思いますが・・。

ですからきちんと避妊することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も産後や堕胎後の方が妊娠しやすいようなコトを聞きかじったような気がします。 

昔の人は5歳くらいまで、こどもにおっぱいをあげていたみたいです。

なのに5人以上子供がいるような人が、いっぱいいます。
ということは、授乳中でも十分妊娠するって事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。それもそうですね…。今現在の日本(自分も)で5人以上の子供というのもキツイものがありますしねえ…。気を付けます。

ずばり、授乳中でも妊娠します。

私は次男が8ヶ月の時、授乳中でしたが第3子を妊娠しました。妊娠してもしばらくの間、
おっぱいはすわせていましたが、まもなく自然と母乳は止まりました。

次男の時は、長男が1才半を過ぎた頃から避妊をときましたが、なかなか妊娠しませんでした。
長男は2才過ぎまで乳離れができず、やっとおっぱいが離れたとたんに、次男を妊娠したので、
「やっぱり授乳してたからできにくかったんだな」と思ってましたよ。そのため、次男の授乳中は
すっかり安心して、避妊をしませんでした。

ということで、3人目は女の子を・・・とか思う余裕もないまま、またまた男の子が生まれました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。すいません…、最後の行で笑ってしまいました(笑い事ではないと思うのですが…)。母の話は嘘だったのですね。2人目もほしいのですが今の状況では難しいので気を付けるコトにします。

私は、産婦人科で働いてました。

みなさん聞かれることですよね。授乳中に妊娠しないとは言えません。本にはそういうふうに書いてありますが、産後はホルモンが不安定な時です。だから、基礎体温などもあてにはなりません。
排卵は月経前に起こるので、分からないですよね。
実際、働いていてそういう人が何人かいました。みんな言うことは”母乳だし、妊娠するとは思わなかった”ですよ! 中絶する人がほとんどです。
私も母乳で子育てしましたが、生理がきたのは1ヵ月後でした(笑)
気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。同じような疑問をもたれる方って多いんですね。さすがに中絶はしたくないので気を付けます。(でも1ヶ月で生理がくるのは早いですね。私は1ヶ月位汚露が続いていて、これで生理になってもわからないなあ とか思っていました)

私は3月21日生まれで、兄は前年の3月28日生まれの年子です(^^)。

授乳中は妊娠しないとなると、私は腹違いの親から生まれたことになってしまいます(^^;;;。
排卵後に生理が来るわけですから、一度も生理が無いまま妊娠することは、十分に考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も兄と年子なのですが15ヶ月違うし、兄は混合だと聞いていたので、母乳が少ししか出ないと妊娠しちゃうのかな? とか思ったりしてました。