質問:曲名・アーティストが知りたい。

 家の倉庫を整理していたら、カセットテープが80本位出てきました。 その中で気に入った曲が、2曲あるのですが、なにしろ古いテープなので状態も悪く当然音もかなり悪いです。 CDを購入したいのですが、曲名やアーティストが全くわからないので困っています。
身近な人には知っている人はいませんでした。またショップも何軒かテープを持って回ったのですが、マイナーな曲なのか分かる人はいませんでした。
テープのラベルに書き込んであった情報からは 以下の事ぐらいしかわかりません。 1.渋谷陽一のFMラジオの番組を録音した物らしい。 2.プログレらしい。 3.同じテープにはヴァンゲリスの「反射率0.39」と「アルファ」が録音されていた。

以下で曲前半を聞けるようにしてみました。
http://ramonkouji.web.fc2.com/

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

答えではなく、感想です



渋谷さんだとテーマを決めてやるので(ヤング・ジョッキーかな)、ヴァンゲリス・パパタナシュー(本名)がらみだとアフロディティス・チャイルドとかジョン・アンダーソンとのコラボあたりがあやしいですね。
レコードを掛けられるコンディションじゃないので曲名は判断できませんが

一曲目はヴァンゲリスでしょう、ボーカルがデミス・ルソスっぽいのでアフロでティス・チャイルド時代かも知れません。
二曲目はクラウス・シュルツなどのジャーマン・プログレっぽいですね、ヴァンゲリスは器用なので真似したかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお 感想でも結構。
ありがとう ございます。
情報が 少ないので 大変参考になります。

お礼日時:2008/06/21 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム音楽っぽいプログレ

タイトルの通り、ゲーム音楽っぽいプログレってありますでしょうか?

ファイナルファンタジー5やルドラの秘宝などの音楽はプログレっぽいという話を聞きますが、実際にゲームに使われそうな音楽性のプログレってあるのでしょうか?
詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

ちなみにメタルもゲーム音楽っぽい曲が沢山あると思いますが、今回はプログレのみでお願いします。(プログレを開拓したいので)

Aベストアンサー

ゲーム音楽全くくわしくないのですけど、動画サイトで少し確認してみました。
もしかしたらご存知かと思いますけど、ELPなんかどうですか?
「Abaddon's Borelo」「Pirates」
「Tarkus:g(このシリーズたくさんあるようですけど、Gが近い感じです)」
動画検索してみて下さいませ。

Qアーティスト名と曲名を教えてください。

先日BS・TBSで放送していました2時間ドラマ(最初の放送は2011年だと思います。)
水谷豊さん主演の「探偵・左文字進 15 長崎・軍艦島の殺意」の中で使われていた曲を教えてください。

ドラマの終盤、軍艦島で水谷さん演じる左文字進が犯人(田中実さん)に「あなたが犯人だ」と告げるシーン(左文字進が自分の推理を伝えるシーン)で流れる曲です。歌っているのは女性です。

ピアノの伴奏に女性の歌です。説明が足りないかもしれませんがお分かりになる方、よろしくお願いします。
(何度か耳にして、気になって仕方がなくて調べたのですがどうしても分りません)

Aベストアンサー

Jevetta Steele の I'm calling you かと

http://www.youtube.com/watch?v=dbax86veenA

Qプログレの聴き方

以前から、プログレに興味があってよく聴いています。
特にピンクフロイド、イエス、キングクリムゾン、カンサス、ラッシュ、ドリームシアターなどを聴いています。
あまりにもスケールがでかいアルバムばかりなのでよく自分はプログレを何も理解していないのではと感じます。
少しでもプログレを理解したいと思っています。
皆さんはプログレを聞くときはどのようなことに注意して聞いていますか??私が注意していることは
・必ずレンタルでは購入(国内版を)
・アルバムの世界に入る
・各楽器のソロに注目
とこれぐらいです。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラシック音楽を聴く、というのも一つの手です。
あきらかにクラシックの影響をうけていたり、かつてクラシックとロックの融合を唱えていたりしたバンドもありますし、E,L&Pのようにクラシックの曲そのもの(展覧会の絵)をやってたりすることもあります。
そうですね・・・・おすすめとしてはマーラー、ショスタコーヴィチ、それにバッハにモーツァルトあたりかな?ベートーヴェンだと、プログレというかんじは(私は)しないですが・・・・それにあとは民族系や印象派で、シベリウスとかラヴェルにドビュッシーにイベールにファリア、あとチャイコフスキーや五人組のロシア物。このあたりにピンとくるものがあるはずです。

Q曲のタイトルとアーティスト名が知りたいです(洋楽)

今日、「Fedex」(国際宅配便)に関税がかかるかどうか聞く為に電話をした所、オペレーターにつながるまでに、かかっていた曲がとても良くて、曲名とアーティスト名が知りたいのです。オペレーターの方に聞いた所「自分では聞いた事がないので」と笑っていました。(恥ずかしっ!)

変わった質問ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくありますね!そういう事(笑)
そういう時に限って気に入った曲がかかる…
聴いた曲に歌詞はあったのでしょうか?
もしあればそれを頼りに下記のサイトで検索してみて下さい。
「会員制無料歌詞検索サイト」と言います。
登録は無料です。
なければ…私は以前CDショップに行って店頭でメロディをハミングして探して貰った事があります。残念ながら音痴の私のハミングでは、分からなかったようです(笑)
見つかる事を祈っています

参考URL:http://www.uta-net.com/

QALI PROJECTってプログレなんですか?

先日、ALI PROJECTの聖少女領域を聴いてちょっと気になっています。
どこで読んだか記憶が定かでないのですが、ALI PROはプログレだ、とかの評をみて、さらに気になるようになり、また日本にプログレの生き残りがいたのか!?と驚いてもいます。
(これは記憶に自身無しです。)

まずALI PROプログレ説は間違ってますか?

以下はプログレ説が正しいとして:

日本のプログレと言えばノヴェラくらいしか知らず、今現在、何がどう展開してるのか全然わかりません。

で、ALI PROのアルバムをどれか聴いてみようと思うのですが、お薦めとその理由を教えてください。

基本的に当方はプログレ&クラシック育ちです。
EL&PとBANCOが特に好きで、ATOLL,PFM,,Deep Purple(Jon Lord),Yes,Rick Wakeman等々を聴いてました。

Aベストアンサー

アリプロがプログレだと書かれているのは、慶應義塾の巽孝之教授だと思われます。
著書『プログレッシブ・ロックの哲学』(平凡社)内で、『幻想庭園』を『プログレ名盤20厳選』に挙げられているとか。
わたし自身はプログレに対する知識があまりないので、正誤に関して確かなお返事はできないのですが、その辺はそれぞれの感じ方の違いによるかと思われます(特に、アリプロの楽曲はバラエティに富んでいるので……)。
お勧めとしては、前述の『幻想庭園』も良いですが、普通のショップでは取り扱いしていないと思われますので(公式HP上での購入は可)、入手が容易なものとしてひとまず昨年発売の『dilettante』など聴かれてみては如何でしょうか?

Q曲名も歌詞も知らない歌の曲名を知りたい!

曲名も歌詞も知らないけど、とても気になる曲があります。
しかもそれが流れているURLや番組やCMなども知りません。
どうしても音源を手に入れたいのですが、曲名も歌詞も知らないので困っています。
レコードショップの店員さんに歌ってみせるのも恥ずかしいので、
それ以外の方法では、どのようにして曲名を知ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

この教えてgooで見た(聞いた)例では、自分でピアノとかPCのmidi録音をしてアップして質問していらっしゃる例がありました。
メロディさえ判れば、回答が付くのではないかと思いますよ。

Qトヨタのプログレのブランド力はクラウン並ですか?

トヨタのプログレって、不人気車でしたがでは、プログレのブランド力自体は、クラウン並みでしたか?

それともセルシオ並みですか?

あるいは、マークIIよりは上だけど、クラウンよりは下でしたか?

Aベストアンサー

ブランド力がある、というのはどういうことかを考えれば自明だと思追います。ブランド力がある、と言うには、その名前が広く認知され、好意的なイメージを持たれることです。その結果として、その商品を選択する人、あこがれる人が多くなります。

プログレ、ここには車に詳しい人も書き込みますから知っている人の回答がありますが、世間一般でプログレを知っている人はどのくらいでしょうか? 既に消えた車ですから、5%にも満たないのではないでしょうか? 1%以下かもしれません。一方、クラウンやマークIIは過半数の人が知っているでしょう。そして、車のイメージはどうでしょうか? クラウンは社有車にも使われるなど、質の良さは知られているでしょう。マークIIも、上級の車として良いイメージが定着していると思います。更に言うなら、カローラは車名が広く知られていますし、上級車ではないけれど多くの人を満足させる品質の良さ、割安感、安心感など良いイメージが確立していると言えます。
一方、プログレはそもそも知られていない時点でブランド力がありません。知られていないから買いたいと思う人、あこがれる人もいません。仮に街角で見かけても外から内装はわかりませんから、ただの大衆車並みの大きさの車、としか見てくれません。良い車と、思ってもらえる要素が少ないのです。つまり、ブランド力は全くない、となります。私は、プログレのブランド力はカローラどころかビッツにも及ばない、と思っています。

質が良ければブランド力があるわけではありません。たとえばカバン、ブランドとして広く知られる商品が多数あります。それに対抗して革職人さんが材料を吟味し、手間をかけて作ればブランド品を上回る品質のかばんを作ることはいくらでもできます。でもそれ1点2点ではブランド力はありません。ブランド力を持つには、その良さが広く知られる必要があります。プログレは売れず単発で終わってしまったのでブランド力を持つには至らなかった、となるのでしょうね。

ブランド力がある、というのはどういうことかを考えれば自明だと思追います。ブランド力がある、と言うには、その名前が広く認知され、好意的なイメージを持たれることです。その結果として、その商品を選択する人、あこがれる人が多くなります。

プログレ、ここには車に詳しい人も書き込みますから知っている人の回答がありますが、世間一般でプログレを知っている人はどのくらいでしょうか? 既に消えた車ですから、5%にも満たないのではないでしょうか? 1%以下かもしれません。一方、クラウンやマークIIは...続きを読む

Qクラッシックの作曲家名と曲名をお教えください。

クラッシックの誰の何という曲か忘れたのでお教えください。
ダンダダダン ダダダダダダダン で始まる曲です。
どうぞ宜しく頼みます。

Aベストアンサー

NO4です。
不幸の時にかかっていたとすると、ショパンの別れの曲ではないでしょうか?それにピアノの曲です。

Q最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらった

最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらったのですが・・・あまりグッくるものがなかったです。
やっぱりプログレってそういうものなんですか汗?
最初はyes、king crimson,EL&P,ルネッサンスを聴いて、とても気にいったので、もっと貸してもらい、ジェネシス、ソフトマシーン?p.f.m、を借りてきいたら、あまりグッとこなくなり、その次にmagmaというのを3枚ほど聴いたのですが、あまりにもディープ過ぎて良さがよくわからなかったのですが、(なんか意味不明な言葉で歌っている!?)やっぱり自分はプログレに向いてないってことですか?結構プログレでは有名所みたいですが・・・
それとももっと大人になったら良さみたいなのがわかるのですか?

yes,king crimson EL&P,pink floyd ルネッサンス以外に何か聴きやすい入門プログレはないですか?
万人受けするような物はないですか?

あと、マイクオールドフィールドのチューブラベルズというのは結構よかったです。

Aベストアンサー

プログレは元々イギリスから発生した音楽ですので、まずはイギリスのアーティストを一通り聴いてみるのもよろしいかと。
GENESISやSOFT MACHINEもイギリスのバンドですが、アルバムによっては入りにくいアルバムもありますので
GENESIS/Foxtrot(特に1曲目)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kifyxqu5ldhe
SOFT MACHINE/Softs
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hxfpxq85ldde
このあたりはいかがでしょうか。
あとは・・・
CARAVAN/For The Girls Who Grow Plump In The Night
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:azfoxqq5ldje
NEKTAR/Recycled
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0xfixqr5ldke
HATFIELD & THE NORTH/The Rotter's Club
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wxfixzyaldde
CAMEL/Moon Madness
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:aifyxqw5ldhe
GREENSLADE/Bedside manners Are Extra
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:azfrxq85ld0e
U.K./U.K.
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hcfyxql5ldde
FLASH/In The Can
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0ifuxqy5ldke
JONESY/Keeping Up
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxftxql5ldte
などなど。
イギリス以外ですとオランダのバンドは割と癖がなくて聴きやすいものが多いです。
FOCUS/Moving Waves
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0ifexqy5ldae
TRACE/Birds
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fcfyxql5ldke
FINCH/Glory Of The Inner Force
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fzfqxqy5ldae
イタリアはやはりPFMあたりから入るのがいいんですが・・・
PFM/Photo Of Ghost
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:w9ftxqr5ldhe
(1曲目なんか初期CRIMSONが好きだったらokだと思うのですが)
OSANNA/Landscape Of Life(2,6,7曲目がイイです)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:axfqxqt5ldhe
フランスで入門プログレと言えばやはりTAI PHONGでしょうか。
TAI PHONG/Tai Phong
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxfixq9dldhe
PULSAR/Pollen(ちょっとPINK FLOYDっぽいです)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:axfwxqy5ldke

忘れてるのが凄いたくさんあるような気がしますが、とりあえず一旦このへんで^^
一部試聴のないものもありますが、ひとつでもお気に召したものがあれば嬉しいです。

プログレは元々イギリスから発生した音楽ですので、まずはイギリスのアーティストを一通り聴いてみるのもよろしいかと。
GENESISやSOFT MACHINEもイギリスのバンドですが、アルバムによっては入りにくいアルバムもありますので
GENESIS/Foxtrot(特に1曲目)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kifyxqu5ldhe
SOFT MACHINE/Softs
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hxfpxq85ldde
このあたりはいかがでしょうか。
あとは・・・
CARAVAN/For The Girls Who Grow Plump In The...続きを読む

Q曲名を知りたい

外国の歌です、オッケイという歌詞がよく出てきます。グループが歌っていると思います。
とてもリズム感のある歌です。35年前位の歌かもしれません。このぐらいしか解りません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

35年よりもっと前ですが、日本のカーナビーツというグループサウンドのヒット曲に「オーケイ」というのがあります。
これはイギリスのバンド、デイヴ・ディー・グループの同名曲のカバーです。

「デイヴ・ディー・グループDave Dee Group/オーケイ!OKAY! 」で検索すれば試聴できると思います。


人気Q&Aランキング