痔になりやすい生活習慣とは?

刀のフォルムとネーミング、スズキの一番の名車(だと思っている)ということでGSX750Sに乗ってみたくて仕方がありません。

でも、ポジションがきついとか取り回しが難しいとか聞きます。難しいんですか?

大型二輪の免許を取る時、教習所で乗ったホンダのCB750はめちゃ乗りやすくて、あれなら自分でも楽に行けると思うし、現実的だと思うのですが、刀の750にあこがれます。

身長165くらい、体重65キロです。

やっぱ、カッターナイフともよばれる刀250が限界ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

再び#4,5ですm(__)m


こんなにカタナで盛り上がるとは思いませんでした。

私はモディファイカタナで、不満な部分は変えてしまってますが、
どうしても変えられない不満点が1つだけあります。
5速ミッションです。
普通6速まであるじゃん?(-_-#)

カタナファイナルはプレミアムです。
あれなら新車でドカティが買えちゃうでしょう(-_-;)

スズキの純正パーツはそこをつきますが、
前述の方が載せていた「神戸ユニコーン」等のカスタムショップから
代替パーツは出てるはずですから、ノーマル状態の保全は大丈夫だと思います。

最後にひとこと。
わたしがこれだけコキおろし、後悔までしたカタナですが・・・
それだけの価値はあります。
こんなバイクほかにないです。
ヨメより愛してるかもしれません\(-_-;)オイ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度もコメントありがとうございます。

カタナってのはかなり癖があるんでしょうね。後悔すれど愛す。扱いにくいけどでもやっぱり好きとか。

これまでいろんな意見を聞いてますます分からなくなってきたという感じです(^^;

でも、身長165の私でも一応CB750で大型の免許を取ったんだし、カタナも扱えないわけではないということはなんとなくわかりました。←CB750は動かせてもカタナはだめだよ~!!って意見もありそうだな・・・。

お礼日時:2008/06/21 23:48

一度借りて乗ってみた事はあります。


私はGSXR1100MやRG400ガンマ等に乗ってて一度交換してみて乗った訳ですが。(私はレプリカ中心でオフ車が少し)
まず低速トルクが細いです。(車重があるのも一因かも)
最初のスタートでエンストしました。
ハア!コレ750だよね!何で?というのが率直な感想。
一応それなりに回したつもりだったけど・・・。
当時の俗称の「耕運機ハンドル」これはポジション中途半端でちょっと伏せ気味リーンインで突っ込まないとうまく旋回できませんでした。
(フロント19インチの為という事もあるのでしょうけど)
立ちは強いです。ちょっと気を抜くとオフ車のごとく起き上がろうとします。
ただ重量がある為かフレームやフォークが弱いのか、「なよっ」とした感じで起き上がる感じ。
いざという時に止まりません。まあ、あの頃の物は止まらないのが標準です。
満身の力を込めてブレーキ握っても、効いてる感じがないのでつらいです。
私は当時身長168センチ,体重52キロ,握力両手65キロでした。
まあ乗りにくいというよりは、癖が強いという感じ。
ちょっと早めの速度で峠を走る時はずっと気を抜けない乗り味で、疲れました。
オーナーは1100モデルにも乗ってみた事があり、1100欲しいと言ってました。
750に比べると扱い易いと言ってましたね。
デザインに惚れ込んで大抵の事は我慢するという様な強い意思がないと、維持はできないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カタナ750はそんなに軽くエンストするのですか? 教習所で乗ったCB750はエンストする感じは全くなかったなぁ。

その他にも体験記ありがとうございます。参考になります。

やっぱりカタナはデザイン命。悪く言えばデザインだけなのかもしれませんね。走りのよさはないのかなぁ・・・。

お礼日時:2008/06/21 21:29

>旧車に近くなったカタナを選べば、ノーマルパーツが手に入らなくてモデファイしなくちゃいけなくなるんですかね



可能性は有ると思います、しかし、逆に考えれば純正パーツが手に入らなくなってもアフターパーツやモデファイ等の手段も有ると言うことです。

又刀シリーズは最初に輸出仕様を見て当時セパハンは国内では無かったしスクリーンの付いたあのスタイルが衝撃でした、しかし、逆に高価で手がでなかったのです。

なお、人が色々とモデファイしている物を見るのは好きですが基本的は私は改造はしません、特にマフラーなど変えてメーカーの設計スタイル変えるのは嫌いなので、2000年くらいに1100の限定車が出たときには本気で悩みましたけど結局手に入れられなかったので、夢のまま終わります(刀に対して特に詳しいわけでも無いですし)

又ハンドルなどもGSXR1100に乗っていたことも有るので特に低いとは感じていませんが、追突事故に遭いむち打ちで今でも後遺症に悩んでいる身には辛い物はあります(レーサーレプリカなどの低いハンドルで前斜がきついと)

ハンドルの切れ角は押し引きやUターンの時以外は気に成らなかったです(レーサーレプリカでも)フルロック迄ハンドル切ってUターンするときにタンクに手が当たることは可能性として有るかも知れません(他の車種では経験)

ですからファイナルモデル2000年物を探すのが純正パーツなども安心かも(共通パーツなどが有るのか情報は持つて居ません)確か1100台のオーダーはあっという間に無くなった気がします(うろ覚えですが)

又探せば何処かのバイク屋が新車を保存していることも可能性としては有るかも知れません(私の知っているバイク屋はNRの新車を保存している位ですから)

私がアドバイスできるのはこの程度しか無いです、後は質問者が実際に取り扱っているショップなどに問い合わせた方が良い情報が有ると思います、私の書いていることも当時の記憶を思い出しながら書いていますから、多少はあやふやな点も有ると思います。

今でも80年頃の車両が好きですが流石に所有するのは私には経済的にも家族に蹴飛ばされそうなので出来ません、良い車両に巡り会うことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

faith-trusさんも基本的に改造はしないタイプなのですね。

刀のファイナルモデル、買えたとしても高いでしょう。かと言って、古い刀を所有するのもかなりお金がかかるのかな。

お礼日時:2008/06/21 21:23

こんにちは。



僕は750Sの1型(19インチ)をスクリーン、ハンドル周りを1100にして乗っていました。

ほぼ皆さんが語っていますが、僕の印象を。

刀は “いかにして曲げてやるか” が楽しいバイクでした。

そういう意味で、250刀は まさに 刀です。
乗ってみて驚きました。

ポジション的には一回りコンパクトで、フロントホイールも小さいくせに乗り味は“刀”。

当時のバイク雑誌の一般ライダーのインプレッションが、「曲がらなくて怖い」というものもチラホラ。レプリカに乗り慣れた人たちだったのでしょうね。

というわけで、250刀でも “ 刀 ” を堪能できますよ。

いずれにしても、選ぶとすると中古車になるでしょうから、メンテナンスをして貰えるショップを見つけたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いかにして曲げてやるかというチャレンジャーが喜ぶバイクのようですね(^^;

250刀でも、刀の乗り味は持っているのですね。私もそんなに実力無いし、維持することも考えたら250で刀を楽しむというのがいいかもと思ってきました。

お礼日時:2008/06/21 21:16

他の方が書いているように19インチのモデルも乗り慣れたら楽しいですしコツはありますが決して遅いと言うわけではないです(それなりの腕は必要)私など車種は全く違いますが今もフロント19インチです。



それでも楽しく走っています、以前フロント17インチモデル買ったときは後悔したくらいです(直進安定性が無くて怖いと思った)
なお、当時の車両を買って色々と弄ると私の示したURLのお店では色々としてくれますよ(ノーマルにこだわる方は駄目ですが)見た目以外は全く別物と言っても過言ではないでしょう。

以前ショップの人と高速のSAで有ったとき一目でそのお店の方とバイクと解りました(見たことも無いのに)もちろん其処まですれば、高級外車バイクくらい簡単に手にはいると思います。

でもモデファイしている人も多いと思います、油冷エンジン搭載して至り足回りも全く別物・・・見とれてしまいました。

オリジナルにこだわるとノーマルパーツは手にはいるか心配ですが、もでファイの楽しみも有ります、何をするにしても私は自分でするので手がでませんでした、今なら再生産して販売した1100のオリジナルなら欲しいです(比較的新しい)

余り詳しくないですが、憧れながら手に入れれなくてCB750FAを乗り回していたので今でも夢なんです、19インチはタイヤの選択肢に悩むことは間違い有りません(実際今も悩んでいます)

GSXRの18インチに換装していれば色々と有ると思います(見たことが有りますが綺麗でした)

もし不安が有れば詳しいショップにでも問い合わせてみれば如何でしょうか、以前のアドバイスのお店も今は関東に有るみたいですし(元々は関西です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

faith-trusさんもカタナは夢なんですね。

ところで、カタナですが、私はオリジナルの方が好きですね。いままでいろんなバイクに15年くらいは乗ってきてますけど全部ノーマルですもん。

でも、旧車に近くなったカタナを選べば、ノーマルパーツが手に入らなくてモデファイしなくちゃいけなくなるんですかね。

お礼日時:2008/06/19 23:02

#4です。


多少言い忘れましたんで付け足しますね。

「曲がらない、止まらない」にはちゃんと理由があります。
カタナ1100と、750I型は
前輪に19インチホイールを装備しています。
現代のバイクがほぼ17インチを履いていることを考えると
これは非常に大口径で、
「立ちが強い」傾向があります。
コーナーなどでパワーをかけると直進しようとする感じが強く、
結果「曲がらない」という評価を受けています。
慣れの問題ですが、取り回しがむつかしいというのは、あながち間違いではありません。

そのため、750II型では前輪を16インチにサイズダウンしました。
小口径のほうが曲がりやすいので。
ところが、あまりにも小さくなりすぎ、カタナらしくなくなってしまいました。

そして、「迷車」カタナIII型の登場に至ります・・・
有名なんで調べてみてね。

ちなみにI型は
「耕運機ハンドル、バイザーなし、リップなし」
の出で立ちで、1100カタナとは「別車」のようです。

ということで、私が750を×というのは、パワーがないことも理由ですが、
「ノーマルで純然たるカタナらしいモデルが存在しない」
からです。

で、
私が400を推す理由なんですが・・・
単純に「新しい年式が手に入る」点です。
ノーマル状態で私が納得できる装備をしているのは
400だけです。
足回りも17インチだったと思うんですが。
現代的です。

乗り味もほぼバンディット400と同じだったですね。
とても乗りやすかった刀でしたが。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bladeriders/history/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カタナの扱いにくさはホイールの大きさにもあるのですね!

ちなみに私が乗りたいと思ってたのは750II型が第一候補で、次が750初期型です。III型はかっこわるいので絶対いや。

そう考えれば、少しカタナらしさがなくなっても750II型だったら少しは乗りやすいってことかな、と勝手に希望が出てきました(笑)

ところで、カタナ400は乗りやすいんですね。バンディット400と同じ感じですか。ふむふむ。

お礼日時:2008/06/19 22:57

ども。


カタナ1100に乗ってます。
私も子供のころからの憧れで、カタナを30歳にして所有したわけですが・・・
今まで一番後悔したバイクでもあります(-_-;)
(こいつのためにニンジャを手放したので・・・)

カタナで一番のセールスポイントは、やはりスタイリングです。
25年近く昔のモデルなのに、現代でも最高だと思います。

で、
それ以外はすべて時代遅れだと思ってけっこうです。
特に足回りは、ホイールサイズ、ブレーキ、フォークと時代錯誤な装備です(当時でも遅れていたのでは?)
曲がらない、止まらないと揶揄されてました。
ポジションは、レプリカ経験ある方ならさほど問題ないと思いますが、
タンクがえぐれてないんで、ニーグリップ感がいまいち。

CB750が乗りやすいとおもうのは、「バーハンドル」と「現代のエンジン」のおかげでしょう。
カタナでもバーハンドル化してる人は多いですが、
いまいちカタナらしくないので
私はセパハンをトップブリッジより上にセットしてポジションを少し楽にしています。
足回りもGSX-R750に変更しました。

というように、
カタナに乗るというのは、
「全てにおいてカッコを優先し、その他には目をつむる」
といった信念が必要でしょう。

体格はあまり関係ないかと。
ただ、私的には750は×です。
1100か400がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。私も30そこそこです。

刀はスタイリングはすばらしい、あとは時代遅れ。わかりやすいです。それでも好きな人が乗るんですね。

ちなみに250はやっぱり薄っぺらで刀に載ってる感じではないんですかね。だんだん、大型で刀のタイプはきついかもって思ってきました。

お礼日時:2008/06/19 22:52

刀は400と1100に乗っていました。



他のバイクより乗りにくいですが、バイクに乗る基本が出来ている人には、ポジションを除いて普通に乗れます。

バイクに乗って、曲がる時、ハンドルを切るという人には乗りにくいバイクです。
その代わり、素直なバンクをさせれば、とてもよく曲がります。

ですから、私の場合400に乗っていて、試験場の一発で限定解除しましたが、試験車両が乗りやすいCB750Kだったので、長く掛からなかったです。

取り回しは、ハンドルが曲がりませんので大変ですが、乗ってると取り回し以下の回転半径で回れますよ。

250が限界かどうかは、自分で決める物。
自分で限界を低く決めれば、それ以上の力はつきません。
良く考えて判断さえてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様は刀を二台も乗ってたのですか。好きなのですね。

刀は曲がる時にハンドルを切るというよりはバンクさせて曲がるのですか。それから、やはりCB750は乗りやすいと感じますよね。

ちなみに刀というバイクは250とか小さいものにしても、ポジションのきつさやハンドルがきれないという特徴は変わらないのですか?

回答者様ならばたとえば400の刀は1100の刀と操作性とかの違いを感じませんでしたか。

お礼日時:2008/06/19 13:00

750Sにも1~3型まで私の知る限り有ります、その昔国内仕様は規制のために耕耘機ハンドルと呼ばれた物が有りました、これだとポジションは楽ですが、今のCB等と比べたら全く違います。



一番に驚くのは少し大げさに書けば曲がらない止まらない、当時では良かったのですが現在の物が良くブレーキも効きますから最初とまどうでしょう。

曲がらないと言われていますが是は個人の好みの部分も有るし私個人は当時の物も40年以上前のバイクにも乗っていたので何とも思いませんが、質問者が実際に手にしたときに維持していけるか・・・

取り回しにしても当時は普通だと思っていました、なお、私は当時憧れていただけで手に入れたのはCB750FAで走り回っていました、友人には耕耘機ハンドルも居ましたよ(刀狩りと言われるくらいセパハン付けて居た人は狙われました)狙われないためには希少車の1000(ホモロゲ取るためにわずかしか販売してない)もしくは1100を逆輸入した物を買うしか無かった(非常に当時は高価でした)

身長も質問者くらいでしたらつま先くらいは付くと思います、後はかなり古くなっていますから程度の良いものが手に入るか、故障の時にパーツが手にはいるか心配(この辺りが寝付くに成ると思う)

3型はリトラクタブルライトに成って人気が無くなり・・・私はどれも好きでしたが・・・

もちろん趣味の乗り物として苦労しながら手入れして乗っている人も居ますし、友人にはCB750の初期型を大切にしている人も居ます(変わったところではエアラ等も)

ただしもう旧車と言っても良い年式に近づきつつありますから、有る程度熱意が無いと購入はしてもその後悩むかも・・・

http://www.k-unicorn.com/

私が知っているのは刀はここのお店かな(話くらいしかしたことはないですが)現在の技術で製作した車両も有るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刀の歴史とともにご回答ありがとうございました。好きなのですね。

扱いにくさという点では古めのバイクとしてはそれが普通という点もあるのですね。もう旧車になっちゃいますか。手入れが大変そうです。

CB750は現行モデルもあるし、最近のバージョンを中古で手に入れても故障とかも少なく維持は楽そうですね。

お礼日時:2008/06/19 12:56

身長165cmです



750Sは借りて乗りましたが腕と腰がちょっと痛かったです
耕運機ハンドルではない1100Sのハンドル仕様です

1000Sも借りて乗りましたが腕と腰がちょっと痛かったです

1100Sは乗った事がないけどたぶん一緒でしょうね


>やっぱ、カッターナイフともよばれる刀250が限界ですか?
真剣に乗っると切れ味のとりこになりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

刀はやはりポジションがきついんですね。切れ味はやっぱりいいんですか? 250でも。

お礼日時:2008/06/19 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタナの250と400に乗ったことがある方へ

カタナの400ccと250ccでは車格が結構違うんですか?あんまり変わらないんでしょうか?シート高とかが同じだったので乗ったかんじとしてどうなのだろうと思い、質問させていただきました。乗り比べたことがある方にぜひ意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

GSX250Sに5年乗り、その後GSX400Sに6年乗っています。
車格の違いとはポジションの違いということでよろしいでしょうか?
フレームは違うのですが、タンク、カウル等は同じ物を使っていますので外寸(見た目)はほとんど同じです。見た目の違いはエンジンの大きさと足廻りです。カスタムされた250Sだと少し離れれば400Sと区別がつかないでしょう。
ハンドル幅が400Sのほうが僅かに広いですが、タンク・シートが同じですので乗車姿勢の違いはあまりなかったと思います。

QGSX-750刀と3型刀は別物ですか?

毎々皆様の御教授、感謝しております。
さて、題記の件、先日オークションで「GSX-750刀の社外マフラー」を入手したのですがエンジン取り付け部の径の違いから(すいません、名称がわかりませんが・・・)所有している3型刀に取付け出来ませんでした。
どのような型式を探せば適合マフラーを入手出来ますでしょうか、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
先ほども述べたように、3型のカタナは
750cc専用設計のエンジンを載せています。
一方1~2型のカタナは基本設計は1100、
当然エンジンのサイズが違うので合いません。
2型までの750カタナは1100のスケールダウン版だと
思ってください。(400ccと同型の250みたいなもの)
一方GSX-R750は1100もありますが、基本設計は
750のはずです。
1100は750のエンジンをベースにして各部強化の上
ボアXストロークを変更して排気量を上げています。
750が基本と言うこと考えれば、エキゾーストポートの
サイズ、ピッチが3型のカタナのエンジンに近いと言うことです。
但し、当然エンジンも車体構成もまったく違いますので、
簡単には付かないと思います。
エキゾーストポートのフランジ位は合うかもしれませんが、
そこから後ろの取り回し、サイレンサー部のステー等、
まず合わないと思いますので、現物合わせの切った張ったが
必要になってきます。
そう言う改造をすれば付くのでは無いかと言った推測を述べたまでです。
もし、挑戦してみようと思われるのでしたら、
最初に両車を比較してみて、必要と思われる箇所の採寸をして、
ある程度確信を得てからでないと失敗しますので注意してください。

余談ですが、私が昔GS1000Sに乗っているときは、
1100カタナのUSヨシムラ管を小改造して付けていました。
エンジン形式はまったく違いますが、同一排気量の
同一形式のエンジンのマフラーでしたら、
小改造で装着できる可能性があります。
古い話ですが、GS750とZ2の集合管はサイズが殆ど同一で、
後部のステーの改造くらいでほぼポン付けできましたから。

#3です。
先ほども述べたように、3型のカタナは
750cc専用設計のエンジンを載せています。
一方1~2型のカタナは基本設計は1100、
当然エンジンのサイズが違うので合いません。
2型までの750カタナは1100のスケールダウン版だと
思ってください。(400ccと同型の250みたいなもの)
一方GSX-R750は1100もありますが、基本設計は
750のはずです。
1100は750のエンジンをベースにして各部強化の上
ボアXストロークを変更して排気量を上げています。
750が基本と言うこと考えれば、エキゾーストポートの
...続きを読む

QGSX1100S刀の部品って手に入るんですか?

非常に困っています。

父親が昔乗っていたGSX1100S刀というバイクがガレージで眠っていて
ほったらかしだったのですが、大型免許を取った私にくれるというので貰うつもりでした。

しかし、このバイクは既に生産終了(2000年時点)となっており、レストアしようにも部品の入手方法がわかりません。

父親は、スズキのメーカーにまだ部品の在庫ぐらいあるだろ。と言ってましたが、まだあるのでしょうか?

また、ヤフオクという手段もありますが、部品の当たりハズレが多くレストア部品をヤフオクで買う気にはなれません。

NSRに乗ってる友人はパーツカタログの本買ってメーカーに問い合わせればまだあるかもっと父親のようなことを言ってましたが、メーカーのパーツ維持って6年~7年ぐらいでしたよね?期間が過ぎても置いてることってあるのでしょうか?

また、バイク屋で買ったものではないのでやはり自分で全てメンテできないと駄目でしょうか?基本的にバイク屋って買った人しか見てくれませんよね?

なんとかしてレストアしたいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

非常に困っています。

父親が昔乗っていたGSX1100S刀というバイクがガレージで眠っていて
ほったらかしだったのですが、大型免許を取った私にくれるというので貰うつもりでした。

しかし、このバイクは既に生産終了(2000年時点)となっており、レストアしようにも部品の入手方法がわかりません。

父親は、スズキのメーカーにまだ部品の在庫ぐらいあるだろ。と言ってましたが、まだあるのでしょうか?

また、ヤフオクという手段もありますが、部品の当たりハズレが多くレストア部品をヤフオクで...続きを読む

Aベストアンサー

バイク屋に注文すれば消耗部品くらいは普通に買えますよ。
20年前のバイクでも普通に直せます。
事故ってグチャグチャになったのでフレームを買って交換しよう、部品で一台組み上げよう、というと、無い部品もあるかもしれませんが。
不動車を直して乗るくらいはすぐにできます。
悩む前に行動です。

買った店じゃなくても、今は多くの店が修理に応じます。
悩む前にバイク屋に相談してください。
不動のカタナがある、車検を取って乗りたいと。
自分で直せる技術と経験があるなら別ですが、経験のある人なら質問しないでしょうし。
悩む前に電話です。

不動車修理くらいなら、レストアとは言わないですけどね。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qスズキ/GSX1100SKANTAについて

私は今までCBR250RR→ホーネットと乗ってきました。

次にカナタというバイクを買おうと思っているのですが排気量で迷っています。

カタナ250
・前後ホイール17インチで曲がりやすい
・パワーは250なので今と然程乗り味は変わらん?
・軽い、ヒラヒラ乗れる
・車検が不要、重量税0円

カタナ400
・フロント18インチで癖がある
・400ccでは同クラスと同じぐらいのパワーと重量だから差はない
・これもまだヒラヒラ乗れる
・大型バイクと維持費に差が無い

カタナ1100
・フロント19インチ、曲がらない
・今じゃ考えられない超重量バイク。止まらない
・パワーも750ccに毛が生えた程度
・燃費も悪い
・しかし正当なカタナはやっぱり1100ということがる
・ここ最近、1100カタナの値上がりは異常(キリンのせいか)


以上を踏まえ悩み続けています。友人はカタナ買うなら400が一番バランスいいし疲れないと言われたのですが、維持費が400も1100も対して変わらないのと400を選ぶなら250でよくね?と考える一面があります。(今まで250しか乗ってこなかったから)


ライダーの皆さん、どう思われますか?意見が欲しいです。

私は今までCBR250RR→ホーネットと乗ってきました。

次にカナタというバイクを買おうと思っているのですが排気量で迷っています。

カタナ250
・前後ホイール17インチで曲がりやすい
・パワーは250なので今と然程乗り味は変わらん?
・軽い、ヒラヒラ乗れる
・車検が不要、重量税0円

カタナ400
・フロント18インチで癖がある
・400ccでは同クラスと同じぐらいのパワーと重量だから差はない
・これもまだヒラヒラ乗れる
・大型バイクと維持費に差が無い

カタナ1100
・フロ...続きを読む

Aベストアンサー

絶対1100ですよ!
自分はGPZ900Rに乗っていますが、250、400を見ても何とも思いません。KATANA1100とGPZ900Rは相通じる何かを感じます。
250も400もKATANAなのでしょうが、存在感は他の方が言うように違います。
重く曲がらないバイクなら、曲がらせることのできるライダーになればいいのではないでしょうか。
F19inは17in、リアは極太へ→マグ軽量ホイール→軽量化→パワーウェイトレシオの向上・コーナリング性能の向上。
パワーに関しても当時としては最速のバイクですよ。

バイクは趣味の世界なので、250でも400でもお金はかかります。
小排気量ではそのうちパワーが欲しくなると思います。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

QカタナやCB750FやZ2

はじめまして、カタナやCB750FやZ2に憧れている者です。

質問1
実際に今でも乗っている方や昔乗っていた方から意見を聞きたいのですが、今のバイクと比較してどんな走りとか乗った感じとかインプレッションを教えてください。
できれば教習所のCB750との比較ならうれしいです。

質問2
それから身長が165cmと低いのですがカタナやCB750FやZ2は足つきはどうですか。

質問3
20代がカタナやCB750FやZ2に乗っておかしくありませんか。

質問4
ちなみに免許はもうすぐ取得できますが初心者でもカタナやCB750FやZ2は大丈夫ですか。

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、まだアドバイスよろしですか?

Q1は後で書きます。Q2は自分も身長165cmで体重が当時65kgぐらいだったと思います。なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Q3とQ4は別に変でもおかいくないです。
自分は当時(かれこれ15年前位に)刀(1100ですよ)に乗りたくて限定解除しました。
見た目のデザインに惚れ込んで購入したのですが、見ると乗るのでは大違いでした。

他の刀オ-ナ-の方も書かれてますが、まずノ-マルでは止まらないブレ-キ、思い描いたラインより外を行く様な19インチのFタイヤ、バンクさせると歪む(しなる?)フレ-ム、現代のバイクでは考えられないようなバイクです。

今思えばアメリカンにセパハンを付けて乗っている様な感じかな。
外国の方の体格に合わせて作っている感じはしましたね。
寝そべって乗っていると言っても過言では無いと思いますね。(ノ-マルは)

tawaketaさんは当時物にこだわっているようですが、15年前位でも調子のよい個体は少なかったですよ。
自分の持っていた刀も、見た目は初期型でしたが、オ-バ-ホ-ルをした時に発覚したのですが、フレ-ムは初期型、エンジンが2型、電装系が3型、外装は赤銀のリミテッドと4こ1車でした。
エンジンもかなりな距離を走行していたらしく、アメリカ横断レベルはしていたのではないかと言われました。

最近、街中でも見かけなくなったのはブ-ムが過ぎたのもあると思いますが、やはり当時カスタムをして壊した車体が多かったのではないかとも思っています。
バイク雑誌に踊らされて、むちゃなカスタムしていた車体もありましたからね~。

その面ではCB750Fの方が、まだ違和感無く乗れると思いますよ。
良くも悪くもホンダですから。

なんにせよ、まず購入されたら最初にFブレ-キを交換されると思いますよ。
書いたとおり止まりませんから。まず30万ぐらい掛かりますかね。
今のバイクよりは明らかにブレ-キは弱いです。

元オ-ナ-としては、刀に関してはFブレ-キと集合マフラ-ぐらいは交換しないと重いし止まらないですね。

決して手を出さない方が良いのは、FCRやTMRなどの強制開閉のキャブは
入れない方が無難です。
エンジンの弱い所に、もろに負担が行きます。
もう金食い虫になってしまいます。

書けばきりが無いほど出てきますが、ノ-マルの感じをよしと思い、現代のバイクの乗り味を求めないのでしたら購入されても良いと思います。

ただ、維持していくことはどんどん困難になっていきます。
部品の供給面やタイヤの選択は無くなっていきます。
12年前に手放した当時でもエンジンの部品関係はなくなってましたから。
趣味の乗り物なので自分が納得して購入してください。

まさか「キリン」を読んで憧れたなんてないですよね!

こんばんは、まだアドバイスよろしですか?

Q1は後で書きます。Q2は自分も身長165cmで体重が当時65kgぐらいだったと思います。なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Q3とQ4は別に変でもおかいくないです。
自分は当時(かれこれ15年前位に)刀(1100ですよ)に乗りたくて限定解除しました。
見た目のデザインに惚れ込んで購入したのですが、見ると乗るのでは大違いでした。

他の刀オ-ナ-の方も書かれてますが、まずノ-マルでは止まらないブレ-キ、思い描いたラインより外を行く様な19インチ...続きを読む

QGSX1100Sカタナで静かなマフラーありませんか

ずーっと憧れていたGSX1100Sカタナ(’90アニバ逆車)を手に入れました。
完全フルノーマルなのですが、マフラーは集合管タイプに変えたいと思っております。
矛盾する希望かもしれませんが、なるべく静かなものを探しています。
ノーマル並みは無理かもしれませんが、お奨めのマフラーがあれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

750S2~1100SEカタナまで、ずっと乗ってました。
当方が付けたのは

KERKER K2:
やかましいです、エキパイがすぐに錆びます、塗っても錆びます、錆との戦い(笑)

Vance & Hinesメガホン:
まぁまぁ静か、メインスタンドが使えるので重宝します、これもエキパイが錆びまくりです。

80年代初め頃のヨシムラ鉄サイクロン:
割とやかましいけど快音です!鉄ですがブラックコートメッキで錆びませんでした(現存してても劣化で錆びるかな)。

90年代中頃のUSヨシムラチタンサイクロン:
すごく静かです、あまりに静かで拍子抜けするほどだったので消音材を少し抜きました。チタンですがチタン独特の美しさはあまりないです。

ほかに知り合い等が使ってて事情を知っているのは

ヨシムラ機械曲げチタンサイクロン:
すごく静かです、たぶん最も間違いのないマフラー、今でも売ってるはずです。

ヨシムラ手曲げチタンサイクロン:
バナナサイレンサーは静かですが快音、受注生産品で炙り跡なども非常に美しくカタナ用既製品マフラーでは最高峰の逸品(90年代初め頃かな、当時25万くらいした)。もしオークションなどで見つけたら「買い」です。

ヨシムラドラッグサイクロン:
すごく静かです、メガホン2本出し(一度集合して2本に分岐)、人気はイマイチでした。

以上、今現在どれが入手できて/どれが入手できないかは分かりません。
JMCA認定であれば、音量面ではどれを買っても大丈夫です。

ちなみに、マフラーだけ換えてもパワーUPなんて殆ど体感しません。
が、カタナの純正マフラーは恐ろしく重いので、軽量化という目的だけでも集合管に変える効果はあります(純正から軽いマフラーにするとバイクに跨がってスタンドを払うときにすぐに体感できますよ、それくらい純正は重いです)。また、一部の噂で純正マフラーはフレームの強度材の一部を担うという話もありますが、当方が感じる限り、集合管にしてフレームが弱くなったようなことは感じられませんでした。

750S2~1100SEカタナまで、ずっと乗ってました。
当方が付けたのは

KERKER K2:
やかましいです、エキパイがすぐに錆びます、塗っても錆びます、錆との戦い(笑)

Vance & Hinesメガホン:
まぁまぁ静か、メインスタンドが使えるので重宝します、これもエキパイが錆びまくりです。

80年代初め頃のヨシムラ鉄サイクロン:
割とやかましいけど快音です!鉄ですがブラックコートメッキで錆びませんでした(現存してても劣化で錆びるかな)。

90年代中頃のUSヨシムラチタンサイクロン:
すごく静かです、あまりに...続きを読む

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む


人気Q&Aランキング