プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレを始めて約2年になりますが、最近疲れが取れません。朝は体がだるく昼間は生あくびが出るほど眠く、トレーニング中もすぐ疲れます。
現在取っているのは、筋トレ前はバナナ・総合アミノ酸・ビタミンなど、筋トレ中はクエン酸、筋トレ後はグルタミン・プロテイン(筋トレ直後用)です。BCAAも以前は取っていましたが今はほとんど取っていません。あと、寝る前はグルタミン・プロテイン(ノーマル)を取っています。
休みは週に2日は取っています。
この疲れを取るには具体的にどのサプリメントがお勧めでしょうか?自分でも調べましたがいろいろあってどれがいいのか迷っています。

A 回答 (5件)

アスタキサンチンがオススメです。


アミノ酸やプロテインとの併用もできます。

トレーニング疲れの原因のとして活性酸素による体へのダメージがあります
活性酸素は強い酸化力を持っており、通常体の炎症時やエネルギー代謝の際に必要です
しかしながら通常時は取り込んだ酸素のうち約2%、激しい運動をすると約10%が活性酸素に変わると言われ、過剰に増えた活性酸素が細胞を攻撃し酸化させてしまいます
この酸化してしまった細胞が、筋肉痛やトレーニング疲れ、だるさの原因となり、これを防ぐため抗酸化成分の摂取をするわけです
抗酸化成分としてポピュラーなのがビタミン類や亜鉛など。
これがビタミン類を摂取する理由の一つです。

抗酸化についてのみ比較すると
ビタミン類よりもコエンザイムQ10、コエンザイムQ10よりもアスタキサンチン
といった感じになります。
細胞の酸化の点では、アスタキサンチンはビタミンEの約1000倍の抑制作用があります。

疲れをとるには「抗酸化」が肝心ですが効果的といっても即効性があるわけではなく、毎日摂り続けて1週間~2週間くらいしないと効果がわかりづらいです。
そのため、即効性のあるアミノ酸や高麗人参などに注目が集まりがちですが、アミノ酸は身体を作る成分でトレーニングによって消費されてしまい、そのため摂取する必要があり、高麗人参については即効性はあるものの翌日疲れてしまうことがあります。

サプリメントはナチュリルのアスタビータスポルトがオススメでしょうか。
アスタキサンチンが含まれるサプリメントは色々あるのですが、これは亜鉛とトコトリエノール(ビタミンE、一般的なトコフェノールよりも効果的)が含まれているので、「疲れ」という点においては非常に効果が高いです。
自分もこれに限らずアスタキサンチンを摂取していますが、朝がものすごくラクになりましたね。

参考URL:http://www.e-asta.jp/product/astavita_sport.html …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速購入しようと思いますが
1)ナチュリルのアスタビータスポルトの場合、取るタイミングはトレーニング後、寝る前、食後などいつがお勧めですか?
2)海外の製品(NOW社など)ありますが、やはり国産がおすすめですか?

お礼日時:2008/06/20 22:47

1)についてですが、特に飲むタイミングの指定はないようです。


ただ、吸収の点から食後が一番良いようです。血中濃度は飲んでからだいたい8時間後くらいが一番高くなるので目安にすると良いかと思いますが、1日3粒目安なので毎食後に摂るのが一番効率が良いと思います。

2)国産と海外産についてですが、生産工場は同じところだったりするのでその場合はアスタキサンチン自体には大差はないです。買う前にHP等から、どこで培養・抽出しているのか見ると良いかと思います。
または、国産でも微妙なのは結構あります。まず、成分に「アスタキサンチン(フリー体換算値)●●mg」と書いているものがありますが、このフリー体換算値というのは、抽出した成分自体を指します。そのためフリー体換算値と記載のないものは、成分自体ではなく、例えばアスタキサンチンなら含有しているオキアミだったりヘマトコッカスを粉末にしたものをそのまま使用している可能性があるので、フリー体換算値と記載のあるものが良いです。
(抽出していないと重さが比較対象にならないため)

他メーカーの国産アスタキサンチンサプリメントは、スポーツ向けのがなかったりするので、国産の中でもスポーツをするのであればやはりナチュリルのが良いと思います。亜鉛とトコトリエノールとアスタキサンチンが一遍に摂れますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明・情報ありがとうございます。
ナチュリルのものを早速注文して試してみます。
アスタキサンチンは疲れをとる以外にもいろいろと効果があるようで今から商品が届くのが楽しみです。

お礼日時:2008/06/21 08:20

えーと補足を読みました。


典型的オーバートレーニングの症状です。
カロリー摂取を増やすか、2週間のレイオフをとって下さい。
このままだととんでもないことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気をもって休養期間をとろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 21:58

ここ3ヶ月の増えた体重→


ここ3ヶ月のレイオフの入れ方→
ローテーション→

以上補足下さい

>休みは週に2日は取っています

・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下よろしくお願いします。
ここ3ヶ月の増えた体重=2KG減りました。筋トレ1時間有酸素運動30分で体脂肪(現在約20%)を落としているところです。

ここ3ヶ月のレイオフの入れ方=レイオフの意味を怪我や疲労をとる休養期間とするとほとんど取っていません。理由は休みをとり筋トレをしないと体がなまってくるからです。最大でも休みは4日連続くらいです。

ローテーション=1日目:胸・三頭筋、2日目:背中、3日目:肩・カーフ、4日目:二頭筋・脚で週に2回適当に休みを取っています。

怪我=右肩のインナーを痛めた:原因は肩のビハインド・ネック・プレス、胸のインクラインプレス等でストレッチをしすぎた模様。休みを取れば治りも速いのでしょうが、どうも筋トレを休むよりはスロトレや重量を落としてやってしまいます。

お礼日時:2008/06/19 22:43

疲れが取れないのはもっと根本的なところではないでしょうか?


きっちりと休養が取れていますか?
単純な話、質の高い睡眠が取れていますか?

本来疲れは休養(睡眠)で取るものであり、サプリメントはどんなことでもそうですが補助でしかありません…

強力なサプリメントを飲んでいれば24時間365日ずっと起きていられるかと言うとそうではないでしょう?

その辺りから見直した方がいいかと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質の高い睡眠ですか・・・
どうすればいいのでしょうね。検索して調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!