アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなんですが、私自身(女性です)の足音がうるさくて困っています!!
駅や階段、エントランスホール、図書館、お葬式などなど、自分でもうるさいほどヒールが『カン!カン!』と音が鳴ってしまいます。
駅の階段なんかでも誰よりも派手に音が出てしまうんです。
マンションなどの外階段でアルミ製?みたいなものになると、もう『ガン!ガン!』と本当に騒音です…。
どこに行っても私の靴音で、大注目と大ひんしゅくの嵐で、恥ずかしいです…。

ネットで調べてみたところ、『足音がうるさいのは姿勢が悪いせい』という見解がいくつかあったのですが、私は立ち姿や歩き姿はとても綺麗だとよく褒められます。
ヒールもストラップつきのものを必ず選んでますし、オフの場合は気にしてスニーカーばかりですが、スニーカーでも人より音がします。
体重移動の仕方とか歩き方の全部が間違っているんだと思います…。
そんな状態なので、もうどうしたらいいんだかわかりません(T■T)
ゆっくりゆっくり歩いてみても『カン!カン!』が『カ…ン!カ…ン!!』になるだけで、むしろさくさく歩いた方が迷惑にならないのでは?という感じです。
最近はヒールで改まった場所へ出向くのが怖くなってしまいました。
馬鹿馬鹿しい悩みですが、心底悩んでおります。

仕事上ヒールは必須なので、『ヒールを履くのはやめろ』とか『靴音が迷惑になる場所へは行くな』などのご意見は、ご勘弁ください!!
この悩みはどうしたら、もしくはどこへ相談したら改善できると思いますか??
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

やはり、足指の異常でしたね。

>足の指がぜんぜん動かないこと、など
足指の動きが悪い理由は、
1.幼少期より股関節に違和感があって気になっていたので、歩き方が変だった。
2.その後、股関節脱臼やくるぶしの骨折などが続き、足指に力が入りにくい状態が続いた。
3.そして、足指の運動不足が生じ、足指で支えるだけの力がなくなってカカトで歩く癖がついた。

対策です。
足指に力を入れる運動を行ってください。
・立位で右(左)足を後に引き(左右の脚を前後に広げる)腰を軽く落とす。
・後に引いた足指を関節から曲げます。左右入れ替えて、この運動を暫く続けてください。
・それで、普通に歩いてもヒールの音は大きくならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに見てみたら、再度のご回答!!
本当にありがとうございます!!
中学3年間、剣道部に所属していましたので、
自分はてっきりすり足育ちのつま先重心なんだと勘違いしていました(汗)。
教えていただいた運動を続けてみようと思います!

補足、ありがとうございました。

あなたから頂いた情報を元に検討してみましたが、残念ながら、よく分かりませんでした。
ウェブ上の限界でしょうか。

こういう不思議な症状の考えられる原因は、意外と些細なことが多いのです。断言してもいいと思います。治れば、「な~んだ!」というようなことです。
その考えられる原因は、中学生の頃から既に指摘されていたことを考えると、長年の習慣の中に入り込んだ「癖」という状態で身体の一部となって存在していることが考えられるのです。ですので、もの凄く分かりにくいのです。「私は立ち姿や歩き姿はとても綺麗だとよく褒められます。」ので、尚更です。具体的に、その場所は、最初に申し上げた足指の異常、カカトから足首にかけての異常、膝関節や股関節などです。それと、下肢の筋肉のツッパリなどでしょうか。

>wii fitによると、私の重心はほぼ真ん中よりちょっと後ろってことなので…
これが意外とヒントかも知れませんね。

蛇足ですが、仕事上の事なのか、家庭内の出来事なのかは判りませんが、あなたには、全身的な疲労の蓄積が感じられますので、一度、対処された方がいいかと思います。
一般的に、治療院等は、3回通って治らなければ、そこでの回復は難しいと理解してください。
それ以後、仮に治ってとしても、自然治癒で治った可能性が非常に高いからです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!!

よくよく思い出してみると、本当に子どもの頃からマンション住まいの友達に遊びに行くと『足音うるさいから気をつけて!』と何度か言われていたことに気づきました。
すぐに治りましたが、小学3・4年頃に股関節脱臼がクセになってしまっていた時期があったことや、
現在完治はしていますが、小学5・6年頃のくるぶしの骨折があったことや、
とにかく運動をしないので、足の指がぜんぜん動かないこと、など
いろいろ理由を思いつき始めました。

試しに今日、さっそく足に力を入れて(←ふつうの人は当たり前なんでしょうけど、私は意識しないと全く足に力が入りませんでした。汗)ヒールで階段を下りてみたところ、あまり音がならなかったんです!!
wii fitで覚えた良い重心を意識した姿勢で歩くと、さらに、です!!
目指すべき方向が見えてきた感じです♪

このように、自分では忘れかけていた自分の体について深く考える時間をいただいたことに感謝してます!!
ありがとうございました。

>タイトルどおりなんですが、私自身(女性です)の足音がうるさくて困っています!!

少数ですが、同様の悩みで拝見したことがあります。

人より音が大きいのには、それなりの原因が必ずあります。
私が思う原因は、カカトに必要以上の力がかかっているからでしょう。
つまり、無意識のうちにカカトに力が入っていて、その状態で床を蹴っていると考えられるのです。

>ネットで調べてみたところ、『足音がうるさいのは姿勢が悪いせい』という見解が…
直接関係ありません。

>私は立ち姿や歩き姿はとても綺麗だとよく褒められます。
きれいな歩き方を意識していらっしゃいますか?
それとも、無意識のうちにそうなっていますか?

>この悩みはどうしたら、もしくはどこへ相談したら改善できると思いますか??
カカトに無意識の力が入っていると考えられる原因。
1.全体の足指から付け根にかけて、感覚が鈍いところがある。
  ・指全体を軽くタッチして、違和感がないか確認してください。
2.カカトから足首にかけて張っているところがある。
  ・カカトから足首にかけてやや強めのマッサージをしてください。
   そこそこ痛いところがあれば、そこが悪い可能性があります。
3.常に、下肢全体がだるい感じがしている。
  ・仕事中、常に緊張し続けると、疲労が蓄積してだるさが抜けなくなります。
   (上記の綺麗な歩き方の質問と関連しています。)
4.ヒールの足音が気になりだしたのは、何時ごろからでしょうか?
  ・その頃、精神的に嫌な出来事はありませんでしたか?
5.その他
・過去、あなたが下肢に感じた違和感等をあったら教えてください。

今、考えられるのは、これくらいでしょうか。
上記の結果を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

>私は立ち姿や歩き姿はとても綺麗だとよく褒められます。
きれいな歩き方を意識していらっしゃいますか?
それとも、無意識のうちにそうなっていますか?

これは意識しているところもありますし、
そこまで意識していなくても昔から言われることです。

カカトに無意識の力が入っていると考えられる原因。
1.全体の足指から付け根にかけて、感覚が鈍いところがある。
  ・指全体を軽くタッチして、違和感がないか確認してください。

いろいろと触ってみましたが、特にありませんでした。

2.カカトから足首にかけて張っているところがある。
  ・カカトから足首にかけてやや強めのマッサージをしてください。
   そこそこ痛いところがあれば、そこが悪い可能性があります。

ここも特に異常なしです。

3.常に、下肢全体がだるい感じがしている。
  ・仕事中、常に緊張し続けると、疲労が蓄積してだるさが抜けなくなります。
   (上記の綺麗な歩き方の質問と関連しています。)

う~ん、とりたてて下肢のだるさはありませんが、
背骨がけっこう湾曲していてひどい肩こり・腰痛持ちではあります。
整体通いなどは昔からしています。
そのたびに整体師さんにびっくりされるぐらいのこり症みたいです。

4.ヒールの足音が気になりだしたのは、何時ごろからでしょうか?
  ・その頃、精神的に嫌な出来事はありませんでしたか?

これはヒールを履くようになった中学生からです。
ヒールを履かない子どもの頃から足音に関してごくたま~に指摘されていましたが、そこまで深く考えてはいませんでした。
大人になり、改まった場にヒールで出る機会がぐっと増えて、急に切迫して悩みだした感じです。

5.その他
・過去、あなたが下肢に感じた違和感等をあったら教えてください。

先ほども書きましたが、肩こり腰痛関係でしょうか。
だいぶ良くなってきてはいますが、疲れるとキツイです。
整体師さんに言わせると、私的には『今日は平気』と思う日でも
ふつうの人に比べるとそうとうこっているらしいんですが…。
それ以外だと、なにも思いつかないかなぁ…。

なにか参考になりましたでしょうか??
よろしくお願いいたします!!

靴底に貼り付ける、音防止(吸収)用アイテムを売っているのを見たことがあります。

滑り止め効果もあるものです。確か東急ハンズで見たような・・・。
自身で試したことがないので、どの程度効果があるのかは分かりませんが、多少音は軽減されるのではないでしょうか?
新たに靴を買う場合、お店によっては購入の際にそういったものをつけることも可能らしいです。知り合いはいつも「滑り止め」をつけてもらうそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

靴底に貼り付けるアイテムがあるんですね!
さっそく探しに行って見ます♪
サンダルの内側に貼る滑り止めは愛用していますが、
外側を勧めてもらったことはありませんね…。
どんなものなんだろう?探してみます!!

質問者さんの個人的な程度はわかりませんが、結論から言えば男性に比べて女性は足音がうるさいものです。

数字的にも(数値は忘れましたが)証明されています。
例えば、机に向って仕事をしているとき、後ろから近づいてくるのが男性の場合はヒタヒタと言う感じで接近するので、声をかけられるまでわからないことがありますが、女性が接近してくる場合はバタバタとうるさいのですぐわかります。これは質問者さんも経験しているのではないでしょうか。私ははっきりわかります。
で、その理由ですが、足音がうるさいのは歩行時に女性はカカトから着地するのでバタバタとかカツカツという感じになります。対して男性はつまさきから着地するのでヒタヒタという感じになります。
で、その原因ですが、筋肉の強弱ではないでしょうか、つまさきから着地するには極端に言えば一瞬、つま先立ちする体制になりますから、ふくらはぎ周辺の筋肉の強さが必要です。対して筋肉が弱いといきなりかかとから着地することになります。男性でも疲労をしてればバタバタという感じになります。ドラマで疲労したという演技はそんな感じですよね。
ですから、足音がうるさいのは女性特有(質問者さんだけではない)ということだと申し上げると同時に
「足音改善」の結論を言えば「つま先での着地」ということです。
余談ですがこれは原始人類が狩猟生活をしていたころの名残りではないかと思っています。男性は筋肉があるだけでなくエモノに接近するために足音をしのばせる必要があり、女性は足音をさせて男性に接近しないと男性に敵と思われて襲われるかもしれないということです。
語弊がありますが、男性的に「つま先歩き」すれば足音はしません。
    • 0
この回答へのお礼

疲れてくると足音がバタバタとなる、筋肉が弱い。
など、なるほど、という感じです。
ただし#1様の参考URLで確認した正しい歩き方によると、着地はかかとからがよいのだそうです…。
…ちょっと混乱してしまいました。

やはり歩き方でしょうね。

前かがみになって歩いていませんか?

こちらを見て歩き方を直してみてください。

http://www.atsugi.co.jp/styleupcafe/beauty/healt …

http://www.healthy-life21.net/ssw/ssw1.html
    • 0
この回答へのお礼

前かがみですか…。
wii fitによると、私の重心はほぼ真ん中よりちょっと後ろってことなので
前かがみとは気づきませんでした。
さっそくウィンドウに映った姿を確認してみます!