アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私名義の公営住宅に子供2人と彼と住んでいます(バツ1なんです)

結婚する予定ですが、子供達が小学生なので入籍は年度末にしようかと漠然と話していました。
そして、現在の住まいでは狭い事・2人共男の子だからか、どうしてもドタバタとうるさく
部屋が4階なので階下や隣の方達に迷惑をかけてしまっているので借家にでも引っ越そうかと
2年位前から話し合い、物件を探し続けてはいるのですが土地柄なかなか借家自体がなく
あっても敷地・建物共に大きく、当然家賃は下限でも7万は下らないので、どうせ毎月7万も払うのなら
いっそ安い中古物件でも買ってしまおうか?という話になりました。

そこで見つけたのが1390万の築30年の中古住宅なのですが、築年数のわりに、だいぶ
手入れをしてきたのか状態もよく(素人目には、ですが)リフォームしなくても十分住める
感じだったので、不動産屋さんに勧められ、とりあえず2人で収入合算してのローンの仮審査
受けに銀行へ行き、銀行の方も「たぶん、この額なら大丈夫ですよ」って言ってくれてたんですが
「それよりも入籍が前提じゃないとダメかも・・・」と言われ
結果、ダメでした。

彼、31才 約260万 勤続年数2年 車ローン残120万(4年)
  (今年度からは年収350万です)
私、31才 約210万 勤続年数6年 ローン等 ナシ
借入希望額 1500万 35年
貯金約200万

その銀行は諸経費までローンを組むことが出来るようで、貯金で車のローンを完済すれば
入籍の件を除けばたぶんOKって事だったのですが・・・

本当に籍の問題でダメだったのかなぁ?
今まで2人とも滞納などはした事はありません。
最初から「収入が少ないのでこの額はムリです」って言われたら諦めるつもりでしたし
上の子は中学入学目前ですので、今後出費が増える事も大いに予想されますので
あくまでも税金等込みで年額が月7万の借家同等で最低でも下の子が中学を卒業する
約10年後まで住める家ならOKかな?って思ってたんです。
借入額も、不動産屋さんとの話では10%位は値引けるような話でしたし
銀行では言わなかったのですが、もし購入するとなれば私の親から2~300万くらいは
援助をしてもらえる事になっているので、実際の借入は約1000万くらいになり
現在の貯金ペースで行ければ2年に1度は100万ずつの繰り上げもできる予測でいました。

でも銀行の人に「ご主人のスコアは非常に良かったので、もしよければ
今度はご主人のみの
名義で再度申し込んでみては??」と結果連絡の際に電話で言われたそうで
それを聞いたら、何だか私がネックでダメだったのかなぁ・・・って思えちゃって。
でも、思い当たる節が全くないし・・・。

ちなみに、私も彼も会社員ではなく団体職員です。
なので、職業や将来的な面はとても高スコアだったそうです。

別に、家が買えない事がイヤだったり、何が何でも買いたいワケでもないのです。
借家だって全然いいんです。
ただ、なんかショックで・・・
住宅ローンって、そんなものなのでしょうか・・・

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ。



「回答へのお礼」も見ましたが、整理した方が良いと思います。

・ブラック情報の開示はコチラへ(全国銀行協会)
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html
 郵送でも扱ってくれるようです。
 もっとも「回答のお礼」を見る限りでは信用照会は不要と思います。

・クレジットカードとマイカーローン
 通常は完済を求められます。
 つまり第一抵当権を銀行が主張できなくなる可能性があることと、返済比率へ組み入れられます。
 「質問者様のスコアが低い」で「カード3枚所持」ということですから、コレの可能性が大きいと思います。

・引越に伴う費用、諸費用、税金は住宅ローンの範囲外です。
 よって物件の販売価格(または評価額)よりも大きい住宅ローンは通らないと思います。

・1行で通らなかったら条件を整理した方が良いと思います。
 少なくとも信用調査を行った記録は残されるようです。
 あまり多くの情報が残ると不利に扱われる可能性があります。

・仮審査申込書へはカードを含めて嘘無く書く。
 信頼が第一ですので、嘘だけはダメです。

・入籍も大事です。
 内縁関係と婚姻関係とでは扱われ方が異なると思います。
 家族であっても収入全額を反映しきれないところもあるようです。
 法律的に夫婦と他人とでは更にスコアへの反映が異なると思います。

 貯金されるようですので、次に住宅ローンを組む際の参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみません!
2度目のアドバイス、ありがとうございます!!

引越し費用や諸費用は貯金から車ローンを完済した残りと来月入るであろうボーナスと、不足分は親からの援助の一部を使おうかと思っていました。 そういった点も銀行で話すべきだったんですね。

条件の整理はきちんとしないとダメですね。
後々不利になって通るものも通らなくなったら困るし。

カードは「あ、そういえば何かカード持ってます?」って感じで聞かれただけだったんで「VISAとJCBなど何枚かあります」って答えただけだったんですよね。 でも、カードを複数持ってるだけで不利になるって事なので、頻度の低いカードは解約しようかなと思いました。

入籍は他行でローンが通った友人が未入籍でOKだったので、銀行に行くまで別に重要視してなかったんです。 この点は本当に金融機関によって違うんだなって思いました。
元々時期を見て入籍をする予定ではいましたので、家のために早めるかどうするか、話し合いたいと思います。

とりあえずは貯金、頑張ります!!!

お礼日時:2008/06/22 10:10

ちょっと本題とはズレますが・・・・・。



思い切って再度他行で審査を受けて買ってみたらどうですか?
考えたら買えませんよ家みたいな超高額ななものは。実は私もそうでした。ある年のゴールデンウィークに普段通り帰省し、散歩に行ったら家の裏が大規模造成しておりその場で手付金を払ってました。勿論手付けを払ってからはよく物件・支払等を吟味しましたが、結局どこかで決断しなければならないし、買うか買わないか考えていたら結局無理な理由ばかり浮かんできて買う気が起きないと思います。大多数の人がなんとかローンを払って生活できているのですし、メールの内容等みてもとても良識ある人だと思えるので大丈夫ですよ何とかなりますよ。それに陽当たり抜群とのこと。僕の持論ですが「太陽はお金で買えない」んです。もう最高じゃないですか!陽の入る明るい家は住んでいる家族も明るくなります。買っちゃいなさい。そして繰上げ返済に努めること。1年目で100万円繰上げ返済したら100万円以上の利息が浮くはずです。家を買うキーワードは「思いつき」と「陽当たり」と「繰上げ返済」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!
そして、心強いアドバイスをありがとうございました!!

借家なら、それなりの家賃を払えば修繕などを気にせず気楽に過ごせるし、何かあれば気軽に引っ越せるけど、何年・何十年住もうと資産にもならないし何も残らない。
買えば、修繕費や税金などで支払う額は増えるけど、借家よりは隣近所との距離があるので子供達も子供らしくもっとのびのび出来るし庭も広い、私は私で家庭菜園もやりたいし(現在はベランダ菜園)自分達で家に色を塗ったりDIYをして好きなようにアレンジをしたかったので念願が叶う・・・
そんな感じで、メリットとデメリットを考え始めたらキリがなくて。

「太陽はお金で買えない」私も同感です!!
私も日当たりのいい家で育ち、実家を出てから3回程引越しをしましたが1番最初に住んだアパートが あまり日の当たらない部屋だったので日当たりの重要性を肌で感じ、その後は最重要項目の一つとなっています。今回の物件も、一番気に入ったのが日当たりの良さでした!

繰り上げ返済もネットのシュミレーションで計算してみましたが、本当に早いうちに少しでも繰り上げておくと利息が激減しますよね。 なので、月々の支払いは いつ何があっても大丈夫なように低額で抑え、その分貯金して繰り上げる!を目標にしていました。

高額だからこそ「思いつき」も「思い切り」も必要なんですよね!
やっぱり、もう1行行ってみようかな・・・それとも再度同じ銀行へ行って親からの援助を含めた額で再審査してもらおうかな~

結局、いまだ足踏み状態でいましたが、ちょっぴり勇気が湧いてきました! 彼と今夜にでも話し合ってみます!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/07/03 17:26

#5です



>1度他で審査落ちしていてもOKなのでしょうか?

同じ銀行の他の支店でない限り大丈夫です

都市銀行・地方銀行・信用金庫など金融機関によって審査内容は大きく変わります

>その際は、自分から他行ではダメだったって言った方がいいのでしょうか?

何も言う必要は有りません

>1度どこかでNGだった方はその後に他に何件か当たったりしてるのでしょうか?

断られる前から並行して複数の金融機関に申し込んだりします

>仮に他行でOKが出てももしかしてムリがあるんじゃないか?

みなさん多少は無理をしなければ家なんて手に入りません
無茶にならなければ大丈夫

年収500万円でも貯蓄の出来ない生活スタイルの人なら問題でも
年収300万円で年間60万円の貯蓄が出来る人は大丈夫でしょう

築30年の物件はほとんど無価値、土地だけの担保価値なので貸付限度額も厳しいでしょうね

1390万円の物件なら初期費用で1600万円は必要でしょう

1600+120車ローン完済-200貯金-300援助...

貸付の限度は1000万円くらいでしょうから後2-300万円くらいは自己資金が必要でしょう

10年後までには年間(15-20万円)×10年=150-200万円の維持管理税金

細かい計算ではその後のことも含めて考えるべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいすみません!
2度目のアドバイスをありがとうございました!!

同じ銀行の他支店ってダメなんですね。意外でした。
今回の物件は、身分不相応なのでは??と半ば諦めモードなんですが、もう1行だけ審査してもらおうか・・・って迷ってる銀行があるんです。今回ダメだった銀行に行く際も、どちらに行こうか迷って、今回の方が大手で倒産とかしないかな??と思って、こっちにしたのです。並行して審査を受けられるんだったら、最初から両方受けとけば良かったなぁ・・・ダブルでダメだったらショックはかなり大きいと思いますが、潔く諦められてただろうし。

とりあえず、迷いながらもまずは貯金に精を出したいと思います!
もう1行の仮審査を受けるかどうしようかと迷いながら買えた場合の維持管理も考慮しつつで。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/22 10:34

> 住宅ローンって、そんなものなのでしょうか・・・



 そんなもんでしょう。気になさるにも当たらないと思います。

 ただ、銀行がNOと言う時は、どこかに彼らが引き受けられないリスクがあるということです。この点はご留意下さい。それは質問者様の方に、『それだけの負債に耐えられないかも知れない』というリスクがあるのかも知れませんし、物件の方に、『将来にわたってそれだけの担保価値がない』というリスクがあるのかも知れません。
 いずれにしても彼らの自己保身(=リスク回避)の能力は非常に優れています(庶民相手だけらしいですが)ので、この点は利用する価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
アドバイス、ありがとうございました!

そうですよね、銀行のプロの目から見て、収入であったり借入額であったり物件の価値であったり理由は何であれハイリスクとの判断が下るような状況なんですよね。

今回、こんな結果になって残念な気持ちもありますが、逆に「ちょっと厳しいかな」って判断しつつもGOサインを出してたら、それに気付きもせず私達はローンを組んでたかもしれない・・・と、ホッとしている気持ちも正直あるので、また審査を受けるにしても諦めるにしても、この機会に冷静にもう一度原点に返って考えてみようと思いました。

お礼日時:2008/06/20 21:52

#8の元業者営業です



「関西証明」→「完済証明」の間違いです。失礼しました。
    • good
    • 0

元業者営業です



>住宅ローンって、そんなものなのでしょうか・・・

仰る「そんなもの」が何を指しているかはわかりませんが。。。

今回ローン否決になった理由として考えられる要素ですが
1、未入籍
2、借入希望額
3、既存借入(自動車ローン、その他)
4、総合的判断(金融機関はこの言葉をよく使います、要は「全ての要素を勘案した」結果です)
以上の4点位でしょうか。
1についてですが、これは婚約者として申請すればそれ程重要視されないのが通常です。
となると2、3の部分が大きいのではないかと考えられますね。
2、の借入希望額ですが、1390万円の物件で1500万円の借入希望は「オーバーローン」です。
この様なケースで大手都市銀ではそもそも「審査の土俵」にも上がりません。築30年の戸建となると「担保割れ」の可能性も大きいですしね。なぜ、この様な資金計画になったのかを銀行が不審に思ったのかもしれません。
3、の既存借入ですが自動車ローンがある場合、審査の前に完済して申し込むのが普通です。その際「関西証明」の提出を求められます。銀行は「書類主義」です。「返済予定」では受け付けてくれません。
勿論、返済比率を計算した結果、枠内であれば必ずしも完済する必要はありません。

ちなみに、収入合算の場合、奥様の収入は全額合算はなく半分くらいの合算が通常です。女性は出産、子育てで退職の可能性がありますので。
あとはご主人の勤続年数(目安は3年以上)等もあるかも知れませんが、以上の事を「総合的に判断して」否決になったのではないでしょうか。

逆にいえば、以上の事を全て解決してから申し込めばまずOKでしょう。いささか、判断が甘かった(不動産業者を含め)ですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

なるほど~! 総合的判断ですね。
1~4の項目、どれもマイナス要因がありますもんね。
さらに、物件価格を上回る借入額が最大のネック。
逆を言えば、これをクリアしてればOKなんですね!

正直、今までもっともっと安くて同じくらいの築年数の物件を何件も見てきたんです。 でも、どれもこれも100~200万くらいはリフォームにかかりそうな物件ばかりだったので審査を通してみる気にもならずにいたんです。

でも今回、3面が道路に面した角地で日当たりがとても良いこと、庭が広いこと、売主さんが売家にしても尚日焼けを気にして室内にシートを敷いたり換気したりして建物を大事にしていること、当然家の修繕もそれなりに行われていたこと、車も3台は停められること・・・ってのが滅多にない事だったので、思い切ってみたんです。

こうやって書き上げてみたら、やっぱりいい物件なような気がして来ちゃいました。 借入額を減らして再審査、もしくは他行も行ってみようかな・・・。 いい年して親のスネ、かじっちゃってもいいでしょうか(^-^; そしたらきっと、借入もグンと減らせると思うんですよね・・・

お礼日時:2008/06/20 01:31

属性はともかく、物件の条件が悪いのだと思います。


担保としての価値が希望金額ほどないのでしょう。

それにしても築30年の物件なんて、あと何年住めるんでしょうね?
35年もローン組めたとしても、その間に建て直さないといけなくなると思います。木造住宅の寿命なんて40年程度ですからね・・・
また、古い物件は維持費も多くかかります。その辺はローン支払の他に考えておられますか?
税金・修繕費、配管などの補修や、害虫駆除などなど・・・
賃貸7万と比べると、トータルしてものすごく多くのお金がかかるのは間違いないですよ。
ローンと金利だけでなく、今後かかるであろう全ての費用を足して、賃貸と比較した場合、現状では圧倒的に賃貸の方が得でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

やっぱり金額面がネックだったのでしょうか。

ローンを組めたとしたら、その「木造住宅の寿命の40年程度」まで住めればいいかなって考えてました。
10年くらいは住めそうで、35年で組んでも早くて10年、長くて15年で返せる範囲の物件で探しているので。
と言うのも、彼が長男で両親もすでに60代後半なので遅かれ早かれ実家に入る事にはなるので永住は考えていません。
この辺りはベビーブーム時に出来た住宅地で、田舎ですが車で5~10分圏内に大型ショッピングセンターが3軒、JRと地下鉄まで車で10分、バスの本数もそこそこ、そして市街地に向けての直通道路も発注が上がっているのでいずれ着工すると思います。
なので、もし10年後に子供達の学区の問題がなくなり、このエリアに住み続ける必要がなくなったとしても、更地にして売る・もしくは彼の実家(同じくらいの築年数で最近リフォームした)そちらより土地が広いので2世帯に建て替えをして住む、なんて考えていますが浅はかでしょうか・・・。

お礼日時:2008/06/20 00:57

入籍していなくても婚約者として申請したと思いますので、NGだったのは入籍していないという可能性はかなり低いです。



クルマローンもローン実行前に完済するという条件で申請したはずですからこれもNGの原因ではないと思います。

勤続年数が2年というのも微妙なラインですが、最近では1年以上であればOKな場合がほとんどです。

考えられるのが
・希望額が物件の評価額を大幅に上回っていた
・以前ブラックになった
という可能性が高いです。

まずはお二人がブラックに登録されていないか念のために確認してみてください。

それで登録されていないようでしたら、やはり希望額が高すぎたのだと思います。

とりあえず入籍後にクルマローンを完済して、1年ほど賃貸で貯蓄に励むことです。
これにより、彼の年収が350万に達するので、現状よりローンが組みやすくなります。
公営住宅で1年貯蓄に励めば、彼の年収増加もあるので200万は貯蓄できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

ブラックかどうかの確認って、どこですればいいのでしょう?
でも、逆にブラックならクレジットカードも作れないような気がするので、私は去年新たに1枚
彼は人生初の1枚を作ったばかりなので大丈夫かと思います。

となると、やはり評価額を上回ってたって事ですよね。
って事は、もしローンが組めたり、預金があって一括で払えたとしても評価額以上の金額を払う事になってたって事なのでしょうか?
それとも、築年数の経った家なために一般的に借入出来る割合を上回ってた? 
それとも、単に諸経費まで組み込んでしまってたから??
不動産って難しいですね・・・無知ですみません。

ローンが通らないとわかり、彼とはまずは貯金しようねって話にはなってます。
収入は増えますが、彼には申し訳ないけど生活レベルは上げない宣言もしました(鬼ですね・・・)
子供の学費と家賃が安い今が貯め時ですもんね! 頑張ります!

お礼日時:2008/06/20 00:36

>住宅ローンって、そんなものなのでしょうか・・・



そんなものでしょう

彼氏の勤続年数が3年を経過されれば大丈夫でしょうね

>どうせ毎月7万も払うのならいっそ安い中古物件でも買ってしまおうか?という話になりました。

賃貸のメリットと持ち家のデメリットをきちんと比較されるべきでしょう
短絡的に「家賃:ローン」を比較するのは間違いです

住居費用だけでも...
・賃貸は家賃のみ
・持ち家はローン+税金+維持管理費用
勘違いされやすい部分です

マンションや家を購入して失敗したが売れない・引っ越せないで悩む方も多くおられます

>現在の貯金ペースで行ければ2年に1度は100万ずつの繰り上げもできる予測でいました。

その予測に「税金」「維持管理費用」はちゃんと入れてますか?
月に換算して1.5万円は余分に必要です

1000万円程度ならほかの金融機関なら通るかもしれませんよ
面倒でも3-4件は廻りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

やっぱり勤続年数というのは重要視されるのですね。

「家賃=ローン」は確かに短絡的なのですが、素人目にではありますが屋根や室内等は
だいぶ手入れが行き届いているように見えたので、早急に修繕が必要になることはないかな?と
判断し、とりあえずは10年住めればいいと思っているので買えるなら買ってもいいかな?
と思ってしまったのです。

貯金ペースは彼の年収260万の時点で毎月車のローンと家賃を払いながら5万ずつの積立も
出来ていたので、車を完済し、家賃も別途で必要なくなれば、その分を丸々家のローンにまわして
積立も増額する予定でいます。

他の金融機関に行ってみようかとは思っているのですが、1度他で審査落ちしていても
OKなのでしょうか? その際は、自分から他行ではダメだったって言った方がいいのでしょうか?
と言うか、1度どこかでNGだった方はその後に他に何件か当たったりしてるのでしょうか?
今まで私はローンを組んだ事がないので(貯めたら買う主義だったので)
ローンの審査も通らない=買う資格がない って思えてしまって、仮に他行でOKが出ても
もしかしてムリがあるんじゃないか??って心配になってしまいそうです・・・

お礼日時:2008/06/20 00:17

おはようございます。

FPです。

tatu-mizuさんと彼の属性ですが、どちらも似たり寄ったりではないでしょうか?というかどちらかというとtatu-mizuさんの属性の方がいいように感じます。しかしながらtatu-mizuは女性ですので今後、出産などもありうる見えないリスク?が多少反映されているようにも感じます。
私が思うにNGな理由はお二人の関係(未入籍)よりも、希望融資金額(1500万)ではないでしょうか?物件が1390万円ということですが後の110万円は??諸費用でしょうか?
通常、中古物件の場合は7~8割程度しか借り入れできない場合がほとんどです。築30年となると建物の価値はゼロなので・・・土地でその程度の資産価値があれば担保になりえますが、価値があったとしたら物件の値段は高くなるはずですし・・・
幸いにも親御さんから援助してもらえそうですので自己資金と合算して油脂希望額を1000万程度にしてはいかがでしょうか?

>現在の貯金ペースで行ければ2年に1度は100万ずつの繰り上げもできる予測でいました。
住宅ローン控除が受けられる条件であればそれでも良いですが、この物件に関しては対象にならないですから、少なく借りて短期間で返すのがいい方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

そうですよね、物件価格に対して借入希望額が高すぎますよね。
銀行の方は何のためらいもなく「じゃぁ諸費用も一緒にね」なんて言ってたので
なんだ、それでいいのか~なんて軽く考えちゃってまして・・・。

建物の価値が築年数的にないのは、値引きの面ではこちらとしても好都合で
土地が100坪ちょいなので、坪単価(約10万)で1390万の10%引きで妥当なのかと
思ってましたが、そんな単純なものではないのでしょうか??

親からは援助すると言ってはもらってますが、とりあえずは自分たちだけでローンを
通せる状況にならないと家なんて大きな買物はすべきではないかな?っても思っていまして
なので、銀行ではあえて話さなかったんです。

借入額を最小限にして短期間で返したいのはヤマヤマなのですが、心配性と言うか小心者なので
今後の未知なる子供費用を考慮すると、月額を抑えつつ貯金をして繰上げして期間を短縮した方が
多少トータルで高くついても安心かなぁ~なんて思っているのですが無謀でしょうか・・・

お礼日時:2008/06/19 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!