アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が実家のあとを継ぐつもりで実家でずっと働いていましたが、
独立開業するといきなり言い出しました。
(主人の給料を支払うのが両親には負担、
実家店舗は両親の老後の収入の為、自分が出るそうです)
私は専業主婦で何の資格もなく、
女性なので理髪店にいったこともありません。
色々アドバイスをしても(それは美容とは)違うようです。

美容室は、老若男女需要がありそうで
メニューも豊富で平日昼間も女性客も居るし
これから開業しても見込みもあり、、、って感じがするのですが、
いまさら床屋を始めても?って思うんですが。
かといって主人が美容室を開くことはできないので、
私としては他の業種か、少し大きな理髪店で雇われて欲しいのです。

外で働いた経験もなく(世間知らず)
急なことで、資金ももちろんためていませんので、借金です。

自分の店、という憧れはあったようですが、
長年【こんな店を持ちたい】と思いやっと実現、
という感じではないので何もかもあやふやです。

低料金の店にするのか、普通料金か、はたまた富裕層向きのサロンか!?
人件費がかかるので一人でやっていくつもりですが、
メニューはどの程度こなせるのか?

見ていて不安です。

今は賃貸店舗を近所で探している状態です。
(1)人通りが多く駅近、でも同業種(通常料金、低料金)がならびにある。(庶民的な地域)
(2)大通り沿いで車どおりは多いが人通り少なく、でも周りにも同業種もない。(ちょっと品のある地域)

で、今はとりあえず場所選びで迷っているようです。
(場所によって料金設定なども違ってきますよね)

需要としては、どちらがあると思われますか?
色々検索すると(庶民の私もそうですが)『安さ』なんですが、
一人でやるには、大変かなと。(薄利多売は人員が要りますもんね)

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どんな店が流行るかは、地域性、出店場所、客層、可処分所得などがありますので、個別に考えないと難しいです。

個人的には店で待っているより病院や老人ホームを巡回するような形式が将来性があるような気がしますが。
以下に政府の調査結果があります。本気でやるのでしたら参考になるのではと思います。
平成17年生活衛生関係営業経営実態調査
 理容業
  ○ 調査の概要
  ○ 結果の概要
  ○ 結果表一覧
  ○ 甲票結果表 (Excel:915KB)
  ○ 乙票結果表 (Excel:259KB)
  ○ 用語の解説
  ○ 経営改善の方策(PDF:1830KB)
理容業は高年齢の店主が小規模で追加の設備投資ナシでやっている店=店主が隠居したら閉店?が多いようです。新規開店は少ないです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eise …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、メロンパン屋さんみたいな
車で移動する床屋さんは?なんて提案したんですが。
水がないとか椅子がどうとかで。。。だめみたいです。

病院や、老人ホームなんかはボランティアで、儲けはないようなので・・・。

教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 21:45

No2です。

お金はある程度あって、生活に不安が無いようですので、ここは、ご主人は「ある程度のお店があるチェーン店」で「修行、働く」する事をお勧めします。

奥様から「チェーン店でトップ店長になれたら独立に賛成します。」と言って、外の水を飲ますのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もまだOKを出しては居ません。
すっごい決心してもタバコもやめられないのに。。。
何ができる!?なんて思っていますが・・・。

私を納得させる内容を出すように今は言っていますが、
なかなか返答もありません。
一生懸命物件探しているだけです。

>「チェーン店でトップ店長になれたら独立に賛成します」

ごもっとも!ですよね。
もう一回はじめから考えるよう言ってみます。

お礼日時:2008/06/19 21:50

以前にも提案したことがあるのですが、”資金が調達出来るなら”アパートと店舗経営が良いと思います。

1F店舗2、3Fアパートです。戸数6でここに入居もします。1Fを店舗兼住居でも良いですが業種のスタイルにもよります。家賃収入で借入返済します。
床屋の業態提案ですが、20~50代のこだわり相手の高級店が良いと思います。業を極めて技術レベルを上げ地域一番店を目指します。
家賃収入があるわけですから、ゆったり仕事をすれば良いので一人で経営をし、個室などを作って完全予約にすれば良くないですか?
近所に理容学校に通っている学生が集まっている店があります。日本全国から来ているそうです。郊外にありますが、いつも満員で完全予約制で、個室があり良い感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家賃収入、憧れますね。。。
ちょっと、考えてみます(私の資金&仕事として)

格安床屋がはやっている中、
今の時代(格安か、セレブ向けか両極端なのでは?等おもって)
、土地柄もあり・・・
私も、セレブ向け完全予約サロン、的な物が
逆に良いのではないかな?と提案はしているんですが。
一日3人限定!とかで。
一人なんで、1000円を30人より、10000円を3人って感じで。

のんびり主人なんで(丁寧です)こっちの方があってるとは思うんですが・・・

需要があるかどうかは分かりませんが。。。
でも、私達庶民が考えられないような、
お金の使い方の方もたくさんいらっしゃるんで。。。
あたればなぁ、、、なんて。

お礼日時:2008/06/19 21:43

うわあ ハッキリ言って無理に決まってますね。


正直、商売を舐めてますね。

助かる方法は一つだけです。
「経営コンサル」をかます事。

初期費用は嵩みますが、今の時代そんな経営感覚でやっていける
商売なんてありません。

奥さんも「開店資金ぐらいの蓄えは有る」んでしたら絶対にコンサル
をかまして将来を見越した方がいいです。 でなければ、せっかくの
店もすぐに立ち行かなくなり、元の御両親の床屋さんに出戻る事は目
に見えていると思います。

何とか頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまでするカチもあるのだろうか。。。なんて(汗)

で戻るというか早く、引退して欲しいですね、義父に。
でも引退されても、面倒見るのも大変ですし。。。
長男なんで家も店も継ぐってかんじだったのでそのつもりでいたのに、
急に変わって、こっちも困っています。

一生賃貸マンション、店つぶれて。。。
なんか、いいこと考えられないですね。。。

主人を信じ応援してあげたい気持ちもありますが、実績がないだけに。。。

お礼日時:2008/06/19 21:34

商売は儲かるか儲からないかは、その人の才能しだいですので、なんともいえませんが、一つヒントがあります。

それは、「主人の給料を支払うのが両親には負担」と言う書き込みです。

ご主人が「接客、経営、宣伝、技術」等のうちどれか、秀でた物があれば、ご両親と経営していた現在の店舗が繁盛していたはずです。こういっては失礼かも知れませんが、家賃が無い実家での店を繁盛できない才能の無い方が、独立しても儲かるわけはありません。

その上資金もなく全て借金で始める等と言う様では、結果は見えています。まず開店資金の何割かためてからの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
祖母の時代からやっていて、(時代が時代でしたので)
昔はかなり儲かっていたようです。
(すごい貯金をしているので祖母に借金をするようです。甘えてます)

家族全員が、やる気がないというか、
現状維持でよいという考えなんです。
のんべんだらりというか。
それなりの生活ができればという感じで向上心がないんです。
(でもしょっちゅう無駄な買い物したり旅行やゴルフなんか行っています)
価値観が違うというか・・・。
(まぁ、養う人も居ないし家賃もないので
必死に働く必要がないのでしょう)
でも、小さな子供が居る私達(主人)はそうであっては困るので
私も,実家を『こうすれば?』『こうやってみたら?』『○○ではだめと思うよ』と色々アドバイスをしても、
(素人がでしゃばれないので主人にそうっと)言ってみても
父親が実権を握っているのでどうもできない、というのです。
自分の代が来るのをずっと待っているのですが、
義父はまだまだあと20年近くは頑張りそうです…
(ずっと祖母が実権を握っていて、
十数年前に義父がやっとオーナーっぽくなったので譲りたくないのでしょう、
それに未だにお金の実権は祖母って感じです)

まぁ、でも私からすれば
技術や経営を学ぶ意味でも、他に出ていっぱい経験を積んで練習して、努力して、その結果、
自分の店を持つなら必死に頑張って欲しい、、、
(雇われとは違う自営業のやりがい、自分の頑張りはすべて、
他人の会社のためではなく自分の店のためになるわけだし)
それを何年も言い続けているのですが、
実家に居て楽なのをやめられなかったのでしょう。
実家の親たちも甘いです。
主人はかなり、甘えていますね。なにごとも中途半端で、だらけてやる気がないというか。
お金も仕事に対する考え行動も…すべて。
客が来るのを待っているだけなんで。

今は、夢いっぱいで張り切っていますが、
私からすれば、先が見えているというか、いつまで続くやらって感じで。

私は開業できる位の貯金は持っていますが、
こんな主人に投資なんてとてもできません。
アドバイス位はしますが。。。所詮素人なんで。。。

家の家賃、店の家賃、開業資金、もったいないし…
あ~子供たちの生活かかってるのに、どうするんだろう?

お礼日時:2008/06/19 11:42

今時,最も客の入らない商売です. かろうじて千円床屋が頑張っている程度ですね. 立ちっ放しの結構きつい商売ですね.


恐らく投資の元が取れない内に止める商売です.何処の床屋も閑散としています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

私もいつも思っています。

私なら美容院に行きますもん。

お礼日時:2008/06/19 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!