関東-北里 東京薬科、明治薬科、星薬科、昭和薬科東邦
関西-京都薬科、神戸薬科、武庫川女子、立命館薬学部、摂南

の、校風や得意分野を教えてください。知っている範囲でかまいません。
学会での評価や、実学志向・研究志向かも教えてください。
出来れば新設や女子学生が少ない大学は避けたいです。

東京薬科や武庫女は実質女子大ですよね。京都薬科も国立志望の女子に人気があったので知っているのですが、他は如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私立薬の校風はどこも似たり寄ったりというか、極端に違うところはありませんよ。

基本的に薬剤師免許取得が最大の目標で女子学生はどこも多いです。大体7割近く女子だと思っていいでしょう。研究は一部の大学を除いて、そういうものを求めていくところではないのでは?
上がっているところ順に。

北里:臨床が強いとされている。医学部があるから関連病院に強いこと。それから、北里大の医学部は慶応系なのです。今までは慶応に薬がなかったので。これからは少し変わるかもしれません。1年次は相模原、2年次以降白金です。白金には北里研究所及び研究所付属病院があります。実習などでは恵まれていると思います。
東薬:私立最古参で、OBが多い。かつては研究にも強く、薬剤師会でも最大派閥で人気大だった。豊田に移転してから人気下降。女子部男子部に分かれていることも不人気の原因?
明薬:東薬についで古い伝統を持つ。OB多し。ここも秋津に移転して人気下降。中身は問題ないのだが。
星薬:近年の人気大。五反田に程近く、アクセスの良さが好まれている。特に女子に人気がある。
昭和薬:特に難もなく無難ではあるが、ここも移転して人気が下がる。最寄り駅の玉川学園からかなり距離があり、他ルートのバス利用も本数が少ない。
東邦:戦前からの女子薬専で、中身も問題ないが、場所の関係で人気がイマイチ。キャンパスは理学部と一緒。落ち着いていい感じのキャンパスなのだが、船橋がネックか。尚、医学部は大森。

京薬:関西、西日本では一番お薦め。歴史も長いし、ロケーション的にも便利。研究も強かったが、6年制になってどうなるか?
神薬:10年位前まで女子大だった。そういう経緯で、企業、研究、大病院等少し弱い。お洒落なイメージはあるものの、坂道のきつさも半端じゃない。あの坂を登って受験リストからはずす人もいるらしい。
武庫川:女子大ですし、近くに神薬があるからどうしても、、、ただ、面倒見がいいことでは知られている。母娘二代進学者も多いと聞く。
立命館:今年からの新設につき?
摂南:大阪工大グループ。他学部が評価が低いので、人気がイマイチ。

研究に関しては、6年制以前から、「東京理科なら国立並み。関西の京薬もなんとか。後は、東薬まで」と言われて来てます。6年制になったので、事実上4年制を持っているところとなります。これからは慶応かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく情報有難うございました。周囲に最近の東京の情報がなかったので助かりました。理科は男子が多そうなので研究環境が心配ですし、慶應薬・立命薬共に新しいので、情報が無く困っていたんですよ。地方出身でも東京薬科と京都薬科は併願校としてよく聞きますよ。東京薬科は別学ですからよく親が勧めていました。関西の母校理系は元々阪大薬・神大薬・阪大理第1希望、数学・有機が間に合わず後期辺りでうちの学校に。名市・静県・岐阜薬・阪府工の中期のどれかと京都薬科・神戸薬科・武庫女薬・同志社工を併願している子が多かったです。皆の高校の同級生たちも大体その辺りに在籍していました。東邦と神薬は元々女子大だったんですね。

お礼日時:2008/06/19 09:45

何の話しかと思いましたよ、意味の取り違えです。



て‐あて【手当(て)】 [名](スル)
1 ある物事を予測して用意しておくこと。準備。「資金の―がつく」
2 病気やけがの処置を施すこと。また、その処置。「病院で―を受ける」「傷口を―する」
3 労働の報酬として支払われる金銭。「看護人の一か月の―」
4 基本の賃金のほかに諸費用として支払われる金銭。「単身赴任に―がつく」「家族―」
5 心付け。祝儀。チップ。「―をはずむ」
6 犯人・罪人のめしとり。捕縛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1目途にちかい単語で確かに聞いたことはありますが、普通は使いません。そもそも、何を予測して準備するのですか?
「はーい、先生、注射器手当てしておきますね」
2薬学部生は医師か看護師か養護教諭ですか?
3違法です
4薬学部生による裏金ですか?
5祝儀は国試に合格してからでいいかと。
6薬学部生は警察ですか?

お礼日時:2008/06/20 00:53

>共立薬科は共立女子大の共学化版ではないのでは??


全然、別の大学です。共立女子薬科ではなく共立薬科の名でしたが女子大でした。1996年から共学になったようです。ですからその方はそれ以後の入学者なのでしょう。因みに、神戸薬科は昔は神戸女子薬科でした。

それと、
>医局長か薬剤部長は興味がないでしょうし
そういう問題ではないのです。よく読んでください。長のポストに有利なんて一つも書いてません。研修先の確保の話をしているのです。4年制時代は2週間の実習が6ヶ月になったから、どこも手当てに苦労しているのです。
福岡大はそういう点ではかなり恵まれているからお薦めしているわけです。それを、
>福岡大学に思い入れがあるのですか??
こういうこと書かれるから話がおかしくなる。

東邦も地味だけどいい学校だと思います。ただ、ここは東京都内ではないです。千葉県なのです。あなた風に言えば、地方だと言う感はし免れない。そして、付属病院は大森なのです。東京はさんで反対側です。福大の方が恵まれているように見えますけどね。

この回答への補足

長のポストに有利だと…のくだん、私も有利だとは言っていません。どうか今一度丁寧に読み返していただけませんか?

補足日時:2008/06/20 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共立薬科の方は30代と50代の方なのですが、聞き違いかな?神戸薬科はそうなんですね。伝統薬学部は普通に研修先は確保しているものですよ。学生に普通手当ては出ない気がするのですが、実習期間中国試合格前の学生にアシスタントではなく夜勤などのアルバイトをさせているのは違法では?公共掲示板で多くの方に誤解を与えてしまうので間違いは素直に認めましょう。東京近縁・関西と九州・北海道だったら立地環境上雰囲気が全く違います。東邦はこちらではあまり聞きませんが、東京の薬科大学と比較するとコネクション的に福大が恵まれている感はしないですね。殆ど学会関係の学術交流なのではないでしょうか??確かに附属病院など高度な実習先もありますし、研究の質はかなり良いらしいのですが。

お礼日時:2008/06/20 00:28

誤解を招くといけないので。



>慶應薬・立命薬共に新しいので、
立命は純粋に新設ですが、慶応は共立を吸収合併です。共立は郊外移転していないので、立地がよかったもののキャンパスが手狭です。また、10年位前まで、女子大でした。そういう面で危機感を持っていた。
また、東邦は前身は女子薬専ですが、新制大学になったとき共学になってます。
地元が九州なら、福岡大学でいいのではないですか。ここは医学部もありますし。6年制になって、一番大変なのが、研修先の確保です。開局しているOBの多い大学、OBが大病院の薬局長を輩出している大学、大学病院と密接な関係のある大学、、、、そういう条件を満たしていますよ。

この回答への補足

共立薬科は共立女子大の共学化版ではないのでは??共立薬科卒の男性を知っているのですがからかわれたのかな??東邦は元女子薬専ならおばあさまからの代の子もいるでしょうから女子教育環境やOGやキャンパス環境は整っているのではと思うのですが。

補足日時:2008/06/19 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡大学に思い入れがあるのですか??高校の同級生で薬学部希望者は九州大学か福岡大学を志願している女子学生は多かったですが、やはり地方という感が否めませんでした。確かに大学病院で働いている人も多いようですね。新設大学も多い中西日本ではどうしても私立は福大に集中しがちなので、併願先にはどちらにしろ東京か関西も志願するようです。女子学生なので医局長か薬剤部長は興味がないでしょうし、やはり九州大学が強いと思いますが、どちらにしろ地方ですので全体的に情報が来るのは遅いですね。また、各板は独立しておりますので、闇雲に地域など個人情報を開示することはマナー違反だと思います。

お礼日時:2008/06/19 22:32

関西の薬科大生です。

どことは敢えて言いませんが文章読んでたらわかるかも。

京都薬科 関西三薬の一つで偏差値は一応一番上だけど実質は医学部落ちや国公立薬落ちが多いから偏差値が上がってるだけらしいとか。交通の便は悪くないけど敷地面積は広くない。再来年あたり新しい建物ができるらしいですよ。女子の数も…今年は男子が全体の1/4くらいだったとかいう話。

神戸薬科 関西三薬の一つ。立地条件はあまり良くないかも。京薬同様敷地面積もあまり広くないし結構な山の上ですし。もともと女子薬科大だったので女子は多いと思いますよ。

立命館薬学部 新設で、これから偏差値が上がっていくかという期待もありますが今の段階では薬学部としての卒業生がいない分は不安かもしれませんね、研究に関しても。あとキャンパスはさり気に滋賀なんですよね(笑)

単科大はやっぱりこじんまりまとまってしまうので多少活気は欠けるかもしれません、学祭とかもやし。ただ摂南や近大とかやと結構他学部とのレベルの差がどうも…という声もあるらしいとか。

研究に関してはまだよくわかっていない点が多いのでコメントできませんがすいません。参考になるかわかりませんが何かお役に立てればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^0^。人にアドバイスするものなので私達の学生時のように迂闊なことは言えなくて。薬科に限らず神戸の大学は大抵山の上ですよね。ダイエットに良さそうです。立命館の滋賀キャンは地方出身の子には大丈夫かな?と思います。理系で男子も多いでしょうし京都から女子大生に埋もれて滋賀まで通って欲しいというのが本音です。慶應は共立?ですが、立命館はどこの薬科を吸収したのでしょうか??同女や金城など新設大などは突然作って教育の質や研究の雰囲気は如何なのでしょうか??女子大や地方が多いので、一般薬局の薬剤師が多くなるのかな??林立しているので不安です。横浜薬科、日本薬科は第一薬科の姉妹校ですし・・・。

お礼日時:2008/06/19 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬科大学について

来年度大学の薬学部薬学科の受験を考えています。
検討しているのは、
・明治薬科大学
・北里大学薬学部
・星薬科大学
・京都薬科大学
です。代ゼミの大学偏差値ランキングで調べたところ、偏差値は
(1)京都薬科大学
(2)北里大学薬学部
(3)星薬科大学
(4)明治薬科大学
の順でした。でも、やはり偏差値だけでは大学ごとの良さや違いをはかることはできないと思うので、この4つの大学の人気度やおすすめ度(4つの大学の順位で)、また、良いところを教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師養成に関しては以前から私立の薬科大学が定評があります。
近年新設校がたくさん出来ました。やはりそれらの大学は未知数な部分が多かろうと思います。昔からある老舗的な大学が無難かと思われます。
名前を挙げておられるこの四大学ならどこもしっかり教育してくれますし、評価は差はありません。通いやすいところとか、キャンパスが好みとかで選ばれて特に困ることはないと思われます。
そういっても、不安を感じられるかもしれませんので、比較しやすい話として。
「工学部に行きたいが、北大、東北大、名古屋大、九大どこが一番いいでしょう」的な話なのです。偏差値では、名大=東北>九大>北大かもしれませんが、九州の人が名古屋に行くほどでもないし、旧帝大ならそんなに違わないから近くを選択する人が多いでしょう?それと同じようなものだと思ってください。
ただ、頭の古い、50歳以上の薬剤師さんなら、北里の評価が少し低いかもしれません。昔は入りやすかったので。それと西日本では京都薬科は評価が高いです。だからと言って特別利益があるわけでもない。。就職はやっぱり「人物」です。

Q明治薬科大・星薬科大へ通っているor卒業した方、よく知っている方に質問があります。

大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…

Q【日本薬科大学の就職率が71.5%と低いのはなぜですか?】 薬科大学ってことはみんな薬剤師になるんじ

【日本薬科大学の就職率が71.5%と低いのはなぜですか?】

薬科大学ってことはみんな薬剤師になるんじゃないんですか?

薬剤師ってどこでも就職出来るのでは?

それなのになぜ28.5%も就職しないのはなぜですか?

全国の大学の就職率ランキングワースト2位ですよ?最下位から2番目ですよ?なんで?

文系より就職率が悪い理由を教えてください。

Aベストアンサー

国家試験合格率が50%台と低いので、、、
卒業しても、国家試験浪人が多いんじゃないですかね。
https://be89314.com/goukaku.html

Q星薬科大学と明治薬科大学の創薬(4年制)でしたらどちらがいいでしょうか?

星薬科の方は学生の面倒見がよく、学生の雰囲気も明るく良いと聞きました。
ただ、4年生の創薬科学の人数が明治薬科に比べてかなり少ないのです。
薬剤師育成には力を入れているようですが創薬のほうがどうかが知りたいです。

また、キャンパスの立地は断然星薬科のほうがいいですが大きさでは明治薬科のほうが大きいので設備などはいい気がします。

これらことやいろいろ教えていただけないでしょうか?


また、北里の創薬のこともよろしければ教えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治薬科はキャンパスが狭くて移転したために、広くて新しい環境になり、学生数もかなりです。一方、星薬科も歴史はありますが古くからのキャンパスで、自然は豊かですがどちらかというと少人数制だと思います。どちらが自分に合った教育環境かで決めれば良いと思います。
また、北里は単科大学ではないメリットがあり、薬剤師としてのチーム医療を学ぶには絶好の環境です。創薬とはいえ、医療を良く知ることができると思います。

Q横浜薬科大学

弟の学校の指定校で横浜薬科大学の枠があります。
本人も興味はあり、薬剤師は有望と考え指定校で受けることを考えています。
しかし、この学校あまりいい噂を聞きませんし、薬剤師の資格を取るのも厳しいものだと私は考えています。。
どなたか詳しい方がいたら、
(1)薬剤師の資格はどのくらい難しいものなのか?
(2)薬科大学の教育でカバーできるのか?
(3)横浜薬科大学はどうなのか?
教えてください。
新規校(2期目の募集)で資料も少なく、薬科大学に詳しくないのでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 otk31さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 どこの学校でもそうなのですが、自分の学校を良い学校と言う評価を得たいと思います。例えば高校の場合は、私立で言えば早稲田・慶応・上智や医学部等の難関有名大学に何名合格者を出したか、国立では東大・京大等の難関大学(旧帝大)に何名合格者を出したかと言う事で受験に力を入れている良い学校と言う事をアピールしようとしますよね。
 大学のはご存知の通り、私立大学・国公立大学がありますよね。薬科大学は私立大学は薬剤師育成、国公立大学は研究者育成と言う大まかな棲み分けがあります。私立薬大の場合は、どこでも卒業前の半年は国家試験のための授業があり、卒業試験も国家試験の内容に準じています。ですから私立薬大を卒業出来る人の殆どが薬剤師国家試験合格出きると考えて良いでしょう。大学によっては、学内の規定で卒業出来る基準に達している成績の学生でも、国家試験に合格出来るだろう成績に達してない学生は卒業年次を留年させる大学も有る様です。この様にして私立薬科大学の場合は、国家試験合格率で大学の知名度を上げようとしているんです。

 私が国家試験を受けた頃は4年で卒業した全ての学生に国家試験受験資格が与えられました。しかし、例えば東大・京大等で目指せ霞ヶ関の官僚とか将来研究者になりたい人で大学院進学する人たちは、薬学部を卒業しても薬剤師の資格が要らない人たちは受験しませんでした。そう言う薬科大学を卒業したけど国家試験は受験しなかったと言う人を含めての合格率74%なんです。私が国家試験を受けた年は、私大の合格率が90%位で、東大等の難関薬学部と言われている国公立大薬学部の国家試験合格率が60%位でした。ちなみのその年の東大薬学部の国家試験合格率は40%ソコソコで、理由は4割近くのの方が受けなかったと言うことなんです。
 今年の入学者から、薬学部も6年制と4年制の学部に分かれ、概ね6年制を卒業した薬剤師の資格が必要な人のみ国家試験を受験する形になります。したがって6年先の国家試験の合格率は、ほぼ100%に近い数字になるだろうと想像しています。それは前記の薬科大学を卒業したけど薬剤師の資格のいらない人達(つまり国家試験受けない人達)は4年制の学部に進学するため、薬科大学(6年制)を卒業した中の合格者の割合の中に含めて計算されない為です。

 以上の話は前段階として、薬剤師の国家試験ですが真面目に6年間勉強さえすればそんなに難しい試験だとは私は思えません。こんな事を言うのもなんなんですが、私みたいなボケで馬鹿な人でも受かるわけですから・・・。しかし、仮にも薬剤師って国が認めた資格ですから、受ければ必ず誰でも合格出きると言う甘い試験(例えば原付運転免許みたいな)では有りませんから、それなりにしっかりした勉強をしないと受からない事は間違い有りません。私の場合は、大学の入試の頃より国家試験の方が勉強量的には多かったです。

 私が大学受験した頃には横浜薬科大学はありませんでしたから、詳しい事は解りません。ただし言える事は新設の大学ですから大学の知名度を上げなければなりませんから、それなりに卒業基準が高く、薬剤師国家試験対策をしっかりしていて、大学での卒業基準に達していても国家試験に受かる可能性のない学生は卒業させないと言う事をしている可能性も有ります。(実際にそう言う薬科大学も有ります。)ですから、入学後6年で卒業できれば、国家試験合格の可能性は高いと考えて良いでしょうね。

 それと薬剤師は有望と考えている様ですが、そんなに甘く考えないで下さい。確かに薬剤師の資格が取れればいろいろな仕事に就ける可能性は有るのですが、新しい薬剤師が毎年1000人以上輩出される時代の中で伸して行かなければ生きていかれない世界ですから、それなりの覚悟がないと仕事すら見つからないとなります。大学の成績が上位1/10以内なら成績だけでの就職も可能でしょうけど、それ以下の成績の人は私みたいに薬局を開局するか、薬剤師以外に+αの仕事につながる何かが出来ない限り、ドラックストアーに就職出来ても一生トイレットペーパー等の荷物の出し入れで終わってしまう可能性も有ります。ですから、薬剤師の資格を取得する事と同等に仕事で使える何らかのスキル(例えばPCが自由に操れてプログラムが組める等)を勉強するように伝えて下さい。今の時代、薬剤師と言う国家資格があるからと言って仕事は何とかなるなんて甘く考えないで下さいね。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 otk31さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 どこの学校でもそうなのですが、自分の学校を良い学校と言う評価を得たいと思います。例えば高校の場合は、私立で言えば早稲田・慶応・上智や医学部等の難関有名大学に何名合格者を出したか、国立では東大・京大等の難関大学(旧帝大)に何名合格者を出したかと言う事で受験に力を入れている良い学校と言う事をアピールしようとしますよね。
 大学のはご存知の通り、私立大学・国公立大学がありますよね。薬科大学は私立大学は薬剤師育成、国...続きを読む

Q昭和薬科と星薬科

今年受験をしたのですが、昭和薬科大か星薬科大のどちらに入学しようかとても迷っています。昭和薬科は家から1時間くらいで通えますが、星薬科は2時間かかります。どのような学校生活かなど教えていただければとても助かります。

Aベストアンサー

 9tomさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 細かい事を言うと大学のランクとかクラブ活動とか違いが有ると思いますが、結果的は薬剤師国家試験を受けて薬剤師になると言う事では大学の差は100%無いと考えて良いと思います。

 どの大学でも2年生から実験の科目があり、ほぼ午後の授業が実験の科目だと思います。実験がスムーズに行ったとして終わるのが夕方4時か5時ごろ、下手すると6時過ぎる事が有ります。それから自宅に帰って実験内容を纏めたレポート書きです。と言うのが毎日の生活です。それ以外に場合によっては実験以外の科目のレポートも有る可能性も有ります。
 以上のことを考えるともし自宅から通うのであれば、極力近い大学が良いと思いますよ。

 私のことを言うと自宅から2時間の大学に通いました。自宅から30分の大学のあるのですが、受からなかったので・・・。それと自宅から通うという条件で学費の高い薬科大学の進学を認めてもらいましたから、致し方ないです。
 本来は卒業実験を選択しなくても卒業出来る大学だったのですが卒業実験を選択し、その教室が朝9時に集まって夜は早くて6時まではいなければならない教室だった関係で、朝は遅くて6時起き・帰りは早くて8時と言う生活でした。
 その後修士課程まで行った時は、実験の具合で終わるのが8時位になる事も多々あり、帰りが10時なんて事もザラでした。体力的に辛かった記憶があります。
 修士の頃は朝はと言うと、一応毎日朝食は食べて行くのですけど、髪の毛だけ整えてほぼスッピン状態で電車に乗って電車の中でメイク(本当は良くない事と知っていますが、致し方なかったです)と言う状況でした。

 ですから、自宅から極力近い大学に入学される事をお勧めします。もちろん下宿出来る環境なら下宿する事をお勧めします。従って自宅通学の場合は、昭和薬科が良いでしょうね。

 以上私の経験からのお勧めです。

 9tomさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 細かい事を言うと大学のランクとかクラブ活動とか違いが有ると思いますが、結果的は薬剤師国家試験を受けて薬剤師になると言う事では大学の差は100%無いと考えて良いと思います。

 どの大学でも2年生から実験の科目があり、ほぼ午後の授業が実験の科目だと思います。実験がスムーズに行ったとして終わるのが夕方4時か5時ごろ、下手すると6時過ぎる事が有ります。それから自宅に帰って実験内容を纏めたレポート書きです。と言うのが...続きを読む

Q星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の

星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

koerayueraさんと同意見です。
この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。

Q北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

病院の薬剤師を目指すのであれば、やはりチーム医療は重要な要因ですね。それがきちんとカリキュラムとして実践習得できるのは、医学科、看護学科、リハビリテーション学科を有する北里ではないでしょうか。単に薬剤師になり、研究や製薬会社や薬局に就くのであればどちらでも良いですが。

Q薬科大学について

東京薬科 明治薬科 昭和薬科 星薬科 共立薬科
これら薬科大学は偏差値が59または60前後にありますが、それぞれの大学の特徴は何かあるのでしょうか?薬剤師志望にお奨めの大学はありますか?

Aベストアンサー

関西の私立大薬学部に在学中の者です。

今年の国家試験の結果でみるなら、明治薬科がトップでしたが毎年それが維持されているわけではないので、国家試験の結果で選ぶのは辞めた方が良いと思います。
私は現役時に星薬、共立薬、明治薬を浪人時に東京薬を受けました。全て落ちましたが、出願時にはそれなりに調べたので答えさせていただきます。

星薬はもともと製薬会社が持っていた大学ですが、現在の特色としては研究よりも薬剤師育成に力を注いでいます。また、都心部にあるので大変人気が強いですが、都心にあるが故にキャンパスが狭いですね。モダンな建物が素敵ですが…。【どうでもイイ豆知識】創設者の息子、星 新一は作家です。

共立薬は6年制と4年制を併設するようですね。
こちらもやはり都心部なので人気がりますが、キャンパスは狭く、埼玉県の浦和にもキャンパスを持っています。実習のときにはわざわざ移動…ってことになるのでしょうね…。

明治薬は東京とは言え、ド田舎にあります。
駅からもかなり離れています。しかし、キャンパスは広く施設も充実していそうです。

東京薬もどちらかというと田舎にあり、キャンパスは広いです。駅から遠いですが、バスが出ているようです。薬科大学ではありますが、単科大であありません。ちなみに日本で一番古い薬科大学です。
学生サポートがしっかりしている大学だとは思いました。

昭和薬についてはあまりよくわかりません。

私立薬大のリンク集を下にはっておいたので、参考にしてください。

基本的に薬科大学は薬剤師育成を目的としているので、資料請求などで大学の特色を見て選ぶのが一番だと思いますよ。
ところで質問者さんは総合大学は考えてないのですか?総合大学でサークル・部活に入ると他学部の話も聞けて良いですよ^^ 自分の視野も広がりますし。学生数が多くなるので部活やサークルの数も豊富です。医学部を持っている大学だと施設もその分充実しているとも思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/yakugakubukenkyu/

関西の私立大薬学部に在学中の者です。

今年の国家試験の結果でみるなら、明治薬科がトップでしたが毎年それが維持されているわけではないので、国家試験の結果で選ぶのは辞めた方が良いと思います。
私は現役時に星薬、共立薬、明治薬を浪人時に東京薬を受けました。全て落ちましたが、出願時にはそれなりに調べたので答えさせていただきます。

星薬はもともと製薬会社が持っていた大学ですが、現在の特色としては研究よりも薬剤師育成に力を注いでいます。また、都心部にあるので大変人気が強いですが、...続きを読む

Q北里、星薬科、東薬の中で、どこに行くべきか

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいました)


星薬科
○偏差値がまあまあ良い
○綺麗な校舎
○遊べそう(都会なので)
×校舎が狭い(オープンキャンパスで、自習室や食堂が取り合いになると聞きました)
×遠い(片道一時間ほど)

東京薬科
○近い(自転車で頑張れば行ける距離)
○歴史があるので、就職に有利と聞いた
○広い校舎(三つの中では一番好き)
×偏差値が最近下降の一途(正直、あんなに勉強したのに…と思ってしまう)
×田舎なので遊べなさそう(決して遊び狂いたいわけではありませんが、多少はバイトなどして遊びたいです)


表面的なことや曖昧な情報ばかりですが、こんなところです。

薬剤師免許がとれれば受験時の偏差値なんか関係ないとか、
やっぱり偏差値高い方が回りの人もやる気があるからいいのかもなど色々考えてしまいます。


将来は研究や開発をしたいのですが、私立だと厳しいようで明確には決めていません。
(高二で進路を決めた後に高三になって知りました…)


・ここの大学なら研究職につけるかも
・偏差値は就職には関係ないよ
・汚いけど実は最新機器もあるよ
など、なんでもいいのでアドバイスください!
星の期限が2/10なので急いでいます!

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

東薬のOBです。
合格おめでとうございます。
現在、北里、星薬科、東薬に関して、特に就職(病院薬剤師や製薬会社MRなど)で
大差はないと思います。
というか、研究職に就きたいのであれば、東大などの大学院に進むことをお勧めします。

偏差値のことは気にせず、自分の気に入った大学を選んで下さい。
偏差値では今は慶応が圧倒的に上のようですが、
これは、もと共立薬大(女子大)の名前が慶応に変わった途端にブランドイメージでしょうか、
偏差値が異常に上がってしまったもので、大学の価値とは乖離しているような気がします。

東薬の偏差値が下がってしまったのは、現在の場所にキャンパスが移転してしまったためで
約30年前男子部は新宿(大久保)、女子部は上野にあった時代は、
星や北里と比べるまでもなく東薬に行ったと思います。
質問者様からは近いそうですが、一般的には都心から遠いので敬遠されてしまうのです。

OBの贔屓目ですが、できれば東薬でお願いします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報