関東-北里 東京薬科、明治薬科、星薬科、昭和薬科東邦
関西-京都薬科、神戸薬科、武庫川女子、立命館薬学部、摂南

の、校風や得意分野を教えてください。知っている範囲でかまいません。
学会での評価や、実学志向・研究志向かも教えてください。
出来れば新設や女子学生が少ない大学は避けたいです。

東京薬科や武庫女は実質女子大ですよね。京都薬科も国立志望の女子に人気があったので知っているのですが、他は如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私立薬の校風はどこも似たり寄ったりというか、極端に違うところはありませんよ。

基本的に薬剤師免許取得が最大の目標で女子学生はどこも多いです。大体7割近く女子だと思っていいでしょう。研究は一部の大学を除いて、そういうものを求めていくところではないのでは?
上がっているところ順に。

北里:臨床が強いとされている。医学部があるから関連病院に強いこと。それから、北里大の医学部は慶応系なのです。今までは慶応に薬がなかったので。これからは少し変わるかもしれません。1年次は相模原、2年次以降白金です。白金には北里研究所及び研究所付属病院があります。実習などでは恵まれていると思います。
東薬:私立最古参で、OBが多い。かつては研究にも強く、薬剤師会でも最大派閥で人気大だった。豊田に移転してから人気下降。女子部男子部に分かれていることも不人気の原因?
明薬:東薬についで古い伝統を持つ。OB多し。ここも秋津に移転して人気下降。中身は問題ないのだが。
星薬:近年の人気大。五反田に程近く、アクセスの良さが好まれている。特に女子に人気がある。
昭和薬:特に難もなく無難ではあるが、ここも移転して人気が下がる。最寄り駅の玉川学園からかなり距離があり、他ルートのバス利用も本数が少ない。
東邦:戦前からの女子薬専で、中身も問題ないが、場所の関係で人気がイマイチ。キャンパスは理学部と一緒。落ち着いていい感じのキャンパスなのだが、船橋がネックか。尚、医学部は大森。

京薬:関西、西日本では一番お薦め。歴史も長いし、ロケーション的にも便利。研究も強かったが、6年制になってどうなるか?
神薬:10年位前まで女子大だった。そういう経緯で、企業、研究、大病院等少し弱い。お洒落なイメージはあるものの、坂道のきつさも半端じゃない。あの坂を登って受験リストからはずす人もいるらしい。
武庫川:女子大ですし、近くに神薬があるからどうしても、、、ただ、面倒見がいいことでは知られている。母娘二代進学者も多いと聞く。
立命館:今年からの新設につき?
摂南:大阪工大グループ。他学部が評価が低いので、人気がイマイチ。

研究に関しては、6年制以前から、「東京理科なら国立並み。関西の京薬もなんとか。後は、東薬まで」と言われて来てます。6年制になったので、事実上4年制を持っているところとなります。これからは慶応かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく情報有難うございました。周囲に最近の東京の情報がなかったので助かりました。理科は男子が多そうなので研究環境が心配ですし、慶應薬・立命薬共に新しいので、情報が無く困っていたんですよ。地方出身でも東京薬科と京都薬科は併願校としてよく聞きますよ。東京薬科は別学ですからよく親が勧めていました。関西の母校理系は元々阪大薬・神大薬・阪大理第1希望、数学・有機が間に合わず後期辺りでうちの学校に。名市・静県・岐阜薬・阪府工の中期のどれかと京都薬科・神戸薬科・武庫女薬・同志社工を併願している子が多かったです。皆の高校の同級生たちも大体その辺りに在籍していました。東邦と神薬は元々女子大だったんですね。

お礼日時:2008/06/19 09:45

何の話しかと思いましたよ、意味の取り違えです。



て‐あて【手当(て)】 [名](スル)
1 ある物事を予測して用意しておくこと。準備。「資金の―がつく」
2 病気やけがの処置を施すこと。また、その処置。「病院で―を受ける」「傷口を―する」
3 労働の報酬として支払われる金銭。「看護人の一か月の―」
4 基本の賃金のほかに諸費用として支払われる金銭。「単身赴任に―がつく」「家族―」
5 心付け。祝儀。チップ。「―をはずむ」
6 犯人・罪人のめしとり。捕縛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1目途にちかい単語で確かに聞いたことはありますが、普通は使いません。そもそも、何を予測して準備するのですか?
「はーい、先生、注射器手当てしておきますね」
2薬学部生は医師か看護師か養護教諭ですか?
3違法です
4薬学部生による裏金ですか?
5祝儀は国試に合格してからでいいかと。
6薬学部生は警察ですか?

お礼日時:2008/06/20 00:53

>共立薬科は共立女子大の共学化版ではないのでは??


全然、別の大学です。共立女子薬科ではなく共立薬科の名でしたが女子大でした。1996年から共学になったようです。ですからその方はそれ以後の入学者なのでしょう。因みに、神戸薬科は昔は神戸女子薬科でした。

それと、
>医局長か薬剤部長は興味がないでしょうし
そういう問題ではないのです。よく読んでください。長のポストに有利なんて一つも書いてません。研修先の確保の話をしているのです。4年制時代は2週間の実習が6ヶ月になったから、どこも手当てに苦労しているのです。
福岡大はそういう点ではかなり恵まれているからお薦めしているわけです。それを、
>福岡大学に思い入れがあるのですか??
こういうこと書かれるから話がおかしくなる。

東邦も地味だけどいい学校だと思います。ただ、ここは東京都内ではないです。千葉県なのです。あなた風に言えば、地方だと言う感はし免れない。そして、付属病院は大森なのです。東京はさんで反対側です。福大の方が恵まれているように見えますけどね。

この回答への補足

長のポストに有利だと…のくだん、私も有利だとは言っていません。どうか今一度丁寧に読み返していただけませんか?

補足日時:2008/06/20 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共立薬科の方は30代と50代の方なのですが、聞き違いかな?神戸薬科はそうなんですね。伝統薬学部は普通に研修先は確保しているものですよ。学生に普通手当ては出ない気がするのですが、実習期間中国試合格前の学生にアシスタントではなく夜勤などのアルバイトをさせているのは違法では?公共掲示板で多くの方に誤解を与えてしまうので間違いは素直に認めましょう。東京近縁・関西と九州・北海道だったら立地環境上雰囲気が全く違います。東邦はこちらではあまり聞きませんが、東京の薬科大学と比較するとコネクション的に福大が恵まれている感はしないですね。殆ど学会関係の学術交流なのではないでしょうか??確かに附属病院など高度な実習先もありますし、研究の質はかなり良いらしいのですが。

お礼日時:2008/06/20 00:28

誤解を招くといけないので。



>慶應薬・立命薬共に新しいので、
立命は純粋に新設ですが、慶応は共立を吸収合併です。共立は郊外移転していないので、立地がよかったもののキャンパスが手狭です。また、10年位前まで、女子大でした。そういう面で危機感を持っていた。
また、東邦は前身は女子薬専ですが、新制大学になったとき共学になってます。
地元が九州なら、福岡大学でいいのではないですか。ここは医学部もありますし。6年制になって、一番大変なのが、研修先の確保です。開局しているOBの多い大学、OBが大病院の薬局長を輩出している大学、大学病院と密接な関係のある大学、、、、そういう条件を満たしていますよ。

この回答への補足

共立薬科は共立女子大の共学化版ではないのでは??共立薬科卒の男性を知っているのですがからかわれたのかな??東邦は元女子薬専ならおばあさまからの代の子もいるでしょうから女子教育環境やOGやキャンパス環境は整っているのではと思うのですが。

補足日時:2008/06/19 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡大学に思い入れがあるのですか??高校の同級生で薬学部希望者は九州大学か福岡大学を志願している女子学生は多かったですが、やはり地方という感が否めませんでした。確かに大学病院で働いている人も多いようですね。新設大学も多い中西日本ではどうしても私立は福大に集中しがちなので、併願先にはどちらにしろ東京か関西も志願するようです。女子学生なので医局長か薬剤部長は興味がないでしょうし、やはり九州大学が強いと思いますが、どちらにしろ地方ですので全体的に情報が来るのは遅いですね。また、各板は独立しておりますので、闇雲に地域など個人情報を開示することはマナー違反だと思います。

お礼日時:2008/06/19 22:32

関西の薬科大生です。

どことは敢えて言いませんが文章読んでたらわかるかも。

京都薬科 関西三薬の一つで偏差値は一応一番上だけど実質は医学部落ちや国公立薬落ちが多いから偏差値が上がってるだけらしいとか。交通の便は悪くないけど敷地面積は広くない。再来年あたり新しい建物ができるらしいですよ。女子の数も…今年は男子が全体の1/4くらいだったとかいう話。

神戸薬科 関西三薬の一つ。立地条件はあまり良くないかも。京薬同様敷地面積もあまり広くないし結構な山の上ですし。もともと女子薬科大だったので女子は多いと思いますよ。

立命館薬学部 新設で、これから偏差値が上がっていくかという期待もありますが今の段階では薬学部としての卒業生がいない分は不安かもしれませんね、研究に関しても。あとキャンパスはさり気に滋賀なんですよね(笑)

単科大はやっぱりこじんまりまとまってしまうので多少活気は欠けるかもしれません、学祭とかもやし。ただ摂南や近大とかやと結構他学部とのレベルの差がどうも…という声もあるらしいとか。

研究に関してはまだよくわかっていない点が多いのでコメントできませんがすいません。参考になるかわかりませんが何かお役に立てればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^0^。人にアドバイスするものなので私達の学生時のように迂闊なことは言えなくて。薬科に限らず神戸の大学は大抵山の上ですよね。ダイエットに良さそうです。立命館の滋賀キャンは地方出身の子には大丈夫かな?と思います。理系で男子も多いでしょうし京都から女子大生に埋もれて滋賀まで通って欲しいというのが本音です。慶應は共立?ですが、立命館はどこの薬科を吸収したのでしょうか??同女や金城など新設大などは突然作って教育の質や研究の雰囲気は如何なのでしょうか??女子大や地方が多いので、一般薬局の薬剤師が多くなるのかな??林立しているので不安です。横浜薬科、日本薬科は第一薬科の姉妹校ですし・・・。

お礼日時:2008/06/19 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北里、星薬科、東薬の中で、どこに行くべきか

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいました)


星薬科
○偏差値がまあまあ良い
○綺麗な校舎
○遊べそう(都会なので)
×校舎が狭い(オープンキャンパスで、自習室や食堂が取り合いになると聞きました)
×遠い(片道一時間ほど)

東京薬科
○近い(自転車で頑張れば行ける距離)
○歴史があるので、就職に有利と聞いた
○広い校舎(三つの中では一番好き)
×偏差値が最近下降の一途(正直、あんなに勉強したのに…と思ってしまう)
×田舎なので遊べなさそう(決して遊び狂いたいわけではありませんが、多少はバイトなどして遊びたいです)


表面的なことや曖昧な情報ばかりですが、こんなところです。

薬剤師免許がとれれば受験時の偏差値なんか関係ないとか、
やっぱり偏差値高い方が回りの人もやる気があるからいいのかもなど色々考えてしまいます。


将来は研究や開発をしたいのですが、私立だと厳しいようで明確には決めていません。
(高二で進路を決めた後に高三になって知りました…)


・ここの大学なら研究職につけるかも
・偏差値は就職には関係ないよ
・汚いけど実は最新機器もあるよ
など、なんでもいいのでアドバイスください!
星の期限が2/10なので急いでいます!

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

東薬のOBです。
合格おめでとうございます。
現在、北里、星薬科、東薬に関して、特に就職(病院薬剤師や製薬会社MRなど)で
大差はないと思います。
というか、研究職に就きたいのであれば、東大などの大学院に進むことをお勧めします。

偏差値のことは気にせず、自分の気に入った大学を選んで下さい。
偏差値では今は慶応が圧倒的に上のようですが、
これは、もと共立薬大(女子大)の名前が慶応に変わった途端にブランドイメージでしょうか、
偏差値が異常に上がってしまったもので、大学の価値とは乖離しているような気がします。

東薬の偏差値が下がってしまったのは、現在の場所にキャンパスが移転してしまったためで
約30年前男子部は新宿(大久保)、女子部は上野にあった時代は、
星や北里と比べるまでもなく東薬に行ったと思います。
質問者様からは近いそうですが、一般的には都心から遠いので敬遠されてしまうのです。

OBの贔屓目ですが、できれば東薬でお願いします。

Qクリーンで良質な私大薬学部って、、、??

私立大学薬学部に進学し薬剤師になることを志している現高2生です。
でも数が多すぎてどれがいい大学なのか分かりません。
そこでおすすめの私大薬学部 偏差値60程度(進研模試) を教えていただきたいのです。受験科目が化学・数学・英語の3教科がほとんどで、僕の今のこの3科目の平均偏差値が58なので科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。
重視する点は
学費が安い。薬剤師国家試験合格率が高い(合格率操作はNO)。立地。
です。
現役薬学部生の方、OBの方の生の声が聴きたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではないのでそういう生活に憧れる人にはおすすめできません。
そうなってくると星薬科大学になると思います。合格率は明治薬科に若干劣りますが、戸越銀座が最寄で駅から近いですし。
ちなみに東京薬科大学は本来の実力的には偏差値60くらいのところに入れてもいいかと思います。
というのは調布の方に移転してしまったせいで学生が敬遠して、偏差値が落ち気味なのです。
歴史、実績では東京薬科大学が一番です。

あと慶応大学は少し前に共立薬科大学というのを編入して薬学部を作りました。ですから教授などはそこから引き継いでいます。共立薬科はあまり上位校ではありませんでした。ネームバリューでは圧倒的ですが。。。

理科大は薬学部キャンパスがとにかく遠いです。千葉の山奥なんで。
下手したら一人暮らしの覚悟が必要かも、です。

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではな...続きを読む

Q明治薬科大・星薬科大へ通っているor卒業した方、よく知っている方に質問があります。

大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。
第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。

Q京都薬科大学のレベル

京都薬科大学は薬科大や他の薬学部などに比べレベルとしてはどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

関西の私立薬学部では、最も歴史と伝統のある大学です。
OBも病院薬剤師や製薬企業など大勢の人が多方面で活躍しています。
西日本の私立薬学部では、一番レベルが高いとと思いますが・・・

Q北里大学 か 東京理科大学 どちらか悩みます

娘ですが、
北里大学と、東京理科大学の 薬学部に合格しました。

当初は東京理科の方が偏差値も高いし、そちらに入学するつもりでしたが、
北里大学を受験して大学を見て、 北里大学にも非常に好感を持ちました。
東京理科大学はレベルは高いですが、かなり田舎ですよね? 研究方面に行くのにはこちらが良いと思いますが、
臨床薬剤師なら北里大学の方が医学部など医療関係も多く、非常に捨てがたい大学だと悩んでいます。
それで一時は東京理科に合格しても北里に行こうと入学金も払い込んでしまいました。  でも、やっぱり東京理科も捨てがたくなってきて、非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
本人も、もちろん悩んでいてネットで意見を聞く事になりました。

Aベストアンサー

理科大です。
私大薬学部の新設ラッシュが相次いでいます。この中でもう30年
以上も王座に君臨してきたのが理科大薬です。最近、共立薬科が慶
応と合併し、偏差値では抜かれましたが北里とは比較になりません。
星薬科、明治薬科、東京薬科、医学部との関わりが良いなら岩手医
大もあります。臨床は就職していくらでもできます。理科大薬卒は
一生ついて回る秀才の称号です。

Q東京の私立薬科大学について

東京にある私立の薬科大学について
現在、環境や設備のよさ、質のよさにおいて
どこの薬科がいいでしょうか?
また、現在の偏差値がわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

回答が遅れてすみません

まず私は男性です。確かに男性は4割弱くらいですね
肩身が狭いと感じるのは人それぞれでしょう
確かに出席番号などで座ったときに両隣が女性だとちょっと(。-_-。) ですけど^^;男女比はどこも同じようなものと思います

クラブ活動ですが パンフにもあるように加入率は100%を超えていますね
理由としては活動日が少ない 強制的な部活が少ない
などでしょうか
入ると輪が広がりますよ 私も2つはいってます

息抜きですか・・・ 私は友達と遊びに行くくらいですが・・・ 町田では遊びませんね^^;
体力が持てばいいですが土日遊ぶときついです^^;

余談ですが明治薬科などは土曜日も講義があるそうですね・・・ 平日の授業数が減るから楽といえば楽・・・かな

食堂ですが、6~7割が食堂で昼を過ごしますね
混みます^^; 値段は300~400円くらいですかね
少し高い(-_-)ゞ
生協は入ってないんですね~ 一応売店はあって7%offで必要最低限のものは売ってますけどね・・・

最後に通学ですがこれはちょっとお答えしかねます
どこから乗られるかがわからないと^^;

参考までに使うのは小田急線か横浜線ですね
交通の便はあまりよくありません
平均的な通学時間は1~多くても2.5時間ですね
それ以上は一人暮らしです
みんな行事の後は一人暮らしの人の家に泊まるようですね

長くなりましたがこんなところでいかがでしょう
興味をもたれたらまたご質問ください

それでは勉強のほうがんばってくださいね

回答が遅れてすみません

まず私は男性です。確かに男性は4割弱くらいですね
肩身が狭いと感じるのは人それぞれでしょう
確かに出席番号などで座ったときに両隣が女性だとちょっと(。-_-。) ですけど^^;男女比はどこも同じようなものと思います

クラブ活動ですが パンフにもあるように加入率は100%を超えていますね
理由としては活動日が少ない 強制的な部活が少ない
などでしょうか
入ると輪が広がりますよ 私も2つはいってます

息抜きですか・・・ 私は友達と遊びに行くくらいですが・・...続きを読む

Q出口の難しい薬科大学

こんにちは
埼玉県にできました日○薬科大学について教えてください
入学時のテストは化学のみ またはAO入試のみ と聞きました
しかしかなり勉強させられるようで6年後の国家試験合格率は100パーセントと目標を掲げておりました
また比較的薬学部の中では授業料が高いようです

伺いたいのは 将来薬剤師として働くうえで大学のレベルは影響するのか?
国家試験さえ通れば関係ないのか?
また私大のほうが国家試験対策を重んじてくれるので
任せておけば 大学に入ってレールに乗って勉強すれば
大丈夫か?
などを教えてください

Aベストアンサー

 ペーパー薬剤師です。(職業は薬剤師ではなく、大学教員なので、経験者としておきます。)

 日本薬科大学は、横浜薬科大学と同じく、九州の第一薬科大学を持つ都築学園グループが経営している大学ですね。

 第一薬科大学は、国家試験のための合宿勉強会と称してホテル借りきり合宿をやるので有名です。(大学のHPにも、そう書いてあります。)
 第一薬科大学の授業料の中に、このホテル合宿にかかる経費が入っているのかどうかは不明ですが、日本薬科大学でも同じようなことがなされるのかもしれません。そうなると、他大学よりも余計な経費を支払わざるをえないわけですね。

 実は、薬学部の授業は、他学部に比べて、大学による自由裁量余地があまりありません。文部科学省と厚生労働省両方からの縛りを受けているわけで、No1の方がおっしゃるような、実験や実習を減らしたカリキュラムを個々の大学がつくることなど、勝手にできません。

 各大学が自由にできる範囲というか個性を発揮できるのは、たとえば卒論の締め切り日をいつにするとか、病院実習をどこにするか、卒業試験があるか(私立はある所がある。ただし、カリキュラムとは直接関係のない試験で卒業を延期させることについては、批判あり)、などです。

 薬剤師の国家試験は、資格試験であり、競争試験ではないで、ふつうに勉強すればまあ大丈夫です。満点とる必要などないのですから。
 だから、ホテル合宿代まで支払わされるのは、大変無駄な出費だと思います。だって、同じ合宿するなら、友達どうしアパートに泊り込んでやったっていいわけですから。

 ちなみに、国家試験問題集を毎日解くという意味での受験勉強は、卒論を提出してからの1カ月が勝負でした。長い時間をかけてちんたらちんたらやるものではありません。特に、薬事法規(足きりに一番ひっかかりやすい科目)の毒薬、劇薬、要指示医薬品、指定医薬品の区別、厚生労働大臣への届出、都道府県知事への届出の違いなど、早くから勉強し始めたら、忘れてしまいますよ。

 全国の薬系大学の合格率は、参考URLからごらんください。(ウィキペディアからどうぞ。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93

 ペーパー薬剤師です。(職業は薬剤師ではなく、大学教員なので、経験者としておきます。)

 日本薬科大学は、横浜薬科大学と同じく、九州の第一薬科大学を持つ都築学園グループが経営している大学ですね。

 第一薬科大学は、国家試験のための合宿勉強会と称してホテル借りきり合宿をやるので有名です。(大学のHPにも、そう書いてあります。)
 第一薬科大学の授業料の中に、このホテル合宿にかかる経費が入っているのかどうかは不明ですが、日本薬科大学でも同じようなことがなされるのかもしれま...続きを読む

Q有名な私立大学の薬学部

私は高校3年で私立の薬学部を目指しているものですが、最近では薬学部を新設する大学が急増していて、色々あるのでどこを目指したらいいか迷っています。
そこで質問なんですが、私立の薬学部の有名どころはどこの大学でしょうか?
研究が進んでいる(設備が整っている)、有名な教授がいる大学なども教えていただければと思います。

Aベストアンサー

 freeheartyさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 私自身東京人ですから、東京近郊の薬科大学の事しか解りません。

 東京近郊の有名私立薬科大学ですと、ランク別に言うと
 1 東京理科大 東京薬科大学
 2 明治薬科大学 星薬科大学 東邦大学  
 3 日大薬学部 共立薬科大学
 以上が有名薬科大学です。

 以上の大学名を見ていただくとお解りと思いますが、薬科大学で有名所は概ね単科大学です。したがって大学としての文系の授業は、1・2年生の教養の授業しかない事になり、文系の教師はこんな事言ったら怒られるかもかも知れませんが、たいした教師は居ません。
 就職の事を言うと多くの理系私立大学は一般企業の就職が主なのですが、東京理科大の場合は公務員の就職も多く、公務員試験向けの講座を授業以外に開講しています。その関係で文系の教師もしっかりした教師が居ます。理系単科大学で常勤の文系の教授が居る大学は少なく、その1つが東京理科大学です。ですから、将来の就職を考えると、一般企業だけではなくて公務員も含めた幅拾い就職が可能なのが特長です。その理由として、某新聞で全ての大学の国家I種の合格者数ランキングが出ていたのですが、1位2位は東大・京大で分け合っていましたが、毎年ベスト10内に東京理科大が入っていました。それからも、文系教育にも力を入れている理系大学と言う事が解ると思います。

 偏差値的にもランクが高いですが、東京理科大に入学できたら就職が幅広くなると思います。その分入試を突破するのも大変ですが・・・・。

 頑張って下さいね。
 

 freeheartyさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 私自身東京人ですから、東京近郊の薬科大学の事しか解りません。

 東京近郊の有名私立薬科大学ですと、ランク別に言うと
 1 東京理科大 東京薬科大学
 2 明治薬科大学 星薬科大学 東邦大学  
 3 日大薬学部 共立薬科大学
 以上が有名薬科大学です。

 以上の大学名を見ていただくとお解りと思いますが、薬科大学で有名所は概ね単科大学です。したがって大学としての文系の授業は、1・2年生の教養の授業しか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報