Windows95を使っています。
何度か正常に終了しないで立ちあげたときに、
File0001.chk~File003.chkができています。
このファイルは何ですか、また必要でしょうか、
Deleteしても大丈夫でしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

コンピュータが異常終了した後、再度マシンを起動すると、Windowsのデフォルトの機能としてディスクのチェックが行われます。


(手動でもこのチェック機能は起動出来ます)
その際、ディスクの使用情報と実際のファイルの情報を比較し、使われているはずの領域なのにファイルとしては登録されていない場所が発見されると、ご質問の名前で、仮にファイルとして登録されます。通常は、何らかのアプリケーション(例えばMS-Wordなど)でテンポラリ(一時的に)使われていたファイルで、意味がない物がほとんどです。

もし、直前に使っていたファイルの中で無くなっている物が無ければ(ちょっとわかりづらい表現)削除して構いません。99%以上の確率で、削除して問題ありません。

以上。
    • good
    • 0

すでに回答がでてますがかなりの高確率で消してもよいですが、さらに安全を期すならば、スキャンディスクでの


前面検査を実行後、削除がよいでしょう。
(ただし相当時間がかかります)
HDD上の物理的傷でスキャンディスクでエラーになることも
ごくまれにあります。そこは使用しないほうがよいので、
ファイルの形式* .CHKで残しておくことで(領域だけとっておく)対処できるからです。
    • good
    • 0

scandiskが走った時に、データを修復した場合に出来るファイルです。


修復前の情報が取られています。
修復により、必要なファイルが破損した場合、退避した情報から復旧させるのですが、かなりのスキルが必要です。
私は、全部捨ててます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【英語】Oh my God!とOh my freaking God!の意味の違いを教えてください。

【英語】Oh my God!とOh my freaking God!の意味の違いを教えてください。

あと、Oh my ○○ God!でfreaking以外に使われる言い回しも教えてください。

Aベストアンサー

Oh my God!
ヤバい!
Oh my freaking God!
超ヤバい!

元来は、
Oh my fucking God!
という直截表現を、幾らか柔らかい響きで代用したものが、
Oh my freaking God!
であって、その他の代用語としては、
fricking
frigging
fudging
などがあります。

QFile0001.chkについて

 昔のパソコンなので容量が小さいため何か消去できる
物は無いかと見ていたら、Aドライブに
 「File0001.chk」
 と言う形式ファイルがたくさんあって結構容量とって
ました。

 コレは何のファイル何ですか?最初はなかったよーな
気がするけど…。できれば消去したいんですが、消去し
ても問題ないですか?わかる事があったら教えてくださ
い。

Aベストアンサー

前回に使用していた後、何らかの原因により電源を正常に切断できなかった場合、次回、起動したときに、チェック画面が現れてファイルが生成(*.chk)され、保存されたものです。この画面が発生したときは、"Undo不要"と次の画面では"削除"を選べばこのファイルは出来ません。従って、ディスク容量を圧迫しているようなら削除してもかまいません。方法は、ファイルの検索を使って、検索場所はAドライブ*.chkといれてやれば、全てを見つけてくれると思います。これを全部削除してください。

Qaddicted, junkie, freakの違い

addicted, junkie, freakの違いがよく分かりません。
辞書を引いても同じようなことが書いてあり、
ニュアンスの違いがよくつかめないのです。
どう違うのでしょう…?

Aベストアンサー

とりあえず何かが好きとか、はまっているという意味で3つの単語の違いを書くならば:

addicted - 悪い意味では本当に「中毒」と訳しても良いと思います。そこまでいかないのなら、「取り付かれている」という感じでしょうか。本当に中毒ならヤバいけど、好きという意味で使われるのなら、それなりの情熱みたいなものを感じられるのではないかとは思います。

junkie - 特に熱中している感じではなく、理由もないけどどこがが好きで(場合によっては好きでなくても)はまってしまっているという感じでしょうか。情熱みたいな物はあまりないと思います。悪い意味の addicted と同じ様にも使われます。

freak - 日本語でいう「マニア」とか、好きでのめり込んでしまっているという感じでしょうか。場合によっては「オタク」と訳しても良いと思います。のめり込みの度合いというよりも、好きで楽しんでいるということを表現する意味が強いと思います。

addicted がめり込みの度合いが一番高く、次に junkie、freak と続きます。

英語圏といっても非常に広範囲なので、上に書いたことは米語でのニュアンスです。それも南部の限られた地域(ただ単に私の生活していた地域)での使い方ですので、絶対ではありませんが、いくらかは参考になるかとは思います。

とりあえず何かが好きとか、はまっているという意味で3つの単語の違いを書くならば:

addicted - 悪い意味では本当に「中毒」と訳しても良いと思います。そこまでいかないのなら、「取り付かれている」という感じでしょうか。本当に中毒ならヤバいけど、好きという意味で使われるのなら、それなりの情熱みたいなものを感じられるのではないかとは思います。

junkie - 特に熱中している感じではなく、理由もないけどどこがが好きで(場合によっては好きでなくても)はまってしまっているという感じでしょう...続きを読む

QWindows98SE終了時にIMEがエラーになり正常終了できなくなりました(;_;)

こんにちは。
いつもありがとうございます。
10日ほど前からパソコン超初心者の父にパソコンを教えています。

なぜか新品の Windows98SEパソコンがでてきてそれを使ってます。

終了は電源オフしないでと何度も言っていたのですが先日、私が
止める間もなく「終了選択ウィンドウ」(再起動、電源を切るなど選ぶ中央に表示されるウィンドウ)
で「電源を切れる状態にする」をダブルクリック
私は「タラァ・・・・・」状態で「いったいどうなるのかしら・・・」と・・・見てました。

見事パソ君はハングし強制電源断!!!!!

その後、通常終了を選んでもサブウィンドが開き
「Default IME プログラムからの応答がありません。ビジーか入力待ちか停止しています」
という警告画面が出てしまいます。

なんとか普通に終了できるよう復旧できませんでしょうか?

ちなみに父のパソ君はまだネット接続できる環境までできていません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

え~と、どこに問題があったのか、よく見えないのですが。。。

お父様の行った終了操作のどこに問題があったのでしょうか?

強制電源断、によってIMEが破損しているかもしれませんね。

1.新品と言うことなら、リカバリ(再セットアップ)してみたらどうでしょうか? 

2.それから、ネット接続できるようにしてください。

3.おそらく、インターネットエクスプローラも正常に動かないでしょうから、IE6をインストールしてください。

4.今でも可能なWin98SEの更新を Windows Update で行ってください。

Win98は、サポート終了してますが、必要な更新は出来ます。

これで、問題はなくなるとおもいますが。。。

ネットに接続できる環境にすることが、大切です。
参考URLに、IE6のダウンロードサイトのものを入れておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&DisplayLang=ja

え~と、どこに問題があったのか、よく見えないのですが。。。

お父様の行った終了操作のどこに問題があったのでしょうか?

強制電源断、によってIMEが破損しているかもしれませんね。

1.新品と言うことなら、リカバリ(再セットアップ)してみたらどうでしょうか? 

2.それから、ネット接続できるようにしてください。

3.おそらく、インターネットエクスプローラも正常に動かないでしょうから、IE6をインストールしてください。

4.今でも可能なWin98SEの更新を Windows Update...続きを読む

Qmissiy elliotのget ur freak onについて

こんにちは。

get ur freak onってなぜ日本人の男性の声が入っているのですか?
お願いします。

Aベストアンサー

日本人の曲なのに、英語が入っているのはなぜですか?
っていう質問の類と一緒です。

日本人からするとちょっと変な感じがするかもしれないけど、日本語をここで入れるとかっこいいとプロデューサーが思ったからじゃないのかなあ。

QWINDOWS95が正常に起動しない

今日、知り合いがWINDOWS95を起動させようとすると急に起動しなくなったそうです(知り合いいわくSYSTEM.iniがどうのこうのというメッセージが出ていたそうです)。

そこで、私がsafemodeで起動させ、スキャンディスクを行いました。ところが、再起動させてみると通常モードで起動させてもなぜかsafemodeになってしまいます。

何回か起動を繰り返していると、ついにはsafemodeを選択しないと起動しなくなりました。通常モードを選択して起動すると何らかのエラーメッセージ(詳しいことは忘れてしまいました)が出て電源が切れてしまいます。

これはどのような状態でどのようにすれば回復できるのか教えてください。
友人はあまり再インストールをしたくないらしく、できれば今までの状態にしておきたいらしいのですが、WINDOWS95には修復セットアップはあるのでしょうか。
私は95をもっていないのでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修復セットアップという表現ではありませんが、上書きインストールならできます。
http://digital-sanyo.com/winkey/winkey/QA/660/win95-3-2.html
に手順が書かれています。

System.iniを書き換えて対処するなら、バックアップを取った上で、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8677/win95/pslg1668.html
を参考に、問題となっていると思われる行の先頭に「;」を入力して上書きしてみましょう。

QHe's gonna freak behind this thing.

70年代の刑事ドラマからです。お願いします。

刑事A,Bがsquad roomに入ろうとすると、
室内に事件被害者らしき女性が…。
それも、その女性はlieutenantであるXの娘のようだ…。
ただ事ではない雰囲気を感じ、
ちょうど通りかかった同僚Cに、事の経緯を尋ねる2人。

A: Hey, C, what's going on?
C: It's a rape case.
B: X's daughter?
C: Yeah. I know X since I've been a rookie. He's gonna freak behind this thing.
A: How'd it go down?



ここで、タイトル部分にbehindが使われていますが、
freak with ~を使った場合とでは
どんな違いがあるんでしょうか?
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは!! また明日から仕事です(祭日なのに!!<g>)なんですが、週末ってなんなんだろうと考えさせられた週末でした。(こういうのを週末と言うのではなくて結末なんだろうな、と感じたと言う事です<g>)

これを理解するにはこのlieutenantと言う役職のことを考えるとなぜこのせりふが生きてくるのか分かると思います。

つまり、普通の警官(捜査課であろうとどうであろうと)であってもこのHe's gonna freak behind this thing.は職業がらするかもしれません。 しかし、lieutenantと言う役職であると言う事でちょっとフィーリングが変わってくるのです。

つまり、現場での刑事であれば、免職を食ってでも犯人との感情に任せて個人的に捜査をしそして更に容疑者・被疑者に感情的に対応する事が「出来る」わけです。 ですから、こちらではこのような事があれば、その刑事を捜査からはずすのが普通なわけです。 自宅待機、と言う罰のようなことまでして、「被疑者や容疑者や真犯人の安全を守らなくてはならない」わけです。

lieutenantと言う役職は管理職なのです。 サージャントの上に立つ人なのですね。

このbehindを普通の「裏で」と訳していいかどうか、私はちょっと疑問に思います。

裏で彼のような管理職ができる事と言ったら役職責任範囲を超えて個人的に時間外にすることくらいですね。 それを心配している、と言うよりも、管理職としての職権を使って、下手をすると容疑者を捏造したり、所轄の人員をも使って公に捜査を「誘導」するかもしれない、と心配している、と私は感じます。

もちろん、この後でのせりふがどうなるかでこの「推測」は変わるのではないかと思いますが、とにかく、長年見てきてそういうことをする奴・人だ、とCは言っているわけですね。 Cにわざわざ聞くという事はCはA/Bより直接この事件にかかわっている、と言う状況をもこのシーンでは作っているはずです。

withを使えばただ、それに対して、と言うフィーリングを出すことになりますが、behindにはそれなりに「主語」の立場をも考慮しなくてはならない表現となりますね。 つまり、もっと大きな範囲の解釈ができるという事になり、その詳細はこのあと何らかの表現で表していると思います。

なぜか自分でもしっくりしない回答ですが、これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Gです。 こんにちは!! また明日から仕事です(祭日なのに!!<g>)なんですが、週末ってなんなんだろうと考えさせられた週末でした。(こういうのを週末と言うのではなくて結末なんだろうな、と感じたと言う事です<g>)

これを理解するにはこのlieutenantと言う役職のことを考えるとなぜこのせりふが生きてくるのか分かると思います。

つまり、普通の警官(捜査課であろうとどうであろうと)であってもこのHe's gonna freak behind this thing.は職業がらするかもしれません。 しかし、lieutenantと...続きを読む

QWIN95でワード2000。使用中に強制終了になる

私の60歳になる父が WIN95でワード97を使用していたのですが、つい最近ワード2000にアップグレードしました。(office2000を標準インストール)そして、ページ設定をしようと メニューからページ設定をクリックすると、「不正な処理をしたため 終了します」とメッセージがでて、強制終了になるとのことです。どうしたら、この状態を回避できるか、方法をご教授願います。(Excel2000は正常に動作するそうです。)

Aベストアンサー

それで、IMEは2000になりましたか?
たしかoffece2000のインストールはエクセル、ワードが
終わると、再起動して更新が終われば、(CDをそのままで)
IME2000のインストールをした記憶があります。
済みなら、他にも原因があるのかな?
たとえば、IME98SP1(98SR1かも)を入れてから
するとか・・
参考程度ですみません

QLa France est le pays europeen qui compte le plus d'amimaux familiers.

La France est le pays europeen qui compte le plus d'amimaux familiers.

この文でなぜ le plus des animaux familiers と des にならないのでしょうか? le plus de は定まったフレーズとして覚えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

Audrey_Carville さん 

門松の間を、又一つ通り過ぎ
さみしさが、又一つ増えると
人は、animaux familiers に
心が、より向うのでしょうか

改暦のご挨拶は、この辺で
本題に入るとに、致します

お示しのご質問は、二つの点で
le plus d'animaux familiers が
より正しいと言えます

ご存知の用にフランス語では既に
情報として提示されている事柄を
再度繰り返すことを避けて文章を
綴ります 此処では、le plus
(grand nombre)de と一番数多くと
数に関しての情報を明示している
ので、定冠詞は不要となっています

もし、これを~desとしますと
le plusと次の語句は、切れて
le plus は、副詞として動詞に係り
より多く数えると訳になります
(無論、昨今は、このような弁別を
意識しないで、le plus des も多く
見られますけど。。。)

QWindows正常終了

教えてください。
Windows98を使用しています。
10回に4~5回の割合で正常終了しません。
真っ黒の画面になりどこを触ってもダメです。Crrl+Alt+Deleteの強制終了もダメです。最後はコンセントを抜いています。今度立ち上げる時は、チェックから始まります。どこが悪いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

Windows 95/98 で終了するときにやけに時間がかかっている・しばらくお待ちくださいと表示されてとまってしまうという場合は次のことを確認してみてください。

すべてのプログラムを終了させてからシャットダウンしてみましょう
ウィンドウを持つアプリケーションなどはもちろん、タスクトレイ(通知領域)に表示されているアプリケーションも右クリックのメニューなどから終了させておいてください
ダイアログに注意
できる限りダイアログが出たまま終了させないようにしましょう。Windows のアプリケーションはイベント(クリックやダブルクリックなど主に入力やアプリケーションの起動など)が発生したら、それに対して処理を行うという設計になっています(他のOSもそうなっているものが多いです)。ダイアログはユーザーからの入力を待っている状態であることが多く、その場合アプリケーションはメモリ上に展開されたまま待機している状態であることがほとんどです。
98では遅延書き込みの設定をオフにしてみる
マイコンピュータを右クリック → <プロパティ(R)> → <パフォーマンス>タブ → <ファイルシステム(F)>ボタン → <リムーバブル ディスク>をクリックします
[すべてのリムーバブル ディスク ドライブで遅延書き込みを行う(E)]のチェックボックスをオフにします。(オフになっていたら次の手順に進みます)
<トラブルシューティング>タブをクリックし、一番下の[すべてのドライブに遅延書き込みを行わない(W)]のチェックボックスをオンにします。
ダイアログをすべて閉じて再起動します。
ネットワークボードをチェック
ネットワークに接続していることが原因になる場合があります。以下を試してみてもしも改善された場合は別のネットワークボードを購入するかネットワークの管理者へ相談してみてください
マイコンピュータを右クリック → <プロパティ(R)> → <デバイスマネージャ>タブ → [ネットワーク アダプタ] → [お使いのネットワークカード名]を選択して<プロパティ(R)>ボタンを押します
[デバイスの使用]欄で、[このハードウェア プロファイルで使用付加にする(このハードウェア環境で使用付加にする)]のチェックをはずします。
再起動します。*この状態ではネットワークに接続できないと思いますので確認がすんだら上記の逆をして使うように戻します
終了までの時間が短縮されたかどうかチェックする
98の場合はシステム設定ユーティリティの設定を見直します。
<スタート>メニュー → <ファイル名を指定して実行(R)> を選び[名前]欄に『msconfig』と入力して<OK>ボタンを押します。
<全般>タブ→<詳細設定(E)>ボタンをクリックし、[設定]欄にある[高速シャットダウンを使用不可にする(F)]のチェックボックスをオフにします。
再起動後、正常に終了できるか確認してください
サウンドの設定でサウンドをオフにします。
パワーマネージメント機能をオフにします。
[98の場合]<スタート>メニュー → <設定(S)> → <コントロールパネル(C)> → <電源の管理> → <電源設定>タブ内のすべての項目で『なし』にします。
[95の場合]<スタート>メニュー → <設定(S)> → <コントロールパネル(C)> → <パワーマネージメント> → <パワーマネージメント>タブで[Windows で電源管理をする(W)]のチェックボックスをオフにします。

Windows 95/98 で終了するときにやけに時間がかかっている・しばらくお待ちくださいと表示されてとまってしまうという場合は次のことを確認してみてください。

すべてのプログラムを終了させてからシャットダウンしてみましょう
ウィンドウを持つアプリケーションなどはもちろん、タスクトレイ(通知領域)に表示されているアプリケーションも右クリックのメニューなどから終了させておいてください
ダイアログに注意
できる限りダイアログが出たまま終了させないようにしましょう。Windows のアプリケーシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報