ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今年の7月初旬に1週間かけて道東を一人で旅します。大阪在住、20代女性です。星をみること、自然の中でゆっくり過ごすことが目的の旅です。
(1)知床~三大湖~釧路と回りますが、どこのエリアにどのくらいの時間を配分するか悩んでいます。
今のところ北海道着日は網走泊→知床2泊→摩周2泊→釧路1泊で考えています。
知床から摩周へ移る際はいったん釧路まで移動し、レンタカーを借りて最終日までレンタカーで移動予定です。
(2)知床では当初岩尾のユースに宿泊予定でしたが、ウトロ地区から少し離れているようで、
交通の便が悪いようだったらやはりウトロ地区に泊まるべきでしょうか。
ちなみにどうしても参加したいツアーで星の観測ガイドというのがあり、それはバスの発着がウトロです。
夜間にウトロから岩尾までの交通手段はないと考えたほうがいいでしょうか。
(3)あと、当方の旅の目的に沿うと思われるお勧めの場所などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1.


女満別に着くのですよね?
だったら、
>知床から摩周へ移る際はいったん釧路まで移動し、
行程の無駄。女満別でレンタカー借りて知床もまわって、釧路空港で乗り捨ててください。なお、はじめの行程でレンタカー使えない特殊事情があったら補足願います。

独断と偏見で行程を割り振りますが、
1日目
女満別に15時ごろ着、レンタカー借りる
岩尾別に直行、岩尾別泊
2日目
知床観光、岩尾別泊
3日目
AM知床観光→知床峠→野付半島(トドワラ歩き)、標津サーモンパーク、開陽台、中標津のホテル泊
開陽台は、夕方に夕陽で330度の視界が紅く染まる所と、夜中に満点の星空を見に行けばいいです。昼間の開陽台は、有名な割にはしょうもない。
4日目
裏摩周展望台、摩周第一展望台、硫黄山、屈斜路湖、美幌峠(折り返し)
→900草原とか多和平→摩周泊
夜は、摩周湖に星と月を見に行く(摩周湖ユースだったら、ツアーあったと思いますが。)
5日目
のんびり過ごすのだったら、ユースの適当なツアーに参加してください。
動き回るのだったら、納沙布岬とか霧多布方面でも行けると思いますが。
摩周泊
6日目
阿寒湖→オンネトー(折り返し)→釧路周辺、釧路泊
7日目
釧路周辺、釧路空港から帰る

こんなもんでしょうか。


レンタカー借りておけば問題ありません。
逆に、レンタカーなければ、岩尾別って、電気も通ってないところですから、な~んにもありません。(ユースは自家発電)
レンタカーなければ、ウトロ地区に泊まった方が無難。
レンタカーあれば、岩尾別でいいです。
>夜間にウトロから岩尾までの交通手段はないと考えたほうがいいでしょうか。
公共の手段はありません。岩尾別ユースから、一緒に行く人がいたら、親切に乗せてくれるかもですが、あまり期待しない方がいいです。

3.
だいたい上で書きましたが。霧多布とかは行った方がいいんだけど、ちょっと行程がせわしなくなるかもです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり予定していた行程では時間とお金がもったいないですよね。
当初は私も女満別からずっとレンタカーでの移動を考えていましたが、
旅行代理店の方のお話では、知床では何かと道路規制などが多く、
目的地までマイカーではたどり着けず、結局途中でガイドツアーに参加するか、
通行を認められている一部のバスなどを利用することになり、
レンタカーは中途半端で使えない、とのことでした。
知床には2泊くらい滞在する予定で、その間ホステルなどに
おきっぱなしではレンタル料が無駄かなぁと思いまして、質問内に
記載の行程になりました。

実際はレンタカーでも動き回れるのでしょうか。
また、田舎道の運転経験があまりありませんが、そのあたりの実情は
どのような感じでしょうか。

補足日時:2008/06/19 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容からいえば「補足」欄の方が適切ですが、既に投稿してしまいましたので勝手ですがこちらから質問させていただきます。
dod1972さんの考えてくださったプラン、じっくり見れば見るほど、なるほど移動もとてもスムーズで
しかも私の旅の希望にぴったり合っている気がしてわくわくしてきました。

>夜中に満点の星空を見に行けばいいです。
ガイドブックで調べたところ、時間が17時半までとなっています。
dod1972さんは実際に夜中に行かれたのでしょうか。
はじめ見たときは、「山の中を夜中に運転は・・・」と怖気づいてしまったのですが、
地図で見てみるとさほど山の中でもなさそうなので、行けそうな気がしており、
想像するだけで気持ちが高ぶっています。行けるのなら是非とも行ってみたいです!

>夜は、摩周湖に星と月を見に行く(摩周湖ユースだったら、ツアーあったと思いますが。)
はい、その予定です!
あと、自転車が好きなので今回の旅のどこかでレンタサイクルを借りて散策してみたいと思っていますが、
自転車散策に最適な場所をもしご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。
(すみません、どんどん質問が増えてしまいました)

お礼日時:2008/06/19 21:29

#3です。

星をみること、についてですが、あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ。北海道は関東や関西と違い、町と町の間の距離が長く、その間は原野や山林、牧場などで、そのような場所は立派な国道ですら街灯がありません。特に道東は市街地からすこし離れると満天の星空が見られる場合が多いです。道路脇によくある駐車場に車を止めてライトを消すと、ぶわっ!と星空が目に飛び込んできます。本当にびっくりしますよ~!

星が見やすいといえば、空が開けている#5さんが書かれた釧路湿原などの根釧原野です。私のお勧めは先に書いたホテル夢工房のある鶴居村付近です。あのあたりは湿原の縁にあたるためやや空は狭くなりますが、街灯がないところも多いので星を見るにはうってつけでした。7~8年前に大きな流星群が出現したときは、星が降ってくるのをたくさん見ることができました。釧路市内から車で30分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく的確なアドバイスでした。
確かに私はガイドブックやネットの情報から、「星が見られるのはここだろう」と、こだわってしまってるところがありました。
考えてみると、人工的な灯りを周りで見つけられないような場所にいったことは無いように思います。
星を見ることが第一目的とはいえ、見る場所には執着しすぎず、とにかく行って体感して、好きなように動いてみます!

いろいろご丁寧にお教えいただけたおかげで、
ぼんやりだったイメージがとても具体的で現実的になってきて、
ますます楽しみになりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 23:14

皆さんが多くの資料を提供されて、そろそろアウトラインが固まってきたかと思います。

皆さん挙げられた地域は、もう相当数回っていますが、本当に是非回ってもらいたいものです。
 しかし、1週間で、それも知床・摩周で2泊ずつとなれば、そんなに回りきれるものではありません。よく絞り込んでください。
 一日目に網走に泊まるというのは網走観光ですか?それとも女満別到着が遅いから?夕方の便で女満別入りなら実質6日の旅。釧路から午前の出発というのなら、さらに5日の旅となります。
 霧多布湿原(と共に是非見てもらいたいのがアゼチ岬。根室~厚岸の海岸線は美しい)もお勧めですがそうなると、羅臼~野付半島~開陽台~別海原野~浜中町~釧路とならざるを得なく、裏摩周、神の子池はバツになる。裏摩周は清里にぬけるならよいが、そうでなければ戻らなくてはならないという、悩む地点。
 釧路湿原も、湿原を一周するだけで3時間のコースを、所々に止まってゆっくりしたい。星空は近くに街の灯がなければどこでも見られる。
 考えどころは網走からウトロでのレンタカーも問題。一人旅なので不経済に思います。が、ウトロからレンタルできるかという問題も有ります。ウトロ近辺をうろうろするのはバスなどのほうがずーっと好都合なのです。
 知床五湖(実際は1・2湖のみ)70分。知床自然センターフレぺの滝80分の3時間コースの知床ネーチャーガイドバス4000円。知床自然センター・熊の冬眠穴・原生林・湯の華の滝(男の涙)ポンホロ沼一周(オリジナル昼食付、1時間のサンセットクルーズの9時間コースが14000円。バスのなかから動物観察(ネイチャーガイド付)星空鑑賞ツアー1800円などのほか、定期の岩尾別温泉・知床五湖へのバス、知床峠~羅臼行きのバスなども数本出ていますし。
 車では五湖までいけますが、ワッカまではシャトルバスでしかいけません。
 開陽台、多和平、900草原は類似したスポット。摩周二泊ってどこを回る予定ですか。摩周という街はなく弟子屈町川湯駅が摩周駅と改名。その近くの温泉街が川湯温泉です。
 狭いアミダくじのような都会の道のほうが田舎道よりずっと怖いですよ。道はよほどわき道に入らなければ、すべてといってよいほど舗装されています。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーは、初日から借りることになりました。
ガイドツアーに参加することになれば、もったいない日も出てくるとは思いますが、
予定のバスに乗れなかった、ガイドツアーの時間がうまくかみ合わなかった、天候などの事情でスケジュールを変更する、などの事情にも柔軟に対応できるだろうということも含めての判断です。

宿泊について、1泊目の網走は、旅行代理店のパッケージに付いている分なので、
女満別から近いこともありせっかくだからと思ってのことでしたが、
女満別に15時頃に到着予定で網走にはあまり立ち寄りたいところもないので、
時間を有効に使うことを優先するなら、いっそ切り捨てた方がいいかもしれません。

皆さんのアドバイスのおかげで、具体的に旅のプランが立ちつつあります。
まさにおっしゃる通りで行きたくなった場所がたくさん増え、移動経路を考慮すると優先順位をつけて絞っていかなければ、と思います。

ご丁寧にお教えくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 23:02

#2です。



>実際はレンタカーでも動き回れるのでしょうか。
まったく問題ありません。しかも7月上旬に、知床で2泊だったらなおさら。

>知床では何かと道路規制などが多く、
目的地までマイカーではたどり着けず、結局途中でガイドツアーに参加するか、通行を認められている一部のバスなどを利用することになり、
レンタカーは中途半端で使えない

そもそも、上旬だったら、知床五湖から先の規制区域は訪問できません。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traf …
知床で観光する所と言えば、
・知床岬行きクルーザー
・知床五湖
・知床峠
・セセキの湯とか熊の湯とか入浴
・ユースの各種ツアー参加
・上級者だったら、羅臼湖とか知床登山とか
くらいでしょうから、レンタカーで知床に乗り付けても全く問題ありません。

>その間ホステルなどにおきっぱなしではレンタル料が無駄かなぁと思いまして
乗ったことないので知りませんが、女満別→斜里→ウトロの運賃 往復を、一度ご確認ください。それと、知床地内バスの運賃とか考慮したら、結局レンタカーの方が、総合的に勘案したら割安なはずです。
それに、知床でレンタカー借りておかないと、大トロの野付半島とか行けませんよ。

>田舎道の運転経験があまりありませんが、
ぜんぜん問題ありません。北海道の道は田舎でも広いですから。その区間に酷道はありません。
でも、神の子池だけ、ダート細道だから、鬱陶しいですけど。

>ガイドブックで調べたところ、時間が17時半までとなっています。
それは売店が閉まる時間です。展望台は24時間いつでも行けます。

>dod1972さんは実際に夜中に行かれたのでしょうか。
北海道で夜中に行動したのは、富良野の吹上温泉露天の湯に夜中2時に入りに行ったくらいだなあ・・・・
北海道は、朝が早く明けるから、夜中に行動するより朝6時から行動した方がいいので、あまり夜には行動しません。
開陽台は、昼3回と夕刻1回と夜1回行ってます。まあ晴天であれば見事です。
まあ、道東の根釧原野地域だったら、人里離れた適当な平地でも満点の星空くらい見れるので、別に開陽台が遠かったら、わざわざガソリン焚いていかなくてもとも思いますが。

>自転車散策に最適な場所をもしご存知でしたら
さすれば、1泊を、清里イーハドーヴユースに泊まるのを推奨します。
レンタカーがあれば、問題なく行けます。女性には、極めて居心地の良いユースだと思います。
http://shiretoko-t.com/stay/
ここの、裏摩周・神の子池MTBダウンヒルツーリングが、ものすごく良いです。
http://shiretoko-t.com/activity/
内容は、MTBを車に積み込んで、標高?百メートルの裏摩周展望台まで運んでくれて、裏摩周の風景を楽しんで、あとは、ひたすら下り。で、途中の神の子池分岐で神の子池にMTBで入っていって神の子池見物、あとは、宇宙展望台やら来運神社の名水とか訪問して終了。
最小2名様からだから、確実に行けるかどうかは知りませんけど。私が清里町ユースに泊まったときは、同行3人くらいいたかなあ・・・・

なお、屈斜路原野と摩周ユースは泊まってませんので、詳しく知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーについては旅行代理店に手配を依頼しておりましたが、本日、初日からの利用に変更しました。

レンタカー移動になるということで、皆さんにいろいろ教えていただいたアドバイスを元に、宿泊地についても再検討しています。

曖昧だった旅のイメージや目的が、より鮮明かつ明確になって、積極的に旅を楽しむことができそうです。

質問して本当に良かったです。
いろいろご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 22:46

 レンタカーですが、駅レンタカーはどうでしょうか。


 これなら、知床斜里駅、摩周駅でも貸出をしています。摩周駅で借りるのなら、釧路駅での乗り捨て料金もかかりません。ただ、JRの乗車券と空港までのバスの料金もあわせて考えたほうがいいですが。

参考URL:http://www.jrh-rentacar.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
駅レンタカーだと、配車場所の選択肢がかなり増えるのですね!

鉄道・バスの運賃も含めて、一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 23:54

道東に住んでいた者(女)です。

女性一人でものんびりできるオススメスポット(というより自分が好きな所ですが(^_^;))をご紹介します。

・霧多布湿原、琵琶瀬展望台
7月上旬ならエゾカンゾウという黄色いユリや、ワタスゲが楽しめます。釧路市街から車で2時間くらいです。
http://www.kiritappu.or.jp/center/

・レストラン&ホテル 夢工房
鶴居村にある宿ですが、ランチでレストランをよく利用していました。雰囲気がとても良く、お庭を眺めながらんびりするのが好きでした(*^_^*)。女性一人でも大丈夫です。ソフトクリームも美味!
http://www.yumekobo96.com/

・釧路湿原 細岡展望台
湿原を見るなら絶対こちら!写真で見る湿原の風景がそのまま見られます。レストハウスもあり快適です。特に夕日がオススメなのですが、霧が多い時期なので難しいかな・・・。展望台までは湿原のすぐそばを走るので、途中から道が舗装されていませんが、軽自動車でも難なく行ける道です。初めてだと不安かもしれませんが心配はありません。

・小清水町 じゃがいも街道
一面ジャガイモ畑の中に走る道です。7月だとジャガイモの花がとてもキレイです。
http://www.dosanko.co.jp/koshimizu/kankou/jyagai …

・摩周湖は第一展望台よりも第三展望台の方が眺めがよいです。

・屈斜路湖は美幌峠の眺めが一番ですが、その対岸にあるハイランド小清水からの眺めもなかなかです。知床連山も望めます。
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland …

・有名どころでは、中標津の開陽台や阿寒のオンネトーものんびりするのにヨカッタです。

・弟子屈から阿寒湖へ向かう、阿寒横断道路は結構な峠道ですので気を付けてください。

ただ、私もできれば初日からレンタカーをオススメします。知床2日間あるなら色々見て回れるので、自由度が高い車が欲しいなと思います。あと、JRまたはバスで釧路まで行き、車を取り、摩周まで戻るとなると移動時間だけで5時間はみておかないといけません。
初日から車があれば、能取岬もいいですよ。

7月上旬ですと道東はまだ寒いことがあります。特に霧が出やすい摩周湖、釧路湿原および太平洋沿岸は気温が10度台になりますので、パーカーなどの長袖上着を必ず持ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

霧多布湿原はノーマークでした。他の回答者の方もお勧めくださっているので、
検討してみます。私も花とか好きですので、期待度大です。
レストランも、今回は食事は2の次!と思っていましたが、やっぱりたまにはゆっくりと食事をとってのんびりした気分を味わうのも旅ならでは、ということで行ってみたいと思います!

レンタカーに関しては、ずいぶん悩んで考えた当初の行程でしたが、これほど皆さんが口をそろえて
「最初から!」とアドバイスくださるので、おそらく女満別から借りることになりそうです。

初めての質問でしたが思い切って聞いてみてよかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 19:34

・レンタカーについて


レンタカーを借りに釧路まで行くのは時間的にも金銭的にももったいないと思います。いっそのこと女満別で借りて釧路で乗り捨ててはいかがでしょうか。
自然の中でゆっくり過ごすのなら、自分の自由が利くレンタカーが良いと思います。それに知床は全体的にバスの便が悪く、運賃もとても高いです。

参考「とほレンタカープラン」
オンシーズン(7,8月)Sクラス24時間8,500円+追加1日7,000円
乗り捨て女満別->釧路 3,000円
とほHP http://www.toho.net/
 左の「掲載広告」の「ジェイ・ウイング(旅行代理店)」に載っています。

・知床の宿について
ウトロ地区は温泉ホテルが立ち並ぶところで、「自然の中」という感じではありません。自然を求めるなら、岩尾別YHのほうがおすすめです。
周囲に民家はまったく無く、少し離れたさけます孵化場以外は建物はなにもありません。
斜里~ウトロ~岩尾別のあたりの交通手段は斜里バスかタクシーしかないので、やはり上記レンタカーがお勧めです。
斜里バスHP http://www.sharibus.co.jp/

・お勧めの場所
車限定ですが、裏摩周展望台の少し北側から砂利道を少し入ったところにある、神の子池はおすすめです。ちいさな池ですが、中央部の水底から摩周湖の伏流水が湧き出し、本当に青い色をしていて神秘的です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
レンタカーについては、旅行代理店の方のお話では、
知床では交通規制などが多く、結局目的地まで行くには途中からバスやツアーなどを利用するしかなく、中途半端であまり使えないとの
ことだったため、上記のような少しおかしな行程を考えていました。
実際のところ、どうなんでしょうか。
ちなみに、都会生まれ都会育ちで田舎道の運転には不慣れという
心配もあります。
(それに関しては他のエリアも同様だとは思いますが。)

みなさんそろって、女満別から借りるべき、とお答えくださっている
ところをみると、やはりレンタカーを女満別配車、釧路乗り捨てに
したほうが良さそうですね・・・。
再検討してみます。ありがとうございました。

あ、神の子池は立ち寄る予定です!
とても楽しみです。ありがとうございます。

補足日時:2008/06/19 19:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道東ドライブ女一人旅

10月1日(中部空港発→釧路空港)~10月4日(釧路空港発→中部空港)3泊4日で初めての一人旅、初めての北海道道東ドライブ旅行しようと思っています。まだ飛行機チケットとレンタカーしか手配していません。のんびり美しい自然を満喫し、おいしい物を食べたい!と思っています。一人ですから、あまり人が沢山いる観光地という場所はなるべく避けてゆっくり旅行がしてみたいと思っています。色々調べていますが、全くプランがたちません…。一人で車移動可能で、お勧めのドライブプラン等あれば教えてください。

Aベストアンサー

10月上旬は紅葉ですね。霧の発生もほとんどなく快晴が多くなるので良い時期ですよ。紅葉スポットのオンネトーなどは休みの日は混雑しますが、あとはそこそこです。足を延ばせば知床も可能ですが、のんびり自然を満喫ということであれば、そこまで行かないほうがいいかもしれませんね。

釧路だとホテルがたくさんあるので、女性一人でも宿を選びやすいです。釧路を拠点にして3日間で厚岸・霧多布・根室方面、屈斜路摩周方面、阿寒・釧路湿原方面と動くのも可能です。距離は走ることになりますが、道東はどこを走っても(国道でさえ)北海道の自然を感じられるし紅葉もきれいでドライブがお好きなら結構楽しいです。私も女性ですが、以前釧路に住んでいたので、よくこれらの場所に一人で日帰りでドライブしました。

あとは、各地に宿泊する場合、一人旅をしたことがないのでちょっと自身がないですが、ここなら一人でも良さそうと思える宿を挙げてみます。
夢工房(鶴居村)、てぃんくる(弟子屈)、屈斜路湖プリンスホテル(弟子屈)、ペンションポーチ(浜中町霧多布)
その他、阿寒湖畔や川湯温泉には大きなホテルがたくさんあります。
ドライブプランの一例ですが
1日目 細岡展望台(夕日17時)、釧路泊
2日目 国道391を北上、多和平、開陽台、摩周湖(展望台など)、屈斜路湖畔泊
3日目 屈斜路湖、阿寒湖 鶴居泊
または 屈斜路湖、国道243(直線道路めちゃ長いです!)で南下し、霧多布・厚岸(太平洋パノラマライン)、霧多布または釧路泊
4日目 釧路市内観光
あくまで一例です。結構走る行程なので、ご自身の運転可能範囲に応じて連泊して一箇所でのんびりしたり、行動範囲を縮小されるとよいかと思います。

10月上旬は紅葉ですね。霧の発生もほとんどなく快晴が多くなるので良い時期ですよ。紅葉スポットのオンネトーなどは休みの日は混雑しますが、あとはそこそこです。足を延ばせば知床も可能ですが、のんびり自然を満喫ということであれば、そこまで行かないほうがいいかもしれませんね。

釧路だとホテルがたくさんあるので、女性一人でも宿を選びやすいです。釧路を拠点にして3日間で厚岸・霧多布・根室方面、屈斜路摩周方面、阿寒・釧路湿原方面と動くのも可能です。距離は走ることになりますが、道東はどこ...続きを読む

Q摩周湖へは、網走と釧路、どちらから行きやすいですか?

車で摩周湖へ行くには、網走と釧路、どちらからが行きやすいでしょうか?

まだ漠然と計画を立てはじめたところですが、5~7月くらいに北海道に行こうと思っています。
一番の目的は、摩周湖と神の子池です。
羽田から女満別、もしくは釧路へ飛び、そこからレンタカーを借りて摩周湖と神の子池を目指します。
ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、網走と釧路、どちらから行ったほうがよいかアドバイスお願いします。
道が狭いとか、砂利道が多いなどの情報があれば助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

摩周湖だったら、女満別からの方が距離も近いし行きやすいです。

近道あるんですけど、ややこしいでしょうから、どうせナビ付きのレンタカーでしょうから、ナビを頼りに、美幌市街経由でR243で美幌峠越えすれば、何にもややこしい所はありません。

釧路から行ってもいいですが、その場合は、一旦釧路市街経由としないと、阿寒湖→弟子屈が、カーブの連続です。まあ、こっちも夏なら大したことありませんが。

それより・・・・
>ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、
神の子池は、1車線のダート道ですよ。大丈夫ですか?
↓の5分10秒あたりから確認を。
http://www.youtube.com/watch?v=iWYe2JK4aLk

Qレンタカーなしで知床~摩周湖か釧路付近を楽しむには?

5月下旬、東京羽田出発。車なし。
知床メインで、摩周湖、神の子池あたりをめぐりたいと思っています。
できれば2泊3日。3泊4日なら四日目は20時くらいには東京に帰ってきていたいのですが。。。
(1)阿寒バスの知床~阿寒の観光バスに乗るつもりだったのですが、5月は運休だと最近知りました。なにか良いルートはありませんか?
(2)知床を散策するのなら、やはりネイチャーガイドさんに同行してもらった方がいいのでしょうか?(女、一人です)8時間くらいのツアーと午前か午後だけのツアーがあるようですが、普段あまり運動しない人間には8時間のは体力的につらいですか?
(3)雨天だった場合のこの地域の楽しみ方はありますか?
(4)知床峠横断道路が先日開通しましたね。この道を行くバスはありませんか?羅臼まではどれくらい時間がかかるのでしょうか?タクシー観光とかは...無理ですかね。
交通手段がどうもよくわからないもので、いまだに飛行機も決めていません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、道民です!
ようこそ北海道へ☆
知床はいいのですが、摩周あたりは車がないとちょっとツライですね。
でもなんとかなると思います。

(1)阿寒バス
質問者様の旅行予定日と合うかわかりませんが、こちらはいかがでしょう?

ニューピリカ 号
釧路湿原・摩周湖・阿寒湖を巡る1日コース <乗車予約制>
5月3日(木)~5月27日(日)<土・日・祝のみ運行>
http://www.akanbus.co.jp/teikan/pirika.htm

(2)知床を散策について
ネイチャーガイド付きのトレッキングですが、道が悪いので疲れますよ。
運動不足の方にはキツイと思います。
無理をすると後のプランがダメになってしまうのでご注意くださいね。
自然・生態系などの知識を得るのがメインでしたら必要でしょうが、
豊な自然を満喫したいということであればガイドさんが同行しなくても存分に楽しめますよ。
自分のペースで歩いたほうがいいかもしれません。

(3)雨天だった場合
知床博物館など施設観光はいかがでしょう?
http://www.gojapan.jp/ken07/doto.html

(4)知床峠横断道路
斜里バス
http://www.sharibus.co.jp/rosenbus_shiretokosen.html
こちらで(知床峠)を通過する知床線を見たのですが
残念ながら運行は6月からでした。
また知床ですと斜里バスで定期観光バスや1日乗車の周遊切符などもあります。
http://www.sharibus.co.jp/index.html


質問者様の行きたい道東ですが、道東でも
「知床(斜里町ウトロ⇔羅臼を結ぶ知床横断道路)エリア」
「釧路湿原・摩周湖・弟子屈町(神の子池)エリア」と
とに別れてしまうところです。
知床はそれなりにバスや船などで観光手段はありますが
摩周湖エリアは車がないと厳しいかもしれません。

空港は女満別空港か中標津空港になると思いますが、
便数は女満別空港のほうが多いみたいです。

摩周湖エリアですが知床に比べると、見どころは神の子池くらいで他はあまりという感じです。
もし神の子池がメインなら最初からそういったツアーに入るのもいいかもしれません。
また予算があるのでしたらタクシーとか。

東京発で神の子池をめぐるツアー

JTB
http://www.jtb.co.jp/iitabi/pkg/detail.aspx?tourcd=K52720

阪急交通社
http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=J1008&p_hei=10&p_date=&p_naigai=J&p_hatsu=104&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2

現地で神の子池をめぐるツアー

知床ツーリスト(現在やっているかどうかは不明です)
http://tour.shiretoko-t.com/bus.html

観光タクシーを利用

阿寒ハイヤー
http://www004.upp.so-net.ne.jp/akanhire/sub8.html

神の子池はわたしが最後に行ったのは数年前GWです。
雪がごっそり残っていました(長靴で行きました)。
以前は誰も知らない神秘な池でしたが、現在ではネットでHPなどによりかなりの人に知られてしまいました。
観光客用に駐車場とトイレまであります。
売店では「神の子池」という焼酎まで売られている状態。
水中カメラで撮影したり、コインを投げ入れる馬鹿も。
神の子池は水面がエメラルドブルーにキラキラ輝いて、神秘的で本当に美しいです。
いまのうちにぜひ一度見る価値はあると思います。

知床は遊覧船や観光船もおススメです。

下に道東観光のおおまかな地図があります。
ご参考になれば。
天候に恵まれるよい旅行になることを祈っています。

参考URL:http://ilovehokkaido.web.infoseek.co.jp/doutouf.htm

こんにちは、道民です!
ようこそ北海道へ☆
知床はいいのですが、摩周あたりは車がないとちょっとツライですね。
でもなんとかなると思います。

(1)阿寒バス
質問者様の旅行予定日と合うかわかりませんが、こちらはいかがでしょう?

ニューピリカ 号
釧路湿原・摩周湖・阿寒湖を巡る1日コース <乗車予約制>
5月3日(木)~5月27日(日)<土・日・祝のみ運行>
http://www.akanbus.co.jp/teikan/pirika.htm

(2)知床を散策について
ネイチャーガイド付きのトレッキングですが、道が悪い...続きを読む

Q釧路空港から女満別空港へ3泊4日で堪能できるプラン教えてください

今回8月初旬に3泊4日で(大人2人、中学生1人、4歳1人)道東を回ろうかと思っています。

1泊目を釧路プリンスホテル。2泊目を屈斜路プリンスホテル。3泊目をホテル知床に予約をとりました。

飛行機の都合で1日目釧路空港に13:30着です。
その後レンタカーを借りて釧路湿原~阿寒湖のあたりを散策し、1日目終了。

2日目は朝食を鮭番屋で朝食をとり、
釧路駅10:56発のノロッコ列車⇒細岡駅11:25分着
そこからマシュリバさんのカヌー体験で川下りで13:30頃屈斜路湖に向けて出発。レンタカーで移動。

3日目はホテルで朝食をとった後、知床へ
予定はゴジラ観光のヒグマウォッチングコース15:30のみ
あとホテルで夕食を食べたあとナイトウォッチングで鹿など見ようかと思っています。

4日目は女満別空港13:35発なので移動で終わりかな?とも思っており予定は全然決まっておりません。

以上が予定ですが、1日目の昼食、夕食。2日目の昼食、夕食がきまっておりません。
後ココは見たほうが!食べるのも!見るのも!体験するのも!
お勧めなどありましたらよろしくお願いします。

今回8月初旬に3泊4日で(大人2人、中学生1人、4歳1人)道東を回ろうかと思っています。

1泊目を釧路プリンスホテル。2泊目を屈斜路プリンスホテル。3泊目をホテル知床に予約をとりました。

飛行機の都合で1日目釧路空港に13:30着です。
その後レンタカーを借りて釧路湿原~阿寒湖のあたりを散策し、1日目終了。

2日目は朝食を鮭番屋で朝食をとり、
釧路駅10:56発のノロッコ列車⇒細岡駅11:25分着
そこからマシュリバさんのカヌー体験で川下りで13:30頃屈斜路湖に向けて出発。レンタカーで移動。

3...続きを読む

Aベストアンサー

1日目昼食は時間的に空港内で食べたほうがいいかなと思います。空港周辺に飲食店はありませんし、レンタカーの手続きなどをしていると出発は14時くらいになると思います。そこから飲食店目指して走るのは遅いと思うので。
夕食は釧路市内なら沢山あります。小さなお子さんが一緒なら、テーブル席がある「炉端れんが」が入りやすいです。こちらは鮭番屋の系列店です。
http://www.renga.jp/html/about.html
なお、鮭番屋の席も岸壁炉端のように背もたれのないベンチタイプです(下記HPに写真があります)。下のお子さんが背もたれなしだと難しいようでしたら、ホテルでの朝食がよいと思います。
http://www.syake-banya.jp/05/

2日目のカヌーの終着は岩保木水門ですね。マシュリバのHPを見てみましたが、そこに掲載されていた「南蛮亭」がおいしいですよ。北海道では鳥の唐揚げのことを「ザンギ」といい、釧路がザンギ発祥の街と言われています。南蛮亭のザンタレというのはこのザンギにタレをかけたユーリンチーみたいな料理で、釧路の名物となっています。美味しいですよ。またそのほか親子丼などのメニューも美味しいす。また、マシュリバのある釧路町遠矢から屈斜路湖へ向かうと、標茶町まで昼食を食べるようなところがほとんどないので、時間的にも南蛮亭が都合よいと思います。それ以外で軽食でもよければ、標茶に「どりーむ」という北海道物産展で常連のメロンパンの美味しいパン屋さんの本店があります。おやつにもいいですよ。
「どりーむ」
http://www.bread-dream.com/html/shop_shibecha.html

屈斜路湖の夕食ですが、プリンスホテル周辺に飲食店はありません。ホテルしかないんです・・・(^^;)。なので、お子さんも小さいですしホテルのバイキングをお勧めしたいところです。
一番近いので「レストランぽんと」というライダーハウスになると思います。あとは川湯温泉へ行くか、弟子屈の市街地に出るかになると思います。「弟子屈」というラーメン屋さんがあり、私は食べたことがないのですが札幌にも支店を出すお店です。
ラーメン「弟子屈」
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1001843/
営業時間が18時までと早いのですが、川湯駅の「オーチャードグラス」
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/

4日目はレンタカーを返す時間も考えると12時には空港に到着しておいたほうが良さそうですね。ウトロから空港までは2時間くらいみておくと安心です。9時に宿を出ると1時間くらい余裕がありそうなので網走で早めの昼食をとるか、または天都山に上って流氷館くらいならみれると思います。

1日目昼食は時間的に空港内で食べたほうがいいかなと思います。空港周辺に飲食店はありませんし、レンタカーの手続きなどをしていると出発は14時くらいになると思います。そこから飲食店目指して走るのは遅いと思うので。
夕食は釧路市内なら沢山あります。小さなお子さんが一緒なら、テーブル席がある「炉端れんが」が入りやすいです。こちらは鮭番屋の系列店です。
http://www.renga.jp/html/about.html
なお、鮭番屋の席も岸壁炉端のように背もたれのないベンチタイプです(下記HPに写真があります)。下...続きを読む

Q非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

非通知、ワン切りが多かったので
今は非通知着信拒否の設定をしています。
非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と
大体決まっているので、
繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・)
非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか?
(携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

Aベストアンサー

非通知から番号を知ることはまず不可能です。
ショップに問い合わせても、対策のアドバイスだけでしすし、そんなすごい技術はありません。
一般人が知る方法があれば、非通知の意味も無くなり大問題になります。

一番良いのは、番号を変えてしまう事です。
非通知はいたずらの可能性もあります。
信用できる人から少しづつ番号を教えていくのもひとつの手です。
非通知が再開されたら、大体人物の特定が出来たりします。

例えばドコモでは非通知拒否+着信に残らないサービスがあります。
お使いの携帯がドコモ以外なら、同様のサービスが無いか直接問い合わせてみるのもいいと思います。
各社何かしらの対策サービスがあります。
au・ボーダフォンなら、携帯から局番無しの157番でお客様センターに繋がります。

番号を変える前に一度問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/number_please/

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む

Q釧路湿原 バスかノロッコ号か

いつもお世話になっております。
今月下旬に3泊4日で道東に行きます。

日程は、
1日目 女満別空港13:55着→エアポートライナーで知床ウトロへ
2日目 オプショナルツアー(観光バス)で知床発→摩周湖、硫黄山→夕方阿寒湖へ
3日目 ホテルの無料送迎バスで阿寒湖温泉街から釧路駅前へ
4日目 15:20釧路発の飛行機
というフリーツアーでレンタカーは使いません。

3日目と4日目の内容でアドバイスいただきたいのですが、
釧路湿原を観光するのに、
3日目に 14:52発ノロッコ号→17:14釧路帰着 にするか
4日目に 阿寒バスの釧路湿原ツアーに参加して、
朝8:30発→12:25釧路空港途中下車 にするか迷っています。
阿寒湖から釧路へのホテルの送迎バスは朝10時発→12時釧路駅着のみで、
これに乗ると3日目の午後か4日の午前で釧路湿原を回れます。
ただし、4日目はノロッコ号が運行していないためバスツアーになります。

(1)ノロッコ号往復とバスツアー(細岡展望台、コッタロ湿原展望台、釧路湿原展望台、丹頂鶴自然公園)は
それぞれどういう人(目的)向きですか?
(2)ノロッコ号(14:52発)に乗った場合、細岡展望台は車内から眺めるだけになりますか?
展望台に行くには途中下車しないといけない(帰りのノロッコがないですが)のでしょうか?
(3)3日目にホテルの送迎バスを使わず、阿寒バスの路線バスで阿寒湖15時発16:50釧路駅着というのがあるのですが、
3日目の前半を釧路湿原ではなく、阿寒湖周辺で過ごすほうがいいでしょうか?
(4)阿寒バス(阿寒湖→釧路駅行き路線バス)の料金は
阿寒バスHPに出ていないのですがいくらくらいでしょうか?

ちなみに旅行は親子女3人です。

いつもお世話になっております。
今月下旬に3泊4日で道東に行きます。

日程は、
1日目 女満別空港13:55着→エアポートライナーで知床ウトロへ
2日目 オプショナルツアー(観光バス)で知床発→摩周湖、硫黄山→夕方阿寒湖へ
3日目 ホテルの無料送迎バスで阿寒湖温泉街から釧路駅前へ
4日目 15:20釧路発の飛行機
というフリーツアーでレンタカーは使いません。

3日目と4日目の内容でアドバイスいただきたいのですが、
釧路湿原を観光するのに、
3日目に 14:52発ノロッコ号→17:14釧路帰着 にするか...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 & 6です。

「お礼」を拝見して、「いくらノロッコ号がノロくても2.4km進むのに17分かかるのか??」と思い、(何しろ手元には古い時刻表しかないので)検索してみました。

http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/09norokko.html
…よーく確認してください。一つズレてます。

前回の回答で、私は細岡駅から歩くことを積極的にお勧めしたワケではありません。選択肢の一つとして情報(もしくは情報の確認法)を提供しただけです。
その情報を元に、実際にどうするかご判断いただければと思います。
(もっとも、あまりに非現実的な選択肢を考えるのはさすがに億劫ですが…)

そして、「15時50分細岡駅着/16時43分釧路湿原駅発」だと、かなり厳しい時間設定になるハズなのですが…。何か勘違いをされていないか、心配です。もう一度書きますが、「細岡駅→細岡展望台」が「(おそらく)片道45分」ですよ。
70分あれば時間の問題はありませんが、No.7さんのご指摘通り、歩く必要があるかは別の問題です。

「細岡駅から」の眺めは、確かにありません。駅から西側の道に出ると釧路川のそばですが…。
途中の道については、前回書いた通り。

帰りが18:09発でよいなら、ノロッコ4号で塘路まで行き、3号で折り返して来て釧路湿原駅(細岡駅でも可能ですが)で降りるという選択肢も考えられます。

ただし、最も日の長い時期ですから日没までにはさらに間がありますが…。まぁ、夕方の雰囲気は味わえるでしょう。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_form3.htm

No.2 & 6です。

「お礼」を拝見して、「いくらノロッコ号がノロくても2.4km進むのに17分かかるのか??」と思い、(何しろ手元には古い時刻表しかないので)検索してみました。

http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/09norokko.html
…よーく確認してください。一つズレてます。

前回の回答で、私は細岡駅から歩くことを積極的にお勧めしたワケではありません。選択肢の一つとして情報(もしくは情報の確認法)を提供しただけです。
その情報を元に、実際にどうするかご判断いただければと思います。
...続きを読む

Q北見で遊べるところ・・・

北見で遊べるところ・・・


最近、近隣市町村から北見へ転勤してきました。
網走管内の「町」にばかり住んできたので今まで住んできたところより都会ではあるんですが
いざ遊ぶとなると、観光するようなところが何もなくて困っています。

今月末に、友人が札幌から遊びにくるのですが、遊ぶところがなくてどうしようかと・・・

どこかおすすめのところはないでしょうか。


今のところ、カラオケくらいしか思いつきません。


ちなみに20代後半と30代前半の2人で遊びます。


ハッカ記念館とかにも全く興味がありませんし、相手も札幌の人なので、北海道の自然やグルメそのものが珍しいわけでもありません。
北見ならでは!というわけでなくてもいいのですが、まだ北見市内の若い人が遊ぶスポットが全くわからないので、詳しい方やお勧めの場所があれば教えて下さい。


スケジュールとしては、
お昼前後に合流(お昼は一緒に食べるかもしれません)→そこから夕方まで自由時間(友人が車を出すことも可能)→友人の宿泊先に車をおいて5時までに我が家へ→小学生の子供2人込みで4人で夕食(ポスフール近辺の移動が望ましい)→帰宅して家で飲む

という感じのタイトなスケジュールです。
時間も短いですし時間はせいぜい4、5時間程度で、5時までには子供が帰宅してしまうので
遠軽や網走など、一時間以上かかるような場所に足を伸ばすゆとりはありません。
車は友人が出すことができますが地元の私が運転するわけではないのであまり離れると土地勘もないので市内近辺がいいのですが・・・せいぜい往復30分のところが限度です。


アクティブに遊びまわる!というよりも、1箇所2箇所くらいでゆっくりしたい感じです。
日帰り入浴なんかもいいのかなーと思っていますが、札幌の知人をつれていけるようなこれといった珍しく綺麗なお勧めの施設などもなさそうですし・・・
あとは、お昼、夜ともにご飯を食べるので、昼は2人で、夜は子連れでどこかいいところはないでしょうか?

北見で遊べるところ・・・


最近、近隣市町村から北見へ転勤してきました。
網走管内の「町」にばかり住んできたので今まで住んできたところより都会ではあるんですが
いざ遊ぶとなると、観光するようなところが何もなくて困っています。

今月末に、友人が札幌から遊びにくるのですが、遊ぶところがなくてどうしようかと・・・

どこかおすすめのところはないでしょうか。


今のところ、カラオケくらいしか思いつきません。


ちなみに20代後半と30代前半の2人で遊びます。


ハッカ記念館とかにも全く興味があ...続きを読む

Aベストアンサー

以前北見に住んでいて、いまは札幌にいます。
北見市内で遊ぶとなると、なかなか難しいですよね。9月下旬だとまだ紅葉は始まっていないでしょうし、お花も終わってますしね。残念ながら良いところは思い浮かびません。

日帰り入浴で近いところだと、端野の「のんたの湯」にはよく行きました。キレイですが、普通な感じですよね。留辺蘂の塩別ツルツル温泉は結構いいですが、北見から1時間近くかかるので、ちょっと遠いでしょうか。
行ったことがないので、情報のみになってしまいますが、最近名前が変わった端野の旧メビウスの「ノーザンアークリゾート」のお風呂が良さそうですね。
http://northernarcresort.co.jp/contents/spaaes/spa/hotspring.html


ランチのおススメ

・フィオレ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1008871/
美原にあるイタリアンレストランです。味は上品な感じで最初薄味?とも思いますが、なかなか美味しいです。美原小学校を目指すとその向かいにあるのでわかりやすいです。

・アンティコ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1003083/
川沿町にある住宅街にあるオシャレなカフェです。こちらは逆に味が濃い目ですが、ビーフシチューなどがとても美味しいです。時々臨時休業するので、行く前に開いているか確認したほうが無難です。

夕食はポスフール近辺だと・・・
・トリトンが直ぐそばですね。トリトンは札幌でも人気がありますが、つまり、札幌にもあるんですよね~。北見で食べる事に意義があるかも?!

・かつ徳
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1007316/
トリトンの向かいにあるとんかつ屋です。美味しいです。最初にゴマをすりすりするのが子供には楽しいかも。

以前北見に住んでいて、いまは札幌にいます。
北見市内で遊ぶとなると、なかなか難しいですよね。9月下旬だとまだ紅葉は始まっていないでしょうし、お花も終わってますしね。残念ながら良いところは思い浮かびません。

日帰り入浴で近いところだと、端野の「のんたの湯」にはよく行きました。キレイですが、普通な感じですよね。留辺蘂の塩別ツルツル温泉は結構いいですが、北見から1時間近くかかるので、ちょっと遠いでしょうか。
行ったことがないので、情報のみになってしまいますが、最近名前が変わった端野...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q北海道知床周辺の女性一人旅について

質問させてください。
9月の始めに、初めての知床一人旅を計画しています。
【目的】大自然を体験したい。自然浸けの旅にしたい。
【出発地】苫小牧(苫小牧までフェリーでいきます)【目的地】知床周辺
【日数】3~5日くらい(日にちや時間に縛りはありません)
【移動手段】車ではなく、バスや電車を利用
【質問】苫小牧や札幌発のツアーを探したのですが、日程に、動物園や博物館も含まれていたり、分刻みのスケジュールなので、ゆったり自然だけを満喫したいなと思ってます。
現地集合解散の、現地ツアーガイドによるホエールウォッチングや野性動物のナイトツアー等にも興味がありますが、現地まで一人でさらに車なしで行けるものなのでしょうか?
そこで、質問ですが、
1、もし一人で知床まで行く場合のオススメルートとオススメの場所
2、苫小牧や函館あたり出発のツアーで、ゆったり自然を満喫できるツアーをご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現実的な方法としては、こう回る手があります。
初日
苫小牧東港→(タクシーないしバス)→苫小牧駅→(室蘭本線)→南千歳(乗り換え)→(石勝線・根室本線経由)→釧路(釧路泊)
2日目
釧路→(釧網線経由)→知床斜里駅→(バス)→ウトロ(ウトロ泊)
3日目
終日知床観光
4日目
ウトロ→(バス)→知床斜里駅→(釧網線)→網走→(石北本線・函館本線経由)→札幌(札幌泊)
5日目
札幌→(JR)→新千歳空港駅(空路で帰る場合)or苫小牧駅(フェリーで帰る場合)

なお、苫小牧駅から南千歳・釧路・網走・旭川を経由して札幌駅まで向かう片道切符は11650円です。有効期間は5日間、途中で引き返さない限りはどこでも途中下車できます。
所謂「一筆書き」で買うと、遠距離逓減制という制度が生きてくるので、バラバラに切符を買う場合よりもきっぷが安くなります。
ですので、初日に釧路で列車を降りる際には改札で途中下車印を押してもらい、2日目の知床斜里駅でも改札口で途中下車印を押してもらってください。
途中下車のルールはこちらからどうぞ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

現実的な方法としては、こう回る手があります。
初日
苫小牧東港→(タクシーないしバス)→苫小牧駅→(室蘭本線)→南千歳(乗り換え)→(石勝線・根室本線経由)→釧路(釧路泊)
2日目
釧路→(釧網線経由)→知床斜里駅→(バス)→ウトロ(ウトロ泊)
3日目
終日知床観光
4日目
ウトロ→(バス)→知床斜里駅→(釧網線)→網走→(石北本線・函館本線経由)→札幌(札幌泊)
5日目
札幌→(JR)→新千歳空港駅(空路で帰る場合)or苫小牧駅(フェリーで帰る場合)

なお、苫小牧駅から南千歳・釧路・網走・旭川を経由して札幌駅まで向かう片道切符は11650円...続きを読む


人気Q&Aランキング