人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

社会人歴20年で、これまで様々な仕事に就いてきましたが、
働く事が辛くてすぐに辞めてしまいます。
職務経歴は本人が忘れてしまうものもある程で、転職を繰り返しています。

最初に就職した会社だけは8年続きました。自身が若かったので、周りがとても親切な上に、同期入社のメンバーも仲が良く、仕事も慣れてきた頃に徐々に増えていったので、仕事の能力がないことがあまりばれることなく過ごせました。この会社を辞めた理由は、表向きは好きな仕事に転職したいということでしたが、本音はパソコンや周囲の仕事のできる人達についていけなくなった事と、人間関係に疲れたことでした。

その後の仕事は、派遣で簡単な事務、入力作業、居酒屋などで働いてきましたが、そのどれもが長続きしていません。面接も数えられない程受けてきましたが、いざ決まると、その瞬間から不安と働きたくない気持ちでいっぱいになり、行くのが怖くなって結局断るという最悪な事も何度もしてきました。
出勤するのが嫌でタクシーで出勤したり(週2回以上)、前日20時位にベッドに入り翌日早起きをして勤務先近くのカフェで一旦休憩してからでないと怖くて仕事にいけない自分がとても嫌です。
仕事の指示をもらうと憂鬱になり、緊張しながらもやる気が起こらず、毎回安定剤を飲んでいます。
「ダメな人はどこに行ってもダメ」というタイプだと思います。

自業自得ですがこんな状態が続く自分に疲れました。
周りの友達は年齢なりのスキルや実績を積んでいて、自分ひとりが何もなく、大人になれません。3週間目に入った今の会社も朝起き上がれず休んでしまいました。やる気がないのも感づかれていそうです。

こんな情けない自分が、嫌な事(仕事をするということ)をできるようになるときがくるのでしょうか。愚痴のようになり支離滅裂な文章で申し訳ないです。ある程度のお叱りは覚悟していますが、不安神経症のため、きつい言葉等はご遠慮いただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

住むところがあって、暮らしていけるだけ(贅沢はできませんが)のお金があれば、他人と比較することも、よりよい仕事のことも考えなくてもいいのではないでしょうか?


世の中、働けど働けど最低限度の生活すらままならない人も多いです。
働くのがいやなら、働かなければいけない理由を限定されてはどうでしょう。やりがいや、スキル向上等、聞こえのいい理由は一部の人だけです。生活の中で、洗濯が嫌いだったり、食事を作るのが面倒だったり、うわべだけの人付き合いが苦手だったりすることと、仕事が嫌いなのは何も区別することではありません。
必要なのは、それでも続けるということでは?転職が多いとか、休み勝ちになっても、続けていけるなら大丈夫ですよ。同じような年の人がどうだとか、社会的にどうだとかは関係ありません。今のあなたが出来ることを続けてください。
もちろん、それを認めない人たちもいるでしょうが、がんばっている人には感謝の気持ちを忘れず、元気に暮らしていけるなら、人生試行錯誤でもいいのではないかと思います。
ただ、続かないからとか、このままでは辛くなるからという不安な先行きを理由にふさぎこむのは良くありません。どうせ、働くのが嫌いなんですから、この際、それを当たり前のことだと理解して、いやいや続けるなり、転職するなりを元気に「続けて」ていけたらいいのでは?
辞める勇気も踏ん切りもつかず、職場に縛られて体を壊す方も少なくありません。世間体を気にして辞められない方もいらっしゃいます。
体が動くなら、どんな仕事も、何度変えようとも、時々怠けても、続けていけば、振り返ったときにどれも大事な貴重な経験になるはずです。
「下見て暮らすな」は過去の常識です。自分を大切になんとか生きているなら、嫌なことは「好きなことの一部」にもなりますよ。
あとのことは「仕事大好きな人」たちに感謝しながら任せておきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

新鮮なご意見ありがとうございます。
ご回答を読みながら、「ほんとに?ほんとにそんな感じでいいの?」
と思っています。
よりよい仕事のことも考えなくていい。
やりがいやスキル向上等聞こえのいい理由は一部の人だけ。
生活の中で家事やうわべだけの人付き合いが苦手なことと、仕事が嫌いなのは何も区別することではない。

そうなんだ・・・。

頑張ってる人には感謝する気持ち。これはコンプレックスがあるせいか、例えば外食をした時、何かを買いに行った時など、店員さんが立ち仕事で頑張っておられるのを見ると、頑張ってるな、すごいなと思うので、感謝の気持ちを口に出してありがとうといいます。それで元気になってくれたらいいなと思います。(相手がどう思っているかはわかりませんが)
物を買えるのも製造する人から販売する人がいるから成り立っているわけで、それを考えるとみんなすごいなと思います。

転職を続けていることは私の最大のコンプレックスで、それを「元気に」続けるという考えには驚きました。
履歴書を書くとき、また一行増える・・とびくびくし、
短期間すぎるものは削除し、
面接の時にブランク期間の説明を求められるのが一番怖いです。
ならば辞めなければ・・と思うのですが、結局その場に耐えられず
すぐに辞めてしまいます。

今すぐに回答者様のおっしゃる考えに行動が伴うことは難しいと思いますが、今後生きていくための方向性を見なおすきっかけになると思います。

今夕方に差し掛かり、明日の仕事がどんどん近づいています。
怖いですが、明日はなんとか出勤しようと思います。

お礼日時:2008/06/19 17:10

smtuosriecさんの不安神経症は何年前からですか?


病気を治そうという気持ちはありますか?

他の方へのお礼を見ていると、
『言っている事はわかるけれど、自分にはできないです、無理です』
または
『自分を変えられません・変える気はありません・変わろうと思いません』
という意固地な性質が見えてきます。

心の病気は心で治すしかないのです。薬は症状をごまかしているだけです。

不安神経症、辛いです。
私も以前、電車・バスに対して不安神経症でした。
同時に自律神経失調症も併発していました。だから、会社に行く足取りは重いし、胃の病気じゃないかと疑うくらいに食欲はなかったし、夜は眠りが浅く、うつらうつらしているうちに朝になってしまうのが毎日。
不安神経症のせいで、電車やバスにも乗れないから、smtuosriecさんのように友達と出かけたいなんて思えずに過ごしました。

18年くらい前のことなので、今のようにパソコンもインターネットも普及していない時です。
病院に行って検査をしてもらっても、「何処も悪いところはありません」と言われつづけました。今ほどお医者さんに心身症の知識が無かったのです。

その時私がした事は、メンタル面を題にしている本を読みあさることでした。
自分は悪い病気で死ぬんじゃないかと思ってしまうくらい体調がおかしかったから、抜け出したいという気持ちだけで頑張りました。
考え方を変えて、たまたま見つけた本の呼吸法をやってみて、少しずつ良くなって、1年後には1人でなんとか電車・バスに乗れるようになり、2~3年後には普通に生活できるようになりました。

心の病気は自分の心を考え方を少し変えるだけで治せます。そのためにカウンセラーがいるのです。
そういう病気にしたのは自分なんですよ。自分の考えが間違っていた結果です。
それをちゃんと受け止めて治しましょう。

幸い、派遣という形で仕事をしているのですから、責任を取らされる仕事は回ってきませんよね。決められた仕事をしていれば、お給料をもらえる今が良い時期だと思います。

まず、自分と向き合って病気を治すことを考えてください。
    • good
    • 1

はじめまして。


他の回答に目を通していませんので、重複する箇所もあると思いますが、個人的に意見を少し書きます。

smtuosriecさんの話を聞いていると、自分の友達とダブります。
彼も同じような事を言い、転職やニートのようなことを繰り返しています。

私はあなたより年齢的に少し下ですが、同じように会社が楽しいと思ったことはほとんどありません(そりゃ、時にはありますよ)。
スキルや実績は同じ年齢の人に負けない自信はありますが、仕事によっては不安もあるし、やる気が出ない、辛いこともあります。

でも、ほとんどの人はそうじゃないでしょうか。
誰も好きこのんで、早朝に起き、満員電車などに揺られ、見ても楽しくもない書類に目を通し、ミスれば怒られ、疲れて家路につきますか…。
別にsmtuosriecさんが特別でも異常でもありません。

じゃあ、なぜ他の人たちは嫌でも、辛くても、がまんし仕事を続けていられるんでしょうか。

私は「自分の生活を守り楽しく生きるため」だと思っていますし、少なくとも私はそうです。
 自分と家族が安心して暮らせるため。
 趣味や好きなことをやり続けるため(元出は必要ですから)。
そうして振り返ると実績やスキルが自然についているんだと思います。

smtuosriecさんは、今まで「みんなが耐えたこと」から逃げ続けたのですから、実績やスキルが伴わないのは当然です。

今の日本の現状で、あなたに仕事があるというのは、ある意味奇跡です。
次に就活するときは、前回時より雇用してくれる門は狭くなっているはずです。
smtuosriecさんにも、夢だったり、家族(これからかもしれませんが)だったり、趣味はあると思います。
それを守るため、楽しく生きるためにここで踏ん張ってみませんか?

誤解が無いように言っておきますが、今の会社を辞めるなという事ではありません。
どんな会社かも知りませんし…どうしてもと言うのなら、次に行ってもいいと思います。
ただ、次は自分が「ここでやっていく」という会社を必死で探し、大切なものを守るために覚悟を決めて入社してください。
あなただけではなく、みんなそうなのですから。

先に書いた、その友人にはここで書いたような事を何度も伝え、その都度相談やストレス発散(朝までということも良くありました)にも付き合いました。
が、以前変われないようです。

きつい言葉もあったと思いますが、smtuosriecさんには踏ん張ってもらいたいと思います。
息抜きしながらお互いにがんばっていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心して暮らすためには嫌な仕事でもやり続けることは仕方のない事ですね。
確かに私に仕事があることは毎回奇跡だと思います。
それなりに仕事が見つかってきたので、なんとかなると思い続けて
逃げてきました。薬がないと会社にいけない状況になり、更に心が弱くなってきて、もう無理・・とすぐに辞めてしまっていました。
今の仕事もとても嫌で逃げ出したくなるのですが、
上司以外は、人間関係は良好です。
嫌な事ばかりに目を向けていてはいけませんね。
どうしても嫌、と思ったとき、もうあと一歩「踏ん張る」ことに
挑戦したいと思います。
はい、ゆっくり進んで積み重ねていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 03:17

No7です。


度々お邪魔します。
お礼欄、拝読いたしました。
率直に、文面から「頭が悪い」等とは微塵も感じません。
「必要以上に思い悩む」=「細かいところまで気配りが出来る」これは長所です。一つの職に留まる=すごいこと、との構図をお持ちのようですが、辞めるのが不安で留まっているかたの方が多いと思います。一概には言えませんが、職場では退職していったかたの誹謗中傷などがよくあります。そんな輩は「本当は辞めてしまい部分もあるが、留まっている自分を正当化させる為」等の話はよく見聞して参りました。
少しそれましたが、「転職する=度胸がある」、口には出しませんが留まる側も「自分にはとれない行動だ」と、少なからず評価してます。
何だか内容がぼやけてきた気がしますがすみません。
長所と短所は「表裏一体」だとお伝えしたいのです。
「職を投げ出す」のではありません。ご自分に誠実なだけです。
私には質問者さんがご自分に自信が持てないだけで、「非常に誠実、謙虚、利他的な人格」とお見受けいたしましたよ。本当です。
海外休暇などの意見も出ておりますね。ショック療法に大別されるのでしょうか?私のお薦めは発展途上国です。インドやモンゴルの僻地などです。発展途上国未経験者でしたら、自分の価値観が面白いほどサクサク崩れて、いろんな意味で爽快になります。
最後に当方、このような掲示板?初心者ですので表現などマナー違反の箇所などありましたらお許し下さい。
明日は晴れるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスいただき、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
長所と短所は表裏一体、はい、わかる気がします。

短期間で辞めた会社の人や、お店のスタッフとは今でも交流がある人が
わりといます。
なんで私なんかと会ってくれるんだろう、どう考えて誘ってくれるんだろう、と本当に不思議だったのですが、回答者さまのお言葉を聞いて、仕事をすぐ辞めることは不誠実だけれども、目の前のやらなければいけない仕事からは逃げたことはないかもしれないと思いました。
逃げたい逃げたいとずっと思いながらも(休んだことはありますが)いい加減な仕事はしちゃいけないとその場は必死です。出来は悪かったり、間違いが多かったりするので、迷惑ばかりかけますが
周りの人は意外とその必死な姿を広い心で見てくれているのかもしれないと・・図々しいですが・・そうふと思いました。
お褒めいただいて、すぐには無理でも少しずつ自信もとうって思えてきました。

明日はきっと晴れだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 02:47

いざ決まると、その瞬間から不安になるというのはよくわかります。


誰しもそのような気持ちになることはありますよ。私も
同じです。

働くのは簡単なことではないですね。

転職したっていいじゃないですか。一つのところにずーっといるのも
いいけど、転職により
いろんなところを見れてよかったという考え方もあります。
日本は、転職をしている=協調性、社会性がない、と誤解されがちですが
外国では転職するのは悪いことではなく、むしろ、スキルの一つと
してみなされますよ。

働かなくてはいけない、と思うから、プレッシャーになるので
やめたければやめてもいい、って気持ちで気楽に考えるのが
良いと思います。

多分、これまでそんなにやりたい仕事をしてきたわけではないから
余計苦痛なのではないでしょうか。

まずはこれをやりたい!って仕事を見つけると
意欲がわいてくると思います。
やりたいことはやるなといわれても、やりたくなりますから^^

お花の仕事、お料理の仕事などはいかがですか?
家事が好きだとのことですので、そういう関係もオススメだと思います。

あまり思いつめたりせず、ゆっくりいきましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にお花やお料理の仕事 とアドバイスいただいて
そうだな、心から楽しく思えることを考えてみようかなと思いました。

今日、なんとか仕事に行き(タクシーを使ってしまいましたが)
比較的早めに終わることができて友達が誘ってくれたのでご飯を食べに行きました。
会う前は暗くなったらどうしよう、心配かけちゃいけないから
楽しく過ごさなくては、とドキドキしていたのですが
顔を見たら少しずつ不安が消え去って(平常心とまではいかないにしても)穏やかな気持ちになっていきました。

友達は今好きな仕事をやりたいと思っていて、彼女の話を聞いていると
ここでの皆さんの回答と重なる部分もちらほらとでてきて
「私、昨日から沢山の人に元気もらってる。」
「元気になるヒントや勇気を吸収できるかもしれない。」
と少し思いはじめています。
今日は金曜日で土日は休みなのでちょっと前向き?になってるだけで
日曜の夜からまた仕事・・と怖くなるかもしれませんが
余計なことは考えないようにします。

おっしゃるように思いつめないように、ゆっくりいきたいと思います。
おやさしい言葉をかけてくださり気持ちがあったかくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 02:14

一度仕事を離れて、海外あたりに長期すんではどうですか?


別に海外でなくてもいいですけど、、、。田舎とか。
多少の貯金はあるでしょう?渡航費と住居さえ確保すれば生活費はいくらでも安くできます。
半年くらいなにもしない時期があってもいいと思うんです。
最初に8年続いただけでも素晴しい!

なにをしたいのか?社会からはなれると見えてきますよ。
そして不思議と、社会から離れたかったくせに、戻りたくなってる自分がいるんです。

私も福祉関係の仕事を8年やりました。色んな事につかれ人を信用もできなくなり自分がイヤになり、貯金で海外に生活したんです。
逃げでも遊びでもいいんですよ。永く働いた自分に休暇です。
世界中の人とかかわってる間にいかに自分が小さいかわかりました。
そして帰国後は自分の本当にやりたいことに気がつき、ガイド関係の仕事をしています。
人から褒められる、人からの評判を気にする自分を捨ててきました。
意外にも私は人前に立つ事が好きという発見をしてきました。

今では収入は不安定、長時間労働。でもこの仕事がすき!と言える自分がいます。

今あなたに必要なのは休暇だと思います。
それはすべてリセットして気持ちを新しくする為です。
あなた自身が新しい気持ちをもてば、ここに書いてある問題,悩みはおのずと自ら解決策を見いだせるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまで半年位なにもしない時期もありました。お金がないのでほぼひきこもった状態で、友達からの電話も自分が恥ずかしくて居留守を使ったこともあります。
決して暗く過ごしていたわけではなく「仕事をしていない自由な状態」なので、精神は落ち着いているのですが。

中途半端に手近な範囲で仕事しているから何も変わらないという部分もあるかもしれませんね。行動力がなく、許されるならずっとひきこもっていたいと思ってしまいます。

朝が来ました。会社に行かなければいけません。ざわざわと体が震えてきました。
派遣の仕事なのであと3ヶ月我慢しないといけないのですが、
続くは思えません。壊れてしまいそうです。

前向きなご回答ありがとうございます。
体が元気になったら(仕事やめればいつも元気になるんですが・・)
勇気を出して行動を起こせる自分になりたいです。

お礼日時:2008/06/20 06:53

 一つの考え方としてご参考まで。


 昔、テレビ朝日系で銭形金太郎という番組がありました。地方に住んでその日暮らしで食べるものがなくなったら近所のお手伝いをするとか、海で釣りをしたり、畑で作った野菜を食べたりして生きている人がたくさん出ていました。
 お金のために働くのではなく、食べるために働く生活も良いんじゃないかと思います。
 自分は家族がいるので働くのをやめたくてもやめられないし、やめるときは家族のために自殺するしかないでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その番組は私も見たことがあります。
私は都会育ちで、田舎の人の少なさやなんとなく感じる閉塞感が怖くて田舎暮らしはできそうにありませんが、食べる為に働くというシンプルな生き方は基本ですね。

私が家族をつくれないのは、自分ひとりを支える(働いて生きていく)ことすらままならない自分が、家族をもち、
病気で働けなくなったときに、責任を持つ自信がないのもあります。
賢明な選択とは思いませんし、無責任で我侭だと思いますが
リスクと思ってしまい、選択できない弱い心を変えることができません。

お礼日時:2008/06/19 19:42

ご自分でご自分を責めないでください。

不安神経症という病気の内容はわかりませんがご病気で辛いのにお仕事を頑張ろうと懸命に努力されている貴方は我儘ではないと思います。それより人から誤解を受けて大変だったと思います。

お薬を調達するためにまだ、病院に通院はされておられるのですね。
主治医は何と言っておられますか。もし、不親切だったり適切なアドゥバイスがもらえないようだったら病院を変えてみたら如何でしょうか。

病気については素人ですので判りかねますが、病さえなかったら、真面目で前向きな仕事熱心な方ではなかったかと思います。

何とかして病を緩解させることが先決ではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやさしい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
涙が止まりません。

病院は薬をもらうためだけに月に1度3分程度の診察をうけています。
主治医は淡々としているので、何も期待していなくて
ただ自宅のすぐ近所にあるので、体が動かないときもなんとかいける距離なので薬が欲しくて通っています。
カウンセリングもいろんな所で受けましたが、根本的に自分が変わらないと何も変わらないので、同じことの繰り返しでカウンセラーも疲れるだろうと変なことを考えてしまい、結局どこにも行かなくなりました。

我侭でないと言ってくださり、ありがとうございます。
それでも我侭だと思ってしまいますが、励まされました。
人からの誤解、誤解とするならば、それも自業自得です。
すぐに辞めてしまうことはやはり人に迷惑をかけていることになりますから、自分が悪いのです。

いつか健全な精神をもつことができるでしょうか。
もう夜です。明日が怖いですが、まずは一日頑張って出勤しようと思います。

お礼日時:2008/06/19 19:00

こんにちわ。


何事も周囲に比較するべきではありません。
転職を繰り返しているご自分と、その場で踏ん張って一つの職を全うしようとしている方と、比較されてはいませんか?
一つの職で、退職まで勤め上げたらそれは幸せな事です。
ただ、正しいか間違ってるかの話では、これは別です。
前のかたも書き込んでますが、大切なのは「働いて食べること」です。転職、大いに結構じゃありませんか。周囲の人間と違って、納得の出来る職に就くまで転職を繰り返す。大いに結構じゃありませんか。それが質問者さんの特有の人生なのですから。
それに、どの位お仕事の能力に不安があるかわかりませんが、出来ないと心底悩んでいるのは案外当人だけだったりするものです。本当に出来る人達は、評価の地味な仕事を頑張っている人間なんかもちゃんと「いてくれて有難い」と思い評価しているはずです。「あいつは使えない」等と思い上がっている人間等は、自らが衰えた時にようやく勉強できることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、周囲との比較ばかりしています。
仕事において、ひとつの箇所でずっと働いておられる方は
それだけですごいと思います。
正しいとか間違っているとかまでは思いませんが、
人の信頼を得られますよね。途中で投げ出さないことは
すばらしいことです。正当な理由なく転職を繰り返している自分とは
比べ物にならないと思います。
仕事が続かないというのは、それだけで世間の評価は下がります。
それでも辛くてすぐに辞めてしまい情けないです。

でもおっしゃるように「働いて食べる」とシンプルに考えて
「転職大いに結構」と思えるような、これが私特有の人生と思えるような、そんな心を持てばラクになるかもしれません。

仕事はまず「仕事」というプレッシャーが来て、その時点で
緊張してしまいます。そして覚えるのも必死でやっても人の何倍もかかります。いやな言い方ですが、ほんとに頭悪いです。
ただ少し必要以上に悩みすぎなところはあるように思います。
こんな私もいつか自分自身に納得できるようになりたいです。

お礼日時:2008/06/19 18:44

こんにちわ。


働く事が嫌いでしょうがないということですか・・・。
働くという言葉を使うと、どうしてもどこかに就職して、会社に拘束されて、人間関係に疲れて、いやけがさして、疲れて・・・という事になりがちですが、考え方を変えてみると面白い方向性が見えてきますよ。

ことわざで、「働かざるもの食うべからず」という言葉があります。
私はクリスチャンではないですが、聖書のパウロ テサロニケ人への第2の手紙3章10節に記述があります。
If man will not work, he shall not eat
これは、「働かないなら食べちゃいけません」という意味ですが、日本語になると、ことわざの様な表現になってしまいます。

この意味を別の解釈をしてみると、人間は食べ物を取らないと死んでしまいます。食べ物を入手する為には、お金を払って購入するという事が一番合理的です。お金を払うと言う事は、自分のお金で購入するということですから、働くというのはお金を稼ぐという方もいらっしゃいますが、お金は稼ぐものではなく、私は、お金を得ると言う事と思っています。

この世の中は、なにか自分でほしい物が存在した時には、必ずその購入する品物の対価として、お金という物を使って購入します。
対価というのは、その製品を作った人に支払います。購入する時は、相手がこの製品を作るまでどんな苦労があったのだろう・・とか考えないで通常は購入しますよね。
お仕事などをした時に、基本給や自給なども、すべて相手が決めたルールに従って了解を得た上で、働くか、働かないかを決めますよね。
働く理由は、その人によって千差万別ですが、働くという事を生きるという事に変えてみると、すごく考え方が広がっていきます。

自分の好きな職業で働いている方々の割合などは、数パーセントです。
ほとんどの方々は、最初から自分の求めている職業に付かれても、自分の目標に向かって頑張っている方々、途中で挫折して転職される方々など沢山いらっしゃます。
でも皆さんは一生懸命に生活して、生きていらっしゃいます。

私も、働いていますが、今の仕事は嫌いです。でも、私を必要としていらっしゃる方々がいるのであれば、私にできることがあれば、お役に立てるだけで良いという考えで働いています。
私は働いていると考えた事はあまりありません。でも、普通の方々にすれば働くという事なのでしょう。
働くというのは生きる為の手段でしかありません。生きるためには働かなくても、生きていくための手段を見つけることで、可能となる得ます。
生きていくための手段とは、すごく難しい事ですが、考えを変えることで容易になります。
私の知人でやはり、会社員をされていて、会社になじめず退社されて、仕事を転々とされた方がいらっしゃいます。奥様と子供と離婚されて、約1年位公園で野宿されたそうです。でも、今では社員10名の社長さんになられています。これも、あるきっかけがその事業を始められたと聞いています。たぶん、なにかのきっかけで、そのような考えをお持ちになったと思います。質問者様も働くという事ではなく、生きていく為の手段をお考えになられた方が良いのかもしれません。
自分の趣味や興味等、いろんな事が思い浮かぶかもしれません。
長文にて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生きていく為の手段を考える・・・
少し唐突ですが、周囲からは「○○みたいなタイプは結婚しかない」と言われます。それも手段のひとつだと周りが考えるのも当然だろうし、私としても家庭に入るのが一番負担が少ないだろうと思います。
話はずれますが、家事は好きというほどではないですが、尊敬する人のために部屋をきれいにしたり、料理をしたりするのは苦になりません。
(家政婦とかできるんじゃ・・と思って応募しましたが、書類選考で落ちてしまい、危険なこともあると聞いて怖くなりその後は応募していません)私のその「仕事」に対して、対価を持って帰ってくれるのであれば、それが私の仕事と嬉しく思えます。
ただ、そこでいつも思うことがあって
40間近の女にみんな本気で「結婚できる」なんて思っているのかな、とか、自分に働く能力がないのを結婚という形で経済力を獲得?しようとしていることになり、相手に対してそれは失礼ではないかとか考えてしまい、積極的になれないです。
そんな不純な動機の、しかも39歳が結婚できるとは到底思えません。
精神的にも相当未熟だし、子どもも欲しくありません(自分のような弱くネガティヴな人間に育てられると辛い人生を送ることになりそうでかわいそうです)
自分が好きになれない人間は結婚などできないと思い続けているので
一生ひとりで生きていくイコール仕事をし続けないといけない。

脱線してごめんなさい。
もう夕方です。明日が近づいています。
働くことが生きることならば、生きるのはとても苦しいです。
また不安が襲ってきました。

長文でお時間割いていただきありがとうございます。
回答者様のアドバイスは繰り返し読ませていただいて
前向きに生きていければと思えるようになりたいです。

お礼日時:2008/06/19 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q皆が嫌だなぁと思いながら働いてるのですか?

好きな事をして生きたいように生きてる人って日本ではごくわずかなのですか?ほとんどが生活のために嫌だなぁと思いながら働いてるのですか? 仕事が生き甲斐、ライフワークそのものなんてひとは一握りですか?

Aベストアンサー

仕事、大好きです。
はたから見たらつまんない仕事ですが。
20代、30代前半までは仕事嫌いでした。
でもアラフォーの今、ハッキリ自覚してます。仕事大好きです。
問題を解決したり、締め切りに間に合うように複数の仕事を並行してこなして締め切りまでにちゃんと仕上げる。
快感です。
これは職種関係ないことです。
仕事してると難題を乗りこなしていく快感が得られます。
仕事は出来るようになればなるほど、困難であればあるほど面白い。


でも照れくさいので、同僚には仕事嫌いって言ってます、、

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q考えると涙が出ますが、『仕事が嫌い』と言う旦那どう思いますか?

考えると涙が出ますが、『仕事が嫌い』と言う旦那どう思いますか?

Aベストアンサー

本来、お互い支え合って楽しく人生を生きるための結婚なのに、自分のせいで旦那さんが不幸になっているような気がして、悲しいのですよね。

まず、皆さんレスを付けているように、仕事が嫌いな人は珍しくありません。
なので、仕事が嫌いという点についてはそんなに気にしなくていいと思います。

仕事を辞めると言い出したり、お前のためにやりたくもない仕事をしている、とか頻繁に言うようになったら注意。質問者さんが聞いたのがどういう状況かはわかりませんが、売り言葉に買い言葉ということもありますから、本心でなければ、すぐに心配することはないと思います。

仕事に慣れたり、やりがいのある仕事が出来るようになればまた状況は変わるかもしれません。それまでは、質問者さんの負担にはなりますが、旦那さんのストレスを解消してあげられるように接してみてはいかがですか?

頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング