プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

私は趣味で普段着物を着るのですが、おデブなため胸を和装ブラジャーでおさえています。
着用後、体の中心が一番高くなるよう寄せて、その他、腰・胸下に補正をします。
毎回同じようにしてるつもりでも、着用時の写真を見るとうまく抑えてる時・お胸が帯に乗っかってる時があり、
どうした時がうまくいったときなのかわかりません。(同じ着物・帯でも違う気が・・)

また、ズレやすいが通気性がいいというさらしも挑戦してみようと思い、他HP・質問回答を見ながら実践しましたが
一人でうまく巻けません。

ということで、
(1)すっきり見せる和装ブラジャーの着用方法のアドバイスがあったら教えてください。
(2)さらしは半反を半幅に折って包帯のように丸め、下(右腹)から反時計回りに霧吹きをしながら巻いています。
   1.右手で胸を寄せて左手で右から巻くが、左右の胸の向きが悪くなり・変に潰されている違和感があるのはなぜか。
   2.背中側を巻くときは左手で後ろに回し右手で受取り引っ張るが前を巻いているときに緩むのはなぜか。
   3.アンダーバスト・胸下・胸中・胸上はそれぞれ何回ぐらい巻けばいいか。上げていくコツはあるか。
(3)その他お勧めお胸の処理のお勧め・一言言っておきたいことなどあったら教えてください

(2)に関しては練習あるのみとは思いますがアドバイスいただけるとうれしいです。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は手作りの下着を着用しています。


布地はさらしです。
形的には”救命胴衣”(長方形の真ん中に穴があいていて、そこに頭を入れる感じのもの)のような形で、左右の胸の横にさらしを縫いつけます。
身頃の部分は2枚重ねです。
胸を潰しながら前から後ろへ回し、また前へ持ってきて結びます。

頭を入れる穴は後ろは大きく開けないと襟から見えてしまいます。
サラシだけで巻くのは大変ですが、この下着は楽に胸が潰せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
「救命胴衣」のような補正は持っていましたが、教室で使ったっきりお蔵入りしていました。
それにさらしを縫い付ければできるような気がします。(半反分残ってますし)

すぐに実践できそうですのでやってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 11:56

>(3)その他お勧めお胸の処理のお勧め・一言言っておきたいことなどあったら教えてください



なんだか、基本を取り違えているように思う。
衣類は着心地がいいように着るべきで、「あるべき姿・形」に「矯正」して
みせるものではないでしょう?

特に普段着なら。

>おデブなため胸を和装ブラジャーでおさえています。
着用後、体の中心が一番高くなるよう寄せて、その他、腰・胸下に補正をします。

ちょっと、疑問なのですが、「おデブ」と胸が大きいとは違います。
これ、ご自身が書かれている表現なのであえてそのままかきましたが。

ボディの寸法に比べて、胸だけが大きく、しかもたれる。
たとえば、TVの映像で見るところでのアフリカ?などでのおっぱいをペロンと後にナゲテ? 授乳するようなたれるたわわに大きいというなら、下がらないように中央に向かって押し付けるいうのは解りますが・・・。

【体の中心が一番高くなるよう寄せて、その他、腰・胸下に補正をします。】
「オデブ」で更に、【腰にも、胸下にも補正】をするというのは、
余分をとるわけには行かないから、更に「巻く」厚くするということなら
イメージするところ、体の断面としてやや横広がりの楕円なのを
巻いて、全体を「真円・まん丸」にしているということ?

>下(右腹)から反時計回りに霧吹きをしながら巻いています

さすがにこれには驚いてます。
霧を吹くのは何で?
やくざ映画の影響では?
あれはね、刺されたときに、「内臓がもれる、うごく」のを防ぐために
最初から、きつくさらしを巻くのです。
それこそ、息もできないほどにです。
だから、自分では巻けない。

昔は妊婦も、サラシをまきました、ギュットネ。(霧なんかふきません)
胎児が育ちすぎないように(難産になるから)とか、さがって、早産にならないようにとか、冷えないようにとか、いろいろ「呪文」はありますが
さらしはどんなに巻いても、うごくとすぐにずるずるです。
私もやりましたから、わかります。 サラシを巻いても、
ほとんどガードル効果?はないです。
最後は、団子状態だから。
祭りのときに巻きますが、あれも落ちる。
落ちないように見えるのは、バストのトップから上の部分が落ちないだけで、トップよりしたがズルズル。
でやっぱり落ちてくる。

凹凸のある部分は妊婦の出た腹でも、それが胸でも同じ。
「やくざ」のさらしの霧吹きは、ボディ、それも腹直筋に巻くからまだ安定する。

身体に巻いているものを全部やめてみてください。
その上で、長じゅばんなどの前抱きの寸法を見直す。
これ横巾だけでなく、洋服でいうところのダーツを見越して、
前下がりをつけるようなつくりにしておくと体のふくらみにそって、
襟がかさなります。

だれがどのように考えても、全体に巻きすぎです。
胸を押さえて、更に胸下に巻き、腰に巻き、伊達締めをして、帯を巻いて・・・・・・・・。
それで「オデブ」というなら、自意識は別として巻いた分だけ更に
デブに見えるのは当然では?
ダッテ、容積として、確実に増えているのだから。

一度、全部ナシで、着物・長じゅばん、肌襦袢の寸法事体を見直してみてください。
「オデブ」というなら、丈以外はほとんど標準寸法では無理です。
元寸法に身体をあわせるのが最初の間違いではと・・・。

ブラと同じに胸を中央で高く寄せて、というイメージのようですが、
あれは洋服だから。
着物はたとえ左右に流れても、中央には寄せない。
トップを押さえるそれが基本です。
だから、トップを作るように、身体(バスト)を作るから、胸下と段差ができて、胸下も盛り上げて・・・・になるのでしょう。

この回答への補足

こんにちわ。回答ありがとうございます。
いくつか質問を頂いたので回答します。

>ちょっと、疑問なのですが、「おデブ」と胸が大きいとは違います。
そうですね。ちょっと説明が足りませんでした。おデブでおデブなりのバストがあるという感じです。

>全体を「真円・まん丸」にしているということ?
意識としてはウエスト(アンダーバスト)とヒップの窪みをなくすためにしてました。
まん丸になるかという考え方をしたことがありませんでしたが、
結果(極端な言い方をすれば)そうなのかもしれません。
http://e-wazakka.com/kimono/2-3.htm
(↑胸の大きな人の補正のような感じです)

>霧を吹くのは何で?
さらしの巻き方は完全な独学です。これはいろいろ検索していたら
そのようにするとすべりにくいという意見を見つけ実践してみました。

補足日時:2008/06/20 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。

>だれがどのように考えても、全体に巻きすぎです。
>ダッテ、容積として、確実に増えているのだから。
>一度、全部ナシで、着物・長じゅばん、肌襦袢の寸法事体を見直してみてください。
>「オデブ」というなら、丈以外はほとんど標準寸法では無理です。
>元寸法に身体をあわせるのが最初の間違いではと・・・。
お化粧と一緒で気になりすぎてやりすぎてしまってたのでしょうか。
一度すべて取って、一つずつ本当に必要か鏡を見ながら確認してみます。
標準寸法では無理とのことですが、これは私もそう思います。(最近大きめサイズが出てますが。)
幸い和裁をする知り合いがいますので、その方にすべて作っていただいているので大丈夫そうです。

>トップを押さえるそれが基本です。
「体の中心が一番高くなるよう寄せて、その他、腰・胸下に補正する」というのは随分前着付け教室で習ったのですが、
私も始めびっくりしました。
先生は「つぶすのにも闇雲につぶすのではなくて綺麗に見えるつぶし方をしなさい」といって教えてくださいました。
着物は2つ胸の山があるのではなく中心に1つあると綺麗に見えるとの事でした。
もちろん体形にもよると思いますし、着付けの仕方がいろいろあるように補正の仕方もいろいろあるようですね。
bekky1様のやり方もやってみます。

⇒「衣類は着心地がいいように着るべきで、「あるべき姿・形」に「矯正」してみせるものではないでしょう?」という
始めの文章で少し見失っていたものに気づけた気がします。
せっかくなので少しでも綺麗に着れるようこれからもいろいろ試してみます!

適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 13:41

こんにちは。


かなりグラマーさんのようですね。でも、そんなに押さえつけてその上から帯を締めて、苦しくありませんか?
もしかして、ブラジャーの問題ではなく帯の締め方なんではないでしょうか?
帯の上側に十分余裕をもたせて締めていますか?ピタッと締めるのは帯の下線の方だけでいいのです。
それと、ブラジャーのサイズが小さくありませんか?
押さえつけるというより胸を平らにならすのが目的です。どちらかというとピッタリより余裕のあるサイズにした方が胸が均等になるはずです。

さらしを愛用する方をあまり知らないので、そのよさはわからないのですが、日常的に着物を着るのにそんな一手間をかけるのは大変じゃありませんか?
体を締め付けてその上から帯を巻いて…長時間、大丈夫ですか?
私の友人にも結構なグラマーさんがいますが、(私もどちらかというとそうですが)和装ブラだけで着ていますよ。

帯の上に胸がのってしまうのは補正の問題ではないような気がするのですが、いかがでしょうか。
楽に手早く着られるのが一番と思うのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。

たしかに楽に気兼ねなく着たいので普段はブラでいいかなと思ったのですが、
正装のときなどにきれいに着れるといいなと思い試行錯誤していました。
たしかにさらしはちょっと苦しいです。

帯の締め方のご指摘があったのですが、一応そのように気をつけているつもりですが
着付けの方法として意識しただけであって、胸の見た目を意識して着ていませんでした。
でも「帯の上に胸がのってしまうのは補正の問題ではない」という言葉に、
確かに着方も改めて確認してみようとおもいます。

それからブラのサイズ、見直してみます。

とても参考になりました。
ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!