プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルはPlayStation(プレイステーション)のゲームです。
発売日: 1998/11/26

好奇心は猫を(も)殺すからとったタイトルだと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1947995.html
 
────────────────────────────────

質問1
このゲームを知ってましたか?

質問2
好奇心は猫を(も)殺す という諺(ことわざ)は知ってましたか?

────────────────────────────────

ちなみに私自身がこの質問に答えると
質問1
10年ぐらい前から知ってました。

質問2
最近(2日ぐらい前)知りました。

となります。

A 回答 (6件)

>質問1


>このゲームを知ってましたか?

知りませんね・・・。

>質問2
>好奇心は猫を(も)殺す という諺(ことわざ)は知ってましたか?

“Curiosity killed the cat”は知ってますよ。

ただ、日本で「好奇心は猫をも殺す」なんて
言っている人は、見たことはありません。

他の方の回答も拝見しましたが、
“Curiosity killed the cat”は、
米国以外でも使われていると思います。
オーストラリア人とかも使っているはず。

以前私が行った以下の質問へのお礼でも、
猫の諺について少々触れましたが、
実際にここまで好奇心旺盛な動物だという認識は、
今までありませんでした。

QNo.3828165
公衆便所で、猫が小便器の匂いを・・・
質問者:fuss_min
質問投稿日時:08/03/03 02:16
http://okwave.jp/qa3828165.html

ネコちゃん、本当に好奇心旺盛なんですね。
ビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は好きですが(個体にもよる)
実際にさわった猫でカワイイ猫は
今の所は一匹しかいません。
その猫は人懐っこいです。
猫の方から体を摺り寄せてきます。
まあアスファルトの地面とか電柱とかにも体を
摺り寄せているので、微妙な気持ちになりますが
触っても逃げないのでカワイイです。

他の猫は触ろうとすると逃げられたり、
犬を一緒に散歩している場合だと
コブラみたいにシャ~と威嚇されます。

怖い (゜_、゜;)

私は猫は飼った事ないんですよ。
そうですか猫は好奇心が旺盛なんですね。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/20 02:46

1:知らなかった。


2:知っていた。

 好きな作家さんである故・星新一さんが、趣味でアメリカの一コママンガ収拾してて、それに関する本も数冊出してるんです。たぶんその中で見たんじゃないかと。

 PSはS端子がついてるの所有なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら世界的にみると猫は好奇心の強い動物みたいです。

好奇心
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E5%A5%87% …
http://en.wikipedia.org/wiki/Curiosity
http://he.wikipedia.org/wiki/%D7%A1%D7%A7%D7%A8% …
それにしても子猫はカワイイなぁ


>PSはS端子がついてるの所有なんですけどね。
これでPSの体験版のこと思い出しました。
980円の雑誌の付録だったと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/20 02:53

1:知りませんでした。



2:小中学生の頃、本を読んでいて知りました。
  うちでは結構使われていました。
  父親が猫好きだったのと、私がそういう性格だったので(^^;
  よく注意されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってる人は知ってるんですね。
家でよく使っている
何か想像すると楽しそうだなぁ
私はゲームの方を先に知ったので、
この諺を知った時は裏側を覗いた気分でした。(笑)
 
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/19 18:40

回答1:知りませんでした。



回答2:知ってます。何かの推理小説(漫画?)で見た覚えが...
類似の日本の諺だと
「藪をつついて蛇を出す」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この諺はグーグルで好奇心で調べると
検索候補の上位にくるんですよ。
それで調べたのですが好奇心は猫をも殺すがタイトルの
文庫本もあるみたいですね。
もしかしてソレの事でしょうかね。
いや流石にタイトルだと分かるか・・
これ日本の学校では教えない諺だろうなぁ

mshr1962さんは知識豊富ですね~
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/19 16:20

質問1


知らん

質問2
知ってる
当方、米国出身なので(でも米国以外では存在しない諺だという事は微妙に知らなかった)

ちなみに猫好き的には「killed」を「thrilled」にかえた「好奇心は猫をわくわくさせた」のほうが常識ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは有名な諺なんですね。

>「killed」を「thrilled」にかえた「好奇心は猫をわくわくさせた」のほうが常識ですw
知りませんでした。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/19 14:52

1 知らなかった



2 知らなかった


2は今から調べてみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私このゲームは他のゲームにおまけの体験版で
15分程プレイした記憶があります。
いまいち面白くなかったです。
(;´д` )
やはりマイナーなゲームなので知らない人が多そうですね。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!