白樺にアレルギーがある人が、
1)白樺樹液の入った化粧水を使った場合
2)白樺樹液を実際に飲んだ場合
反応が起きることがありますか?

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もちろんあるでしょうけどね。


純粋に白樺がどの程度含まれているかにも拠ると思うんですよ。
ヒノキの花粉があるからといって、ヒノキ風呂で発作が起きるとは限りませんからね。ただ濃厚なエキス状態のものであればちょっと敬遠しておいた方が無難でしょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、濃度によるかもしれませんね。
その時々の体調にも左右されることもあるんでしょうし。
試す場合は、薄いものから少しずつって感じでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 14:49

私、アロエのアレルギーなのですが



食べるのも、塗るのもダメです

アロエ入りヨーグルト
アロエ入りフルーツミックス(ナタデココなどのやつ)
アロエ入り入浴剤、化粧水、石けん、シャンプー・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足で、アロエのアレルギーがあることは知りませんでした。
最近は、化粧水や入浴剤によく使われている成分ですし、買いものの時には結構注意が必要になりますね。。。。
ちゃんと表示されてても、そういうの面倒くさい作業ですよね。
レストランなんかだと知らずに口にすることもあるでしょうし。
私も気をつけたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 17:12

可能性としてはあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
花粉じゃないから大丈夫なのかなと思いましたが、反応する可能性があるんですね。
気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルーツアレルギー

父がとつぜん、「フルーツアレルギー」になりました。
りんごやいちごを食べると吐いてしまいます。
これって何が原因なんでしょう?
というか、こんなアレルギーのひとってほかにいるんでしょうか?
びっくりしています。
父がちょっとかわいそうです・・・。

Aベストアンサー

いると思います。
おそらくリンゴやイチゴに含まれる酵素か何かが原因でしょう。
ちなみに私の叔母はキウイフルーツアレルギーで食べると呼吸が出来なくなってしまいます。キウイはマタタビ科の植物らしく、何か中毒(アレルギー)要素を持っているようです。

Q海老アレルギーの人って、茶碗蒸しの中に少しでも海老が入ってたら、アレルギー反応が出るんですか?

海老アレルギーの人って、茶碗蒸しの中に少しでも海老が入ってたら、アレルギー反応が出るんですか?

Aベストアンサー

アレルギーは程度の差は人に寄って違います

ただ甲殻アレルギーはひどくなりやすいので

茶碗蒸しにそりゃ、少しでもエビが入っていれば反応が出る可能性は高いかもしれませんね

エビを茹でる湯気や臭いでダメという人もいますし

その器に入っていなくても
調理器具を共用してしまっただけでも、ひどければ出る人は出ますし。

たとえば、具材を器に入れるときにつかったお箸を変えずに
エビを振れたまま
その人の茶碗蒸しにしいたけを入れるのに使った
というだけでもダメな人はダメですね

洗ってあっても洗浄不足があったりすれば、ひどければ出る人もいます

当人や関係者以外が「これぐらい大丈夫だろう」と判断したらとても危険ですし

あるエビアレルギーの人が「直接食べたりしなきゃ平気」「ほんの少しなら平気」と言ったとしても
それがほかのアレルギーの人もそうかといえば、違います。


ちなみにうちの子は、そばアレルギーですが
そばと同じ釜で茹でるうどんも食べられません

Qりんごアレルギー?

最近になって突然なんですが、りんごを食べると歯茎がはれて数分間痛いし、気持ち悪いです。りんごは好物でよく食べていたのに、残念でなりません。これってアレルギーでしょうか?ためしに何度食べても痛くなってしまいました。。。体質は急にかわるもの?

Aベストアンサー

リンゴなどの果物・野菜でアレルギー反応が起きる事が
あるそうです。

言わずもがなですが,正確な事はお医者さんで診断を
受けられることをお勧めします。

Q卵白アレルギーについて。 1歳の娘が、昨日スクラッチテストで卵白のアレルギーが判明してしまいました…

卵白アレルギーについて。

1歳の娘が、昨日スクラッチテストで卵白のアレルギーが判明してしまいました…

お医者さんからは、2歳までは除去してくださいとの事でしたが、玉子焼きや目玉焼きみたいな卵卵したもの以外は与えて良いと言われました。例えばおかしとかパンとかに入ってるものならオーケイと言われたのですが、卵白アレルギーなので卵黄は大丈夫と思いメニューに取り入れたいのですが、なんだか怖くて色々調べています。

例えばベビーフードの〇〇チャーハンなどや、〇〇丼などには細々した卵が入っています。その程度なら大丈夫なのかなども悩んでいます。また、卵黄だけの玉子焼きやとかなら与えても良いのかなーとか

卵白アレルギーのお子様をお持ちの方。どのような感じで卵を与えていますか⁇

Aベストアンサー

卵白を除去しきるのは一般家庭では難しいので、卵黄も使用は避けるべきでしょう。
ベビーフードも細々としたものでも卵が入っている物は避けた方が良いです。
体力的にも免疫的にも未だ弱い時期ですから、医師から言われている様に2歳までは避けた方が良いです。

我が家では、既に中三ですが、今でも半熟程度だと「喉がいがらっぽくなる」「喉がかゆい」と言う症状が出るので、堅焼きにした卵焼きしか与えていません(親子丼やカツ丼もNGです)。

Qファミリーマートで昨日買って昨日開けた ドライフルーツのりんごが 今食べたら変な匂いがしました。 表

ファミリーマートで昨日買って昨日開けた
ドライフルーツのりんごが
今食べたら変な匂いがしました。

表面だけ舐めて捨てたのですが、昨日の今日でカビが生えている可能性はありますか?

Aベストアンサー

理屈では、ありえますけど、ドライフルーツが簡単に腐るなんて???
俺なら店に持って行って確認させるけどね。変な匂いってのが、個人の感覚だし何とも言えないけど。
ラーメン屋で「今日の味はおかしい」って親父にスープ飲ませたら、「ごめんなさい、いまつくりなおすから」って事ありました。何事も即解決したいタチなんで。

Qアレルギー用の化粧水

失礼します。一年前から急にでたアレルギーで困ってます。

ひどいときは顔が赤くただれ、二度三度と振り向かれるような顔でした。髪の毛がかかるとかゆくて痛くて。


それから医者に通いアレルギー検査をしてもらいましたが、草と紫外線とスギと化粧品でした。

市販のいつも使っている化粧水を使うと翌朝バリバリの真っ赤っかになってしまいます。

意を決してアレルギー用のノブを買ったのですが一本五千円ととても高くて、一時は米のとぎ汁をつけていたんですが、どーにもつっぱっちゃって・・・。


我慢できなくてすこぉーしだけ潤いに普通の化粧水をぬったらまた医者通いで・・・・・


紫外線もだめなのにファンデーションも赤くなってしまうのでつらいですが


せめて化粧水だけでも安くてアレルギーでもいいものってありませんかね?

Aベストアンサー

なるべく無添加のものを使ってみてはいかがでしょうか?

私はアレルギーではありませんが肌にすごく気を使っているので無添加のものを使っていますよ。

ちなみに私が愛用してるのはカネボウのフリープラスです。
洗顔と化粧水、乳液とライン使いしてますが個人的にはオススメです♪

弱酸性でアルコールやエタノール、パラペンや鉱油を使用していないのでお肌に優しく、しっかり保湿もできます!

あとFANCLやキュレルなんかも添加物が極力使っていないと聞いた気がします...

私の友人はアトピーでキュレルを使っていましたね。

キュレルはHPからサンプル請求も出来ると聞いたのであれこれ買って失敗する前にHPでサンプル請求をしてみたり、ドラッグストアなどで店員さんに相談しサンプルを貰ってみては?

肌診断をしてお肌に合った化粧品をすすめてくれるドラッグストアさんも最近増えてますよ!

Qグレープフルーツアレルギー?

最近気づいたのですが、グレープフルーツの身を素手で食べると、指の付け根が痒くなります。これは、アレルギーでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

成分によるものではないでしょうか?
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-268.html

Q子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。

子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。私は今、高校二年生なのですが、高校1年生の最初らへんから、外の部活などで1日練などすると、目が痛くて痛くて涙が止まらないような症状が出ていました。そして、今では、5分外にいただけで痒くなる、帽子をぶって一時間ほどのランニングをすると目が痛くて痛くてシパシパします。原因を考えたのですが、思い当たる病気などなく、しかも、肌は全く問題ないのです。普通、紫外線アレルギーとか日光アレルギーだったら肌も出て当然ですよね?ましてや目がこんなにも重症なのに…。子宮ガンワクチンのせいなのでしょうか?ちなみに中学2年生頃に受けました。

Aベストアンサー

もしそうであれば医師にその件を報告してください。
自己免疫疾患の治療が有効であるかもしれません。

また被害者連絡会というのを貼っておきます。
http://hpvv-danger.jp/
法的救済などで教えてもらえることがあるかもしれません。

Qりんごやいちごのフルーツアクセ販売店

最近、いちごやりんごのネックレス(ペンダント?)を着けている方をよく見かけます。

ゴールドの長いチェーンに大き目のりんごとかいちごが1個ついているものです。


ネットではいくつか見つけたのですが、実物を見て買いたいと思うので、東京東部か千葉西部でそういものを売っているお店があったら教えてください。(私がよく行くお店にはありませんでしたし、洋服屋で販売していても種類が少ないです。)
また、全国展開しているようなお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

洋服屋より雑貨屋に行かれた方が種類はあると思いますよ。
アクリルのものであれば2000~3000円で購入出来ると思います。

値段が高いものだとアナスイあたりでも出してたと思いますよ。

q-potでも小ぶりですがありますね。
http://www.q-pot.jp/07wi_strawberry.html

Q【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。 ・アレルギー疾患は大人になれば治る。 ・アレルギーは肥満

【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。

・アレルギー疾患は大人になれば治る。

・アレルギーは肥満細胞と結び付いてアレルギー反応を起こす。

という話は嘘だと思う。

アレルギー疾患は大人になったら治ると言ってる一方で大人でアレルギー疾患が発症する人が増えているとも言っているし、大人になってもアレルギー疾患が治っていない人も大勢いる。

そしてもう1つの肥満細胞とアレルギー抗体は過度に結び付いてアレルギー疾患が起こるという話。

だったら肥満のデブの人はアレルギー疾患が発症してないとおかしいことになる。

でも実際にアレルギー疾患患者の殆どというかデブ以外のガリガリまたは細身普通体型の人がアレルギー疾患を患っている。

逆にデブがアレルギー疾患が発症したというのは聞いたことがない。

デブがアレルギー疾患で通院しているのを見たことがない。

よって肥満細胞がアレルギー抗体と関係があるっていうのは間違っていると思う。

Aベストアンサー

新常識にはよくあることです。
原因や関係性を1つに絞ろうとするのが研究者の盲点です。
肥満はアレルギー発症の様々な要因の中の1つにすぎないと思います。
それだけで発症するわけではなく、その他の様々な状況が結びついて発症するという意味です、
したがって貴方の言う矛盾もまた1つの要因だけを取り上げているわけで
それもまた短絡的な見方だと思うのです。
見たことがない、それだけしか根拠がないのですから。

ちなみに糖尿病もそうです。
お相撲さんがみんな糖尿病かと言えば違いますよね。一方、某有名プロレスラーは糖尿病です。
ですが肥満細胞とインスリン抵抗性は大いに関係しており、
糖尿病のおデブさんは痩せることでインスリンの利き目を高める=高値だった血糖値を下げることができます。

このように肥満との関連はケースバイケースなのです。


人気Q&Aランキング