アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Real one playerの無料版をインストールしたのですが、Real playerで再生するものをインターネット上でクリックすると起動はするのですが、その後固まってしまいます。
 例えば、「接続しています」のメッセージが出たままだったり、起動するだけで何も再生されないといった状態になります。その後固まったまま、表示されたウィンドウを閉じることもできません。
 OSはWin98SEで、インターネットはADSLです。
 考えられる原因を教えてください。

A 回答 (3件)

RealOne Player の最小システム要件は以下のようです。

Intel Pentium II 233MHz プロセッサ
- 64MB の RAM
- 28.8Kpbs のモデム (オーディオのみ)
- 16 ビット サウンド カードとスピーカ
これ以下だと、Real player8を使った方がいいようです。

そのスペックは充たしている場合、PCにダウンロードした動画を再生してもなりますか?と言うかRealOne Playerだけを起動しても固まりますか?

参考URL:http://www.real.com/realone/sysreqs_intl.html?la …

この回答への補足

スペックは、Pentium (2) 266で192MBのRAM、接続環境はADSL、16ビット サウンドカードとスピーカ、なので最低の条件はクリアしています。
 起動するだけなら固まりません。これが説明しにくいのですが、例えば、デスクトップ上のRealOne Playerのアイコンをクリックして起動させると、リアルガイドのホームページには接続されて表示されるのですが、その中のコンテンツを再生させようとすると固まってしまいます。

• 0

>起動するだけなら固まりません。

これが説明しにくいのですが、例えば、デスクトップ上のRealOne Playerのアイコンをクリックして起動させると、リアルガイドのホームページには接続されて表示されるのですが、その中のコンテンツを再生させようとすると固まってしまいます。

常駐ソフトが他に動いていませんか?おそらくそっちの方とReal one playerの処理にCPUやメモリが追いつけずフリーズしていると思われます。スペックが最低条件にぎりぎりのようですのですなおに#2の方の言われるようにReal player8を使った方がいいと思います。

この回答への補足

回答をくださったみなさんありがとうございました。

どうしてもあきらめられなかったので、ホームページ上で色々と探していたら、サポートページで下記のことが分かり、Real one playerで試しにやってみたところ、固まることなく、コンテンツが再生できるようになりました。
同じ現象にあわれている方の参考になればと思います。
ビデオカードに問題があったようです。

Real one playerでは、「ツール」-「環境設定」-「ハードウェア」で「ビデオカードの互換性」のところを
「最高パフォーマンス」から「高信頼性」に変更することで解決します。

>Windows 版 RealPlayer Plus 8 で、ビデオ コンテンツを再生するとき、映像に問題が起きたり、システムがフリーズするのはなぜですか?
>RealPlayer Plus 8 でビデオの拡張をするときに、最高の画像を得るために必要なテクニックがいくつかあります。ビデオ ファイルを再生しようとしたときに、画面に異常があったり、システム フリーズを起こす場合は、次の指示に従って問題を解決してください。

>RealPlayer では、Microsoft DirectDraw(DirectX)認定のドライバーが必要です。
RealPlayer では、DirectDraw を使用すると、次のビデオの最適化機能が利用できます。{>ハードウェア ストレッチング、ブリッタ、オーバーレイ サポート。ビデオの最適化の設定で正しく機能させるためには、ビデオ本体がこれらの機能をサポートしている必要があります。

一般的なビデオ カードの多くは、ドライバーに DirectDraw ではなく、WinDraw を使用しています。WinDraw ドライバーは、ビデオ本体の性能を RealPlayer に伝えないため、RealPlayer は、ビデオ本体ができないことを、できると認識してしまいます。ビデオを最適化するときに、ビデオ本体がその最適化をサポートしていない場合、トラブルが発生することがあります。この場合、画質の悪化や映像のゆがみといった問題や、 RealPlayer が反応しなくなったり、システムがフリーズすることもあります。

このような問題が発生した場合には、RealPlayer のビデオ最適化の設定を無効にしてみてください。

RealPlayer のビデオ最適化を無効にするには:

RealPlayer を起動します。
[表示] メニューをクリックし、[環境設定] を選択します。
[パフォーマンス]タブをクリックします。
[ビデオ カードの互換性]セクションの [最適化ビデオ表示を使用]チェックボックスをオフにします。
[OK]をクリックします。
コンピュータを再起動します。

• 0

おそらく、OSが貧弱なWin98SEでメモリーが少ないからだと思います。

OSは出来たら、ウインドウズ2000かXPが望ましく、メモリーも最低256MBあった方が良いと思います。

この回答への補足

そうですか。
 Win98ではだめですか。メモリは192MBでも少ないのですね。
 それにしても、Media Playerは何も支障なく動くのに、相当のスペックが要求されるんですね。
 となると、Real player8を使えばいいのでしょうか。

• 0