現在IBM(現Levono)のThinkPad R31 2656-75J
を使用していますがSpeedStepテクノロジーについてよく分からない所が在ったので質問させて頂きます。

IBM ThinkPadR31 2656-75J 性能概要
【M/B】IBM ThinkPad R31 TYPE-2656
【CPU】PentiumIII Mobile 1133Mhz
【VGA】Intel 82830M
【UMA/VRAM】64MB
【HDD】30GB
【 OS 】WindowsXP Professional SP3

性能は上記となります。
SpeedStepテクノロジーを使用するとバッテリー駆動などにすると
クロックが下がることは理解できるのですが

現在このノートPCでH.264等の処理負荷の高い動画を再生すると
最初の方は733Mhz~1133Mhz駆動でサクサク再生ができるのですが

急にCPUクロックが極端に落ち90Mhz~150Mhzとなります。(CPU-Zで確認)
BusSpeedが17Mhz台となり極端に処理性能が低下します。

BIOS上でSpeedStep機能の無効化をしてみて
クロックが変動しないようにしようとしたのですが
CPUに負荷がかかるとまた90Mhz~150Mhz台駆動となります。
(Windowsの電源オプションで常にON等も試してみました)

熱によりクロックダウンしてるのかとも思ったのですが
90Mhz~150Mhz駆動状態でも一度クロックが下がると
通常時の733Mhz~1133Mhz台にはまったく戻る挙動はありません。

・最終的に聞きたい事はSpeedStep機能の付いている
MobilePentiumIIIといえど90Mhz~150Mhzという
こんなに極端な低クロック動作をするのでしょうか?
(EIST機能の付いたCore2やSppedStepの搭載されているPentiumM等のノートを使った時は極端にクロックが下がることがなかったので)

・SpeedStep機能をWindows上で無効化する方法はないでしょうか?
(DVDも途中でCPUクロックが下がり、途中からカクカクとなり見ることができないので困っています)



よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>2分ほどで90Mhz~150駆動となってしましました。


ソフトウェアを用いて90Mhz~150で駆動させる事自体、不可能
(ノート用でそのようなソフトすら存在しない)だと思われます。

FMV-610NU2(改) FMV-6113NA
【M/B】Fujutsu ORG
【CPU】PentiumIII Mobile 1133Mhz
【VGA】Intel 830MG
【UMA/VRAM】512MB
【HDD】80GB
【 OS 】WindowsXP Professional SP3

CPU-Z Ver.1.29 ,1.45 で確認

電源オプション ポータブル/ラップトップ

高負荷時(ステップアップ)    ×8.5
アイドリング時(ステップダウン) ×5.5
FSB  133MHz
Bus Speed  133MHz

ANo.3 の方が書かれているように FSB と、バスクロックは固定で
状況に応じて、ステップアップ or ステップダウン します。
所有しているマシンの ×8.5 ,×5.5 ,133MHz , 133MHz この
数字が動いたのを、今までに見た事はないです。 BIOS の異常は
考え難いですが、CMOSクリアを試してみて改善されないようでした
ら、クロックモジュール不良・ジェネレーター不良、又は 損傷など、
ハードウェア故障の線が濃厚ですね。 M/B も含めて

ANo.3 の方と同じアドバイスになりますが、まずは、CMOSクリア後
様子を見て、最新BIOS-UP 後、再度様子を見る  でしょうか・・・

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
SpeedStepはFSBとバスクロックは固定で変わるんですね

とりあえずCMOSクリアを試してみてみます
BIOSは一応一番最新バージョンを導入してありますので
これで戻らなかったら諦めたいと思います。

補足日時:2008/06/20 22:04
    • good
    • 0

初めまして、私も同じ機種を使っています。

私の機械もやはり、Windows XP起動直後などにはSpeedStep機能の有無にかかわらずクロックが下がるようです(但し832Mhzとか731MHz程度)。温度をみてみると、起動直後やDVD再生中には90度を超え、ほかの機械ではみたことのない温度なものですからいつもはらはらしておりました。

それで何とかできないかと思って保守マニュアルに従って分解し、ファンのあたりのほこりを取ってみましたがやはりだめでした。そこで別の機会にまた分解し、今度はCPUに自作用の熱伝導グリスを塗ってみたところ、起動直後の温度が70度台に収まるようになりました。質問者様のマシンの状況がCPU温度に起因するものかどうかはわかりませんが、何かのお役に立てればと思い私の経験を書かせていただきました。ちなみに、ヒートスプレッダもないことですので、私は念のためセラミック系のグリスを使いました。金属系のものを使って大丈夫なものかどうかは、詳しくないためよくわかりません。
    • good
    • 0

CPU温度が100℃近くになるということ、実際試


してみましたが、通常はいくら負荷をかけても
70度前後でした。

ただし、同一環境のH264動画が用意できないた
め、モバイルメーターとCPU-Zを起動しつつスー
パーΠをまわして見ました。

そこでクーリングファンの吸い込み口と吐き出
し口を故意にふさいで見た所、やっとファンが
全開で回り始めましたが10分以上経過しても94
度止まりでその状態が数分続き、96度台になる
とクロックが733MHzに下がり70度台に戻るとま
た1.13GHzに戻るという状態でした。

本当に100度を超えるとクロックがそんなに下が
るのか見てみたかったのですが、いすれにせよ
その温度を見る限り冷却系に異常があるのは明
らかです。以前R30の修理をしたときにはファン
の外周部に埃がフェルト状に蓄積し冷却不良を
起こしたマシンを見ました。一度分解掃除をして
みる価値はあるのでは?
    • good
    • 0

>640x480のH.264(MP4形式)のファイルを再生すると85度前後


FMV-LIFEBOOK  な、何と、CPU温度センサーが BIOS に反映
されないので、Mobilemeter ,EVEREST 使用不可なんです(苦笑
所謂、サーマルモニタ非搭載のノートPC って訳です。

PentiumIII M が、95度でも回せると言う話は聞いてはいましたが、
100度になるとファンが高回転する・・・

一般的には、コア内部搭載の保護回路が異常発熱を感知すると、強
制的にシャットダウンされる設計になっています。 CPUの損傷(コア焼け)
を防止する為です。 ここで、保護回路が働かずにCPUが稼動し続け
ると、、、  コア焼け → M/B 損傷 → 最悪、M/B発火ですね

>640x480のH.264(MP4形式)のファイルを再生すると85度前後に
手持ちの FMV-610NU2 も、負荷をかけると概ね85度前後にな
ってると思われますので、ここまでは正常だと思います。

>100度になるとファンが高回転する
ファンが高回転するまで高負荷をかけた事がないので、ん~

>100度までは普通に733Mhz-1133Mhz駆動できるのですが
>101度になった瞬間にクロックが異常なほどに下がります。
熱暴走によるものなので、動作が不安定になるのは当然なの
ですが、その後、強制シャットダウンされない。

>M/Bに熱からの保護機能でもついてるのかも分かりませんが
>(そもそもCPUが100度の時にファンが高回転するのがおかしいと思うんですが…)
>ファンの温度センサーでも壊れてんでしょうか
恐らく、ファンは3ステップ(プ~ン,ブーン,ブォーン)という感じで回って
いると思いますが、M/B内蔵センサーからの温度を感知して動作してい
るとすれば、正常です。逆に、100度の時にファンが高回転で動作しませ
んと、CPUが損傷(コア焼け)してしまいますので、問題なしです。

スキルがあれば、コアとヒートシンクのチェックなのですが、、、

 tokoroa さん所有の ThinkPad R31 2656-75J がサブマシンで生活に
支障がないようでしたら、明日、日曜日ですので ANo.3 の方、若しくは、
同系列のマシン所有からのレスを待つほうが良いかも知れません。

お力添えできなくて、恐縮です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます
私はMobilemeterで確認して見てたんですが
一応PentiumIII-Mのクリティカル温度が103℃らしく
100℃超えた瞬間にクロックが下がって瞬時に温度が下がってしまうのか
温度が103℃に達しなく強制シャットダウンしないんでしょうか…


>恐らく、ファンは3ステップ(プ~ン,ブーン,ブォーン)という感>じで回っていると思いますが)...
まさしくそんな感じです
コア焼け防止のなんですね。
自分としては80度くらいで高回転してほしいくらいです(笑)


>>スキルがあれば、コアとヒートシンクのチェックなのですが、、、
一応Celeron300Ahz時代から自作してますし
一応随分前にCoppermineなCeleron搭載のノートパソコンのCPU換装
などを行ったことあるので多分大丈夫だと思います。
IBMは保守マニュアル公開してますし、できないことはないですね。

>tokoroa さん所有の ThinkPad R31 2656-75J がサブマシンで生活>に支障がないようでしたら、明日、日曜日ですので 
>ANo.3 の方、若しくは、
>同系列のマシン所有からのレスを待つほうが良いかも知れません。

サブマシンなので一応大丈夫です
ネット等を行ってる分にはクロックは下がりませんし。
メインのデスクトップで気長に待つとします

>お力添えできなくて、恐縮です。

いえいえこちらこそ、詳しい説明で色々ノートPCについて分かることが
できました、ありがとうございます。

補足日時:2008/06/22 00:40
    • good
    • 1

追記)



>2分ほどで90Mhz~150駆動
この、90Mhzという数値が動作クロックであれば、
べースクロック 17.6MHz で動作している状態ですね
×8.5 ,×5.5 はCPU本体側の固定倍率ですから、

アイドリング時(ステップダウン) 17.6×5.5 = 97Mhz
高負荷時(ステップアップ)    17.6×8.5 = 150Mhz

CPU本体は正常に動作している可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日CMOSクリアーを実施しましたが結果は変わりませんでした。

ですがなんとなく原因が分かりました。
CPUの発熱が原因と思います。

CPU温度とチップセットの温度をはかりつつ負荷をかけたのですが
1133Mhz駆動でアイドル時が60度前後
733Mhz駆動でアイドル時が50度前後
*
640x480のH.264(MP4形式)のファイルを再生すると85度前後になり
ここまでは普通の733Mhz-1133Mhz駆動となります。

856x642のH.264(MP4形式)のファイルを再生すると90度-100度を
前後します。(100度になるとファンが高回転する)
100度までは普通に733Mhz-1133Mhz駆動できるのですが
101度になった瞬間にクロックが異常なほどに下がります。

一度でもBusSpeedが下がると最初に書いたように戻らなくなります
(ちなみ150Mhz駆動でアイドル時で45度になるが戻らず)

M/Bに熱からの保護機能でもついてるのかも分かりませんが
(そもそもCPUが100度の時にファンが高回転するのがおかしいと思うんですが…)
ファンの温度センサーでも壊れてんでしょうか

お礼日時:2008/06/21 21:14

2656-67Jを使用しております。

SpeedStepを無効にするにはもう試されているように電源設定で常にオンか、自宅または会社のデスクに設定すれば1133MHzに固定されます。SpeedStepはこの機種の場合CPUの倍率を5.5倍か8.5倍の2段階に変化させるだけでBus Speedは変化しません。よってクロックジェネレーターのようなハードウェアの故障だと思います。とりあえずバックアップバッテリーをはずしC-MOSクリアを試してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
一度CMOSクリアを行ってこれで戻らなければ故障と見て諦めることにします

補足日時:2008/06/20 21:57
    • good
    • 0

ANo1です



バッテリを繋いでこれではどうでしょう

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] を選択します。
[電源オプション] アイコンをダブルクリックします。
[電源オプションのプロパティ] ダイアログボックスが表示されます。
[電源設定] タブを選択します。
[電源設定] ドロップダウンボックスから [バッテリの最大利用] を選択します。
[OK] をクリックします。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます
通常のクロックの状態で
今試してCPUに負荷をかけてみましたが
2分ほどで90Mhz~150駆動となってしましました。

補足日時:2008/06/19 17:20
    • good
    • 0

バッテリを外してACアダプタのみで動かしても変わりませんか?

この回答への補足

試してみましたが、クロックが下がってしまいました。

補足日時:2008/06/19 16:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の皆さんに質問です。この8人の太ももで1番好きな太もも、1番エロい太もも、1番ビンビンする太もも

男性の皆さんに質問です。この8人の太ももで1番好きな太もも、1番エロい太もも、1番ビンビンする太ももを教えてください!回答と一緒に自分が何歳か何十代かも教えてください。

Aベストアンサー

50代、右列上から3番目。次がその上。

QPentium Mと拡張版SpeedStepテクノロジについて

Pentium M 1.4Ghz(L2キャッシュが1MB)のノートPCを、
「Battery Optimized Performance Mode」で
動作させた時の最小周波数は何Mhzですか?
おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

IntelではDatasheetを公開していたりします。参考URLからファイルを開き、23ページに注目してください。
1.4GHzのBaniasコアであれば、以下の周波数で動作します。

1.40 GHz,1.20 GHz,1.00 GHz,800 MHz,600 MHz

但し、BIOSでSpeedStepの設定がEnableであること、Battery駆動時であること、PowerPolicyでの"Batteryの最大利用"を選択の条件付で上記周波数に遷移するはずです。

Q【電気】回路計をV測定、Ω測定にしてコンセントにぶっ刺したらビンビンに反応して、あ、交流だったと気付

【電気】回路計をV測定、Ω測定にしてコンセントにぶっ刺したらビンビンに反応して、あ、交流だったと気付いてすぐに離したんですが針は左右に物凄い勢いで振り切れ振り切れ振り切れ振り切れ振り切れ振り切れ振り切れ振り切れ振り切れ振り切れをバババババと1秒くらい繰り返してしまいました。

回路計は壊れましたか?

Aベストアンサー

すごいレスポンスですね。ほめてあげましょう。
普通、計測器は定期的に校正という作業をします。
回路計は測定項目が多いいので、
そんな高性能な回路計でも、新品を買いなおしたほうが
間違いなく安上がりです。

QPentium® MプロセッサとHT テクノロジ モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ

ノートパソコンをみたら、Pentium® MプロセッサとHT テクノロジ モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ がありました。メーカーはDellです。

前者のほうがクロック数が断然低いのに後者の方が値段が高いです。

どうちがうんでしょうか?また、どちらがはやいのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとペンティアム4は
回路ピッチをせまくしたら小発熱低消費電力であるはず
という理論的目論見に従って設計されました

ですがいざ巨費を投じて設計し作成してみると
お化けみたいな高消費電力のヒーターができあがって
しまいました。さぞインテルのペン4担当エンジニアは青くなったことでしょう(笑)

しかし、ペンティアム3を作った
技術者チームは別の設計方法により、クロックを上げずに
クロックあたりの命令処理能力を上げたプロセッサを
作成することに成功しました。
ペンティアム3をベースに作られているので
低消費電力、低発熱の優れたプロセッサとなり
普通の消費電力で優れた性能を誇る
きわめてモバイルパソコンに向いたプロセッサが
誕生したのです。

Q声優のファン層について。

ふと思ったのですが、声優も「ジャニーズには女性ファン」「ハロプロ系列には男性ファン」といったみたいに、ファンのつき方がはっきりしてますよね?

そこでひとつ疑問が。
「この男性声優には男性のファンが多い、イベントには男性ファンばかり、ファンクラブも男性ばかり」とか「この女性声優には女性ファンが多い、イベントには女性ファンばかり、ファンクラブも女性ばかり」という声優さんっていらっしゃるのでしょうか?
この疑問が浮かんだきっかけは、谷山紀章さん。
男性声優ですが、GRANRODEOの「DECADENCE」なんか聞くと、ロック好きの男性ファンがついてもおかしくないのでは?と思ったのがきっかけです。
というわけで、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
女性ファンの多い女性声優さんは、私が思うには

竹内順子さん(NARUTO ナルト役・ハンターハンター ゴン役)
甲斐田ゆきさん(テニスの王子様 不二先輩役・ハンターハンター クラピカ役)
パクロミ(鋼の錬金術師 エドワードエルリック役・学園アリス 日向棗役)

なんかがかなり女性ファンが多いように思えます。(特に甲斐田さん)男性キャラの声を担当するのが多い声優さんは女性ファンが多いみたいですね^^

QVAIOのPCG-C1等の小さいノートパソコン(CPU266Mhz、メモリ64M)で動画は快適に見れますか?

タイトル通りなのですが、持ち運び便利な小さな
ノートパソコンがほしいのですが、中古で安いのをと
考えるとVAIOのPCG-C1等のような小さいノートパソコン
が候補に挙がってきたのですが、だいたい
CPU266Mhzとかメモリ64Mとかです…。

ここまで低いCPUやメモリのパソコンを体感した事がありませんので、どなたかこれと同程度の(もしくは同じ機種の)パソコンを使ってるかた、いましたら使い心地を教えて頂けないでしょうか?
個人的に動画を持ち歩いて他の人にも見せてあげたりしたいのですが・・・

Aベストアンサー

#1です。

ビデオCD スローなものだと再生できるかもしれませんが駒落ち必死

ネットのストリーミング画面サイズが小さければ可能
名刺の半分ぐらいのサイズ(何が写ってるか判らない)

フラッシュは問題ないでしょう。

mpeg,avi 動きが激しいと音声だけ(^^;って状態かなぁ(駒落ちでなくて画像処理が追いつかない)

DVD 絶対無理です。

Q皆さんが、ファンをやめる時って、どんな時?

ファンといったら、普通芸能人のファンを思い浮かべますが、皆さんがファンをやめる時って、どんな時ですか?
芸能人だったら、結婚を期にファンをやめますか?
人だけでなく、モノに対してもファンがあるとしたら、モノがどうなったらファンをやめますか?

Aベストアンサー

ある日急にはっと現実に気付くときがありますね。
何だか急に虚しくなるというか、こんなんじゃいつまでたっても彼氏できないや、とか。
そう思うとファンから卒業しようとか思ったりもします。
あとお金かな。

QIBM Think Pad i-series 1161-71J は海外で使える?

タイトルに書いたPCをもってフランスにいこうとしているのですが、この機種は220Vに対応することができるのでしょうか?この間変圧器を買ったのですが10kgくらいあってとても持って行けそうにないのですが・・・。あるホームページで最近のラップトップPCは海外の電圧にも対応することができるものが多いと書いてあったので、変圧器は要らないのでは?と思いここに質問致します。
それから、上記の機種に友人がソニーのVAIOのフロッピーディスクドライブをくれるといっているのですが、これは使えるのですか?
 それからどうも最近動きが悪いのですが、これはフォトショップが重たすぎると言うことなのですか?それ以外には特に重たそうなソフトは入っていないですし、メモリは128増設してあります。質問だらけで申し訳ありませんが、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源の点だけコメントさせていただきます。

1161-71Jの製品仕様から見ると、ACアダプタが100Vから240Vまで対応できるようですから、大丈夫ですね。
ただし、付属している(日本向けの)電源コードは電圧125V程度までしか保証されないものですので、電源コードだけは差し込みの形状だけを合わせるという横着をせずに、240Vの電圧に対応できるものを用意してください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpi12009/tpi12009s.html

Qファンコントローラー

PCケースについているファンを取り除いて、低速ファンを沢山購入する予定だったのですが、
丁度良い機会なので、ファンコントローラーも購入してみる事にしました。
そこで質問なのですが、
・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか?
・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか?
ファンの規格のどこを見れば分かりますか?
・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?

Aベストアンサー

>・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか?
無理です。
物理上限超えていますから・・・
ファンコンはMAXがファンの通常回転数になるので、高回転のファンの回転数を絞るという風に考えてください。

>・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか?
基準は不明ですが、ファンコンの製品によって制御方法が異なるので
一概にこうですとは言えません。
(電圧を下げてコントロールするものや、パルス信号で制御するものがあるので)

>・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?
大概の製品は付いて来ると思いますが、パッケージを確認したほうがよいでしょう。

Qメモリ(2Rx16 PC2-5300S-555-12-A3)を交換したいのですが

今、ノートパソコン(pavirion 6000)を使用しています。
標準で1GBのメモリがついていたのですが、この度2GBに増設したいのです。
そこで質問なのですが、ただいま、「512MB 2Rx16 PC2-5300S-555-12-A3」というメモリを2枚使っているのですが、「200pin PC2-5300 667MHz 1GB」を2枚でも使用できるでしょうか?

ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

増設というか
載せ替えですね?
1GB×2は載せれると思いますよ。
ただ、購入の際には相性も調査する必要はあるかもしれませんね^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報