プロが教えるわが家の防犯対策術!

DL(有料)した映画をDVD-Rに焼こうと思っています。
初心者です・・・
Divx TO DVDでVIDEO_TSに変換する所までは出来たのですがどのDVDライティングソフトを使うかで困っています。
家庭用のDVDプレーヤーで見れるようにするにはVIDEO_TSをそのままDVD-Rに焼いてファイナライズをするとの事。(正しいですか?)
ライティングソフトをDVD DecrypterかDeepBurnerを使おうと思って使い方を調べてたのですが、どちらもISOに変換するような事が書いてあります。『ISOでは家庭用のプレーヤーでは見れないのでVIDEO_TSをそのまま焼くように』と書いてあるのを見ました。このソフトだとISOに変換されてしまうのでしょうか?
私のPC(Dynabook TX/860LS)の中にDisc Createrとゆうのが入っていてDVD作成を出来るようなのですが、家庭用のプレーヤーで見れるようになるのか、ファイナライズまでしてくれるのか分かりません。
DVD DecrypterかDeepBurnerを使ってISOに変換せずVIDEO_TSをそのまま焼く事って出来ますか?

A 回答 (5件)

理屈は大体理解されているみたいなので、ライティングソフトは"ImgBurn"を薦めます。

DVD Decrypter、DeepBurnerあたりはドライブ、メディアの相性が結構でるので、フリーソフトでもバージョンアップに熱心で適応性が高いものを使っておいた方がいいと思います。
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

この回答への補足

早速つまづきました・・・
DVD DecrypterでISOに変換出来ない!?
どうもDVD本体をISOファイルとしてPCに落とすするソフト?
でも私の場合ネットからDLした映画をISOに変換したいので・・・
ISO化するのにDAEMON ToolsやImgTool Classicを使ってる方が多いようなのですがImgTool Classicの詳細にISO化もライティングも出来ると書いてあります。どっちのソフトがお勧めですか?他にも何か良いソフトありますか?

• 0
この回答へのお礼

DVD DecrypterよりもImgBurnの方が良さそうですね!
ライティングはDVD DecrypterじゃなくてImgBurnでやってみます♪
細かく説明まで書いてあるURLまで教えて頂いて有難うございます!
「Build」モードで焼いてみます!!!

>でも何でISOじゃ見れないって書いてあったりISOでも大丈夫って書いてあったりするんでしょうか・・・?

「ISOファイルを、そのまま、ファイルとして焼いてしまう」と「DVDプレーヤーで再生不可能」になります。

「ISOファイルをイメージとして読み込んで、イメージ通りに『ISO焼き』する」と「DVDプレーヤーで再生可能」になります。

つまり「焼き方が正しければISOファイルでもOK」で「焼き方を間違えればISOファイルはNG」なのです。

さて、一方「VIDEO_TSの中に出来た複数のファイルを、そのまま、ファイルとして焼く場合」や「ISOファイルを展開ツールで展開して、展開されて出て来た複数のファイルを、そのまま、ファイルとして焼く場合」には、注意が必要です。

DVDビデオ形式のデータは「規格に定められた順番でファイルを焼いていく必要」があります。

この「規格に定められた順番」を無視し、ファイルの名前順で焼いてしまうと「DVDプレーヤーで再生不可能」になります。

つまり「DVDビデオの規格に対応した、ライティングソフト」を使わずに「複数のファイルを、そのまま、ファイルとして焼く」と、失敗します。

このように「DVDビデオの規格に対応していないライティングソフト」では「ファイルの順番が狂い、DVDプレーヤーで再生可能な板を焼けない」ので「ファイルの並び順も含め、ディスクのイメージを丸まま記憶しておく」と言う方法が考え出されました。

この「ファイルの並び順も含め、ディスクのイメージを丸まま記憶しておくファイル」の事を「ISOファイル」と言います。

つまり「ISOファイルはファイルとしてライティングしてはいけない」のです。

まとめると
・ISOファイル⇒「ISO焼き」する必要があり、ファイルとして焼いては駄目
・VIDEO_TSの中の複数のファイル⇒「DVDビデオ対応ライティングソフト」が必要。非対応のソフトで焼いては駄目
と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
<・ISOファイル⇒「ISO焼き」する必要があり、ファイルとして焼いては駄目
確かに焼く段階でFILE、IFO,ISOを選択する所があります!FILEではなくISOを選択するって事ですね!
どんどん謎が解決されていって楽しいです!

DVD DecrypterでISO変換と焼くのと両方出来るみたいなのでDVD Decrypterでやってみます!

そして2,3回やって失敗したら又戻って来ます;)

ホント親切に教えて頂いて感謝してます!
皆さん有難うございました!

ISOはここではDVD-VIDEOのディスクイメージを指します。

Windows上では拡張子が「.iso」ですが、ISOが焼けるライタでDVD-Rに焼いたあとではVIDEO_TSフォルダが見えるはずです。
DVD-Rを開いたときに .iso が見えるようなら失敗。
DVD DecrypterでISOイメージを作ってDeepBurnerで焼けば悩まなくて済むのではないですか? 2度手間ですけど。

DVD-Rのメディアなんて高いものではないので、2~3枚無駄にしてもいいや、くらいの気持ちで試してみればいいのです。失敗も経験になります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明有難うございます!
ISOもDVD-VIDEOの仲間だったんですね~
勉強になります。
>ISOが焼けるライタでDVD-Rに焼いたあとではVIDEO_TSフォルダが見えるはずです。
って事はDivx TO DVDでわざわざ変換しなくても良いって事ですね!
2度で間問題無しです!
DVDプレーヤーで見れるのなら3度手間でもOKです!
2度で間のやり方でやってみます!
有難うございました♪

2,3度やってみても失敗するようなら又戻って来ます!

VIDEO_TS フォルダに変換出来たのであれば、単純にそれをDVD-Rに焼けば良いだけです。

(私はいつもそうしてます。)ライティングソフトはB'z Recorder 等一般でお持ちのライティングソフトでいいかと思います。
一応私は空のAUDIO_TSフォルダも作って同時に焼いていますが、必要ないかもしれないですね。
ISOを一般のDVDプレーヤーで見る場合は、上で上げられたDVD DecryptorのメニューからISO > 書き込みで、ISOを焼けば見る事が可能です。

この回答への補足

回答へのお礼の補足です。
ISOを焼くって事はISOに変換しないといけないんですよね?
それともDVD Decryptorは勝手にISOに変換してくれるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ISOでも一般のDVDプレーヤーで見れるんですね!
でも何でISOじゃ見れないって書いてあったりISOでも大丈夫って書いてあったりするんでしょうか・・・?

VIDEO_TSフォルダをDisc Createrを使って、ディスクを閉じる設定で焼けば良いです。

(下記url参照)
isoに変換するとDVDプレイヤーでは認識できませんよ。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005196.htm

この回答への補足

回答へのお礼の補足なのですが、以下のリンクの回答・対処方法の内容と対応の下に*1 DVD-Video, DVD Audioの作成は出来ませんと書いてあります。Video_TSってDVD-Videoですよね?

• 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます!
質問をした後私もそのページを見つけてちょうど今読んでいた所です!
ディスクを閉じるにチェックを入れるのは分かったんですが、書き込みファイルシステムの所にISOとなってるのはISOじゃないと駄目って事ですか?
ISOの文字にとても敏感になってます・・・