見守り電球またはGPS端末が特価中!

特に男性にお聞きしたいと思います。

恋愛感情は、
毎日顔を合わせる、自然に話すきっかけがある・・などの状況下では、
特に発展しやすかろう~と思うのですが、
職場などで、アシスタントをしてくれたり、
業務上のパートナー、
2人での出張が多いなどの状況下にある異性がいたら、
恋愛に発展したりする場合はやはり多いのでしょうか?

勿論、一般論になるとは思います。
承知の上での質問です。
ご回答お願い致します。

A 回答 (8件)

俗に「遠距離恋愛は自然消滅する」と言われますが、これなどは接触頻度が恋愛にとっての重要な要素になりうる例ですね。


しかし、会う頻度の高さが必ずしも恋愛感情に発展するものとは限りません。業務上のパートナーである以上、少なくともどちらかが、仕事という目的に徹しているならば、相手もその目的を果たすための良きビジネスパートナーに過ぎないからです。仮に相手が自分のタイプであってもです。問題なのは、相手に何らかの理由で寂しさなどの心の隙があった場合、穴埋めしたいという心の働きが衝動的に展開する場合です。
本来仕事中心に動くべき動機に私情が入ってくるのです。自分の寂しさを穴埋めするために貴女を利用しようとするのです。したがって動機がそこにある以上、付き合って穴埋めできなければ、貴女の利用価値がなくなったとみなされ、代わりの女性探しが始まるのです。
特に今時の男性は、大半が母性愛に飢えているため、寂しい人が多すぎます。悲しいかな母から愛されてこなかった愛を恋人などの異性に代理的に衝動的に無意識的に求めてしまうのです。冷静に考えた上で貴女を恋人に選んだのなら別ですが、会う回数に依存して見かけ上の恋愛感情に進んだ場合、危険が伴うことを知って下さいね。好きになるべきはむしろ、仕事の時は仕事に専念して貴女をビジネスパートナーとして分別ある接し方をしてくれる男性の方でしょう。
何らかのヒントになれば幸いです。
    • good
    • 6

仕事の上のパートナー、これは恋愛に発展する可能性が大きいです。

結婚した人も多いです。二人だけの出張などは深入りする機会を与えられたようなもので必ずしも悪いことではありません。ただ、二人だけの世界を職場の中でつくっては問題が生じます。

職場では、普通の付き合いの上に加え、相手の仕事に対する気持ちや熱意、人生観や将来性が見えてくると思います。たまたまの出会いでは、お互いにカッコよく見せたいし悪いことは見えにくいく、思い違いや感情のもつれも生じます。仕事が中心で相手の様子を見ながら自分はどうしたいかが次第に分かってくるのが職場のいいところでしょう。

今そんな人がいて思案中なのでしょう。ご成功を祈っています。
    • good
    • 0

仕事上のパートナーで一緒にお客さんの所へ行ったり、


社内で仕事したりという状況で、
当初、恋愛感情がなったが、次第にそういう心境になり
付き合ったことが有ります。
最初は、お互いに仕事上のパートナーだったのですが、
毎日、顔を合わせるしお客さんの所へ二人で出かけます。
そうなると、食事も一緒に行くし、移動も車だったので、
仕事とはいえ、ドライブ?見たいな感じにもなりますよね。
そうこうして、結果、恋愛に発展しました。
なので、そういうことも十分有りますね。
    • good
    • 2

恋愛確率 = トキメキ度 × 接触回数



かな?

単に毎日会ってたらトキメキ度は下がりますんで、回数の効果には限界があります。

つまり、何と比べているかが問題。

道ですれ違う人と恋する確率は、特にナンパしてなきゃとても低いですよね。一方サークルや行きつけの店などで出会う場合は仲良くなろうとしますので可能性は職場より高いですよね。

それと、何回も事務的にあっていると、だんだん壁ができるようになります。仕事上の付き合いで恋愛に発展するのは、最初の数回がチャンスと思います。(昼間話すにしろ、夜一緒のホテルに居るにしろ)
    • good
    • 0

一般論としてお答えします。



男性が女性を好きになるのは大きく分けて2通りのパターンだと思います。
1つ目は、所謂『一目惚れ』です。
これに関しては、好きになる理由など存在しません。どうして好きになったのかと聞いても答えられないパターンです。
2つ目が、ご質問にあるような毎日顔を合わせ、話したり、仕事をしたり、時には一緒に出かけたりしているうちに好きになるパターンです。
つまり、徐々に相手の魅力が判って来て、『気が付いたら好きになっていた』という展開です。

どちらが多いかというと、男性のタイプにもよりますが、おそらく後者(ご質問のパターン)だと思います。

因みに僕の場合は、恋愛感情から交際に発展したのは『一目惚れ』の時だけでした。
    • good
    • 2

おっしゃるとおりです。


はじめの印象が悪くても、よほど自分のストライクゾーンをはずしていなければ、気持ちに変化も起きますよ。
それは自然な恋愛だと思います。
    • good
    • 3

一般論としては、やはり発展しやすいだろうとは思われます。



共通の話題があって、
自分の仕事についての理解もあって、
一緒に仕事をすることで戦友のような共感も生まれ、
仕事で助けてもらえば感謝の気持ちも生まれ、
仕事でがんばる姿を見れば健気にも思うわけです。

そういう意味では、発展しやすいとは思います。

発展しやすさの度合いで言うと、
仕事に対して熱意がある人ほど、恋愛に発展しやすいように思えます。
仕事に熱意のない人は、発展しにくいでしょうね。
    • good
    • 2

2人での出張が多いなどの状況下にある


異性がいたら恋愛に発展したりする場合
はやはり多いと思います。

人と付き合うってまず見た目から入りま
すよね。

見た目がボーダーライン以下ならどんなに
性格が良くても付き合う気になれません。
だから単発的な出会いというのは見た目
勝負です。

でも仕事で毎日接していれば見た目が悪
くてもあーーー、この人は・・・・だなぁ。
と性格から入っていけるんですよ。

だから性格が良ければ、フィーリングがあ
えば、ボーダーライン下げてまでも付き合
ってもいいかな!って思うようになります。

だからといってボーダーラインは0ではな
いので60歳の女性じゃいくら性格が良く
ても付き合わないし、ようは見た目ですよ。

だから超ブスな相手とでは恋愛に発展
するどころか勘弁つかまつります。

でもそこそこ可愛ければ、ボーダーライン
さげても付き合いたくなる可能性は有ります。

可愛ければ2人での出張が多くなくても
付き合いたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性はビジネスパートナーになりますか?

30代、男性です。あくまで私の経験からです。

女性はプライベートパートナー(妻や恋人)としては最高だけど、ビジネスパートナー
(職場の同僚)としては向かない、むしろ一緒に仕事をしたくないと思っています。
理由は

・給料や有休などの権利は男性と同様に扱え、お茶くみやコピーを押しつけるな、と
主張するくせに、力仕事や雑用はしたがらない
・シフト勤務で男性よりも勤務時間が短く、残業は絶対にしないのに給料は男性と同じ
・面倒なことはすぐに男性に押しつける、ろくに仕事もしないでおしゃべりばかりしている
・自己主張ばかりしていて職場内を振り回す

特に、年配の女性(俗にいうおばさん方)に多いと思います。
バリバリのキャリアウーマンが活躍していることがテレビに出ていますが、私の周りでは
そのような女性を見たことがありません。

でも、プライベートパートナーとしての女性はすばらしいです。
・疲れた心身を癒やしてくれる
・買い物に振り回されたり、とりとめのない話を聞かされたりするけど、付き合ってあげれば
いいから可愛いもの
・夜はもちろん・・・。

要するに男女雇用の平等を唱えたところで、女性の仕事ぶりが上のような体たらくでは
管理職のような責任のある立場には就かせられないということです。
個人的には、女性は結婚して家庭に入って夫を支えることの方が向いていると思います。
→差別云々でなくて向き不向きです。主夫を否定しませんが、やはり家庭は女性向きでしょう。

特に男性に聞きたいのですが、本当に対等な意味での女性のビジネスパートナーは貴方の
周りに存在しますか?男性並、いや男顔負けばかりにバリバリなんでも仕事をこなす女性は
いますか?
もちろん、都合のいいときは権利を主張して都合が悪くなると放り出すのではなく、都合が
悪くなっても腹をくくれる女性のことを指します。

30代、男性です。あくまで私の経験からです。

女性はプライベートパートナー(妻や恋人)としては最高だけど、ビジネスパートナー
(職場の同僚)としては向かない、むしろ一緒に仕事をしたくないと思っています。
理由は

・給料や有休などの権利は男性と同様に扱え、お茶くみやコピーを押しつけるな、と
主張するくせに、力仕事や雑用はしたがらない
・シフト勤務で男性よりも勤務時間が短く、残業は絶対にしないのに給料は男性と同じ
・面倒なことはすぐに男性に押しつける、ろくに仕事もしないでおしゃべり...続きを読む

Aベストアンサー

“女心と秋の空”ということわざがありますよね。

男性にとって、女性はビジネスパートナーにはなりにくいです。
最近は、女性でも思考や価値観が男性な方も稀にいますので、
全否定はできませんが、
基本、女性はビジネスパートナーにはなりえません。

私の数十年の経験と、周りから学んだことです。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q信頼関係がある相手に恋愛感情を持ってしまうこと。

異性との関係性で、一緒に過ごすうちに少しずつ信頼関係を築き上げてきたとします。友情なような、あまり男と女として意識しないような。精神的な結びつきというか、そういう関係でお互いをみていたとして、どちらかが異性として意識しだしてしまった、恋愛感情を持ってしまった場合、
今までとは違う関係性になってしまいますよね。
今まで築き上げてきた男と女を意識しない欲望のない関係より、恋愛関係の方が何だか、薄っぺらく思ってしまいます。
恋愛的な関係性になったら、それまでの関係より価値が下がってしまうというか
勿体無いのかもと少し思ってしまいました。
男と女の友情はいつ何時も恋愛感情と隣合わせなのでしょうが、
信頼してきた相手を異性として、欲望の対象に切り替えてしまうのは、今までより重みがなくなってしまう気がします。
上手く表現出来てるかわかりませんが、理解出来る方いるでしょうか。
そういう信頼している相手に恋愛感情を持ってしまうとちょっと勿体無いと思ってしまったりしませんか?

Aベストアンサー

>ちょっと勿体無いと思ってしまったり

すごくよく分かりますよ。

異性間というのは、恋愛感情を持つのが当然、というか生き物としては自然なので、
もし、恋愛感情抜きの信頼関係が築けたらとても価値があります。

だから

>恋愛的な関係性になったら、それまでの関係より価値が下がってしまう

ような気がするのは確かです。

恋愛感情抜きの信頼関係は貴重ですが、生き物としては「不自然な関係」なので壊れやすい。
でも、その信頼関係から発展した形での恋愛は、お互いの人格への尊敬と信頼を土台にしての恋愛なので、ほとんど最強の恋愛になると思います。

そういう恋愛に発展させることができれば、決してもったいなくはありません。
むしろ価値が上がったといえます。

ただし価値を上昇させないで、ただの恋愛関係になってしまう場合もあります。
そして、そういう場合は、まもなく恋愛も信頼関係も失われていくことが多いように思います。

なぜなのか、
昇華された恋愛関係と、ただの恋愛関係に堕するのと、なにが違ってそうなるのかよく分かりませんが。

男女の友情は、いつでも恋愛関係に移行する可能性を秘めているのだと思います。
信頼関係、と思っていても、とりあえず恋愛になるのはまずいので、「友情」と自分の心を抑えているだけの場合も多いのだろうと思います。

たとえば、既婚であるとか、上司部下の関係だとか、の恋愛になるのはマズい状況の場合、自分でも気づかずに恋愛感情を抑圧している、それが理性の働きなのだと思います。
人間であればこそ、の自己コントロールです。

状況が変わったり、理性が失われると、恋愛感情が解放されてくるわけです。
お互いを最良のパートナーにする方向での恋愛ならば価値は上昇しますが、
そうでないと、ちょっともったいないな、という気がするのはたしかです。

>ちょっと勿体無いと思ってしまったり

すごくよく分かりますよ。

異性間というのは、恋愛感情を持つのが当然、というか生き物としては自然なので、
もし、恋愛感情抜きの信頼関係が築けたらとても価値があります。

だから

>恋愛的な関係性になったら、それまでの関係より価値が下がってしまう

ような気がするのは確かです。

恋愛感情抜きの信頼関係は貴重ですが、生き物としては「不自然な関係」なので壊れやすい。
でも、その信頼関係から発展した形での恋愛は、お互いの人格への尊敬と信頼を土台にして...続きを読む

Q【男性の回答お願いします】信頼感情と恋愛感情の違い

女性に深い信頼感情をもった場合、それは恋愛感情とは別物なのでしょうか?

女性→男性の場合は、付き合う前の信頼心は、恋愛感情とは別物であるケースが多いような気がします。
男性→女性の場合、どうでしょうか。

以下の様な事を、付き合っていない親しい男性から言われました。

・家族以上の信頼心がある
・何度か大病をしたけれど、そのたび助けられた
・自分の事を唯一心配してくれる
・今まで会った中で一番いい人だ
・二人だけの秘密がある
・会社での愚痴が話せる
・私の雰囲気と性格がタイプ(顔については分かりません)
・彼女みたい

深く信頼されているのは非常に感じます。
私などがここまで信頼されて、恐縮なほどです。
彼には、ここ数年彼女がいません。

しかし、恋愛感情ではないのでしょうか。
信頼→恋愛感情に変化する事ってあるのでしょうか?
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

女性と男性では、基本的に違うでしょう!

女性は、頼りになる男性として見るでしょうが、
男性は、恋愛感情を持って見る場合が多いのです。

何故なら、男性にもよりますが、嫌いな女性や、恋愛対象にならない女性とは、
あまり信頼関係に深入りしないと思います。
 * 社内の仕事上で助け合いは、親しくしますが、愛情を持てない女性とは、
   ただ、それだけの事としてわきまえています。

あなたと付き合っていない親しい男性のことも、しかりでしょう。
あなたに、何らかの愛情を持っていればこそ、その様な言葉を掛けていると思われます。
でも、それは彼からのアプローチと思ったほうが良いのではないでしょうか・・・

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q彼の仕事上のパートナーがすごくうらやましいです

結婚してまだ3ヶ月。新婚です。
主人が海外研修に行くため、仕事を引き継ぐことになったのです。
すぐには引き継げないので、アシスタントとして大抜擢されたのが
なんと女性、私と同い年の27歳、しかも早稲田出身。
しかも我が家の隣の駅に住んでるのです。

そしてアシスタントとして今週月曜日から主人ののとなりの席に。
仕事の「同僚」とは違って、完全に個人的に主人のパートナーとして
仕事をすべて引き継ぐために、つきっきりで教えることになったのです。

出張も一緒、毎日一緒、商談もいっしょ。
どこに行くにもいっしょ。すんでるとこもも近いから、帰り道も一緒!!!
彼女のせいで残業つづき。。。

で、彼女と初めて、昨日仕事で一緒でした。
(彼は、私の取引先の流通バイヤー、私は食品メーカーのセールスなんです)
私が手伝っていた仕事を、昨日彼女に引継ぎをしたのですが
私のしらない話ばかり。。彼女は自分の立場も私が妻ということもわきまえているので、彼の評判もとてもよい。
いずれは仕事って引き継がなくては旦那は先に進めないでしょう。
でもフーデックス(幕張の食品業界イベント)とかの、、、
あんなお祭りに二人で見学行くとかなんてまるでデート。
いろいろなところに一緒に連れて行って、商談したりMRしたり。
二人にしかわからない会話。。
4月には・・・・私は担当を外れるので、今後一切
仕事上でのかかわりがなくなるわけです。

仕事先が一緒のこともなくなるし、会話もだんだんわからなくなっていく。
教えるときも、女性だから・・・といって、
余計に気をつかっているらしく
彼女いわく
「たばこ部屋でたばこちょっと吸ってくるよ、だなんて
そんな些細なことでも、わたしに言ってから席をたつんです」だって。

結婚してまだ3ヶ月。新婚です。
主人が海外研修に行くため、仕事を引き継ぐことになったのです。
すぐには引き継げないので、アシスタントとして大抜擢されたのが
なんと女性、私と同い年の27歳、しかも早稲田出身。
しかも我が家の隣の駅に住んでるのです。

そしてアシスタントとして今週月曜日から主人ののとなりの席に。
仕事の「同僚」とは違って、完全に個人的に主人のパートナーとして
仕事をすべて引き継ぐために、つきっきりで教えることになったのです。

出張も一緒、毎日一緒、商談もい...続きを読む

Aベストアンサー

quai416さん、こんにちは。
新婚さんで、ご主人のこと、すっごく愛してらっしゃるんだな~という
気持ちが伝わってきて、なんだかうらやましくなっちゃいました。

さて、ご主人の同僚の女の子に、ちょっと嫉妬してしまう・・とのことですが、
全然、気にしなくてもいいと思います!!
早稲田出身、若い、近所というのが揃って、気になるかと思いますが
あなたはご主人のオンもオフも両方知っているじゃないですか!!
奥さんだから、当たり前かも知れないけど、オフのくつろいだ顔を見れるのは
世界でも、あなた一人だけですよ!!!

>彼女いわく
「たばこ部屋でたばこちょっと吸ってくるよ、だなんて
そんな些細なことでも、わたしに言ってから席をたつんです」だって。

これは、彼女は、あなたにご主人のことを誉めているんですよ!!
「こんな私にまで気を使ってくださって、素敵なご主人ですね!!」って意味です!!
quai416さんへの誉め言葉じゃないですか~~。
そんな素敵な男性の妻であることを、誇りに思えばいいのです!!

>出張も一緒、毎日一緒、商談もいっしょ。
どこに行くにもいっしょ。すんでるとこもも近いから、帰り道も一緒!!!
彼女のせいで残業つづき。。。

まあまあ、むむっと思っても、ご主人にとっては、仕事仕事。
相手にとっても仕事だと思いますよ。
気にするだけ、損です!!
それよりも、ご主人が残業などで疲れて帰ってきたら、癒してあげられるように
最高の笑顔で迎えてあげてくださいね☆
「やっぱり、ウチはいいな~。うちの奥さんは最高だな!!」
と彼に思ってもらえれば、最高じゃないですか!!

これからも、ご主人を好きだという気持ちをずっと大事にして
素敵なラブラブ夫婦になってくださいね!!
お幸せに!!!

quai416さん、こんにちは。
新婚さんで、ご主人のこと、すっごく愛してらっしゃるんだな~という
気持ちが伝わってきて、なんだかうらやましくなっちゃいました。

さて、ご主人の同僚の女の子に、ちょっと嫉妬してしまう・・とのことですが、
全然、気にしなくてもいいと思います!!
早稲田出身、若い、近所というのが揃って、気になるかと思いますが
あなたはご主人のオンもオフも両方知っているじゃないですか!!
奥さんだから、当たり前かも知れないけど、オフのくつろいだ顔を見れるのは
世界でも...続きを読む

Q男性に質問です。職場でも付き合いたくなる女性は?

ふつう仕事関係の場だと、声をかけてもしうまくいかなかったら気まずいし、プライベートは仕事と関係のないところでもちたい、と多くの男性は思いますよね。

なので、職場では、女性以上に男性は声をかけにくいと思うのですが、それでもあえて誘いたいという思いになるのはどんな女性ですか?

どういうところが決め手になって、一線をこえてみようと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

男性です。

以下は私の個人的見解です。

>ふつう仕事関係の場だと、声をかけてもしうまくいかなかったら気まずいし、
⇒はい、それはすごい気にします。

>プライベートは仕事と関係のないところでもちたい、と多くの男性は思いますよね。
⇒関係ないと思います。職場外の女性となら知り合いたいという軽めの理由で会わないと何も始まりませんが、職場内の場合はある程度知っている人なので、動くとしても本気の恋愛対象として見ている人に限られる、ということでしょう。

>なので、職場では、女性以上に男性は声をかけにくいと思うのですが、それでもあえて誘いたいという思いになるのはどんな女性ですか?
⇒本気で好きな人です。個人的には、容姿が好み、性格的に合う、仕事ができる、の3点セットが必要です。但し、誰に対しても愛想笑いばかりの人(媚びている人)やあたりさわりのないことしか言わない人(大事なことを言ってくれない人)には惹かれません。で、仕事での最良のパートナーになってくれそうな女性は、私生活でも最良のパートナーになってくれそうな気がするのでどんどん惹かれていきます。

>どういうところが決め手になって、一線をこえてみようと思うのでしょうか?
⇒相手が自分に好意を抱いているとの確信があるときです。まぁ、そうなってくれるように地道に頑張るわけではありますが……。

男性です。

以下は私の個人的見解です。

>ふつう仕事関係の場だと、声をかけてもしうまくいかなかったら気まずいし、
⇒はい、それはすごい気にします。

>プライベートは仕事と関係のないところでもちたい、と多くの男性は思いますよね。
⇒関係ないと思います。職場外の女性となら知り合いたいという軽めの理由で会わないと何も始まりませんが、職場内の場合はある程度知っている人なので、動くとしても本気の恋愛対象として見ている人に限られる、ということでしょう。

>なので、職場では、女性以上に男性...続きを読む

Q結婚している人といつの間にか心が通い合ってしまったら

同じ会社の人なのですが、仕事を通して毎日関わりあっていく中で、ある人と少しづつ心が通い合ってしまいました。その人は既婚者です。相手は良識的な人で、お互い元々浮気願望があるわけでもなく、不倫をするような事はしません。でも相手は私にだけに心を開いてくれたり、悲しいとき、嬉しい時メールをくれたり、いつも私を気遣ってくれたり、相手の気持ちは言葉ではなくひしひしと伝わってきます。私もその人の存在がいつのまにか支えになっていました。いつもそばにいて欲しい大好きな人になりました。
でも正直辛いです。相手が簡単に浮気をして体の関係になれるのであればもっと簡単に忘れられるのではないかと思います。私もいい年齢なのでそろそろ結婚をしたいのに、どうすることもできない相手とプラトニックな関係を続けたいわけではないのですが、心は離れられません。どうしたらいでしょうか?

Aベストアンサー

思いつめている今の段階では無理に気持ちを離そうとしても難しいかも知れません。
でもここでひとつ深呼吸をして「自分を大事にしよう」とつぶやいてみてください。
身体の関係になれば100%泥沼になります。
質問者さんを間違いなく傷つけ、そしてその向こうにいる奥様を痛めつけます。

「良識的」であるとありましたが、私は失礼ながら疑問を持ちます。 彼がもしも「良識的」な男性であれば独身の女性に「明確な目的」なしに、「気持ちがあると思わせる」アプローチをしないであろうというのも私の考えです。
女性がそこまで盛り上がっていればちょっとしたきっかけ次第で容易にそういった関係に発展しえてしまうからです。
女性の気持ちは危なげです。 間に合ううちから気づいてください。
文面にはお相手の方の奥様の気配が表現されていませんでしたが、是非もう一度、その方が既に一人の女性を選んで人生を歩んでいること。そして質問者さんには質問者さんをただひとりの一番大切な女性として大事にしてくれる方が必ずいることに目を向けてください。 

気持ちの切り替えをして自制することが難しいと感じるなら(心の)距離をとって行くほかないと思います。 

恋愛は本来とても素敵なものです。不幸になる恋愛ではなく、幸せのための恋愛を探しましょう。

思いつめている今の段階では無理に気持ちを離そうとしても難しいかも知れません。
でもここでひとつ深呼吸をして「自分を大事にしよう」とつぶやいてみてください。
身体の関係になれば100%泥沼になります。
質問者さんを間違いなく傷つけ、そしてその向こうにいる奥様を痛めつけます。

「良識的」であるとありましたが、私は失礼ながら疑問を持ちます。 彼がもしも「良識的」な男性であれば独身の女性に「明確な目的」なしに、「気持ちがあると思わせる」アプローチをしないであろうというのも私の考...続きを読む

Q既婚者です。部下の女性を本気で好きになってしまいました

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってくれていると思います。彼氏を紹介してくれたり職場でのセクハラの悩みを打ち明けてくれたりと、信頼されていることを強く感じます。
私としては、妻も子供も心から愛しており、また、その女性の成長や活躍を祈っている一方で、男性として強い好意も持ってしまい悩んでいます。土日もその女性のことで頭がいっぱいです。その女性の彼氏に嫉妬することもあります。このままではいけないと、昨年(建前の理由を上司に述べ)異動を申し出て、メンターを代えてもらいました。部署は変わったのですが、引き続き悩み事等を打ち明けられることもあり、好意は増すばかりです。
今は、(1)決して会うことのないよう地方支店への転勤を申し出るか、
(2)その女性に気持ちを伝えて、これ以上好きになって迷惑をかけるといけないから、あまり相談には乗ってやれない旨述べるか、
悩んでいます。(1)は、正直生活面の負担が大きいですし、(2)は今までの信頼を裏切ってその女性を傷つけないか、また、その女性が男性不信に陥らないかとと心配しています。
アドバイス、お叱り等頂ければ幸いに存じます。

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってく...続きを読む

Aベストアンサー

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
稀に怪しい雰囲気になった事も正直認めますが、幸い自制心が勝りましたので、自分の彼女を裏切る行為には及びませんでした。

さて、(1)は、実行すべきで無いと思います。
今後その様な女性が現れる度に異動していたのでは、限がありません。
(2)も推奨できませんが、(2)に近い方策を講じるべきかと思います。

厳しい表現かもしれませんが、公私混同をしないという事です。

あなたの対処により、業務上優先して指導する対象では無くなった訳ですし、直属の部下でも無いのですから、理由を述べず少し突き放すしかありません。
仮に(2)を実行して、それでも彼女が全く引き下がらない場合どうしますか?自分の彼も大切だがあなたの事も大切、あなたの妻子に迷惑は絶対掛けないという条件で一時の関係を求められた場合に、燃え上がったあなたの心にブレーキをかけられますか?
逆に、あっさり納得されて、音沙汰が無くなっても寂しいですよ。少しセコイ考え方かもしれませんが・・・。

急に突き放すのではなく、例えば相談された場合の対応を徐々に淡白にするとか、あなたに相談するレベルではない程成長している旨を伝える等の方法はありますよ。
信頼を裏切るとか彼女を傷つけるという次元では無いのです。
会社の秩序を守る為の犠牲、そして家庭を守る為の犠牲、価値が無い事とは思えません。

私は不器用な男でしたから、上記の様に対応して、急に態度を変えられたり、逆に、敵意剥き出しにされた事も多々あります。
でも、仕方無いのです。
『男はツライよ・・』と心に思いながら、耐えるしか無いのです。

以上、私の経験を主体とした回答をさせて頂きました。
あくまでも不器用な男の回答ですから、他回答者様のご意見もこの場を借りて参考にさせて頂きたい所存です。

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング