今ノコギリクワガタが凄く欲しいのですが、
友達に聞くと今の時期が一番採れるらしいです。
 僕がいつも行く山にはノコギリクワガタは居ますが、
なかなか採れません。
 いつも7月中旬頃から行っています。
 今の時期って少し早いような気がするのですが…
やはり行ってみた方がいいですか?

A 回答 (3件)

行ってみましょう


ノコは今の時期と夏の終わり頃がピークです。
丁度カブトの時期と合わないようになっています。
これも自然の摂理なんでしょうね?

現在採取できるノコは昨年の夏に羽化した固体で
一冬を越して今出てきます。
    • good
    • 0

北陸在住です。


昨年羽化したノコギリのオスが6月初旬からエサを食べ始めました。
メスはさらに10日程早かったと思います。
よほど北でない限り、天然物は既に活動中ですよ。
    • good
    • 0

住まいによるんじゃないですか?


北関東ですが6月7日に行きました。
ノコは1ペアだけとれました。
6月15も行きましたがやはり1ペアだけ
です。北関東としては6月下旬過ぎないと
無理です。

sadawo222さんが言われるように7月上、中
じゅんはたくさんいます。
7月下旬から8月に入るとカブトが多くなって
きちゃいます。

今の時期が一番採れるらしいいうのはどこの
地域でしょ?
ちなみに毎年オークションで売りさばくほど
採取していますが、今に時期は早いです。

コクワやヒラタなら越冬するので今に時期で
も昨年の成虫がけっこう出てきていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。
こちらは関西です
オークションで売りさばくほど
採取とは羨ましいです

お礼日時:2008/06/19 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲府市の湯村山、クワガタって採れますか?

8月下旬に親戚の家へ遊びに行くのですが、すぐ近くに湯村山という、すぐに登れる山があります。そこで、今、昆虫に興味のある息子を連れてクワガタ採りなどに行きたいと思っているのですが、甲府方面の方で、よくご存知の方がいらしたら教えて下さい。
私は子供の時代埼玉で育ち、クワガタ採取ポイントは押さえていたのですが、かつての雑木林は今はマンションとなってしまい、息子にポイントを教えて、自慢できないのが非常に残念です。この機会に名誉挽回したいところですので、よろしくお願いします。
夕方、蜂蜜塗って、翌早朝採りに行ったらクワガタが採れるかも、なんて場所、教えて下さい。

Aベストアンサー

 まだ間に合うといいのですが・・・・
 甲府の湯村のすぐそばにすんでいます。お尋ねの件ですが、湯村山でも採れるでしょうが、確実に捕りたいなら、少しそこから足をのばして、昇仙峡カントリークラブの周辺の林まで足をのばすと捕れますよ。
 また、サントリー富の丘ワイナリー・甲斐扶養カントリークラブの方へ足を延ばせば手ぶらで返ってくることはないと思います。
 ただし、カブトムシを捕るには、昼間に行ってカナブンの集まる木や、オオムラサキやスズメバチがいる木を先に見つけておくこと。あと人とかち合わない時間帯を選ぶことが必要でしょう。
 お子さんが思い出深い昆虫採集になることをお祈りしています。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.30.41.5N35.43.33.5&ZM=7

Qこんな時期にノコギリクワガタが羽化してしまいました

ずーっと室内で飼育していたノコギリクワガタの幼虫が最近羽化しました。しかし羽化後2~3週間たつのですが未だに幼室でじっとしています。他にも4匹位いますがみんなそのような状態です この場合まだじっとそのままにしておいたほうがいいのでしょうか?それとも堀りだしてあげたほうがいいのでしょうか?またこの時期に羽化してしまった場合寒さ等ですぐ死んでしまうのでしょうか??どなたか詳しい方お教えください

Aベストアンサー

羽化おめでとうございます。
そのノコギリクワガタは、国産ですね。
夏から初秋にかけて羽化した国産ノコは、蛹室内で冬を越し、来年の初夏に外に出てきます。その間、もちろん食事もしません。
少し遅い羽化かも知れませんが、断食期間が短い分、生体の負担も少ないので普通よりいいくらいだと思います。
冬になったら、室内で最も寒い場所(10℃以下、0℃以上)に置いてそっとしておいてあげてください。凍ってしまうと死んでしまいますが、寒くて死ぬということはありません。暖かくしてあげれば活動し始める個体もいますが、生体に負担をかけますので、蛹室内で越冬させてあげるのがよいと思います。

Qノコギリクワガタが羽化したのですが。

 PETボトルにてノコギリクワガタの幼虫が、蛹になり
数日前に羽化したので 飼育ケースにPETボトルごと入れ
PETボトルから飼育ケースに出てくるのを待っている
のですが一向に出てきません。
 中を見ると動いているので生きているのですが
無理に出さない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

クワガタムシの羽化のパターンは二通りあり、春に羽化し夏に活動し始める物と、夏に羽化し翌年の夏に活動する物とに分かれ、ノコギリクワガタは後者のパターンが多く今回羽化した物も来年の夏が活動期になると思います、また羽化後1ヶ月ほどしないと体が完全に硬くなりませんのでそっと見守るのがいいでしょう。

Qノコギリクワガタのサナギについて

クワガタの飼育を始めたばかりの素人です。

昨年生まれたノコギリクワガタの幼虫達(十数匹)が、最近になってやっとサナギになりました。
このまま越冬して来夏、成虫になるのでしょうか?。
飼育環境はマット飼育。
暗所(納屋)で、冷夏もあってか比較的涼しかったようです。

アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ暑いですから、蛹は恐らく3週間で固まり羽化すると思います。
そのまま1年寝ます。そして来年の夏に活動開始します。
これは今年もっと早く羽化したとしても同じ、
本土ノコギリ特有の性質です。

ただし離島の亜種は経験上そのような事はなく、
温度に問題がなければ羽化後1か月で活動します。

Qノコギリクワガタの幼虫が・・・

去年の夏にノコギリクワガタの幼虫を2匹もらい、小さな飼育ケースで育てていました。
1匹の幼虫が動いているのが見えたので羽化する前にマットを交換した方がいいかなぁーと思い、昨日ケースをひっくり返してみると、もう1匹はオレンジ色の物体に・・・\(◎o◎)/!(羽化直前?)
以前、羽化の時期は絶対安静と聞いた事があったので、あわててそのまま周りのマットを崩さないようにそっと戻しました。

・立派な成虫にしてやりたいのですが、このままにしておいても良いのでしょうか?
まだ、もう1匹は幼虫の状態でウネウネと動いています。羽化の邪魔にならないように別々にしておいた方がいいのでしょうか?

・羽化し始めてどれくらいで成虫になりますか?

どなたか詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは

専門家ではありませんので参考程度にしてください。
3齢幼虫は蛹室をつくり蛹になります。本来蛹の状態は衝撃に弱いため最低でも蛹化後1週間はそっとして置いた方がいいようです。
しかし、今回のようなトラブルの場合、蛹室が崩れてしまっている可能性があるため、人口蛹室を作ってあげてください。
通常蛹化してから1ヶ月くらいで羽化するそうです。

人口蛹室については参考URLを見てください。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/shiori-yura/newpage15.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報