今ノコギリクワガタが凄く欲しいのですが、
友達に聞くと今の時期が一番採れるらしいです。
 僕がいつも行く山にはノコギリクワガタは居ますが、
なかなか採れません。
 いつも7月中旬頃から行っています。
 今の時期って少し早いような気がするのですが…
やはり行ってみた方がいいですか?

A 回答 (3件)

行ってみましょう

ノコは今の時期と夏の終わり頃がピークです。
丁度カブトの時期と合わないようになっています。
これも自然の摂理なんでしょうね?

現在採取できるノコは昨年の夏に羽化した固体で
一冬を越して今出てきます。
    • 0

北陸在住です。

昨年羽化したノコギリのオスが6月初旬からエサを食べ始めました。
メスはさらに10日程早かったと思います。
よほど北でない限り、天然物は既に活動中ですよ。
    • 0

住まいによるんじゃないですか?

北関東ですが6月7日に行きました。
ノコは1ペアだけとれました。
6月15も行きましたがやはり1ペアだけ
です。北関東としては6月下旬過ぎないと
無理です。

sadawo222さんが言われるように7月上、中
じゅんはたくさんいます。
7月下旬から8月に入るとカブトが多くなって
きちゃいます。

今の時期が一番採れるらしいいうのはどこの
地域でしょ?
ちなみに毎年オークションで売りさばくほど
採取していますが、今に時期は早いです。

コクワやヒラタなら越冬するので今に時期で
も昨年の成虫がけっこう出てきていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
こちらは関西です
オークションで売りさばくほど
採取とは羨ましいです