パソコンやギターとパソコンの接続などに詳しいかた教えてください!

エレキギター→アンプシュミレーター(pocket pod)→phone outから
ミニプラグのオーディオコードでパソコンのマイク端子に接続
という流れでギターの録音をしてました。

いままでは下記マシンの前面にあるマイク入力端子を使っていたのですが、
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/des …

新しく買ったパソコン
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417ax …
こちらのほうに全く同じような流れでマイク入力に接続してみたところ、
まったく音が出ないです。(ノイズすら出ません)

コントロールパネルの設定からマイクのボリュームも確認しましたが
ボリュームは最大まで上げてありました。

前のパソコンでは出来て、新しいほうのパソコンでは出来ないのは
なぜでしょうか??
VistaとXPの違い?サウンドカードの違い?なのでしょうか??
また、解決策わかる方いらっしゃればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PCのマイク端子は、ECM(コンデンサマイクの一種)をつなぐためのものなので、電源が一緒に供給されています。

そこにライン機器をつないで、録音できていたのは逆にラッキーだった気がしますよ。

新しいPCはもしかすると、プラグの抜き差しで運悪くショート状態になってしまったのかも…

確実な解決方法は、やっぱりオーディオインターフェースを別に買うことでしょう。音質もずっと良くなります。

製品例1
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index …

これだとアンプシミュレータ内蔵なので、今あるものと効き具合や気分で使い分けて遊んでみるのもありじゃないでしょうか?

もっと本格的に遊びたければ(笑)、こういう製品もあります。本格的な割には意外に安いので、UA-4FXのように、ある意味ありきたりな製品じゃつまんない、というギタリストにお勧めです。

製品例2
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/zfx/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり前のPCで出来ていたのはたまたま運がよかったってことで本来は違うんですね。。。
ZOOMのほうが音作りの幅が広そうでおもしろそうですね!
録音はあくまで練習の確認のためといった程度なので、
しばらくは今あるpocket podで録音はせず我慢して
どうしても録音したくなれば、シュミレーターの買い替えを検討してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/21 18:12

プロパティでライン入力がミュートされてないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
確認しましたがライン入力端子自体がないPCなのでプロパティには
ライン入力の項目はありませんでした。
ステレオミキサーとマイク入力のボリュームの設定はできています。

補足日時:2008/06/20 13:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのマイク端子で録音します。(ラジオドラマを作ります。)オススメのマイクはありますか?

こんにちは。先日、サウンドカードについて質問したものです。

おかげ様で、Realtek High Definition Audioが僕のパソコンのサウンドカードと言うことが分かりました。

もう一つ質問させてください。

『パソコンのマイク端子につないで(ラジオドラマを作るための)僕らの音声をマイクで録音する場合、
オススメのマイクはありますか?予算は1万円以内でお願いします。』

少しでも良い音で声を録りたいと思っています。
よかったらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

音質を気にするなら、サウンドボード変えたほうがいいですよ。

まぁ、それはおいといて、、、

録音機材ならここが豊富です。マニア御用達の店?
http://www.soundhouse.co.jp/

ダイナミックとコンデンサーがありますが、前者は近づけてとるボーカル向けで安いです。後者は高感度でレンジが広くなり楽器に向きます。

指向性の高いほうが周囲の音を拾いにくいですが、近づけは近づくほど少し口がずれただけで音量が変わって使いづらいです。無指向が使いやすいと思います。

QPCケースのフロントマイク/フロントイヤホン端子をサウンドカードに接続することはできますか?

SoundBlaster5.1を購入しようと思っているのですが、このサウンドカードはマイク入力端子とライン入力端子が共用になっているようです。
私はpeercastにてゲームのプレイ動画を配信したいのですが、ライン入力からPS2音源を拾っているため、これではマイクを接続することが出来ません。

そこで質問です。
大体どのPCケースでも付いていると思うんですが、私のPCケースにもフロントパネルにマイク端子とイヤホン端子が搭載されています。これらをサウンドカード上で使用することはできますか?
PCケースから出ている端子(コード?)を、マザーボードからサウンドカードに刺し替えればできると思うのですが、そのPCケースについている端子(コード?)を接続できる端子が、サウンドカードにあるのかどうかを知りたいと思っています。

SB5.1が対応しているのかどうか、を教えていただきたいと思います。
SB5.1が対応していないのであれば、サウンドカード自体にマイク端子とライン入力端子の両方が独立させてある物を購入するつもりをしています。


正式名称を知らないためややこしい表現になってしまいましたが、確認事項や不足事項等あれば随時補足いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

SoundBlaster5.1を購入しようと思っているのですが、このサウンドカードはマイク入力端子とライン入力端子が共用になっているようです。
私はpeercastにてゲームのプレイ動画を配信したいのですが、ライン入力からPS2音源を拾っているため、これではマイクを接続することが出来ません。

そこで質問です。
大体どのPCケースでも付いていると思うんですが、私のPCケースにもフロントパネルにマイク端子とイヤホン端子が搭載されています。これらをサウンドカード上で使用することはできますか?
PCケースから...続きを読む

Aベストアンサー

AUX入力は使えないのでしょうか
カード上にはCDドライブとつなげるための入力端子が
ひとつありますが参考URL参照ください

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/diy9712/5/5_5/044.jpg

Qライン入力端子とマイク入力端子の違い

ラジオのヘッドホン出力と、
パソコンのライン入力をつないで、
ラジオの音を、MP3として、
録音したいのですが、
僕のパソコンは、マイク入力端子しかついていないらしく、
実際に録音してみると、聞けないことはないけど、
ノイズだらけで、聞きづらかったです。

そこで、
マイク入力を使って、
外部からの音を、できるだけいい音で、
パソコンに取り込む方法を教えてください。
(できるだけ、お金のかからない方法で…)

あるいは、USB接続の機器が必要なのでしょうか??

Aベストアンサー

マイク入力=0.6mV程度
ライン入力=320mV程度
信号レベルが500倍違います。

そこへ、ヘッドフォンの電力をいくら絞っても信号がでかすぎるから
ひずむんです。

ヘッドフォン出力からマイク端子に入力したいなら
大きすぎる信号レベルを落とすために抵抗入りケーブル(でかい信号を減衰させる)を使わないといけません。

たとえば両方がステレオのミニプラグなら
エレコムのDH-MMT30を使えばOK!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504/38471162.html

Qマイク入力端子とライン入力端子の使い分けについて。

マイク入力端子とライン入力端子の使い分けについて。
マイク入力とライン入力は対応している信号レベルが違うそうですが、するとギターを直接繋ぐときはマイク入力でもよくて、間にエフェクター等を通した場合はライン入力なのでしょうか?

また、YAMAHAのMWシリーズにはモノラル入力のフォーン端子において、マイク入力とライン入力がありますが、ベリンガーのXENYX USBシリーズではモノラル入力のフォーン端子において、一つしか入力端子がないようですがマイク入力とライン入力のどちらなのでしょう?
http://www.behringer.com/JP/images/lightboxphotos/1204USB_P0794_Fornt_XXL.png
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^XENYX1622USB

Aベストアンサー

ギターはラインレベル機器です。ただしレベルがやや低いため、ラインはラインでもローレベルラインと呼ばれていますが。なのでマイク入力だとミキサー側で入力ゲインを絞らなければ、クリップします。

ミキサーであれば、入力レベルは各チャンネルコントロールにあるGAINやTRIMといったつまみで調整できるようになっていることが多いです。つまり、マイク入力にもライン入力にも自由に変えられるわけです。ただし今回例として挙がっているXENYX1622USBには入力ゲインの調整つまみはありますが、これは1~4chのXLRコネクタに対してしか効かないですね。つまりXLRがマイク・ライン兼用で、フォーンはライン専用です。

Qパソコンのマイク入力端子

マイクのカタログに以下のような記載があります。

※: プラグインパワー方式は接続する機器のマイク端子からマイクに電源が供給されて動作します。
注意 パソコンにはご使用になれません。

これは、パソコンのマイク入力端子はプラグインパワーに対応していないということでしょうか。

Aベストアンサー

そのとおりです。「プラグインパワー方式」のマイクロフォンはPCに限らず、対応していない機器では正常に動作しません。
私の知っている限り、一般のPC内蔵のマイク端子が、「プラグインパワー仕様」だったことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報