エクセル2000を使っているのですが、エクセルを起動する度に標準ツールバーにブランク(□で表示されます←ユーザー設定のようなのですが・・・)が3つずつ追加されていくという、不思議な現象が起こっています。

ツールバーをリセットすれば元の状態の戻るのですが、一部カスタマイズして使っていることもあり、ちょっと困っています。

この件につきまして何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



 Workbook_Openとかでブックを開くと[標準]ツールバーにコマンドを追加するようなマクロが書かれてはいないでしょうか?VBEでThisWorkbookをチェックしてみてください。

 そういったマクロがないようでしたら、xlbファイルを削除してみてください。(カスタマイズなどしているツールバーなどについては、ファイルに添付させておく)

 詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。参考URL、助かりました。
私の場合、XLStartにゴミ(以前、ツールバーにアイコンが自動的に追加される設定がありました)が残っていたのが原因でした。

お騒がせしましたが、これですっきりした気分で仕事ができます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカスタマイズしたツールバー設定の保存・エクスポート方法 (Excel, Powerpoint, Word)

Microsoft Office (PowerPoint, Excel, Word) に関するご質問です。

現在、会社のPCで自分用のカスタマイズしたツールバーを作成して利用していますが、この設定を自宅のPCにエクスポートしたいと考えています。

・もし、ツールバーの設定ファイルがあるのであれば、それがどこにあるのかをご教示いただければ助かります。

・上記のようなファイルがない場合でも、良い方法があれば教えていただけると助かります

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

カイタマイズしたツールバーというのは、既存のツールバーの並びということでしょうか?
それなら、ご自宅のPCのバージョンと同じだとすれば、Excel.xlb ファイル、Normal.dot ファイルを、相応の場所に入れればよいと思います。 ppt は知りません。たぶん、以下の近いところにあるはずです。

例:

C:\Documents and Settings\ユーザー名\   下位フォルダ

//Excel//
Application Data\Microsoft\Excel\

//Word//
Application Data\Microsoft\Templates\

個人で作った個別のユーザー・ツールバーならば、個別のツールバーをファイルに、メニューから、表示-ツールバー-ユーザー設定-ツールバー-添付で、ツールバーを個別のファイルに添付-すれば、Excelの場合は、そのファイルを開くと自動的に入り込んでしまいます。

Wordの場合は、ツール-テンプレートとアドインの構成内容-ツールバーで、Normal.dot にコピーすれば、メニュー側に入ります。

こんばんは。

カイタマイズしたツールバーというのは、既存のツールバーの並びということでしょうか?
それなら、ご自宅のPCのバージョンと同じだとすれば、Excel.xlb ファイル、Normal.dot ファイルを、相応の場所に入れればよいと思います。 ppt は知りません。たぶん、以下の近いところにあるはずです。

例:

C:\Documents and Settings\ユーザー名\   下位フォルダ

//Excel//
Application Data\Microsoft\Excel\

//Word//
Application Data\Microsoft\Templates\

個人で作った個別の...続きを読む

Qブランク=0を ブランク=ブランク にする方法

Excelでの質問です。
例えば セルB1に =セルA1 と入力した場合
セルA1に明記された文字がそのまま表示されると思うのですが、
セルA1がブランクの場合 セルB1は ‘0’と表示されてしまいます。
セルB1を そのままセルA1と同じようにブランクで表示するには
どのようにしたらいいでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

「0」を非表示にする3つの方法
http://dreamy.boy.jp/kan43.htm

QEXCELで(□Aー□B)ですが!□の中にAとBを入れたいのですが

EXCELで(□Aー□B)ですが!□の中にAとBを入れたいのですができるのでしょうか?
 図形の□のテキストボックスに文字11ポイントを入力しましが□が大きすぎて()のバランスが
 とても悪いです。
 □の中に入ったA、Bネットで検索しましたが、見当たりませんでした。
  あるサイトのPDFをプリントアウトしました紙面には確かにPDFですがちゃんと□の中にA、Bが入っています。
※ワードの囲い文字の案もあるのですが、それは後で試すとします。
※外字エデタはも後で試します。
 以上ほか何か方法はございませんか!?
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Office2010より・・・
挿入→テキストボックス→横書きを選択し、テキストボックスを作ります。
「Ctrl」キーを押した状態でテキストボックスの枠の部分をマウスの左ボタンを押したまま適当な場所へずらすとボックスがもう一つコピーされます。
それぞれ「A」「B」をボックス内に入力後、「Shift」キーを押して二つクリック
ボックスの枠の部分で右クリック→「オブジェクトの書式設定」を選択→右メニュー?の「テキストボックス」をクリック→「垂直方向の配置▼」から「中央」を選択し書式設定画面を閉じます。
ボックスの大きさを変更しても常にボックスの中央に文字が配置されます。

Qツールバーのカスタマイズ(検索)

ツールバーの検索のボタンを押すと、以前は色んな検索エンジンの中から選んでいけたのですが、今は知らないうちにGO to.comという黄色い広告(いちおう検索エンジンっぽい)みたいなのが出てきます。
カスタマイズボタンを押してもその部分が変更できないんですけど、これって一体なんなんでしょう?もしかしてあぶないのか、かなりあせってます。
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もその症状に陥ったことがあります。
ツールバーの「ツール」から「インターネットオプション」に入り、
「プログラム」のところで「Web設定のリセット」をクリックし、
いったんIEを終了させ再度起動すれば元の状態に戻ります。
(Windows Meの場合)

QIMEツールバー(言語バー?IMEバー?)が二つ表示されてしまいます。

タイトルの通りですが、
Win2K Server をインストールしたところ、
IMEツールバーが二つ表示されるようになってしまっていました。
「ツールバーに格納する」などしても、一つはちゃんと格納されるのですが、
もうひとつが画面にでたままで、右クリックメニューを開いてみても、
「ツールバーに格納・・・」のところがインアクティブ状態になってしまっています。

一つを消す方法(アンインストールか、画面から見えなくするのでも可)はありませんでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ現象を職場のPCで経験しました。
今回の現象の全く逆ですが、下記URLの「IME 2000 / IME 2002 のツールバーが表示されないのですが」の方法で直ることもあるそうです。
うちは直りました。
お試しあれ^^

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報