アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOのWindows Vistaを使っています。Windows Media Playerで音楽CDをPCに取り込み、それをCD-Rに書き込むのですが、
いつも決まって最後の2~4曲が「エラーが発生しました。」となり、書き込みに失敗し、CD-Rを無駄にしてしまいます。
音楽80分用のCD-Rに、たとえば合計20分のCDを書き込む場合にも
エラーになってしまいます。しかし5回に1回くらいはうまくいく場合もあります。
書き込み中はPCには触っていません。
どうしたらちゃんとコピーできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

VISTAでのメディアプレーヤーでの書き込み経験がまだ


ありませんが、
XPのときはメディアプレーヤ11での書き込みエラーは
結構ありました。

その際でも、ちゃんとしたライティングソフトを使えばOKな場合が
多かったので、経験上、ソフトの問題もあるかもです。

後、細かいことですが、音楽用CDとデーターCDの違いは
著作権の許諾料が入っているかどうかです。

つまり、基本、音楽CDのコピーをとるなら、
使用許諾金を払っている音楽用CDを使うことが前提とされます。
ただ、音楽用の方が安かったりと、実際どの程度この制度が
有効なのかは定かではありませんが・・・。

もう一つ、高速対応ドライブ&高速書き込み対応メディアで
あまり低速で焼いた場合でもエラーは出やすいです。

この辺りは試行錯誤で、相性の良いメディアと書き込み速度を
探すことでしょうか。

もちろん今回の場合、故障の線もあるので、
メーカーにも確認した方が良いかもです。
(保証期間中なら急いだ方が良いですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
保証期間内でしたので、あの後、パソコン修理【チェック】に出しました。
特に問題はなしで戻ってきましたが、WMPと相性が悪いかったからか、
今はPCについていたRoxioでコピーをするようにしています。
また、日本製のCD-Rも必ず確認して購入するようにしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 10:11

メディアとの相性が悪い


ドライブとの相性が悪い
ドライブが壊れている
ソフトが悪い
あたりですね。
切り分けをして下さい。
太陽誘電のメディアを使ってみて下さい。
クリーニングディスクでクリーニングしてみて下さい。
違うライティングソフトを使ってみて下さい。無料のもありますが、きちんと購入されることをお勧めします。WinCDRは未対応のドライブでも自動認識する機能があります。定評のあるソフトです。
http://www.ulead.co.jp/product/wincdr/
    • good
    • 0

基本的に、ドライブ&メディア&書き込み速度、の問題です。


ソフトではありません。

以下、試してみて下さい。

1、日本製のデータ用メディアを使う。
2、書き込み速度を低速に指定する。

パソコンで書き込む場合、音楽用メディアを使う必要はありません。
一番の問題はドライブとの組み合わせです。

実は、現在販売されている音楽用メディアのほぼすべては太陽誘電の1世代前のメディアである
32倍速メディアなのですが、この書き込み設定を最近の光学ドライブは持っていません。
最近のドライブでは適切に焼くことができないのです。

さらに書き込み速度を指定せずに行えばドライブの最高速で書き込みますから、エラーになって
も不思議ではありません(ドライブにもよりますが、最初は16倍速程度から始まり、最後近くに
なって最高速に達します)。

また、メディアの外周部は質が悪くなりやすい部分でもあり、日本製メディアが無難です。
日本ブランドでも海外製がありますから、必ず原産国表示を確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アドバイスありがとうございました。
その後、パソコン修理(チェック)に出しましたが、
特に問題はなしで戻ってきました。
速度についてはどこで操作をするのかわからないのですが、
今はPCについていたRoxioでコピーをするようになりましたが、
大丈夫そうです。
日本製のものを必ず確認して購入するようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 10:17

PC機種がわかりませんが、VIstaだとすればそんなに古いものではないですよね。

他にも動作が不安定なことなどあればWindowsの状態に問題がある可能性もありますが、ドライブの問題ではないかと思います。

とりあえずレンズクリーニングをしてみる。それでだめならライティングソフトで書き込んでみてそれでも状況が改善しないようなら修理するか外付けドライブを追加された方がいいと思います。

なお、メーカー製PCであればライティングソフトはバンドルされていると思いますので確認してみてください。(RecordNOW、Drag'nDropあたりが割と多いかな)
    • good
    • 0

最後の方の曲がエラーになるとのことですが、粗悪なメディアを使用した場合、ディスクの円周側に不具合がありエラーが出ることがありますがその点は大丈夫でしょうか。

この回答への補足

CD-Rに問題ありでしょうか?
ちなみにCD-Rは大手の家電販売店で購入した大手のものです。
お値段も激安でなく、中間くらいのものを選んだのですが・・・。(店員さんおススメのものを)

補足日時:2008/06/19 21:15
    • good
    • 0

書き込むソフトを変えて見ましょう。

私は「nero」をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早いアドバイス、どうもありがとうございました。
PCについていたRoxioというソフトで今はコピーするように
していますが、今のところ問題はなさそうです。
PCとの相性が悪かったのでしょうかね。
お礼が遅くなり大変失礼いたしましたが、今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/07 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!