アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ノ宮から徳島まで高速バスで行きたいのですが、
三ノ宮駅でバスのチケットを購入することはできるでしょうか?

ローソンでチケットを発券できるのは知っているのですが、機械の苦手な母親が一人で私の下宿先に来るというので、できたらロッピーは避けたいのです。

あと、バスの乗り場の位置(どこの改札から出ればよいかなど)を詳しくご存じのかたがいらっしゃいましたら併せて教えていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

徳島へ向うバスは、大きく分けてJRバスのグループと神姫バスなどのグループの2グループがあり、切符売り場も乗り場も両者は異なる地点にあります。


神姫バスはJRの東口(大阪よりの改札)をでて高架沿いに東(大阪より)へ向うとあります。こちらのカウンターで切符が買えます。
JRバスの方は東口の南側にあるミントという建物から発着します。切符売り場はミントの手前にJRバスチケットカウンターというのが表示されていたと思います。

なお、運賃、所用時間はどちらを使ってもあまり変りません。
また、徳島駅前の方はどちらもほぼ同じ場所にあります。

徳島への高速バスはお盆などの帰省シーズンは別として、事前予約で満席になることはほぼありませんし、便数も多いので、当日たどり着いたターミナルで直近のバスに乗ればいいかと思います。(到着時間によっては直近が満席で次便以降の乗車になる可能性もあります。)
なお、往復するのなら往復乗車券の方が割安となりますが、同じグループ(JR・神姫)しか使えないので、その点は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。イメージがつかめました!
行きは徳島駅まで、帰りは鳴門からバスに乗る予定なので、往復きっぷはやめておこうかと考えています。

お礼日時:2008/06/20 12:44

>神姫バスとJRバスは同じなんでしょうか??




No3です。
神姫バス(しんきバス)は、下記のサイトにあるように
「兵庫県を中心にエリアを持つ日本の路線バス事業者」です。
JRバスとは競合している民間の会社です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A7%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス会社によってバス停が違うんですね…。
知りませんでした。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 12:39

http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/awa_exp …
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/awa_exp …
西日本JRバスのサイトで予約できます。
切符はJRバスの窓口、JRみどりの窓口で購入できます。


http://www.shinkibus.co.jp/hw/kobe_tokushima.html
http://www.shinkibus.co.jp/hw/map/sannomiya.html(三宮の乗り場地図)

神姫バスのサイトで申し込めます。窓口で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
神姫バスとJRバスは同じなんでしょうか??

お礼日時:2008/06/19 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ページをスクロールしていなかったのでお礼が遅れてしまいました。
三宮のバスって複雑なのですね…。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ページをスクロールしていなかったのでお礼が遅れてしまいました。
バス会社一つではないんですね。。
京都からとかだとどこの会社も一緒の窓口で買えるのでそういうものだと思っていました。危ないところでした。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!