人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
昨日「名古屋から岡崎への通勤について」の質問をさせていただいた者です。ご回答くださった皆様には感謝しております。
皆様のご意見を参考にして名古屋で物件をさがそうかと思案しているところです。

勤務先が岡崎なので通勤時間や乗換えを考えると名鉄沿線が便利かと思っています。
ただ、コミュニティー内を検索してみても名古屋の居住に関しては名東区などを勧めている方が多く、名鉄沿線については触れられていません。ネットの賃貸情報を見ただけなのですが、駅に近い物件も少ないようです。
どんな所か心配なので地元の方、名古屋に住んだことのある方にこの辺りの環境について教えていただきたいと思いました。

子供がいないので校区にはこだわりがありません。知らない土地ですのでできるだけ生活に便利な所を選びたいと思っています。
転勤の度に主人が同僚にお勧めの場所を聞いていますが、皆転勤者なので毎回情報が不正確なのです。
お勧めの地域などがありましたら是非お知らせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

前回のご質問で回答した者(No.4)です。 
あまり物件についてお力になれなくて申し訳ありません。鳴海や有松は、意外と転勤者向けの物件はないのですね? 
持ち家率が多いのは予想できますが、転勤者も多いと聞いていたので正直驚きました。確かに時期もあるのでしょうが…。
以下は、周辺環境や名鉄について補足だけしておきます。(鉄道の検索は結構複雑かと思いますので、関連分のみ貼付しておきます)

・神宮前:熱田神宮の最寄り駅で、岡崎方面への名古屋本線と知多半島(空港など)方面への路線への分岐点になります。
市内中心部には近いですが、ビルに囲まれた街というよりは、古くからの街といった感じです。駅ビルにスーパーが、金山駅との中間に、
大きなショッピングモールがあります。大型ホームセンターも複数あります。
地元で話題の高層分譲マンションも建設中の場所ですので、郊外の住宅地という雰囲気はないものの、中心部にも近く生活には便利かと思います。
熱田神宮以外にも、公園は結構豊富です。ただ、神宮の西側、南側には大きな国道があり交通量が非常に多いので、
そのあたりの環境をどう捉えるかというのはあります。

岡崎までは、特急で25分、快速急行でも30分です。
(神宮前駅時刻)http://www.meitetsu.co.jp/ekibetsu/timetable_new …
*No.3さんへも書かれていますが、時刻表下部の(一部特別車)というのは指定席と自由席があるということですので、
通勤ではこれを利用されるのが一番便利かと思います。
前回の回答で名鉄沿線なら、知立を一案として挙げたのは、名古屋本線では、金山、神宮前、知立ならすべてが停車する
ためだったわけです。(新安城や鳴海は一部の特急が停車)

・堀田:神宮前の次の駅ですので、買い物などの環境はさほど変わりません。住環境も同様ですが、
(個人的なイメージですが)神宮前よりはブラザー、パロマなど企業の本社ビルが立ち並んでいるといった印象が強いです。
(ただし工場地帯といった雰囲気とは違います) ここも空港線と呼ばれる交通量の多い道路はあります。
神宮前ほど本数はないですが、岡崎へは、快速急行(1時間に約4本)で30分です。
(堀田駅時刻)http://www.meitetsu.co.jp/ekibetsu/timetable_new …
あと、名鉄駅の少し南側には地下鉄名城線の堀田駅もあり、栄方面へ買い物に行く場合などは直通で便利です。
(環状線のため市内各地へ行くのにとても便利)

・鳴海・有松:物件の問題と車の問題があると候補から外れてしまうかもしれませんが、住環境的にはとてもあこがれる場所です。
大型ショッピングセンターが点在し、大きな病院も近くです。女性好みのおしゃれなカフェやレストランも多い地域です。
また、有松駅の南側は古くからの宿場町の面影を残し、有松しぼりの産地でもあります。
特急は停車しませんが、岡崎まで、鳴海から快速急行で約25分、有松から準急で30分前後です。
(鳴海時刻)http://www.meitetsu.co.jp/ekibetsu/timetable_new …
駅から少し離れている物件ですとあとはバス利用となり、本数のからみもあり、そのあたりの利便性が課題ですね。
鳴海・有松は駅前が小さいため、バス乗り場のスペースが限られており、少し歩いたところに路線バス停留所があったりします。

朗報としては、前回少しお伝えしましたが、現在、野並というところまでの地下鉄桜通線が、2年後に徳重(とくしげ)まで延長となります。
よって、相生山(あいおいやま)など途中にも駅が出来るとは思います。これを利用すれば、名古屋駅まで直通で約30分になりますので、
プライベート面などでは将来的におすすめかと思いますが、鳴海などへのアクセスや物件次第ですね。

最後に、知立、安城近辺は、外国の方も含め自動車関連の方が多いのは事実ですが、街としてはベッドタウン化しています。
よって、治安がものすごく悪いとまでは思わないのですが、ご主人の本来のご希望や車のことなどから総合的にみて、
名古屋市内のほうが後悔はないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切なアドバイスありがとうございます!こんなに詳しい情報をいただけて感激です。
特急や急行の使い勝手は鉄道会社のHPだけではわかりにくいものなので本当に助かります。
鳴海や有松は住環境がとても良そうですね。ネットでは駅近の物件が少ないですが、現地にいったら法人契約向けがあるかもしれないので是非あたってみたいと思います。
堀田の様子もアドバイスありがとうございます。神宮前と同様、買い物に便利というのは魅力的です。今までも主要道路付近に住むことが多かったので個人的には大丈夫な気がします。鳴海・有松同様、物件次第ということになりそうです。
前回に引き続き本当に参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

昨日立てたトピックなのでご覧の方も少ないかと思いますが、
「金山」についての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。

三河地域はトヨタ本社とそのグループ会社、下請けなどの本社や工場があり人手がいるので多くの人が集まってきます。

外国人も多くいます。
そのおかげで愛知県の自治体は6割以上が不交付団体です。財政状況が良いのでいろいろなものに補助金など出て住みやすい都市のランクにも入る所が多いです。三河地域だけでも合わせれば150万人ほどいてそのうち数万人が毎日JRや名鉄で名古屋へ通っています。人口が多ければ犯罪も多くなるのではないでしょうか。名鉄沿線が特に犯罪が多いわけではありません。
 岡崎中心部には30階建てのタワーマンションが完成し最上階は億ションになります。着工しているのタワーマンションは2棟あります。分譲が多く、郊外は1戸建てがおおくたっています。大型スーパーは広い無料駐車場を備えていて便利です。この状況は知立、安城、刈谷、豊田などでもほぼ一緒と思います。鳴海・有松にも住んだ事がありますが、
郊外型の1戸建てやマンションが多く 大高には名古屋地区最大級のイオンが出来ました。それだけ注目の場所にもなります。名古屋・金山へは20分強で便利になっていますが、岡崎方向へは不便になっています。

• 0
この回答へのお礼

前回に引き続き詳しい情報をありがとうございます。
こんなにたくさんご回答をいただけると思っていませんでした。愛知県の方は温かい人柄の方が多いのかもしれませんね。
名鉄沿線という以外はまだなにも決まっておりませんが、皆様からの貴重なご意見を参考にさせていただきます。

名古屋にこだわるのはおかしいというお叱りがございましたので補足させていただきます。「仕事探しのため」と後付の理由を述べておりましたが、実は持病の治療のため名古屋市内の病院へ転院することがほぼ決まっているという事情がございました。初めから正直に述べるべきだったのかもしれません。申し訳ございませんでした。また、一部沿線の状況に否定的な書き込みや推測があった点もお詫び申し上げます。

名東区は名古屋までの地下鉄混みますよ~かなり。

まして岡崎の勤務地に通勤するのならお勧めしません。疲れます。
私なら耐えれません。
JRで通勤なら名古屋、金山、熱田
名鉄電車なら名古屋、金山、神宮前
一番良いのはどちらかの電車が止まっても行ける駅です。
名古屋か金山です。熱田と神宮前は同じ所に駅は有りません。
徒歩で5分位離れています。質問者さん名古屋市内にこだわり
すぎでは無いですか?住めば都ですよ。どこでも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
名古屋に住みたくて必死になりすぎているように見えるかもしれませんね・・・。
岡崎で暮らす可能性ももちろんあります。全く知らない土地なのでできるだけ範囲を広げて自分たち夫婦に合った場所を探したいと思ってのことでしたが、不愉快な思いをさせてしまったのなら申し訳ございません。
長年転勤を繰り返し色々な経験をして参りましたが、事前の情報不足のために「住めば都」とはいかないことが多かったです。
このようにたくさんの方から情報をいただける場があることは以前では考えられませんでした。それであれもこれもと調子に乗って皆様のご好意に甘えすぎたのかもしれません。
私にとってはとてもありがたいことでしたが、このトピックを見て嫌な気分になった方がいらっしゃったら本当に申し訳ございませんでした。

こんばんは。

「金山」は副都心です。名古屋駅周辺や栄周辺は都心です。
金山駅は名鉄線・JR線・地下鉄線の総合駅になっていて大きな駅です。
駅には「明日なる金山」という、商業施設を始め郵便局や旅行代理店などもあります。
駅周辺には、一流ホテルもあり繁華街になってます。
駅から少し離れれば、民家や賃貸マンションなどあり、生活便利な所だと思います。

「神宮前」は、三種の神器の一つ「草薙の剣」が収められている「熱田神宮」のお膝もとです。古くは織田信長が戦勝祈願もしていました。
熱田神宮は毎年、初詣には愛知県で一番混みます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
金山は思っていた以上の繁華街のようですね!あまり居住には向かないかと想像していましたが、マンションもあるということなので良い物件があったら本当に便利そうですね。
貴重な情報をありがとうございました。
前回に引き続き歴史的なことを教えていただき勉強になりました。熱田神宮は是非訪れてみたいです。
何度もアドバイスありがとうございました!

最近は緑区が若い人には人気ですよ。

地下鉄も延びたり、大型ショッピングセンターができたりでどんどん宅地造成が進んでます。
とはいえやはり建売の住宅や分譲のマンションがほとんどであまり単身者や転勤族向けの賃貸物件は多いとはいえないかもしれません。

名鉄の駅でいえば鳴海、左京山、有松あたりになると思います。
有松駅前にはイオンショッピングセンターがあって便利だと思いますよ。

もともと農家が多い地域なのでそういった環境はいいですよ。大きな公園も多いし。
坂も多いので自転車などで行動するのはちょっとしんどいかもしれません。
クルマはありますか。クルマがあれば高速道路のインターも近いので休みの日の行楽には便利です。逆にないと辛いかも。

クルマがないならもうちょっと名古屋の市街地よりの堀田や神宮前駅の周辺あたりで探されたほうが良いかもしれません。
こちらになると昔からの名古屋の下町になりますが便利なのはまちがいありません。平地ですし自転車でも事足りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
堀田や神宮前の情報はまだいただいていなかったので助かりましたm(__)m
車はあるのですが運転が苦手なので平地というのは魅力的です。市街地に近いのも便利そうですね。
鳴海や有松も調べてみました。ご指摘の通り転勤者向けの物件は少なそうです。時期が悪いのかもしれませんが・・・。
なんとなく沿線の状況がわかってきたような気がします。
詳しい情報をありがとうございました!!

補足します。

名鉄名古屋本線と並行する、
JR東海道線の特別快速の名古屋駅~岡崎駅の停車駅は
金山駅・刈谷駅・安城駅・岡崎駅です。

新快速の名古屋駅~岡崎駅は、
金山駅・大府駅・刈谷駅・安城駅・岡崎駅です。

JRと名鉄は、競合しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。詳しい路線の情報をありがとうございます。
岡崎の交通状況がわからないのですが、地図で見る限り勤務地は名鉄東岡崎に近いのでおそらく名鉄を利用すると思います。
通勤時間を考えたら距離だけでなく特急停車駅も考慮しなくてはいけないんですね。どれくらい時間が違うか調べてみます。
ただ、特急にこだわるとしたら最初にご回答いただいた方のご意見を参考にすると「金山」か「神宮前」のみに絞られるようですが、この辺りの情報があまりありません。ご存知の方いらっしゃいましたらコメントをよろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました!

こんばんは。

名鉄名古屋本線の名古屋~東岡崎駅の快速特急の停車駅→金山駅・神宮前駅・知立駅・東岡崎駅

名鉄名古屋本線の名古屋~東岡崎駅の特急停車駅→金山駅・神宮前駅・新安城駅・知立駅・東岡崎駅です。

快速特急と特急は、特急料金不要で乗れます。一部特別車車両に乗れば良いです。通勤時間が短くなると思います。
    • 0

以前、鳴海に住んでいました。

緑区役所と鳴海駅の間位のところでしたが、のんびりしていいところでした。
転居しなくてはならなくなり、近くで家を探しましたが、条件の合う家がなく、泣く泣く、全く別の区に移りました。
其の時、条件に合う家があれば、そのまま鳴海に居ました。
緑区も転勤族が多いですよ。

岡崎や名古屋駅に出るのには名鉄で1本で行けるので便利です。
新幹線の時は、JR大高駅を利用しました。

栄へは金山乗換えです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。実際に住んでいらっしゃった方の情報をいただけて嬉しいです。
転勤族が多いのは心強いですし、新幹線利用も便利そうですね。
「鳴海」も早速調べてみます。
ありがとうございました!

豊橋に住んでて、名古屋の大学に名鉄で通ってました。

祖父母が名古屋市中区です。
知立、安城のあたりはなんだかイメージ悪かったです。痴漢がこのあたりでよく降りてました。雑誌や新聞もってうろうろして、がらがらの車両で、うとうとしてると寄ってきたりしていやな思いもしました。
トヨタが近いので、ブラジル移民も多く団地ではいざこざが多いようです。
豊橋でも外国系の人が多くなりました。小学校でもポルトガル語学級が出来ています。季候も良くのんびりしてます。実家の周りの畑も帰るたびに新しいアパートやマンションになってて、ちょっと寂しいですが。
トヨタの下請けなどの工場関係で、転入者が多いみたいです。
岡崎には叔父叔母が住んでます。同じ感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
説明不足でしたので補足します。岡崎へ通勤するのは主人です。もし誤解をされていたら申し訳ありません。
いずれにしても女性にはちょっと不安な路線なのかもしれませんね(利用されている方、ごめんなさい!)。
当初は岡崎近辺に部屋を借りて、私は名古屋で仕事を見つけて名鉄で通おうかとも考えたのですが、あまりお勧めではなさそうですね。
情報ありがとうございました。