阪神タイガースの「タイガース」は何故、「タイガーズ」と発音しないのですか?
タイガースは「Tiger」の複数形で「Tigers」となりますよね?
複数形の「s」の前は「r」ですから「s」は「ズ」と発音すると思うのですが・・・
なにか理由があって「タイガース」なのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (6件)

こちらには「関西人に発音しやすかったからではないか」とあります。


http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo70625a.htm

こちらには「当時の球団名においては、複数形のsを英語で「ズ」と発音する場合にも正式名称を「ス」とすることは一般的であった」とも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E% …

たしかにベッドをベット、バッグをバックという人はけっこういますよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ、「ズ」でも「ス」でも自分は阪神が好きなのであまり気にしないことにします。

お礼日時:2008/06/22 00:42

日本に「ヤンキース」球団が生まれなかったのがフシギです。


なぜ東京ヤンキースや大阪ヤンキースでなく、
東京ジャイアンツであり、大阪タイガースだったのか。
推理をはたらかせると、当時の日本の野球関係者にとってヤンキースは雲の上の存在。
雲の上のひとといえば天皇。その連想から、ヤンキースという名前は恐れ多いと避けた。
ピンポン。自作自演。。
ついでに推理すると、
親しみやすい音ということで、あえて「タイガース」としたなら、
これはいわれるように和製英語だから、タイガースでよい。
しかし、タイガースの親玉 Detroit・Tigers が、
そもそも「デトロイト・タイガース」と間違った読み方をされていたための「大阪タイガース」だったら、
間違いは改めるにしかずと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親しみやすさってのもあると思います。

お礼日時:2008/06/22 00:51

 広島カープは創立当時、広島カープスでした。


近鉄はパールズから名称変更した当初、近鉄バファローでした。

 このように、日本では複数形の理解が不十分なので、
英語の発音に忠実なカタカナ英語が広まらなかったのです。
だから理由を問われれば、誤用が理由です。

 実は今でも米国球団のカタカナ名称ではズとスの混同があり、
レイダースやドジャースのように、ズにすべき名称であっても、
リーグ自身がス発音を認めている( 黙認している? )ケースが
珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにメジャー球団でもいろいろありますよね

お礼日時:2008/06/22 00:49

順番が逆だからです。


Tigerの複数形をカタカナで呼んでいるのではなく、最初に「タイガース」があって、それに英語を当てはめているだけです。
「イギリス」とか「オランダ」とか、日本だけの読み方をするものがたくさんありますが、「タイガース」もそれと同じで日本で生まれたカタカナ語であって、英語のカタカナ読みとは似て非なるものと考えるべきでしょう。

少なくとも球団の正式名称が「株式会社阪神タイガース」で、リーグへの登録チーム名が「阪神タイガース」である以上、アナウンサーも「タイガース」と発音すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆だったとは思いもしませんでした・・・

お礼日時:2008/06/22 00:46

NHKのアナウンサーは、中継で、タイガーズと言ってました。


最初は違和感があっても、耳慣れてくると「阪神タイガーズ」のほうが強そうでいいかもしれませんね。
「中日ドラゴンス」では、空気が漏れてるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞きやすさ、言いやすさもありますよね^^

お礼日時:2008/06/22 00:44

 まぁ、余り気にしないことでしょう。



 昔「ロッテ・オリオンズ」というチームがありましたが(現「ロッテ・マリーンズ」)、「オリオン」は本来人名ですから複数形にはなり得ないし、そもそもギリシャ読みの名前を英語風に複数形にするのも無理がありました(英語読みならば「オライオン」)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にしないことにします^^;

お礼日時:2008/06/22 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイガーズ?

英語の発音からいえば、Tigersは「タイガーズ」が近いはずなのですが、どの新聞TVでも「タイガース」です。
阪神タイガースや沢田研二のザ・タイガースは、カタカナで「タイガース」で登録してあるからしかたないにしても、アメリカや韓国のチーム名まで「タイガース」ですか?
「マリーンズ」か「マーリンズ」か、そういうのは聞いたことがあるのですが、「タイガーズ」って聞いたことありません。どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

そういえばそうですね。言われるまで気付きませんでした。
おっしゃるとおり,母音の後にくる複数形や3単現の-sは[z]です。
念のため,Longman Pronunciation Dictionaryなどを見てみましたが,いずれも同じです。

ちょっと考えてみたのですが,外来語として日本に入ってくると,語尾のzの発音はときどきsになるようです。
hose[houz]→ホース,news[n(j)u:z]→ニュース,peas[pi:z]→(グリーン)ピース
smooth[smu:TH]→スムース *THはthatのth音
他にズロース,サンタクロース,ブルースなど,何となく「延ばす音+z」がs化しやすいような気がしますが,
ニューヨーク・タイムズを「~タイムス」と言っている人もいますから,そうとも限らないのか…。
全体として,古くから外来語化している語に多いようにもみえます。
例えばニュースに対してニューズウィークは(固有名詞ということもありますが)ニュースウィークとは言わない。
(逆に有声化するパターンもあります。loose[lu:s]→ルーズ)

そんな流れの中で,阪神タイガースやザ・タイガースといった固有名詞が生まれたのではないかなあと推測しています。

韓国のヘテ・タイガースは,韓国語では「ヘテ・タイガーズ」(ズとジュの中間のような発音)です。
しかし,日本で新聞やラジオ・テレビのニュース(ニューズ?)に登場する時は,「ヘテ・タイガース」ですね。
例:サンケイスポーツ98年2月23日 (http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9802/23/paper/today/sports/puroya/23pur003.htm)
これはおそらく,阪神やザ・タイガースなどの活動?を通して,sの発音のいかんに関わらず「tigers」=「タイガース」,という表記が定着してしまったためではないでしょうか。

(ちなみに球団の公式ホームページはhttp://www.tigers.co.kr/)

そういえばそうですね。言われるまで気付きませんでした。
おっしゃるとおり,母音の後にくる複数形や3単現の-sは[z]です。
念のため,Longman Pronunciation Dictionaryなどを見てみましたが,いずれも同じです。

ちょっと考えてみたのですが,外来語として日本に入ってくると,語尾のzの発音はときどきsになるようです。
hose[houz]→ホース,news[n(j)u:z]→ニュース,peas[pi:z]→(グリーン)ピース
smooth[smu:TH]→スムース *THはthatのth音
他にズロース,サンタクロース,ブルースなど,何となく「...続きを読む

Q元阪神タイガースの掛布雅之氏が外国人選手には「君」付けせず名前を呼び捨てで呼ぶのは何故でしょうか?

元阪神タイガースの掛布雅之氏が外国人選手には「君」付けせず名前を呼び捨てで呼ぶのは何故でしょうか?
無意識の内に外国人差別の心理が働いているのでしょうか?
理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、試合の実況・解説では
誰であろうと呼び捨てです。
試合中の名前は、選手を区別するためのもので、
背番号と同じようなものなのでしょう。

以前福留選手が中日にいたころ、ある解説者は
「福留君の・・・、福留の今のバッティングは~。」
のような感じで、わざわざ言い直していました。

「~君」という解説者がいるのは、
解説者(OB)にとって選手は、
プライベートでも知り合いなので
その時呼んでいる感覚で呼んでいるのでしょう。
「~選手・投手」と呼ぶ解説者がいるのも、
いつもは使わない呼び捨てに違和感があるからでしょう。

他の回答者様のおっしゃているとおり、
外国人に「君」「さん」をつけて呼ぶのがありうるのは
その人が日本人社会に完全に入っているとき
(ずっと日本の会社で働いているとき、その会社の中で、など)
くらいではないでしょうか。

Q何故、千葉が本社のジャスコがタイガーズ優勝セールしてるの?

どうしてジャスコ(イオン)が
「阪神タイガース応援感謝セール」
をやっているのですか
ジャスコ(イオン)の本社は「千葉」にあって、マリンスタジアムのすぐ近くに本社がありますよね。
あと去年、ジャスコはドラゴンズ優勝セールをやってましたよね
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャスコの前身である岡田屋は創業当時は三重県の四日市市にありました。創業者一族で有名なのが、元民主党代表の岡田克也さんです。確か岡田さんが高校生くらいに、大阪に引越しされたと思います。
違ったら申し訳ないですが、イオングループの会長は兄の岡田卓也さんだったと思います。

その証拠に、岡田克也元代表は今でも三重県の四日市市から出馬してます。

こういう事もあり、ジャスコは中日や阪神を応援してると思われます。

本社が千葉というのは、会社が大きくなるにつれて
より情報の多く集まる首都圏に移っただけのことでは
ないでしょうか?

ちなみに、大阪は阪神というイメージがありますが、
本拠地は神戸ですし、大阪に本拠地を置いていた近鉄がありましたが、盛り上がりは全然阪神のがすごいです。
やはり、まだまだ野球はセリーグのファンが多いのが実情ですね。

Q「阪神タイガース」ファンの方へ質問です

私は最近「阪神タイガース」に興味がある、にわかファンです。

最近の巨人の暴虐無人ぶり(巨人ファンの方、ごめんなさい)に腹を立て、ファンの心粋が熱く感じる阪神に興味をもっております。
最近は「対巨人戦」で、阪神が勝ったとき、巨人ファンの友人に「今日は虎さんが奮戦したね~♪気分スッキリ」とメールを送ることが楽しみになっております。
「ダメ虎」などと言われてしまう阪神ですが、阪神も優勝したことがありましたよね?
私の記憶だと、たしか3回だったのですが…。違うかな?
なんだか10年くらい前に阪神が優勝して、川に飛び込んだ人がいるとかニュースで見たような気もするのですが…。

前置きが長くなってしまいましたが、お尋ねしたいのは
1)阪神が優勝したのはいつなのでしょうか?
2)今年こそ、阪神が優勝できると思いますか?
3)今の阪神の魅力を教えて下さい
ということです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

27歳男子です。物心ついたときから阪神ファンです。1年に14~15回は甲子園のライトスタンドに応援に行ってます。

1)1リーグ時代は知りません。2リーグ分裂後は昭和37年・39年・60年です。昭和60年はホームラン30本以上のバッターが4人(真弓・バース・掛布・岡田)という強力打線で日本一になりました。当時はその後16年も優勝できないなんて想像もしませんでしたが・・・

2)あったりまえ・・・と言いたいところですが、冷静にみるとまずムリでしょう。ただ開幕からの7戦を見る限りでは昨年や一昨年よりは良い成績を残せるのではないでしょうか?今岡が今の調子をキープし、藪と星野が復活し、クルーズが40本塁打、ペレスが25本塁打、福原と井川が13勝づつ、成本が30セーブ、赤星が30盗塁、坪井が3割2分くらいの活躍をすればひょっとしたらひょっとするかも!

3)これは難しい!私にとっては「カラスは黒」「茶碗は左手」「トイレの後は手を洗う」etc・・・とおんなじくらい「応援するのは阪神」なのです。なかなか「阪神の魅力」を言葉で表現するのは難しいです。yayupuu3さんは阪神の試合をナマで見たことがありますか?ぜひ一度、できれば甲子園で見てください。なんとなくわかってもらえると思いますよ。特に読売戦のライトスタンドは最高ですよ。

最後に、せっかく興味を持ったのですから今後ずっと応援してくださいね。そしてこける読売(僕は決して巨人とは呼ばない)を見て大笑いしましょう!
(全然回答になってない・・・興奮しすぎた・・・)

27歳男子です。物心ついたときから阪神ファンです。1年に14~15回は甲子園のライトスタンドに応援に行ってます。

1)1リーグ時代は知りません。2リーグ分裂後は昭和37年・39年・60年です。昭和60年はホームラン30本以上のバッターが4人(真弓・バース・掛布・岡田)という強力打線で日本一になりました。当時はその後16年も優勝できないなんて想像もしませんでしたが・・・

2)あったりまえ・・・と言いたいところですが、冷静にみるとまずムリでしょう。ただ開幕からの7戦を見る...続きを読む

Q阪神タイガーズの選手で

阪神タイガースの選手で、
「やすと」という名前の選手はいるでしょうか。

友人に聞かれて調べているのですが、
1軍ではなさそうなので…。
たとえば2軍だとか、昔いた選手だとか、
何かご存知の方がいらっしゃれば
是非教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B6%8B%E5%B0%BE%E5%BA%B7%E5%8F%B2
ドラフト2位で入団して、引退後に解説者を経て俳優になった「島尾康史」は「しまお やすひと」ですが・・。

Q阪神タイガースの外国人選手(主にアメリカから)は何故活躍しないのでしょうか?

皆さんこんにちは。阪神ファンです。メンチが事実上の解雇となりそうですが、近年、阪神の外国人選手が殆ど活躍せず消え行きます。一度一年通して使ってみては…と思いますが、人気チームだけにそうも行かないのも解ります…。バース級(無理かな)とまではいかずとも、次から次とダメ助っ人(失礼ですが)ばかりなんでしょうか。

Aベストアンサー

昔「神のお告げ」と言って、祖国に帰ってそのまま選手辞めた人も居ましたっけね。外国人助っ人と言いながら全然助けられていないとは、何とも皮肉な話。
この手の選手は、ほとんどが現地では無名だったり落ち目であったりな感じがします……そう言った人を引っ張りこんでいる以上、大きな期待はで着ないでしょうね。そこに金つぎ込むのであるなら、もっと若手の育成に力を注いだ方が得策だと思いますね。

Q阪神タイガーズの7000本塁打の個人別ランクは

阪神タイガーズの7000本塁打目は5/12金本のサヨナラ本塁打と報道されました=おめでとうさんです 阪神タイガーズの公式データには年度別の本数はあったので1985日本一の時、219本と今の2倍はあったので納得しましたが、選手別のデータを教えて下さい 果たして、掛布?藤村?が一位かな

Aベストアンサー

2009年の4月3日現在のデーターですが、下記URLの本塁打を参照ください。

トップは掛布氏です。

 http://www.osakatigers1935.com/ranking/

Q阪神タイガース・「F1セブン」

野村監督が阪神を指揮していた時に足の速い選手7人を「F1セブン」と名づけたと思うのですが、そのメンバーで「赤星・藤本・上坂」までは解るのですが後の4人は誰だったんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。残りの4人は、沖原、平下、高波、松田の4人です。

Qニコライ・リー・カース。ファンレターの宛先について

天使と悪魔にも出演していたニコライ・リー・カースのファンなのですがファンレターの宛先が分かりません。検索しようにも英語がよく分からないので、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
英語サイトでそれらしきものをみつけました。
http://www.fanmail.biz/108013.html

左下の「Fan Mail Address:」の下にある
名前と住所をかけばよいようですが、
この住所が正しいかどうかは、ちょっと確認のしようがありません。

ご参考までに。

Q今度、阪神タイガース応援の為甲子園行きます。 阪神の応援に興味がある外

今度、阪神タイガース応援の為甲子園行きます。 阪神の応援に興味がある外国の方と初めて行くのですが、1塁アルプス席の54段目の席か3塁アルプス席26段目かどちらが楽しく応援できますか? 阪神を応援する為にわざわざ来日されるので、できるだけ盛りあがる席を選びたいと思っています。アドバイス宜しくお願いします!! (><)

Aベストアンサー

さっきは画像がなかったので位置が分かりませんでしたが、
それだと3塁側の方がいいかもしれません。
そこでも結構盛り上がるはずです。
ただ質問されるだけあって、微妙ですよね。
その位置だと、明らかに3塁の方が観易いです。
ライトの外野席は聖地と呼ばれています。
だから、どうしても盛り上がりを優先するなら、そこに近い1塁側ですね。
私なら巨人戦以外は、90%以上の方が阪神の応援をしているので3塁の方を選びます。
もし巨人戦だと、そこは30%程混じってくるので、1塁の方を選びます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報