アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。主人の通帳がでてきて 総合通帳で普通預金と定期の口座番号も書いてありました。私は郵便局定期ばかりでしたが郵便局の場合は後ろに定期の金額と期間?が記入してあったと思いますが 主人のには定期のところには何も記入がないのは① 通帳記入してないだけと言う事もありますか?②定期がある場合 必然的に記載される様になってるんでしょうか?③記載がないのは口座だけ持っていて定積みしてはいないということでしょうか?機械から定期欄に記入にかけたら記載されますか?銀行は引き落としに使うばかりでよく分かりません 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

信金員でした。


定期用の記載欄がある状態で、記載されてないのなら定期はありません。定期はまとめた額を長期的に預けるもの、定積みは一万とか定額を毎月積み立てていくものです。
最近のくじ付きとか証書の定期と、総合の裏に付けて総合口座が引落などでもしも足らない場合マイナス使用が出来るものがあります。(後ろの定期が担保代わりの普通口座借入枠が出来る)
店頭で預けた場合には証拠として記載します。預けたのに何も書いてないと言うことはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。無知で・助かりました。

お礼日時:2008/06/20 21:08

総合口座通帳というのは、「普通預金」と「定期預金」がセットになったものです。



「定期預金」の口座番号があり、金額の記載がないというのは、「定期預金」の口座が開設はされているけれど、定期預金の残高がない、定期預金はない、ということです。
「普通預金」に預金があるだけ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!秘密もお金もないと言う事で安心しました(笑)

お礼日時:2008/06/20 21:02

郵便局もそうですが、定期積立預金とただの定期預金は別物です。


そして、定期預金を作る場合、通帳の後ろのほうにくっつける担保定期預金と、証書が別の定期預金とあります。
通帳の後ろに定期預金がくっつけられるのを総合口座といい、普通預金とは別に貯蓄預金が利用できたりとか、普通預金残高不足で引き落としができない場合、定期預金を担保に一定額まで立て替えてくれるサービスが受けられます。
この立替がクセもので、残高があるつもりで引き出したら、実は残高がなく融資になってたりします。
ご主人はこれがいやで、総合口座の定期預金を使っていないのではないでしょうか。
また、定期積立は通常、通帳が別個です。
ゆうちょ銀行になって、定期積立の新規がなくなりましたので、そういうのもあるかもしれません。

それと、郵便局ぱるると普通の銀行の間には、特に商品の品揃えに差はありません。手数料が得だったり、ATMで硬貨が扱えるところが多かったり、日曜日も手数料が要らなかったり、微妙に郵便局のほうが得ではありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。秘密もなかった様で・(笑) 私も郵便局がいいです オークションもやるので便利なんです。

お礼日時:2008/06/20 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!