最新閲覧日:

かなり古い食器乾燥機を使っているのですが、
「10分くらい乾燥機をかけても細菌が増えるだけだと聞いた」
と言われ、家族が食器乾燥機を水切りカゴとして使っています。
たしかに10分くらいでは完全に乾燥はしていないのですが
実際自然乾燥より不潔になるのでしょうか?
家族が言うことが正しいなら、古い食器乾燥機は処分し
水切りカゴでも買おうかと思っているのですが・・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

具体的にその食器乾燥機がどうなのかはわからないので


あくまで概念としてお聞きください。

細菌はこちらの「微生物増殖温度帯」に表記されているように
http://www.food-design.co.jp/contents/support/sh …
水分と栄養媒体がある時に温度が10~63℃だと繁殖するとされています。

食器乾燥では洗い残しによる食べ物の栄養素が懸念され、水分は潤沢にある状況ですから
中途半端な温風により食器が加熱された場合には細菌の繁殖を手助けしていることにもなる
と言えなくもないと思われます。ご家族が聞いたというのはそういうことではないでしょうか?

逆を申し上げれば熱風を吹きつけ、65℃以上の温度にしてすばやく水分を乾燥させられれば
細菌の繁殖は防止でき、増殖どころか殺菌まで可能になると考えることもできます。

お使いの食器乾燥機がどのようなものかは存じませんが、熱風により急速に乾燥させられるものであれば
一概に細菌を繁殖させているとは言えないであろうと思います。
逆にそれほどの熱風でなくても、細菌の温床になる水分をすばやく乾燥させていれば細菌抑制に
なっているとも考えられますが、中途半端に温度を上げると繁殖を手助けしてしまうことにもなるので
自然乾燥と比較して細菌抑止においてはどっちもどっちかなと思ってしまいますね。

もっとも食器洗浄がしっかりなされていて、細菌繁殖の条件の1つ、栄養素が供給されない状態になっていれば
それほど繁殖するとも思いませんので、あまり神経質になって気にすることもないと思われます。
キチンと洗浄し、しっかり水を切り、手早く乾燥させる を心がける程度で充分ではないでしょうか。

細かいことを言い出せば、人の手の方が遥かに細菌が繁殖しているので触っただけで不潔ともなりかねませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古い食器乾燥機ですし、中の汚れもきれいに取れないので
温度が高かったとしても不潔かもです。
食器乾燥機にかけることで、ふきんで拭く手間も少なくなるし清潔だと思っていたので、
家族の言葉で「食器乾燥機は不潔なのか??」と疑問をもちました。
Satylossさんの言うとおり、確かに、言い出せば何もかも不潔かもですね。
今のものは早めに処分し、新しいものを購入するか
水切りカゴを使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 21:59

かなり昔の物とのことなので、


ある意味正解かもしれません。
最近の食器乾燥機は、
かなりの菌が殺せる85度程度に加熱し、
さらにファンで送風して乾燥時間を短縮しています。

昔の製品ですと、
ヒーターのみの物でしょうから、
短時間かけるだけだと、
40度前後で低度な水分量という、
菌にとって好条件になる可能性が高いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温風式ではあるのですが、何度くらいになるのかわかりません。
長い間、乾燥をかけていなかったためか、
中もなかなかきれいにならないので、あまりいい状態ではないかもです。

「食器乾燥機自体が菌の増殖を助けるものだ」みたいな言い方だったので、
そうではないということがわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 21:51

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食器乾燥機のふたの接着

食器乾燥機のふたが割れてしまいました。きれいに二つに割れています。
接着の方法を教えてください。
また、どのような接着剤が強度が出るか、教えてください。

Aベストアンサー

>接着の方法を教えてください。
>また、どのような接着剤が強度が出るか、教えてください。
接着だけでは強度がでません。

どうしても修理という事であれば2つの方法を併用します。

1.割れた双方のプラにΦ1.0くらいの穴を明ける。
2.割れた面から3mm程離して5mm間隔。
3.これはプラを針金で縫うためで、針金は真鍮かステンレスを使う。

4.縫い終わったら、周辺を2液性エポキシで盛るように塗る。



これはバイクなどのフェンダーや成形品(ABS)なんかで実施済みの方法です。
接着面積が取れるものはそのまま接着ですが、今回のように
操作によって『よじれる』ものは『芯』が必要です。

単なる成形品ではホッチキスの針のようなものを電気で加熱して
芯として入れる専用のものがありますが、この場合は縫わないと
強度がでません。
http://www.astro-p.co.jp/product/10715/

でも、乾燥機?食洗機ではないですよね。
熱により寿命が得られないかと思いますが、水圧がかかるわけでは
ないので、大丈夫かと思います。
加工ができれば、一番安価な方法だと思います。

>接着の方法を教えてください。
>また、どのような接着剤が強度が出るか、教えてください。
接着だけでは強度がでません。

どうしても修理という事であれば2つの方法を併用します。

1.割れた双方のプラにΦ1.0くらいの穴を明ける。
2.割れた面から3mm程離して5mm間隔。
3.これはプラを針金で縫うためで、針金は真鍮かステンレスを使う。

4.縫い終わったら、周辺を2液性エポキシで盛るように塗る。



これはバイクなどのフェンダーや成形品(ABS)なんかで実施済みの方法です。
接着面積が取れるものはそのまま接...続きを読む

Q食器洗い乾燥機の施工について

キッチンをリフォームした際に、食洗機(zwpp45m11bds)を取り付けたのですが、動作させるとガス給湯器が点火します。
この食洗機では給湯は必要ないと認識していたのですが、正しく施工されているのか不安です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけてますでしょうか。

Aベストアンサー

DIYでリプレスしたものです。
おそらく給湯に配管したと思います。
その方が効率がいいようです。
施工資料には60℃とありますので
これ以上の給湯でしたらミキシングバルブが必要ともあります。
ガス給湯器であれば60℃にはしないでしょうから大丈夫。

通常の交換だけなら、水道から配管しますけど
キッチンをリフォームとありますので
業者さんが気を使ってくれたのではありませんか。
そうだとしたら良心的な工事だと思いますよ。

私は交換の時、給湯にしようかと思いましたが
配管工事に自身が持てないため断念しました。

https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/qa/pdf/kihon_09.pdf#page=3
https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/qa/pdf/gijyutsu_01.pdf#page=3

参考URL:https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/qa/pdf/kihon_09.pdf#page=3

Q布団乾燥機で洗濯物乾燥

乾燥機を置くスペースがないので、洗濯物のハンガーを包むかんじでできる布団乾燥機の機能を使いたいと思います。おすすめがありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日立、パナソニック、
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8750/8750_60527.asp?ref=ad_10302_cate000_pla0000
お好きなものを…

Q乾燥機付き洗濯機の普段のメンテナンスは?

乾燥機付き洗濯機を使っているのですが、先日乾燥フィルターの奥に繊維くずが溜まって詰まってしまい、乾燥ができなくなってしまいました。
洗濯機の付属品で乾燥フィルター部分の繊維くずを掃除機で吸い取るための専用ノズルがあるのですが、見える部分までしか取り除けません。

思い切って洗濯機を分解して乾燥フィルターの奥を開けてみたのですが、やはり繊維くずがびっしり詰まっていて、またこれが筒状で深くて、専用ノズルを使っても半分までしか届かなかったので、更にパイプをつなげて長いノズルを作り、やっときれいさっぱり繊維くずを取り除くことができました。

買って1年半くらいしか使っていないのにこの状態では、1年に1回は定期的に分解して掃除するしかないのでしょうか。
露出するのにはネジを11本も外さなければならないのと、プラスチック部材にスクリュービスでもみ込んであるので、何度も回すうちにネジ山が緩くなって漏水したりしないか心配です。

ネットでも分解せずに80㎝程度のゴムホースを掃除機に接続させて掃除する方法がありましたが、これもいざという時の方法であって、メーカー推奨のメンテナンスでは無いような気がします。

皆さんはこのような現象を回避するために、通常のフィルター掃除の他に気を付けていることはありますか。
詰まりやすい原因が洗剤や柔軟剤の種類にもよるもので○○を使うと良いとか、なにかいい対処方法があったらお教え頂ければと思います。

乾燥機付き洗濯機を使っているのですが、先日乾燥フィルターの奥に繊維くずが溜まって詰まってしまい、乾燥ができなくなってしまいました。
洗濯機の付属品で乾燥フィルター部分の繊維くずを掃除機で吸い取るための専用ノズルがあるのですが、見える部分までしか取り除けません。

思い切って洗濯機を分解して乾燥フィルターの奥を開けてみたのですが、やはり繊維くずがびっしり詰まっていて、またこれが筒状で深くて、専用ノズルを使っても半分までしか届かなかったので、更にパイプをつなげて長いノズルを作...続きを読む

Aベストアンサー

ドラム式で10年目を迎えますがドラム外槽から乾燥フィルターまでのダクト部分は
どうしても糸埃が付着します。これまで何度か分解清掃しました。

私も最初は掃除機に水道ホースをつなげて吸い取っていましたが、いまでは送水する
方法で洗浄しています。水道ホースをダクト内に差し込んで送水します。

注意点は以下に
最初は送水する量を少な目に、一度に取れた糸埃が排水バルブに詰まる可能性あり。
排水はできれば風呂場に、トラップの詰りを防ぎます。

完全にゴミを取り除くには分解清掃しかないのですが、糸埃の付着を少なくするには
毎回乾燥まで行い、その後に30分の槽乾燥を。フィルターは一度掃除してあるのに
漕乾燥でも埃がフィルターに付きます。
メーカー推奨は周一回程度となっていますが、それでは少ないと思い毎回行っています。

参考になれば幸いです。

Q食器洗い機用洗剤

食器洗い機用洗剤で業務用などが販売されていますが、家庭用食器洗い機で業務用食器洗い機用洗剤を使用した場合どうなるのでしょうか。食洗機の故障につながるのでしょうか、汚れがよく落ちないなどの現象があるのでしょうか。

Aベストアンサー

問題なく使用できると思われます。
まだ、洗剤メーカーが今ほど多く製品を出していない時
専用洗剤は高価でしたので、業務用を使っていた時期がありました。
また専用リンスが必要な時代です(リンスがまた高い)
という事で、洗剤とリンスは業務用を使っていましたが
変わらないと感じています。
http://pro.saraya.com/products/shokkisenjokiyo-kanren/shokkisenjoki/


ただ、業務用の食洗機は家庭用に比べ、洗う時間が短いので
その点で洗浄力があるかもしれません。
1回や2回では違いはわからないと思いますので長期的に
試してみるしかないと思います。

ちなみに某牛丼屋の食洗機では洗剤を使用していないようです。
食べている間に2回ほど食器を入れ換えていました。
洗剤を使わないのですすぎもないと思います(みえましたので・・)
という事で、洗剤なしで確認するのもありかもしれません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報