かなり古い食器乾燥機を使っているのですが、
「10分くらい乾燥機をかけても細菌が増えるだけだと聞いた」
と言われ、家族が食器乾燥機を水切りカゴとして使っています。
たしかに10分くらいでは完全に乾燥はしていないのですが
実際自然乾燥より不潔になるのでしょうか?
家族が言うことが正しいなら、古い食器乾燥機は処分し
水切りカゴでも買おうかと思っているのですが・・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的にその食器乾燥機がどうなのかはわからないので


あくまで概念としてお聞きください。

細菌はこちらの「微生物増殖温度帯」に表記されているように
http://www.food-design.co.jp/contents/support/sh …
水分と栄養媒体がある時に温度が10~63℃だと繁殖するとされています。

食器乾燥では洗い残しによる食べ物の栄養素が懸念され、水分は潤沢にある状況ですから
中途半端な温風により食器が加熱された場合には細菌の繁殖を手助けしていることにもなる
と言えなくもないと思われます。ご家族が聞いたというのはそういうことではないでしょうか?

逆を申し上げれば熱風を吹きつけ、65℃以上の温度にしてすばやく水分を乾燥させられれば
細菌の繁殖は防止でき、増殖どころか殺菌まで可能になると考えることもできます。

お使いの食器乾燥機がどのようなものかは存じませんが、熱風により急速に乾燥させられるものであれば
一概に細菌を繁殖させているとは言えないであろうと思います。
逆にそれほどの熱風でなくても、細菌の温床になる水分をすばやく乾燥させていれば細菌抑制に
なっているとも考えられますが、中途半端に温度を上げると繁殖を手助けしてしまうことにもなるので
自然乾燥と比較して細菌抑止においてはどっちもどっちかなと思ってしまいますね。

もっとも食器洗浄がしっかりなされていて、細菌繁殖の条件の1つ、栄養素が供給されない状態になっていれば
それほど繁殖するとも思いませんので、あまり神経質になって気にすることもないと思われます。
キチンと洗浄し、しっかり水を切り、手早く乾燥させる を心がける程度で充分ではないでしょうか。

細かいことを言い出せば、人の手の方が遥かに細菌が繁殖しているので触っただけで不潔ともなりかねませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古い食器乾燥機ですし、中の汚れもきれいに取れないので
温度が高かったとしても不潔かもです。
食器乾燥機にかけることで、ふきんで拭く手間も少なくなるし清潔だと思っていたので、
家族の言葉で「食器乾燥機は不潔なのか??」と疑問をもちました。
Satylossさんの言うとおり、確かに、言い出せば何もかも不潔かもですね。
今のものは早めに処分し、新しいものを購入するか
水切りカゴを使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 21:59

かなり昔の物とのことなので、


ある意味正解かもしれません。
最近の食器乾燥機は、
かなりの菌が殺せる85度程度に加熱し、
さらにファンで送風して乾燥時間を短縮しています。

昔の製品ですと、
ヒーターのみの物でしょうから、
短時間かけるだけだと、
40度前後で低度な水分量という、
菌にとって好条件になる可能性が高いですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温風式ではあるのですが、何度くらいになるのかわかりません。
長い間、乾燥をかけていなかったためか、
中もなかなかきれいにならないので、あまりいい状態ではないかもです。

「食器乾燥機自体が菌の増殖を助けるものだ」みたいな言い方だったので、
そうではないということがわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食洗機とプラスチックの耐熱温度について?

食洗機で弁当箱の「ふた」を洗っています。
家の食洗機は耐熱温度90℃以下のものは入れてはいけない、ということですが、
「ふた」は耐熱温度60℃になってます。
(3種類あって、AV樹脂、EVA樹脂、ポリエチレンです。)
一応隅の方に入れて試していますが、
今のところ変形はしていません。
それで、耐熱温度を守らないと、
変形以外に、例えば有害物質が溶け出すなどの
デメリットがあるのかどうか知りたいのです。
このまま洗い続けて大丈夫でしょうか?
(なんせ弁当を毎日4コ作っているので、
できたら楽したいのです(^_^;))

Aベストアンサー

こんにちは。
お弁当のフタなどに使用されている、柔らかい樹脂は確かに耐熱性が弱いです。
ただし耐熱温度が60℃であっても、液状になって溶解するのには、150~180度ほどの温度が必要になります。仮に溶解しても、PVC(塩化ビニル)でなければ有害なガスは発生しません。
耐熱温度とは、その樹脂(製品)が持っている機能を問題なく維持できる温度の事です。
デメリットがあるとすれば、何度も高温にされされていると樹脂劣化(物性の低下)が起こり、密閉性などが低下して、おかずのツユ漏れを起こしたり、フタが割れてくるなどが考えられます。
食洗機メーカーもお弁当箱メーカーも、問い合わせれば、「やめて下さい。」と回答されます。
よって結論としては、大きな問題は発生し難いですが、お勧めは出来ません。
となります。

Q食器乾燥機使っている方

食器乾燥機使っている方に質問します。食器を使った後に
熱湯をかけますが、完全には乾きません。食器乾燥機か食器洗い機の
購入を考えています。洗い機は高価なのと、場所を取るので、前者にしようかと。

質問1、食器乾燥機は使ってみて便利ですか?電気代がかさみますか?

質問2、場所取りなど、買わなきゃ良かった。実際は食器洗い機が数段便利だとか?
家族は無駄になるからと、台所を手伝ってくれないのに反対。
食器乾燥機派の姑もあまり賛成しません。

私は乾燥機にかけている間に他の仕事ができるので欲しいのですが、
実体験を教えてください。

買うときのポイントなど、良ければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

使っていたことはあります。
手ごろな価格だったから、買ったんだと思います。
便利になった、という記憶はあまりありません。
そのころは自分で家事をしていませんでしたから。

今は自分で家事をしていますが、その感覚で考えても
>乾燥機にかけている間に他の仕事ができるので
水切りカゴに放置しておいても乾きますし、食器乾燥機でそれは言えないと思います。

その後、食洗機を買ったので、乾燥機は棚の上の置物になりました。
えぇ、お譲りしますよ…というわけにはイカンか。
食洗機のほうが高さはありますが、スペース的には、同程度です。

食洗機では便利さを実感しました。
セットしてスイッチいれて、後は放置ですから。
>○○機にかけている間に他の仕事ができるので
ということがいえます。手あれも避けられます。

その食洗機ですが、3.11以降はただの水切りカゴと化しています。
家族が減って、使う食器が減り、手洗いのほうがはるかに早く終わります。
この程度のことに電気使うのも…と思うようになったし、暇なんだから手間を惜しむこともないし。
除湿していると食器もそれなりに乾きます。

ご質問から察すると、家族が多いようですから、食器洗浄機をオススメします。
小さなお子さんが増えたり、あるいは、介護の必要な家族ができた場合など、食器洗いにかかる手間を省けるというのはありがたいことです。
家族が増える可能性を考慮して、サイズを選択しましょう。
家族が増えた、食器が収まりきらなくなった、買い替えが必要だ、というのは困りますよね。
食器をセットするときは、がたつかないようにします。がたついていると、中で欠けたり、割れたりします。
焼き魚などを盛った皿は、先に手洗いしたほうがいいと思います。そのままセットすると食洗機の中と他の食器全部が魚臭くなってしまいます。

また、食洗機というのは、部屋の環境からいうと"強制加湿器"ですから、換気や除湿を配慮する必要があると思います。
調理中は台所の換気扇を回しますが、食洗機のスイッチを入れたときに換気扇を入れたりしませんよね。
ふと気がつくと、排水はお湯だし、内部の乾燥用のヒータによって湯気をもうもうと吐き出すし。
これに気づかないと、その分の湿気がたまってしまいます。
最近気づいたのですが、食洗機は待機電力を使ってます。水位センサーが常に働いてます。
スイッチを切った状態で、中に水を流し込むと、センサーがそれを感知して、排水ポンプが起動されます。漏水対策として必要な機能なのでしょう。
私は節電対策として、電源コードのところにスイッチを付けました。

>家族は無駄になるからと、台所を手伝ってくれないのに反対。
だったら、家事を分担してから言え、と。
「家事は無駄だからもうしません」宣言をしてもいいかな。
乾燥だけなら無駄だ、あるいは、意味ないんじゃないの、という意見には賛成です。

使っていたことはあります。
手ごろな価格だったから、買ったんだと思います。
便利になった、という記憶はあまりありません。
そのころは自分で家事をしていませんでしたから。

今は自分で家事をしていますが、その感覚で考えても
>乾燥機にかけている間に他の仕事ができるので
水切りカゴに放置しておいても乾きますし、食器乾燥機でそれは言えないと思います。

その後、食洗機を買ったので、乾燥機は棚の上の置物になりました。
えぇ、お譲りしますよ…というわけにはイカンか。
食洗機のほうが高さはありま...続きを読む

Q食洗機でほ乳瓶を洗う

食洗機の購入を考えています。
ところで来年赤ちゃんが生まれるのですが、ほ乳瓶&ニプルは食洗機で洗えるのでしょうか?

ネットで調べてみたのですが、ほ乳瓶のように袋状の形状をしたものは洗えないと書いてあるメーカーのサイトがある一方、「うちでは食洗機で洗っている」という方もお見受けします。ただし「洗っている」といっても、それで「消毒までできた」としてそのまま赤ちゃんに使用しているのか、あらためて煮沸などの消毒をしているのかは明確ではありませんでした。

最近は除菌機能がついた食洗機があるようですが、「殺菌」と「除菌」の違いというのもあるようで結局のところ食洗機でほ乳瓶を洗っていいのかわるいのか機種によるのか、それを赤ちゃんに使っていいのか悪いのかがいまいちわかりません。

食洗機をお使いで赤ちゃんのいるおうちの方、おたくではほ乳瓶はどうなさっていますか?
もし取り扱い説明書などにそこらへんのところ明確になっていましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はずっと食洗機でやりました。ニプルもそんなにへたりはしなかったです。ガラスのほ乳瓶を使っていました。ミルクの後は軽くほ乳瓶を洗う長いたわしみたいなものでしゃかしゃか洗ってニプルも専用の洗う物で洗って置いておきました。合成洗剤は心配だったのでナショナルの塩で洗えるものを買い熱風除菌を必ずしていました。洗剤よりは微妙にすっきりとはきれいではない(たまに塩のイオンがうっすら残ることがあります。味はしませんが。)けれど、問題ないとのことでした。

私的には液に着けるのは抵抗がありましたし、電子レンジのは看護師さんに電子レンジのなかもそんなに綺麗ではないのでおすすめではないと言われました。一番いいのは煮沸だったのですが、手間を考えて食洗機にしました。やっぱり楽ですし、食事の後かたづけもとても楽になり購入して良かったですよ!合理的に出来ることはそうしたほうが精神的にも楽ちんです。

うちの子は未熟児でしたが、ミルクや離乳食の食器などで何もトラブルはありませんでした。

月に1回食洗機の洗剤もあるし、食器などもなるべくお水につけて汚れを落としてから入れればそんなに汚れないと思います。

こんにちは。

私はずっと食洗機でやりました。ニプルもそんなにへたりはしなかったです。ガラスのほ乳瓶を使っていました。ミルクの後は軽くほ乳瓶を洗う長いたわしみたいなものでしゃかしゃか洗ってニプルも専用の洗う物で洗って置いておきました。合成洗剤は心配だったのでナショナルの塩で洗えるものを買い熱風除菌を必ずしていました。洗剤よりは微妙にすっきりとはきれいではない(たまに塩のイオンがうっすら残ることがあります。味はしませんが。)けれど、問題ないとのことでした。

私的には液に着...続きを読む

Q食器洗い乾燥機か食器乾燥機か?

子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので
食器乾燥機を買おうか検討中です。
現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。
忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても
乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。
お聞きしたいのは
・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい?
・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?
 それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか?
周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

どちらも使いました。
乾燥機だけでも格段に便利で清潔です。
大きなものはまな板も入りますので、きちんと乾燥できて気持ちいいです。
少人数で食器があまりない場合は乾燥機だけのほうが使い勝手がいい場合もあります。
水切りカゴが手狭なら、食器洗い乾燥機を買ってもいいと思います。
食器洗い乾燥機はさらに便利です。

お値段がぜんぜん違って、乾燥機だけなら大きいものでも量販店で6000円台で買えます。
しばらく使ってから食器洗い乾燥機に変えてももったいなくないお値段だと思います。
食器洗い乾燥機は10倍くらいのお値段ですし、場合によっては分岐水栓の取り付け工事も必要になります。
乾燥機のほうが排水ホースを取り付けてプラグを差し込むだけという簡単さなので、まず乾燥機を買うのもいいかと思います。
乾燥機は案外底面積が広いので、あとで食器洗い乾燥機を置くときも同じスペースで置けますよ。

今の大変さとご予算に応じて、どちらでもいいと思います。

Q哺乳瓶の消毒

12月に第2子を出産予定です。
ひとり目を出産する時にレンジで加熱する消毒のケースをいただいたのですが、今回探しても見当たらず、ビニールタイプの加熱消毒するタイプが3枚残っていただけでした。
もう2人目で新たに購入はしたくない!という思いがあり、いつも我が家では食器を洗った後食器乾燥機を利用しているのですがそれで利用できないかなぁ。と漠然と思ってしまったのですが・・・
そこで、
1.冬生まれなので、それほど消毒に気を使わなくても良いのでは?
2.ビニールタイプで1ヶ月くらいやって、その後は消毒が必要ないのでは?
3.でも、やはり100度くらいの煮沸消毒を3ヶ月くらいまで続けるべき?
と悩んでおります。
皆さんのご意見を伺いたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2月出産予定です。
すでに上のお子さんの子育てを経験されているので、初心者の私なんかの話は参考にならないかも..ですが(^_^;)
先日、地元の母親学級に参加した時のことです。町の保健婦さんの指導があったのですが、新生児のほ乳瓶の消毒に気を使わなければいけなかったのは、日本がまだまだ衛生的に良くなかった時代のこととか..。今のお家も水もキレイなので、普通に食器を洗うのと同じで、お湯でゆすいで水切りカゴで乾かすのでOKだと言ってました。熱めのお湯でゆすぐと水切れも良く、保管には清潔なフキンを掛けておけば十分との話でした。
私はすでに電子レンジで消毒できるタイプのケースを買ってしまっているのですが、なにしろ双子なので人手が足りなくて心配だったところにそのお話だったので「そっか、そんなに神経質になることもないんだな」とホッとしています(笑)

あともう少しですね、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

Qキッチンハイターに長時間付け置きは危険?

一人暮らし OL 21歳です

明日の朝、会社に行く前に
水切り籠のなかにキッチン用布巾を入れて
キッチンハイターにつけて出勤しようと思っているのですが
長時間つけておくのは危険ですか?
長時間つけておくとどうなってしまうのでしょうか?
一応説明には30分と書いてありますが。


色が抜ける分にはかまわないのです。


あと、布巾とお皿を一緒に漬けておくのも衛生上よくないのでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キッチンハイターの漂白殺菌成分は「次亜塩素酸ナトリウム」です。
小学校や中学校のプールに投げ込んでいた殺菌剤も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
あのクサイニオイ覚えていらっしゃいますか?
水道水の殺菌成分のことを「カルキ」といいますが、この「カルキ」も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
「次亜塩素酸ナトリウム」自体は、人には無害で安全な薬ですが、お酢やアルコールと混ざると、人に有害な塩素ガスを発生します。
従いまして、キッチンハイターの使用については、一応、目を離さないほうが良いと思います。
使用中の事を忘れちゃうと危険かもしれません。
また、「次亜塩素酸ナトリウム」は天然繊維を溶かします。
布巾が、ナイロンなどの合成繊維ならば長時間つけていても心配要りませんが、天然繊維の場合はボロボロになるので注意が必要です。
最後に、衛生上という事では、30分以上つけていれば、その後何時間でも効果は同じです。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qノロウイルスの生命力?

今年家族全員がノロウイルスに感染しました。二人の子供がまだ小さい為、布団や部屋中で時と場所かまわず吐いてしまいました。布団のシーツや毛布は普通の洗濯洗剤で洗っただけです。じゅうたんに吐いた部分は特に消毒等をしていません。遅ればせながら、テレビで塩素系で洗濯したり、熱殺菌する方法が良いと知りました。今まで、全く塩素系の洗剤を使っていません。うちの子の吐物の中にいたウイルスは空気中に舞っていますよね。。そのウイルスって、いつまで生きているんでしょうか?また、ノロウイルスに1度感染すると免疫力(抗体?)ができるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ノロウイルスは細胞培養系が確立されていないため、正確な「不活化条件」はまだ判明していません。不活化条件を調べるには、ウイルスにいろいろな処理をしてから細胞に感染能が残っているかどうかを調べるのですが、肝心の「どの細胞に感染させればウイルスが増えるか」がまだ判っていないので、そういう実験ができないのです。
 また、ヒトにしか感染せず、動物実験ができないので感染力のはっきりした数字も判明していません。

 なのでいろいろ言われている不活化条件(塩素系の消毒薬が良いとか80℃1分で死滅するとか)や感染力(ウイルス100個で感染するとか)は、疫学的な情報や似たウイルスの性状などから推察されているものです。
 まあ、ロタウイルスなどもほとんど同じ不活化条件&感染力ですし、そういう意味ではそれほど珍しいウイルスではないと思います。

 まず死滅させるための条件ですが、基本的にアルコールや逆性石けんは効きません。
 感染を防御するために「手洗いすること」等と書かれているサイトや文書が多数ありますが、石けんで手洗いしてもウイルスは死滅しません。単に手に付着したウイルスを除去しているだけのことなのです。
 従って、手洗いをするならブラシなどで手をこすり、石けんの界面活性作用を最大限に発揮させないと、ノロウイルスやロタウイルスを防除する点ではあまり意味はないでしょう。

 空気中に舞っているウイルスは、床やカーテンなどに付着し、かなり長期間(1ヶ月以上とも言われる)、感染能を保っています。
 床などは塩素系の消毒薬で拭く、カーテンなど洗濯できるものは洗濯して、乾燥機で十分乾燥させると、死滅とまではいかなくてもかなりウイルス量は減らせるでしょう。
 ノロもロタも乾燥には強いのですが、乾燥機で温度を上げるのは良いかなと思います。80℃近い温度を十分な時間かければ、十分死滅するでしょう。

 とはいえ、一般家庭でどこまでできるか・・・

 私はパルボウイルスという、これもかなり不活化条件が厳しいウイルスを実験で扱ったことがありますが、ウイルスの取り扱いをしなくなって数週間後に作製した細胞培養液にウイルスが混入し、しかも細胞に感染していて頭を抱えたことがあります。
 実験中心当たりがあるような手技的なミスはありませんでしたし、ウイルス実験室ですから当然塩素系の消毒薬で実験台等は毎日消毒していたにも拘わらず、です。
 結局実験室全体をホルマリン薫蒸してようやく混入がなくなったのですが、一般家庭でここまでやるのは不可能です。

 というわけなので、昨夜からうちの息子もどうやらノロらしい下痢嘔吐症を発症しましたが、この時点で家族全員に感染することは覚悟しています。まあみな体力はあるので、比較的軽症で済むだろうと。

 ちなみに抗体はできますが、ウイルスの型が多いことと元々腸管の免疫はなかなか完全には感染防御できないこともあり、再感染して発症することは十分考えられます。
 ウイルス学の教科書には、有志のヒトに対して2年間で3回ほど同じウイルスを感染させたという"人体実験"の報告が書かれていますが、感染と発症はやはり完全に防御できるわけではないようです。
 ただし、免疫があるウイルスに対しては、発症しても初回より軽症にはなるようです。

 ノロウイルスは細胞培養系が確立されていないため、正確な「不活化条件」はまだ判明していません。不活化条件を調べるには、ウイルスにいろいろな処理をしてから細胞に感染能が残っているかどうかを調べるのですが、肝心の「どの細胞に感染させればウイルスが増えるか」がまだ判っていないので、そういう実験ができないのです。
 また、ヒトにしか感染せず、動物実験ができないので感染力のはっきりした数字も判明していません。

 なのでいろいろ言われている不活化条件(塩素系の消毒薬が良いとか80℃1分で...続きを読む

Q菌は乾燥状態だと

強迫性障害です。菌に対する恐怖です。
特別な物をのぞき一般的な細菌は乾燥状態だと死滅していくそうですが だいたい何日くらいが寿命なのでしょうか?あと細菌が増殖して携帯電話や精密機械が故障するなんてことありえますか?

Aベストアンサー

乾燥してからどれくらいで死滅するかは菌の種類にもよりますが数時間ほどと聞いたことがあります。
しかしながら日本は湿度が高いですし、大抵の物質は静電気などの影響で分子レベルでは水分を引き付けていたりするので完全な乾燥状態というのは考えにくいです。
ですので除菌がしたければ掃除プラスエタノールなどの殺菌処理が必要かと思います。
ただ、栄養がなければ菌は増殖できないのでカビや有機物(食べ物のカスなど)の汚れをきちんと掃除していれば無機物には菌はほとんどいません。
大学のころの学生実験や仕事で教室や職場のあちこちの細菌検査をしたことをありますが普通に掃除されている程度の部屋であればほとんど菌はでませんでした。
精密機械についても同様です。仮に精密機械内部で菌が大量に増殖できるほど有機物が豊富なら菌が増殖する前にその有機物のせいでパーツが錆びたり回路がショートして壊れるでしょう。
もはや菌云々ではなくそれ以前の問題ですね。
菌ではなく菌の増殖因子を考えてみて下さい。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報