スキーウエアを家で洗いたいのですが、足の裾にだいぶ
泥汚れが付いています。
よくクリーニング素材も洗える洗剤が売っていますが、
中の綿がよれてしまいそうで、いまいち洗い方がよくわからないんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大人物のスキーウエアは、洗ったことありませんが、子供のならあります。



○中性洗剤で洗剤液を作ります。(量は洗濯機に入れるのと同じ濃度)

○タオルを浸して絞り、袖口や襟足下の裾などの汚れている部分を拭きます。
中綿も汚れていたら、拭きます。

○今度は、洗剤を入れないぬるま湯でタオルを絞り、洗剤がついた部分を拭いていきます。

○ハンガーに掛けて、完全に乾かします。

よっぽどでない限り、洗剤ぶきできれいになりますよ。
試してみてください。
    • good
    • 0

洗い方、というのとはちがいますが、


前にテレビでやってたんですけど、脱水するときに、
水を通しにくい素材で出来てるスキーウェアは、
中の綿が水を吸った状態で脱水にかけると
中の水が偏るかなにかでドラムの回転がまっすぐにならず
蓋ごとふっとぶことがあるようです。
気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな危険(?)な事だったんですね~。
安くあげようと思ったのは、間違いのようですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 12:02

クリーニングに出した方が賢明だと思います。


中綿がどうこう、というよりも、
洗剤で水洗いすると、もともとある「撥水」の加工が落ちてしまう
可能性が大です。洗ってしまってまた着用すると
水も吸うし、汚れも付きやすくなります。
クリーニング屋で「裾のシミ抜き」と「撥水加工」を頼みましょう。
2000円くらいするかもしれませんが・・・。
但し、裾の泥汚れというのは、かなり時間が経っているものは
完璧には落ちません。

私は昔クリーニング屋さんでバイトしてたので回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり、お金を払っただけの事はあるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Q綿100%のユニホームに原因不明の茶色いシミが大きくついてしまい、 困ってます。 洗剤でもみ洗い、洗

綿100%のユニホームに原因不明の茶色いシミが大きくついてしまい、
困ってます。
洗剤でもみ洗い、洗濯機かけましたが、少しだけ落ちました。
クリーニングに出さずに完全に落とす
方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

油系のシミですと、
①女性が持っているクレンジングオイルと、②食器洗剤、以上の2つを50:50という半々の割合で混ぜ
それをシミの箇所にぬり、たたくというのが良いかと思います。

あるいは、スーパーナノックスという液体洗剤で、1本1本繊維をクレンジングできる冷水でもOKの
洗剤で洗うと、中性洗剤なので色落ちとかしないで落とせる可能性があります。

■参考資料:トップのスーパーナノックス洗剤レビュー
http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/pro-03-hyohaku.html

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Q泥がよくおちる洗剤を教えて下さい

今はアラウを使っています。子供が幼稚園で泥んこになるのですが、なかなか汚れが取れません。泥が良く取れる洗剤があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここgooで何度か紹介したのですが、
皆さん、温度は気にしてないようです。

http://sekken-life.com/life/Tsukeoki.htm
高温浸け置き洗い

これをお読みになってください。
本当に、よく汚れが落ちます。
私は合成洗剤を使ってます。
普通に売っている洗剤です。

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Q綿素材のものを洗っていた際に粉洗剤を誤って付着させてしまい、ピンクに変

綿素材のものを洗っていた際に粉洗剤を誤って付着させてしまい、ピンクに変色してしまいました。
このシミを落とすにはどうすればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

綿だったら、キッチンハイターで煮沸消毒すると取れないかな~?
よくふきんを消毒する感じで、、、。

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Q雨や雪の日に、ズポンの裾が、泥などで汚れない方法。

 雨や雪が降っている時など、ふと見ると、ズボンの裾が何故か濡れまくっていて、
泥だらけになっているのが、最近目立ちます。泥や水溜りに多い地域に住んでいるのも、
原因かと思いますが、他の人を見ると、案外汚れてない人もたくさんいます。

 自分の中では、 (1)気を付けて歩く。
            (2)薄い色だと目立つので、なるべく暗めの色のズボンを選ぶ。
            (3)着替えを持っていく → ほぼ却下。重いから。
          
  これくらいしか、対策が思いつきません。「ブーツInすればいいんじゃない。」と知り合いは
言ってますが、今のところ、僕は、ブーツを履いたことがないので、考え中です。

 何か、対策や工夫などお持ちの方、どうか教えてください。これから、雪が多くなりそうなので、
本当に困っています。あまり汚い格好で建物の中を歩きたくないので。   
 ビニール袋で、足の下のほうを巻いてから、靴を履いて、外へ出るというのも、考えてみましたが、効果的っぽい気がするものの、ちょっと、恥ずかしいかな、と思いますし。 

 どうか、みなさんの知恵を貸して下さい!       

 雨や雪が降っている時など、ふと見ると、ズボンの裾が何故か濡れまくっていて、
泥だらけになっているのが、最近目立ちます。泥や水溜りに多い地域に住んでいるのも、
原因かと思いますが、他の人を見ると、案外汚れてない人もたくさんいます。

 自分の中では、 (1)気を付けて歩く。
            (2)薄い色だと目立つので、なるべく暗めの色のズボンを選ぶ。
            (3)着替えを持っていく → ほぼ却下。重いから。
          
  これくらいしか、対策が思いつき...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん歩き方に問題があるのでしょうね。これは癖ですから直しようが
ありません。皆さんは色んな事をアドバイスされていますが、僕だった
らホームセンターでビニール製の透明な腕抜きを使用しますね。
通常はガーデニングや農作業などで使用するのですが、これを腕ではな
く足に使用するんです。上と下ではゴムの力が違うので、通常は手首に
する方を足首に、腕にする方を太ももに使用します。ソックスは濡れる
と思うので、ソックスだけは持参して下さい。腕抜きは丸めれば小さく
なるので、バックに入れても邪魔になりません。素材が透明ですから、
腕抜きのために衣類の色を考えなくても良いのですが、足元が目立つ事
が難点です。さすがに足元ばかり見て歩く人はいないので、見た目より
濡れない方を優先するために、腕抜きを使用されてはどうでしょうか。
大体100~150円で買えます。


人気Q&Aランキング