痔になりやすい生活習慣とは?

参考までに皆様のご意見または体験談を聞かせてください。

私は今月末からアメリカへ一ヶ月留学に行きます。
行きも帰りもノースウエストを利用します。

私が持っているスーツケースは
大きさ:60×43×28cm 容量:約57リットル  重さ:5.3kg
無謀にも今回の留学でもそれを利用するつもりでいました。
予想通り、すでに荷物でぎゅうぎゅう・・・。

帰りはお土産とかで荷物が多くなるだろうし、やっぱり一番大きいサイズ(90リットルくらい)を新しく購入しようかと考えているところなのですが、
背も低いし、腕力もあまりなく、上記のスーツケースに荷物をめいっぱい入れると重くて持ち上げるのに精一杯なんです・・・。
キャスターはついてますが、階段や空港でベルトコンベアから降ろすときのことを考えると悩んでしまってなかなか踏み切れなくて。

こういう場面になったことのある方っていらっしゃいませんか?

主な荷物は着替え(一週間分)と向こうでの出費をできるだけ抑えたかったので、日ごろ使っている日用品です。

早まって購入して失敗しないようにと思って書き込みしました。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカ在住者です。


ノースウエスト国際線(エコノミー)の受託手荷物の規定によると、「受託手荷物は、お客様お一人につき2個まで無料でお預けいただけます。受託手荷物は、1個当たり重量50ポンド(23kg)以内、かつ3辺の和(長さ、高さ、幅の和)が62インチ(158cm)以内まで無料でお預けいただけます。」となっています。
1つのスーツケースに詰め込むより、安い小型のスーツケースを購入され、2つに分けられたほうが楽かと思います。
各航空会社とも燃料費削減のためなのか、荷物の重量超過に厳しくなっています。
最近は、空港カウンターで1つの大きなスーツケースを持っている人が重量オーバーし、詰め替えをされているのを見かけます。
お気をつけください。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/baggage.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

預け荷物のことも調べて頂いて助かりました。
今回の場合は2個も預けられるんですね。
大きいのを買っても使いづらいだろうし、もう一つバッグかスーツケースを用意しようと思います。

荷物を減らそうかとまで悩んでいたので助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 18:41

スーツケースを2つ持つと非常に歩きづらいと思います。

お持ちのスーツケースはそのまま利用して、もうひとつは背負える程度のリュックにされてはどうでしょう。

http://www.usps.com/shipping/flatrate.htm?from=p …
20ポンドまで詰め放題の小包があります。
重たい荷物はアメリカから送ったほうが身軽です。
それに、新しいスーツケースを買うより安いと思いますよ。

お持ちのスーツケースはMサイズですね。1ヶ月の遊学でMサイズがギュウギュウというのは、ちょっと余計な物も入っているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
移動が多いだろうし、手に持つバッグやスーツケースは避けたほうがいいですよね。買っても使わなかったらもったいないですし・・・。

小包のことも頭に入れておこうと思います。URLありがとうございます。

普段の小旅行でも必要以上に持ち物が多くなってしまうので、
余計な物が入っている気がします・・・。
持ち物の見直しと、詰め方も工夫してみようと思います。

とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロサンゼルス短期留学に持っていくスーツケースや荷物

10月中旬にロサンゼルスに3週間の語学留学をします。滞在方法はホームステイをする予定です。これが初海外なので、どのような、どのくらいの大きさのスーツケースやかばんを持っていったらいいのか、必需品は何なのか、どんな荷物(服、等…)を持っていったらいいのか、気をつける事、など全然わかりません。留学経験がある方や海外経験?が豊富な方がいましたら、いろいろ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。海外に行く前の荷物の準備っていろいろ大変ですよね。私はLAではないですが、一応同じカリフォルニア内にいるので、わかる範囲で書いておきますね。
 まずは、スーツケース。これは大きいものにこしたことはないと思います。大きいのを持ち歩きたくないのなら別ですが、実際スーツケースを持ち運ぶのは旅行の行きと帰りだけですし、3週間といえど、けっこう荷物は増えるはずだと思います。行く時は中身がスカスカでも、帰りにおみやげなんかを買ったりして荷物が増えることも考えられますしね。たぶん、お店で売っているスーツケースの中で、1番目か2番目ぐらいに大きいのがいいんじゃないでしょうか?どんなに大きくても、飛行機に預けられないぐらい大きいものは、お店で売ってないので大丈夫です。それから、スーツケースにはハードとソフト、2種類ありますが、これは好みですね。日本人はハードの方が多いですが、海外ではソフトが主流っぽいです。ちなみに私はハードを使っています。どちらにしても、スーツケースは荷物の運搬の時?などに投げられますので、多少高くても頑丈で壊れにくいものを買われた方がいいかも知れません。サムソナイトなんかを空港でよく見かけます。
 あとは機内に持ち込むバッグ。たぶん、これを語学学校に行く際の通学バッグと兼用すればいいんじゃないでしょうか。形や大きさでいえば、よく学生が持っているような、教科書やその他のものが入る感じのトートバッグやリュックサックみたいな感じでしょうか。(うまく伝わらなかったらゴメンなさい…。)
 あと、必要かはわかりませんが、休みの日とか学校が終わったあとに、買い物用みたいな感じで小さいバッグがあってもいいかも知れません。
 荷物はですね、とりあえず衣類ですね。下着などは1週間分ぐらい準備すれば問題ないかと思います。ホームステイをするということですので、洗濯はホストの家でできると思いますが、中には「洗濯機を使うのは1週間に1回」とかルールがあるホストもいます。なので、洋服なんかも1週間分ぐらいが妥当でしょうか。LAでしたら現地調達も可能だと思うので、それより少なくてもいいのかな?ただ下着はアメリカのものは合わない人もいるので、日本から持っていった方が安心ですね。
 服装の中身はというと、よほどおかしな格好でなければ、たぶん日本と同じ?でいいんじゃないでしょうか。私もこっちに来る前は、「日本と同じ格好だと浮く!」という話を聞いて(ブランド物はダメだとか、ボーダー柄はダメだとか)ユニクロや無印など、無地でシンプルな服ばかり用意して来たのですが、実際は日本で着ていたような服装で問題なしでした。気候も10月中旬ですと、日本の秋と同じと思っていいと思います。もしくは少し暖かいぐらい。コートはいらないにしても、朝晩は冷え込むこともありますので、ジャケットやパーカーなど何か羽織るものがあるといいと思います。
 あとは、万が一の時のための薬、簡単な日本食(インスタントみそ汁とか)などあればいいんじゃないでしょうか。まあ、これらもLAには日系のお店がけっこうあるのでその気になれば現地調達できると思います。「3週間ぐらいだから大丈夫」とか思っている時に限って、突然みそ汁が飲みたくなったりするものです。私の場合ですが(笑)。
 とりあえず、個人的な経験から書かせて頂きましたが、お役に立ったでしょうか?また何かありましたら聞いて下さい。

 こんにちは。海外に行く前の荷物の準備っていろいろ大変ですよね。私はLAではないですが、一応同じカリフォルニア内にいるので、わかる範囲で書いておきますね。
 まずは、スーツケース。これは大きいものにこしたことはないと思います。大きいのを持ち歩きたくないのなら別ですが、実際スーツケースを持ち運ぶのは旅行の行きと帰りだけですし、3週間といえど、けっこう荷物は増えるはずだと思います。行く時は中身がスカスカでも、帰りにおみやげなんかを買ったりして荷物が増えることも考えられますしね。...続きを読む

Qスーツケースの大きさ(158cmを少しでも超えると超過料金?)

 今使っているものがやや小さいため、大きめのを買おうと考えています。ところが、気に入ったサムソナイトのcruisair 2 spinnerのLサイズは、サイズがL55×H79×W34と、微妙に大きさ制限の合計158cmを超えてしまうのです。(店でみると、他社スーツケース(158cm以内)のものと大きさ的に変わらない気がするのですが、なぜかサムソナイトは大きめに表示してある気がします。)
http://samsonite-store.jp/cruisair2/ca2-spinner.html


 サイズが158cmより少しでも大きめのものを使っている人に聞きたいのですが、「数センチ大きい!」と実際に文句を言われ、超過料金を払った経験ってありますか?(なお、重さの超過料金はよく経験しますので、回答不要です。あくまで大きさのみ)

 当方、旅行・出張で乗るのはエコノミーばかりなので、なるべくはエコノミーの同胞に聞きたいです(ビジネスだったりすると、大目に見てくれそうなので)。

Aベストアンサー

 これまで100回近く渡航していますが、スーツケースのサイズを
測られた経験はないですし、そういう現場を見たこともありません。
一回だけ、段ボール箱みたいな荷物をメジャーで測っているのを
見たことがあるだけですから、スーツケースなら問題ないでしょう。

 預け入れ荷物ではやはり重量が問題です。とくに国際線は重量に
敏感ですからね。ジャンボ機のような巨大な機体でも、貨物の重量
バランスはかなり綿密に計測して調整しています。50人乗りなどの
小型機でもない限り、荷物のサイズであふれることはありません。

 また、お持ちになるのがサムソナイトですから、おそらくサイズ
表記に関しては、もともとのインチ単位からセンチ単位に換算する
とき、端数を切り上げているのだと思われます。158センチという
いわば世界共通の規格がある以上、それを守っているはずですよ。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q短期留学をした方、シャンプーとかについてなんですが・・・

3週間とか、1ヶ月ぐらいの留学をした方は、

シャンプーとか、ボディーシャンプーとかは

現地で買いましたか?

100均で売ってる詰め替えケースみたいなのに
自分の使っているのを入れてもっていきましたか?


こうしたーとかいうのを教えてください

Aベストアンサー

1ヶ月アメリカへ留学を経験しましたが、シャンプーは現地で購入しました。日本で売られているものもありましたので充分でした。ただ、トリートメントは自分の気に入っているものがありましたので、日本から持って行きました。現地でもなかなかよいのがなかったようですので重宝しましたよ。

Qホームステイ先での生理 女性の方、お願いします。

もうすぐアメリカに留学に行きます。
やっとホストファミリーが決まったところです。
60歳代の老夫婦で子供は独立しています。
(子供はみんな男性で女性はいないようです。)

ホームステイしていて生理の時、みなさんどうされていましたか?
生理になる人がいない家庭では汚物入れ等はないように思えます。
ごみ箱がバスルームにあったとしても汚物をいきなり入れるのはNGですよね?
ズバっと尋ねてしまうのがベストだとわかっているのですが、
みなさんの体験も聞きたいと思い質問致しました。
私は恥ずかしながらシーツを汚してしまうこともあるので、今から下の心配が絶えません…。

ちなみにアメリカではレストランなどのトイレに汚物入れはあるのですか?
(最近日本ではオートでうぃ~んと捨てててくれる汚物入れも広まってきているようですが…)

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

レストランやデパート、スーパーなどトイレには汚物入れ、というより、ゴミ箱みたいな物があります。
外では、そこに捨てれば良いですよ。
日本のように、人目に触れないようにペーパーでくるむようなことはしない人が多いです。
そのまま使用済みの物が、見えるように捨ててあることもあります。


私はホームステイの経験はありませんが、
シーツを汚す恐れがあるなら、厚手のバスタオルを敷いて寝ると良いですよ。
もし汚しても、水かぬるいお湯で、汚れた部分だけつまんでこすれば落ちます。

汚物ですが、
ステイ先に、質問者様専用のバスルームがあるようであれば
ステイ初日に、自分の部屋・バスルームは自分で掃除する、と申し出て
生理時の汚物はビニール袋に入れて、他のゴミと一緒に出してしまえば良いと思います。
もし、共同でバスルームを使う場合は、汚物は自分の部屋に持ち帰り、汚物用のビニール袋に捨て、室内のゴミと一緒に出した方が良いと思います。

Q1年間のカナダ留学に適したスーツケースを知りたいです。

今年の11月よりカナダへ1年ワーキングホリデー兼、語学留学へ行きます。そのうえでどんな大きさのスーツケースを買うべきか分かりません。衣類はカナダで買う予定なので日本からあまり持って行くつもりは無く、持って行くものといえば本を10冊程度と下着1週間分、ジャケット1着、ズボン2着あとはTシャツを4着程度持って行く予定なのですが、
この場合、どのぐらいの大きさのスーツケースを持ってゆけばいいでしょうか。また、スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは
ありますか?ご存知のかたは教えてください><

Aベストアンサー

お手持ちのスーツケースに持っていくものを詰めてみて、入りきらなければ大きいものを買うといいですよね。
スーツケースを持っていなければ、Mサイズ程度の段ボール箱(スーパーなどで貰える物)に荷物を詰めて、シミュレーションしてみると良いですよ。

Mサイズにパンパンに詰めるとかろうじて超過料金がかからない程度の重さになります。Lサイズのスーツケースにいっぱい詰めたら、超過料金確定と思ってください。

>衣類はカナダで買う予定
でしたら、Mサイズで足りると思います。
学校の後に旅行に行くことも考えたら、Sサイズでは少なく、Lサイズでは身動きが取り辛いです。

>スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは
http://www.rakuten.co.jp/griptone/1920814/1910807/#1496749
壊れ物がなければ、こういう3WAYボストンキャリーでも良いですよね。

(タオル、バスタオル、ビーチサンダルも持っていかれると良いですよ。日本より高いと思います。)

Qホームステイが辛い

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待はしていなかったのですが、それにしてもなんだか辛いと思う事が多いです。
(1)毎日ではないのですが、頻繁にホストの帰りが遅い(帰宅時間21~12時)。別に帰りが遅くても、かまわないのですが、出かけるときに何の連絡もくれません。ふらっと家を出て、だからいつ帰ってくるのかも分らないし、夕飯も用意されていません。携帯にも出てくれません。3週間ほど前も、ホストの帰りが遅く、電話にも出てくれなかったので、冷蔵庫にある手羽先サイズのチキンを勝手に食べてしまったところ、激怒され「電話しろっていっただろ!もういいよ さよならーさよならーおやすみー」なんて言われてしまいた。異国の地で、しかもステイ先でそんな事言われると、結構凹みますね笑
(2)学校から帰ってくると、大抵ご主人がリビングにいるのですが、「ただいまー」と言っても無言だったり、こっちを見もしないで、生返事を返してきます。夕飯は大抵自室で1人で食べるのですが(リビングにテーブルがないから)、最近は食べ終わって「おいしかった」といっても無視されます。
(3)奥さんのお母さん宅に、もう1人日本人の学生がステイしているのですが、ご主人がやたらと彼と僕を比較してきます。「彼の方が英語が良くできる」「彼はもっと大人だ」「彼と俺はコミュニケーションが取れるけど、お前は英語が下手過ぎて無理」とか結構辛辣です笑仮にもそれが事実だとしたら、僕も受け入れる他ないのですが、そうとも言えません。そもそも、ご主人とその学生はまだ2回くらいしか会った事がないし、正直、僕の方が英語は出来ます。
(4)これは今朝の事なんですが、ご主人は平日は働いていなくて、土曜日だけ仕事に行きます。僕がシャワーに入って5分ほどしたら、「早くでてこい!」とドアの向こうから叫ばれ何事かと思って、飛び出たのですが、「この時間は俺が仕事行くんだから、シャワー使うなよ!何度言ったら分るんだよ」といわれてしまいました。(ちなみにきた初日に「シャワーは好きなときにいつでも使っていいからね」と言われていたんですが)それから1時間ほどして、ご主人は家を出て仕事に向かいました。夕方、仕事から帰ってくるなり「なぁ、土曜のあの時間は仕事だって言ったろ?おかげで遅刻したんだぞ。もう少し考えろよ。それとさ、○○(先ほどの学生)に俺の事話すな ○○は君よりよっぽど大人だし、俺とコミュニケーションが取れる 君は俺と話そうとしない それが君と俺の問題だ」と言われました。その学生と先日、「いやー家でこんな事あってさーすげー怒られたよー笑」みたいな失敗談を、まぁ冗談目かしく話していたのですが、どういうわけかそれがご主人に伝わり、僕が不満をぶつぶつ言っていたと勘違いしているらしいです。僕自身、ご主人が勘違いをしていても、なんだかもう、どうでもいいやって感じなんですけど。

まだまだ挙げればきりがないのですが、このくらいで...長くなってすいません。
このホームステイも残す所、あと2週間なのですが、ここにきてとても辛いと感じるようになってきました。そこで、関係修復に努めるべきか、思い切って家を出ようか考えています。一応、泊まる当てはあります。どうするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんをつけられ、会社の社長に仲介に入ってもらいどうにか解決したものの、それがきっかけでその家をでました。食事の支度が出来ていないことがあるということですが、
ホームステイの料金は食事込みになっていますか?また、ステイ先は学校を通して斡旋されたのでしょうか。
そうだとしたら、まず学校に相談すべきです。日本人の場合、'遠慮’が多く、また’自己主張をしない’そして自分が悪くなくても’アイムソリー’と言ってしまうため、結構強欲なホストファミリーに利用されたという話もよく聞きます。
ホストファミリーの承諾なく、冷蔵庫の食料を食べてしまったのは失敗だったと思いますが、もし食費込みの滞在費を払って
いるのだったら、電話が通じない場合、SMS(テキストメッセージ)を送って断りをいれれば良いでしょう。
ご主人に怒られないよう、自己防衛策を取ることが大切です。

挨拶をしても返事をしてくれないというのは、貴方の事を完璧に金づるとしか思っていないからです。もしかして、ホストファミリーは労働者階級ですか?労働者階級の人たちは、教育レベルの低い人が多く、日本人に対する偏見を持っている場合が
多いです。シャワーの件にしても、怒鳴られたときに、一言’いつ使ってもいいって言ったのは貴方じゃないですか’と
言い返すくらいでも良いと思います。とにかく、ヨーロッパでは、自己主張が出来ないと、極端な話'馬鹿’だと
思われてしまいますから。

せっかくのヨーロッパ滞在を、こんなにひどいホストファミリーのせいで台無しにしないでください。一刻も早く、だれかに相談し現状を改善してもらうか、家を出ることをお勧めします。ただし、その場合、絶対に金銭的損失にならないよう
手を打ってくださいね。

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんを...続きを読む

Q一ヶ月の長旅にいる持ち物

一ヶ月程、旅に出ますが、何れ位の服の量がいるのか初めてなので解りません。
大抵何れ位、服があれば何とかなりますか?
また、他にもいる物、これだけは持って行ったら重宝した物を教えて下さい。

Aベストアンサー

一週間でも一ヶ月でも持っていくものの量は同じです。

下着などは、貯めずにこまめにシャワー浴びた時についで洗って浴室内で干しても、数時間で乾く。週に一度、サンタクロースみたいに担いで、コイン・ランドリーにいくか、キロいくらの洗濯屋さんへ。ホテルで洗濯してもらえば、もの凄く高いです。

高級ホテルなら、アイロン台やアイロンもクロセットの横にあるし。それに、ドライヤーなども。

夜部屋に戻ったら、靴、上着とズボンを脱いで、そのままシャワーを浴びながら石鹸でごしごしと、そうしながら洗い終わったのを脱いでいく。シャツなどは、ハンガーでシャワーの菅にぶら下げておく。翌朝は完全に乾いていて、着用もできます。
多くの人が洗濯干しようのロープや傘の骨みたいなのを持参を目にしますが、浴室内に干せる場所はいくらでもあるので、不用品。
でも、浴室の干し物だらけだと、掃除のオバさんが仕事の邪魔なので、半乾きの時はクロセット内にぶら下げておくこと。

それから、しわになってもいい衣類は、15センチ巾くらいにおり、丸めて輪ゴムをすると、物凄くたくさんのがスーツ・ケースに入ります。靴の中には、靴下をぎゅうぎゅう積め、くつが変形しないです。

日本の旅館でくれる薄っぺらい名前入りのタオル。あれ便利です。あのようなタオルは外国にはなしで、使い方はそれこそいろいろ。

どこの国に行くのか分からないので、衣類以外は書けません。

一週間でも一ヶ月でも持っていくものの量は同じです。

下着などは、貯めずにこまめにシャワー浴びた時についで洗って浴室内で干しても、数時間で乾く。週に一度、サンタクロースみたいに担いで、コイン・ランドリーにいくか、キロいくらの洗濯屋さんへ。ホテルで洗濯してもらえば、もの凄く高いです。

高級ホテルなら、アイロン台やアイロンもクロセットの横にあるし。それに、ドライヤーなども。

夜部屋に戻ったら、靴、上着とズボンを脱いで、そのままシャワーを浴びながら石鹸でごしごしと、そうしながら洗...続きを読む

Q留学にパソコンは必要ですか?1ヶ月語学留学に行きます。自分のパソコンは持っていくべきでしょうか

留学にパソコンは必要ですか?

1ヶ月語学留学に行きます。
自分のパソコンは持っていくべきでしょうか。そして持っていくなら持ち込みの荷物に入れるかスーツケースに入れるかどっちがいいでしょうか

Aベストアンサー

日本語をどれだけ書くかで判断すべきでしょう。

facebookやブログなどで、日本語を現地で大量に書くならパソコンのほうが使いやすいと思います。
当然、現地の学校や図書館などにもパソコンはあり、日本語にすることも不可能ではありませんが、使い勝手はものすごく違いますし、現地のパソコンでメールなどを打つと日本に送った時に文字化けすることがあります。
これは日本のパソコンのフォントがJIS規格で、外国のパソコンにはJIS(日本専用規格)はほとんど入っておらずUTF-8などのフォントが多用されているからです。

ですので、現地語の入力なら現地のパソコンで十分だと思いますが、日本語を多量に打つなら日本から持って行ってください。
わたしなら、まあ、持って行きますね。

飛行機は必ず持ち込み荷物にします。そのように指定されていますし、預け荷物にいれて紛失したり壊れても保障の対象外になります。また、機内持ち込みの保安検査時には、パソコンは必ずバッグから出してトレイに乗せて検査機にかけますので、手荷物のトランクの奥のほうにしまうと大変なことになります。

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング