プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが、ペンティアム4 2.4GHz搭載のPCを買うとしたらメモリは最低どのくらいつめばCPUがフルに活動させれますか?
256?512?それ以上・・・・?
よろしくおねがいしますm(. .)m

A 回答 (4件)

Q/ペンティアム4 2.4GHz搭載のPCを買うとしたらメモリは最低どのくらいつめばCPUがフルに活動させれますか?

A/この考えには誤りがありますよ。メモリの容量には特にCPUの能力を高める効果はないですよ。CPUを生かせるメモリとは、CPUのFSB(フロントサイドバス)帯域幅とメモリ帯域幅が一致するものであることだけです。
要は、メモリの種類がCPUに適した帯域を提供する物ならCPUを十分生かすことができるということです。

ちなみに、メモリの搭載容量は、CPUの能力には関係なく、あくまでソフトウェアを扱う上で、ワークスペース(ソフトが動作するに辺り必要なメモリ容量)がどれだけ必要かという点に対して、効果を発揮します。ソフトが必要とするメモリが256MBで、パソコンには128MBしか実装されていなければ、256MB以上に増やすことで速度が見かけ上向上します。

対して、ソフトが、128MBのメモリを必要とするパソコンでメモリが512MBもあれば、1GBにメモリを増やしたところでそのソフトの体感速度が上がることはないです。

分かりますか?
要は、あなたがどのOS(Windows)を使い、どういうソフトを使うかで必要なメモリの容量は変わります。例えば、WindowsXPでワープロソフトを使うぐらいなら256~384MBもメモリがあればPentium3でも4でも十分快適です。

しかし、メモリを多く使う動画像を処理する場合は、状況によっては512MBでも不足する、1GBでも快適にはならないこともあり得るわけです。

単にメモリの仕事は、CPUと外部記憶装置(ハードディスクなど)との中継ぎをする橋渡し役に過ぎません。そのため、大きな情報を扱うときに大きな容量のメモリが必要ですし、よっぽど小さな物ならPentium4を使う場合でも1MBもあれば場合によっては足りるそういうものです。

ついでに、本当の意味でCPUをフルに動作させられる種類のメモリは、
Pentium4ベースのPCでは、現在intel850及びintel850Eを用いたPCでDirectRDRAMメモリを用いた場合にCPUを生かす性能が出ます。これを使えば、128MBでも256MBでもPentium4を十分生かせます。(ただし、高いですし、将来性も?)
    • 0

私はCPUは仕事をこなす頭脳なのに対してメモリは机の広さだと教えられたことがあります。

つまりひとつの仕事の広げる書類の数がおおければ広い机のほうが効率的に出来るが、小さい机だと広げることが出来なくて作業が困難になってしまうと。書類の数か少ないとあんまり広い机があってもしょうがないと言う説明でした。元から画像処理なんかをしようと思わないんなら初めは256Mぐらいのもので、メモリ増設容量のの大きい物をかっておけばいいんじゃないでしょうか。増設するメモリの種類さえ気をつければ大丈夫なので後でメモリの容量を増やすのは簡単だと思います。
    • 0

既に他の方が回答されている通りなんですが、ペンティアム4 2.4GHzという

比較的ハイエンドタイプなCPUを選んでいるだけに512MBは積んで欲しい
という(あまり根拠の無い)願望はあります。

もっともペンティアム4 2.4GHzに何を期待しているのかによるのですが。
値ごろ感なのか、性能なのか。
単に両方の兼ね合いなら256MBでも充分だと思います。
    • 0

メモリの容量とCPUの速度は関係ありません。

メモリ容量の問題はあくまでそのシステムでどういったソフトウェアを動作させるかによります。OSやアプリケーションが軽量ならば8MB、16MBでもかまいません。

使用するOSや想定している用途によって必要なメモリ容量は変わってきます。まずそれをはっきりさせましょう。

おおざっぱな話をすればNT系OSならいっぱいの4GBまで積めれば十分でしょうね。後はコストとの兼ね合いで妥協します。
    • 0