もう10年以上前に見た諸星大二郎の短編漫画で、
どうしてもタイトルが思い出せないものがあり、もやもやして困っています。

どこか遠くの星が舞台で、ロケットでどこか別の星に行こうとした
子供たちのグループが、突然周りの大人たちから嫌がらせを受ける、という内容です。
最後は何とか一人脱出できた子供に向かい、
「俺たちを置いて行かないでくれ!」と哀願する大人たちの表情が
印象深かったのを覚えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『流砂』だったかな?


広大な砂の瀑布のある辺境の街(惑星)を舞台に、
変化(可能性)を求めて街(惑星)を出て行こうとする若者たちを
力ずくで妨害し引き止める親世代(大人)。
そんな親達も本当は・・・という話だったと思うけど。

ちなみに『ぼくとフリオと校庭で』に収録されているらしいです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4575726109
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにこれです!

お礼日時:2008/06/20 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBasement JaxxのOh My Goshに出演している太った黒

Basement JaxxのOh My Goshに出演している太った黒人の女優さんの名前を教えてください。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=og0gKmKAuhM

Aベストアンサー

"Oh My Gosh"を歌っていたVula Malinga本人ではないですか? "Hush Boy"の彼女とはあまり似ていませんが、老人メイク?ではないでしょうか。

Q諸星大二郎の「栞と紙魚子」シリーズについて

諸星大二郎の「栞と紙魚子」シリーズを集めようと思っているのですが、アマゾンを探してみると結構ヒットしてどれを購入すればいいのか分かりません。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%9E%E3%81%A8%E7%B4%99%E9%AD%9A%E5%AD%90-1-%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%AB%B8%E6%98%9F-%E5%A4%A7%E4%BA%8C%E9%83%8E/dp/4257722118/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=books&qid=1234168598&sr=8-15
読める話は全て読みたいのですが、内容がかぶらずに読むにはどれを購入したらよいのかお教え頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

「栞と紙魚子 新版」でamazonで検索してください。
7件の検索結果が出てきます。
このうち、文庫となっているものを除いた5冊に「栞と紙魚子の百物語」を加えた6冊で現在刊行されている物語を読むことができます。

※なぜ「新版」なのかというと
実はこの作品を出版していた朝日ソノラマという会社が廃業してしまったのです。幸い、朝日新聞社が他の作品も含めて版権を買い取ったので、朝日ソノラマ廃業以前に出た5冊は「新版」として朝日新聞社から再刊行されたのです。
最新刊の「百物語」はもとから朝日新聞社刊でした。

文庫はまだ2巻しかありませんから全話収録されていません。

Qyear-old

We are a group of twelve and thirteen year-olds from Canada. という文があります。
(1)twelve and thirteen year-olds は,twelve and thirteen-year-oldsとは,ならないのですか?
(2)もともと, -が,ついたり,つかなかったりするものなのですか?
6-year-old とか 6 year-old とか両方見ますが。。
(3)6-year-oldには,形容詞「6歳の~」と名詞「6歳の人」の両方がありますか?

Aベストアンサー

(1)(2)
twelve and thirteen year olds
または
twelve- and thirteen-year-olds
year-old にハイフンをつけるのなら,前の方にもつけた方がいいです。
数字が and でつかがれていたら,上のようにさらに両方つけます。

(3) おっしゃる通りです。
a six-year-old boy:形容詞
six-year-old boys:形容詞
a six-year-old:名詞
six-year-olds:名詞

Q10年以上前の少女漫画のタイトルが…

ワンシーンだけがとても記憶に残っている漫画があります。
作者もタイトルもわからないのですが、とても気になっています。

10年以上前の少女漫画だと思います。
絵柄は少し丸っこくて可愛らしい感じだったと思います。
主人公の女の子が、(不良っぽい?)男の子に、
「ほっぺたにアメを入れてる」ようなことを言われます。
女の子は不思議そうな顔で「アメなんてなめてないよ?」みたいに返すのですが、
本当は、女の子の顔が丸いことをからかっていた、というような内容でした。

その主人公の女の子の、「アメなんてなめてないよ」と返す仕草がとても可愛くて、今もずっと心に残っています。
できれば、もう一度読んでみたいのです。
あまりにも情報が少ないのですが、もしお心当たりのある方がおられましたら、教えてください。

参考までに…
当時私はいろんな少女漫画の雑誌(りぼんやちゃおなど)を買っていましたので、
恐らくそれらのどれかに載っていたのだと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少年ガンガンで連載していた
「魔法陣グルグル」に似たようなシーンがありました。

???「おめー、ほっぺたに何入れてんだ?」
ククリ(ヒロイン)「何も入れてないよ?」
???「それで普通(の状態)か。よくもまぁ、コロコロと太ったもんだぜ」
ククリ「気にしてるのに!!」(プーッとほっぺたを膨らませる)

何巻かは手放したので解かりませんが違うかな???

QWINDOWS.OLDの削除

現在vistaを使用しています。
BASICよりアップグレートしてプレミアムになっていますが
WINDOWS.OLD,WINDOWS.OLD.000,WINDOWS.OLD.001,WINDOWS,OLD.002と4つのフォルダが有ります。フォルダの中には
Perflogs、ProgramFile,programData,Windows,ユーザーのフォルダと
autoexecとconfig.sysのファイルが有ります。
WINDOWS.OLDからWINDOWS.OLD.003のフォルダを削除するとだめでしょうか?かなりも容量を使用しているので削除出来るものならしたい。

Aベストアンサー

なぜ3つもあるかわかりませんが、基本的にWindows.OLDフォルダは、古いOSのバックアップです。
「すべてのプログラム」>「アクセサリ」>「システム ツール」>「ディスク クリーンアップ」を起動して、「以前のWindows」の項目をチェックし実行すれば削除できます。

手動で削除するのと同じかもしれませんが、一応ツールに任せた方が安全だと思います。

Q諸星大二郎〔諸怪異誌シリーズ〕

このシリーズは-鬼市-で終わりなのでしょうか。
アクション・・・だったかな、こちらで連載は続いているのでしょうか。

Aベストアンサー

『諸怪志異(三)鬼市』には、
「鬼市」(1997年52号/漫画アクション掲載)から、
「鬼弾」(1999年8号同掲載)までが収録されています。

それ以降のアクション掲載分(3編=6話)はまだ単行本化されていません。

万年楼[前後編] (1999年13~14号掲載)
鶏鳴村の襲撃 (1999年19+20合併号掲載)
破山剣[前中後編] (1999年34+35合併~37号掲載)

2000年以降、諸怪志異シリーズは発表されていません。

※漫画アクションは、2003年39号で休刊となりましたが、2004年4月に復刊しています。この先の動向が注目されます。

Qyear-old, year olds, years old???

①Cigarettes are for over 20 year olds.
たばこは20歳から - Weblio Email例文集
Crime statistics shows theft is highest among 16 o 21 year olds.
②I'm 13 years old.
③He is a 14 year-old boy.
質問1)①②③はどれも年齢を表す正しい表記である。
で、いいんですよね、 
質問2)④I'm 13 year olds.でもいいのですか?

Aベストアンサー

一番基本的な年齢を表す表現である②は
I'm old. という表現の old という形容詞にどれほど old であるかを
表す、数値表現 13 years が副詞的に old を修飾します。
very old のような表現が
13 years old です。「13年分、年をとっている」
ただし、通常、old は「年老いた」という絶対的表現になるのですが、
数値によって相対的な年齢を表します。

これを基本として
20-year-old のような表現で、形容詞として
「20歳の」という意味で用いられます。
year は単位にすぎず、複数形となりません。
ハイフンはつけるように日本では習いますが、
けっこう気まぐれなものです。

XX-year-old で形容詞であり、
a XX-year-old boy のように名詞につきます。
それが③です。

そして、XX-year-old で(可算的な)名詞としても用いられます。
単数なら a XX-year-old であり、
複数なら xx-year-olds と最後に -s がつく形となります。
③の 14-year-old は形容詞であり、a は boy という名詞と関連します。

①②はともに、名詞としての XX-year-old が複数形となったものです。
「XX歳の人」という意味となります。

一番基本的な年齢を表す表現である②は
I'm old. という表現の old という形容詞にどれほど old であるかを
表す、数値表現 13 years が副詞的に old を修飾します。
very old のような表現が
13 years old です。「13年分、年をとっている」
ただし、通常、old は「年老いた」という絶対的表現になるのですが、
数値によって相対的な年齢を表します。

これを基本として
20-year-old のような表現で、形容詞として
「20歳の」という意味で用いられます。
year は単位にすぎず、複数形となりません。
ハイフンはつ...続きを読む

Q20年以上前の漫画でタイトルがわかりません

25年ほど前、子供の頃に病院の待合室で読んだと思うのですが、
当時は怖くなったのか、診察の順番がきたのか、最後まで読んだかどうか記憶がありません…

(1)手塚治虫さんか、手塚さんぽい絵(だったと思う)
(2)生まれ変わりの話で、貧乏な青年が母一人を残して死んでしまって、外国で前世の記憶を持って生まれて…ドキュメント的な表現もあったと思います
(3)魂が大きいまとまりにいったん混ざり合うなどの、輪廻転生のイメージが具体的に表現してあった

このような作品に心当たりありませんか?
もう一度読んでみたいのですが、どなたかタイトルを教えてください

Aベストアンサー

お探しの漫画は小室孝太郎さんの「無次元の兄弟」ではありませんか?
お金持ちのお坊ちゃんが年を取ったおばさんと古いアパートの記憶を思い出して泣いています。
原因が分からない両親は催眠療法の医者のところに連れて行きます。
そこで前世の記憶がよみがえります。
貧乏な青年が給料日にチンピラに刺し殺されてしまいます。
医者の説明で、魂が一度大きく交じり合い、またひとつの生命エネルギーがその塊から飛び出して新しく生まれ変わるなどの説明もあります。

その後少年はテレビで見覚えのある町並みを見ます。両親は彼を連れてそこにいき、一人暮らしのお母さんを見つけ、連れて帰り一緒に暮らすことにします。

お母さんの面倒を見てくれていたフーテンの少女は前世の青年を殺したチンピラの生まれ変わりだったようです。

・・というお話なのですが、質問者さんの記憶と違うところは生まれ変わった先が外国ではないというだけです。

初出誌は分かりませんが、昭和53年の小額四年生の別冊付録「小四コミックス」に載っていました。

Qa boy ten years old?

辞書を見ていると
(1)a boy ten years oldと(2)a ten-year-old boyとありました.
(2)はten-year-oldは[-]により,一語となっていますよね.
(1)ではten years oldが長いので後ろから修飾しているのですか?
しかし[very beautiful]と同様に,[ten years]が[old]を前から修飾しているので[a ten years old boy]なのではないのでしょうか?
どのようなときに前におくのか,後ろに置くのかわかりません.

ちなみにこの[ten years]は辞書によると,副詞だそうです.

Aベストアンサー

> a computer very expensiveのような表現も大丈夫なのでしょうか?
これは×です。
「関係代名詞の省略」は、いつでもできるわけではありません。
次のような例も、関係代名詞の省略と考えることができます。
a house standing on top of the hill[丘の頂上に建っている家]
(←a house which is standing on top of the hill)
専門的なことはわかりませんが、「人について年齢を示す」「建物について立地を示す」など、他に誤解を招かない、表現としてよく使われる場合には、関係代名詞の省略がしやすいのではないでしょうか?
いずれ、こうした例は、たくさんの文に当たって、「あ、こういうのもアリなんだ」と雰囲気をつかんでいくしかないのではないかと思います。

なお、a ten-year-old boy または a ten year old boyのように、前から修飾する際にyearsのsが取れるのは、単なる決まり事なので、そのまま覚えるのがベストだと思います。

> a computer very expensiveのような表現も大丈夫なのでしょうか?
これは×です。
「関係代名詞の省略」は、いつでもできるわけではありません。
次のような例も、関係代名詞の省略と考えることができます。
a house standing on top of the hill[丘の頂上に建っている家]
(←a house which is standing on top of the hill)
専門的なことはわかりませんが、「人について年齢を示す」「建物について立地を示す」など、他に誤解を招かない、表現としてよく使われる場合には、関係代名詞の省略がしやすい...続きを読む

Q10年以上まえのBL漫画でタイトルと作者を知りたい。

12年くらい前に偶然本屋で立ち読みしたBL漫画が忘れられません。
断片的にしか覚えていないのですが、誰かタイトルと作者分かる方教えてください。

[内容]:
呼び止める(攻)の男性を振り切って、(受)が捨て台詞を吐いてバイクに乗って言ってしまう。
が、突然去ったはずの(受)が(攻)の男性の家?に戻ってくる。
服を着たまま手錠に吊るされた少年(受)はそっぽを向いている。
(攻)の男性が(受)の服を破る。で、後ろから突く。
「もっと、深くやれよ」「あ!」
で、(受)が「もう俺はお前のものだ」といってキスして終わるシーンだったような・・・。

小学生の頃、BLと知らずに読んでいたもので、衝撃的で忘れられませんでした。連載途中の作品なのか、ラストのシーンだったのかはよく分かりません。搭載していた雑誌はkissさんぐらいの薄い雑誌でした。

Aベストアンサー

質問者様の書いているあらすじとは少し違うのですが、

「絆-KIZUNA -」こだか 和麻

2巻の中の番外編「ひとり咲き」に似たようなシーンがあったと思います。
時期的にも10年以上前だと思います。

ある青年(A)が、主人公の少年(B)を人質にしてレイプ、恋焦がれる青年(C)を呼び出す。
AとCがモメたあげく、AはCにキスして自殺してしまう…という内容です。

絵は任侠モノということもあって、少女漫画より少年漫画や青年誌に近いタッチです。

掲載されていた雑誌は「BEBOY」ですが、薄い雑誌ではなかったような気がしますが…。

出版社が潰れたなどもあり、画像を探したけれども見つかりませんでした。
こだか先生のオフィシャルHPをはっておきます。
(「ひとり咲き」の絵は、このHPのようなキレイなタッチではなく、もっと青年誌ぽいざかざかした感じでした)

参考URL:http://k2c.pinky.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報