痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。自分なりに悩んでおりますので、ご回答下さいましたら幸いです。
ご近所の方(Aさんとします)に紹介して頂いた保育園へ、4月より何度か一時保育へ通わせてみました。子供は1歳です。行き帰りは泣きますが、ご飯も良く食べ、割と楽しそうなので、また預けてみようと思いました。先日の保育士さんの話だと、最近は空いているので急でも大体お預かりできますよと言われました。
昨日保育園へ行き、無理なら構わないんですが、明日預かってもらえませんか?と聞くと、職員一同がこちらを見て呆れ顔をし、担当の方にも、今月はもういっぱいですねと薄ら笑いを浮かべ言われました。
また、私に紹介してくれたAさんが、来週子供を預ける予約をしているのですが、半ばキャンセルするつもりだと聞いていたので、もしAさんがキャンセルする様でしたら代わりに入れますか?と聞こうとしたら、途中で遮られ、Aさんからご連絡頂かなくてはキャンセルは受けられないと言われました。こちらも人の予約を勝手にキャンセルするつもりなどないのにそんな事を言われ、あまりに腹が立ったのでAさんに電話して聞くと、案の定キャンセルしようと思うとの事でした。Aさんはここの所、毎週予約を入れてはキャンセルしています。保育士とAさんも電話で話し、ではうちの子が代わりにと言う事になりました。ところが、帰りにAさんの家に寄ると、「今、保育園から電話があって、私(Aさん)がかわいそうだから、当日来れる様なら来ていいですよって言ってくれたんだ。」との事。どうやら、私がAさんを言いくるめて、無理矢理キャンセルさせたと思った様です。保育園もあんまりですが、Aさんの「私をかばってくれた」的な言い回しにもびっくりしました。

何だかこの保育園の方と話すといつも途中で話を遮られ、話が噛み合わない事が多く以前から気にはしていましたが、この様に悪者扱いされてしまうともう連れて行く気がしません。前回、(うちの子が)保育園にも慣れてきて楽しそうですと言われたのに、昨日は同じ方にこの位の頻度で1歳児を預けても慣れる筈がないと言われました。園児が少ない時はどーぞどーぞいつでも預けて下さいなんて言って、混んでる時はこんなに豹変するんだと思いました。
長く要領を得ない話ですみません。お伺いしたいのは、どこの保育園もこんなものなのか、私が悪いのかと言う事です。私は善人でもありませんし、協調性もありません。他の方でしたら、腹も立たない事なのでしょうか?
こちらで過去の質問を拝見していたら、親と保育士さんの相性が悪く、子供まで保育士さんに嫌われる事もある様で、今の内に直すべきところは直さなきゃとは思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


 入園時期につきましては、各ご家庭の考え方によると思いますが、大体3~4才にかけて、子どもは周囲の子ども達に興味を持つようになります。昔は兄弟も多かったりして、常に子ども達の群れが存在しましたが、近年の少子化により、友達に興味の向く年齢になっても、周りに子どもの姿を見つけるのが難しいので、年少から入園させる保護者も多いようです。それまでは、親子間、特に母子間の愛情や密着を十分に満たしてあげる時期であり、十分に親とのスキンシップを楽しんだ子は、自然と自分から他児の集団になじんでいきます。
 よって、集団に慣らすための一時保育でしたら、必要ないと思いますよ。子どもは入園してしまえば、時間差はありますが、どんな子でもちゃんと集団に慣れていきます。逆に一時保育を経験してしまったことで、園=ママと離される、という恐怖が残ってしまい、入園後も、長く泣き続けるお子さんも何人か見てきました。
 また、保育園の保育時間は通常8時間ですが、幼稚園では4時間程度となります。(最近は幼保一元化により、もう少し長い時間預かる所も増えていますが)これは、保育園は家庭養育の補完を行う場所であるのに対し、幼稚園はあくまでも就学前の集団生活の準備をするための場所だからです。
 
 本来、保育園というのは「保育に欠ける」場合に、家庭に代わり子ども達を保護・養育していく場であり、それは一時保育であろうと在園であろうと変わりありません。一時保育だからといって扱いが雑になるようなことは絶対にありませんが、在園児に対してギリギリの人数の保育士しか配置していないと(うちの園もそうですが)、単純に、1人の保育士が見る子どもの人数が増えるため、それだけ目が行き届きにくくなるということです。例えば、在園児同士でケンカが始まってしまったり、同時に何人かの排泄の処理を行わなくてはならなくなると、その間、泣いていてもどうにも相手をしてあげられなくなってしまうということです。これは、一時保育児に限らず、在園児に対しても同じで、泣いて暴れている一時保育の子をなだめたり抱っこをしているときには、在園児の子が抱っこをせがんでも、なかなか欲求に応えてあげられないという状態です。
 また、そんなときには、いわゆる無資格の保育補助の方の手を借りることもしばしばあります。本来ならば、きちんと資格者を入れればいいのですが、人件費がかさむため、保育補助として資格のない方を採用し、普段は園内の清掃や美化活動をしてもらいながら、どうしても保育士の手が足りないときには補助に入ってもらいます。また、園によっては事務員が手伝いに入るようなところもあるようです。

 子ども達は自分の環境を選べません。家庭によっては、本当に大変で子どもの世話をしたくても出来ない方もたくさんいます。逆に時間や余裕はたくさんあるのに、自ら子育てを放棄してしまう親も残念ながらいます。子ども達は、不思議とこの辺りの大人の事情を敏感に察知しています。
 「今日は友達とランチに行くの」と、泣いて嫌がる子を園に預け、その子が日中、必死に涙をこらえながら「ママ、まだ・・・。」と言っていたり、「大丈夫よ。〇〇ちゃんは大丈夫よ。」と呪文のように自分で言いながらも、目は涙でいっぱいだったりという姿を見ると、本当に切なくなるのです。
 質問者様のお子様は、人見知りをせず、よそのママに抱っこしてもらったりしているとのことですが、それは自分のママがすぐ側にいてくれて、安心しているからだと思いますよ。子どもにとって、誰よりもママが一番なんですから。どうか、そのことを忘れず、そして誇りに思ってくださいね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

erururu様、ご回答下さいまして誠にありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます。保育園と幼稚園の違い等、曖昧な認識でしたので勉強になりました。
自分が一人っ子で集団生活が苦痛でしたので、早い内に慣れさせた方が良いと思っていたのですが、そんな事無いのですね。
ただひとつ悲しい事に、どうしても子供にそんなに必要とされているようには思えません。他のお母さんに抱っこされた時も、その方がふざけて私から子供を遠ざけて行ってどの辺まで離れたら泣くか試しましたが、最終的にその方の家に入って完全に見えない状態になっても泣きませんでした。探してる様子もなくショックでした。同月齢の子達はお母さんがよその子を抱っこしていると、やきもちを妬き怒っていますが、うちの子はそれもありません。話がそれてしまい、申し訳ありません。

何だか最近行き詰っており、子供もあまりに私に乱暴をして生傷が絶えない状態で、私自身、親も友達も近くにおりませんし、預けてゆっくりしたい気持ちもありました。また、子供がこんな事をするのも、親に原因があるかもしれないから、保育士さんに客観的に見てもらいたいとも思っていました。実際預ける度に色々御意見を頂いていましたので。

でもerururuさんのおっしゃるママが一番を信じて頑張りたいと思います。思い詰めやすいタイプなので、たまには息抜きが必要と自分を正当化していましたが、子連れでもできるリフレッシュ法がある筈なので、色々探してみます。
前回も申し上げましたが、保育士さんからのご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 22:25

 保育士です。

現在0,1歳児を担任しています。
私のクラスでも、よく一時保育の子が来ます。理由はどうあれ、一時保育で預けられる子を見ていると、かわいそうに思うことも多いです。子どもにしてみると、なぜ大好きなママのもとを離れ、誰も知らない所に連れてこられたのか分からず、ただただ「ママー」と泣きながら母の姿を捜している・・・。そんな姿を見ると本当に不憫になったりします。

 親に対する子育て支援の一環として行われている一時保育ですが、現場にいる職員が共通に感じていることは、子どもにとって一時保育は、かなり辛い経験になるということです。
 確かに、一時保育が必要な場合もあります。急な病気や仕事、出産など、頼れる身内のない方には無くてはならない制度だと思いますが、一般の託児所に比べ、低料金で預かる保育園では、リフレッシュの為にあずける方も多く、親の自由時間の為に、見たことも無く、誰も知らない場所に連れてこられることは子どもにとって、恐怖以外のなにものでもないのです。
 先生もいてお友達もたくさんいる=楽しい、という図式は大人が勝手に思っているだけで、子どもは大好きな親の側を離れることは、とても辛いことなのです。

 また、うちの園の場合ですと、保育士の配置人数は、クラスの在籍児の人数に対して保育士の人数が決まっており、そこに一時保育児が入るということは、それだけ職員体制が手薄になります。ですから、正直、泣いている一時保育児の相手をずっとしてあげるのは不可能であり、相手をしてあげられないことに、保育士自身もジレンマを感じてしまうことも多々あります。でも、「ずっと泣いてたんですよ」とはなかなか保護者の方に伝えられないので、少しでも泣かずにいる時間があれば、その時間のことを強調して伝えたりしています。(「お友達がブロックを渡してくれると受け取って遊んでいましたよ」とか「本を一緒に読みましたよ」など、たとえそれがわずかな時間だったとしても)
 一時保育児も在園児も、保育園に行きたくて行っている子はいないのです。保育園は楽しいと感じる子はいますが、だからと言って、何がなんでも保育園に行く!!という子はまずいません。だって、親の側にいられるならそれが一番なんですから。でも子ども達は大人の都合を受け入れて、園に通ってきている・・・それを分かってあげてください。

 今回の、保育者とのやりとりで、色々とご不満のことと思います。「いつでも大丈夫ですよ」と言いながら、保育者がどうして受け入れを拒むような事をしたのかはわかりませんし、(私は絶対に「いつでもいいですよ」とは言いません。理由は上記の通りですが、予約の連絡が入れば、その日の利用者数を見て可能かどうかお返事するようにしています。)園によって一時保育の考え方も様々です。場所によっては緊急時以外は受け入れない園もあります。
 ただ、どんな場合も、一時保育で預けているということは、その時間は子どもの我慢と忍耐の上で獲得している時間だということを、ぜひ理解していただきたいと思います。その上で、その貴重な時間を大切に使ってくださいね。
 回答とはちょっと違ってしまいましたが、「一時保育で子どもを預ける」ということを、保護者の方に今一度よく考え、理解していただきたくて書かせていただきました。
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

erururu様、ご回答ありがとうございます。保育士さんからのご意見大変参考になります。
一時保育について考えさせられました。そうすると、幼稚園で2年保育が一番子供にとっては良いのでしょうか?幼稚園の方が預ける時間が短いんですよね?正式に預けるのはまだ先ですので、あまり良くわかっておりません。変な事を言っていたら申し訳ありません。
3、4歳になって突然預けるより、少しずつ徐々に集団生活に慣らせた方が良いと聞いていたのですが、そんな事もないのですね。迎えにいった時、私に気付くまでは楽しそうに遊んでいるので安心していましたが、朝置いて来る時泣くのが正直な気持ちなんですね。
保育園に預ける前から人見知りも全くせず、私が居ても他のお母さんに抱っこをねだったりして、抱っこしてくれたお母さんが私に返そうとすると泣いたりするので(私はしょっちゅう抱っこしているのですぐに下へ降ろしてしまうせいだと思いますが)、私に固執している様子もなく、寂しく思っていましたが、それでも子供が辛く思ってくれたのだとしたら、勝手ですが嬉しくもあり、かわいそうにも思います。
それと、少し疑問に思ったのですが、元々は存在しない枠に入ったという事で、在園児より一時保育児の方が扱いが悪いのでしょうか?たまに保育園の保育業務の求人広告で、保育士資格のない方も歓迎と募集をしているのを見るのですが、資格のない方が一時保育を担当したりしているのでしょうか?
色々聞いてしまって、申し訳ありません。もしまたご回答下さいましたら、大変嬉しく思います。

お礼日時:2008/06/22 00:31

最初の件については、本当に急に預けなくちゃいけない困っている人の分として空けているのではないかなと思いました。


実際私は急な流産手術で当時2歳の子供を前日の夕方にお願いして預かってもらったことがあります。人気の園だけど近所にはそこしかなくて、私の状況を考慮してくれたようです。とても助かりました。
「急でもOK」はいつでもOKというわけではないんですよね。
こればかりは人生経験でしょうか・・・私も過去甘い言葉を信じ込んで嫌がられたことがあります。
日本人は言葉の裏を探らなくちゃいけないものですね(苦笑)

Aさんはその人柄や今までのことなどで園と特別な信頼関係、友好関係を築いているんじゃないかと思いました(あくまで推測ですが)。
園は予約でいっぱいだからと他の人達をたくさん断っていることと思われます。
そんな中「Aさんがキャンセルするんだったらうちを入れて」とAさんのいないところで突然言われたら驚くのも無理はありません。
しかしAさんじきじきの頼みとなると断ることも出来ず、その反面今まで断った人達に申し訳ないという思いもあいまってあなたのことが少し疎ましく思っているのかもしれませんね。丁寧にお願いしているかどうかはこの際関係なく・・・。
でも園が悪いというのではなく、人間の感情としてごく自然なことだと思います。
私には近所に仲良くしているBさんがいますが、Bさんの子供なら相当に融通を利かせて預かりますが、他の子は余裕があっても預かりません。
そういった感じなのかなと。

Aさんは園との関係をよくするため、電話で多少あなたの悪口めいたことでも言ったのでしょう。「○○さん(あなた)がどうしてもと言うので」とかね。
そうだとしたら園からAさんへの電話内容に納得がいきます。

園とAさんとあなたと保育士さん・・・すべての歯車が合わなかっただけだと思います。誰が悪いというわけでもありません。
Aさんを頼りすぎたというのが痛い失敗ですね。
それさえなければ予約だって正規の手続きをして快く迎えられたでしょうから。
ママ友とはほどほどの距離を保たれた方が上手くいくかと思います。

人によって感じ方は違います。自力で保育園を探されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aaakkkmmm様、ご回答ありがとうございます。そうですね。確かにそうかもしれないと思う部分がたくさんあります。Aさんに頼っていたと思います。
ただ、空きについては、定員10名に対して毎日5人も集まっておらず、3,4月は卒業式や入学式で混みますが、その他の時期は大体いつも空いていますとおっしゃっていたので特別枠と言う訳ではなさそうでした。

やはり安い料金で預かってもらう以上、こちらが下手に出るのが当然で、それが子供の為にも良いのでしょうか…私立の保育園か幼稚園だったら、こちらの話もきちんと聞いてもらえるのでしょうか。

Aさんがキャンセルしたらうちの子を、というのは非常識だったでしょうか?すみません、反論しているつもりはなくただ知りたいです。キャンセル待ちというシステムはないそうなので、保育園側も欠員が出ず無駄が無く、Aさんもどうせ断るのなら早く断れて良かったと言ってくれたので、問題があるとは思わなかったのですが。
でもaaakkkmmmさんのおっしゃるように、言葉の裏があったのでしょうか。なんだか、人付き合いが怖くなって来ました。なぜその時に、はっきりいわないのでしょうか。或いは、私がもっと大人になって、真意ではない事を真意の様に話せる様になった方が早いのかもしれません。
色々考えている内にまた腹が立っているので、気に障る部分があったら大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/21 16:01

どんな業者にも善にも悪にもあります


たとえば、北京オリンピックの聖火は
中国人が暴れまくっても決してスルーするという無茶苦茶ありましたね
でも、日本人をかばってしまえばクビになる
優しくなるというか、何が優しく、何が下手なことをかの視点ですね
クビになるか、クビにならないかという考えなのでしょう。

特に公立の保育園は、公立なのをいいことに
かなり、無茶苦茶をしますからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zekusut様、ご回答ありがとうございます。呑み込みが悪く申し訳ないのですが、保育園はこんな物だという解釈でよろしいでしょうか?
本日よく考えて、今後の予約はキャンセル致しました。やはりこの保育園の保育士さんを信用する事は難しいので。反面、親も協調性を身に付けるべく、この保育園に預けた方が良いのかとも悩みます。

お礼日時:2008/06/21 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時保育 こんなものでしょうか?

1歳になったばかりの子どもを、先日初めて市の一時保育に預けました。預ける理由は、仕事の面接&打ち合わせです。
午後から半日(予定としては3~4時間)預けるだけでしたが、初めて預けるので、持ち物の準備、記名、お昼寝布団の購入など、準備が大変で、どきどきしながらその日を迎えました。
当日、1時きっかりに荷物と連絡表を保母さんに渡し、我が子の泣き声に後ろ髪ひかれながらも、面接先へと向かいました。
子どもは現在、人見知りまっさい中で、ママべったりの1歳。
とにかくいっぱい泣くんだろうなー、でも泣いた後、少しは遊んでくれるのだろうかととても心配でしたが、今後仕事を始めれば預ける事も多くなるのだから、慣れてくれるといいなぁ、と淡い期待もありました。
面接先に到着したのが1時10分、その5分後、携帯電話がなりました。
「子どもさんに熱があるんですが、38度以上です。」との事。
???風邪もひいていないし、さっき連絡表に記入するため熱をはかったばかりでした。
「泣いているんですよね?」「はいたり、ぐったりしていますか」と聞くと「とにかくかなり泣いている。具合が悪いせいだと思う」との返事。
泣いているのに、きちんと熱が計れるのか??と疑問に思いながらも、面接が済んだら、再度連絡する約束をしました。
30分後に「どうですか?」と連絡を入れると「泣いているが、さっきよりは落ち着いていて、でも熱は37以上ある。用事が済み次第、早めに迎えに着てほしい」と言われました。
結局、早々に迎えに行ったのですが、その際、まだ泣いたままでした。
私が抱き上げるとすぐに泣き止んで、抱きしめて熱を確認しましたが、
具合の悪い様子もなく、熱もありませんでした。
保母さんは、ほら首の後ろがまだ熱いですよねーと説明してくれましたが、その日は暑い日で私には汗ばんでいるだけに思いました。
家に連れ帰り、熱をはかったり、体調の様子を見ていましたが、とても元気でした。
話が長くてすみません。預かる側からすれば、念のため、万が一、他に子どもたちもいるので、、、そういった事も理解しているつもりです。
ただ、預けて15分後の連絡、泣いている子どもの体温の計り方など、
なんだか腑に落ちないのです。うちの子は午前中に一度寝るタイプの子どもなので、連絡表に「9時~10時30分おひるね済みです」と書いたのが誤解を受けたか、うちの子どもの尋常じゃない泣き方に不安をもたれたのかもしれませんが、市の一時保育はこんな感じなのでしょうか?
決して熱のある子どもを無理に預けよう、などと思っていなかっただけに、追い返されたようでショックです。
どう思われますか?これが普通なのでしょうか?

1歳になったばかりの子どもを、先日初めて市の一時保育に預けました。預ける理由は、仕事の面接&打ち合わせです。
午後から半日(予定としては3~4時間)預けるだけでしたが、初めて預けるので、持ち物の準備、記名、お昼寝布団の購入など、準備が大変で、どきどきしながらその日を迎えました。
当日、1時きっかりに荷物と連絡表を保母さんに渡し、我が子の泣き声に後ろ髪ひかれながらも、面接先へと向かいました。
子どもは現在、人見知りまっさい中で、ママべったりの1歳。
とにかくいっぱい泣くんだろう...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でした。
2人の娘(5歳と1歳半)の父親です。

私の感想としては、その保育士の経験値が浅かったのかなぁって思いました。

保育士の年齢や子供の有無、
経験年数、
周囲の同僚もしくは上司の有無
など、いろんな要素が絡んでくるんですが…。

ちなみに一時保育はどんな場所だったんでしょうか?
もちろん、各自治体でどういう施設で一時保育を行うかは違ってくると思います。
私の住む自治体では、2つあるうちの1つの保育園の一部施設を借りて、一時保育(支援ルーム含む)専門の保育士が2,3名で対応しています。

経験値が浅く、なおかつ周囲に相談(同僚や上司からアドバイスをもらう)できる環境に無かったとすれば、仕方のないことかなぁと思います。

質問者様からすれば、まことに困ったことでしかありませんが、ポジティブに捉えるなら、彼女(女性ですか?)の良い経験になったんじゃないかと思うしかありませんね。

次回お願いするときは、もし不安なようなら、他の方が見てくれるかどうか確認するのも一つの方法ですね。
ちょっと言いにくいですけど。

お疲れ様でした。
2人の娘(5歳と1歳半)の父親です。

私の感想としては、その保育士の経験値が浅かったのかなぁって思いました。

保育士の年齢や子供の有無、
経験年数、
周囲の同僚もしくは上司の有無
など、いろんな要素が絡んでくるんですが…。

ちなみに一時保育はどんな場所だったんでしょうか?
もちろん、各自治体でどういう施設で一時保育を行うかは違ってくると思います。
私の住む自治体では、2つあるうちの1つの保育園の一部施設を借りて、一時保育(支援ルーム含む)専門の保育士が2...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q一時保育、いつまで泣きますか?

1歳3ヶ月の子ですが
今日、どうしてもの用があり、一時保育を初めて
利用ました。
預けていた2時間、ずっと号泣で飲み物も食べ物も
拒否、おもちゃも散歩も効果なしだったようです。
帰ってからはけろっとしてご飯を食べて熟睡。

また来週、再来週とも用があるので2時間くらい
ずつ預ける予定です。
でも、あの号泣加減を見るとちょっと躊躇してし
まいます。
他の子供達のおりこうさんな様子に驚いてしまい
ました。保母さんは「この子達も最初は泣いたけ
どもうここが楽しいところって判ったらちゃんと
ママのお迎えまで待てるようになりますよ」と
言われましたが…。

個人差はあると思いますが、何回目くらいで泣かず
に待っていられるのでしょうか?
こういうご経験のある方にお答えいただきたいと
思います。

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
うちも2歳の子供を週1日(9-16時)保育所に預けています。

いつまで泣くか・・・というのは本当にその子その子で違うと思うのでなんとも言えませんねー。すぐ慣れる子もいると思いますけどうちの場合は1年経ちましたが最近やっと泣かずにバイバイしてくれるようになりました。号泣ぶりは保育所でも有名なほどでしたね。

私も仕事しているわけではなく自分の都合で預けていますので、号泣する子供を見ると本当にかわいそうに思えましたし罪悪感みたいなものもありました。でも、週1日預けることで家事や用事がはかどったり自分の時間が持てましたので結果的に毎日子育てを楽しめるようになりました。

これはうちの場合ですが、午前中1-2時間は泣いていることが多かったようですがお昼を食べる頃にはケロッとしていたようで、午後はご機嫌に昼寝したり遊んでいました。2時間ではなかなか慣れないかもしれませんね。

いつまで泣くかはわかりませんが、いつかは慣れるものだと思います。ポイントは送っていった時、泣かれると後ろ髪を引かれるものですが保育士さんにおまかせしてパッと帰ることですかね。明るく、バイバイと。参考にならない意見ですみません。

はじめまして(^^)
うちも2歳の子供を週1日(9-16時)保育所に預けています。

いつまで泣くか・・・というのは本当にその子その子で違うと思うのでなんとも言えませんねー。すぐ慣れる子もいると思いますけどうちの場合は1年経ちましたが最近やっと泣かずにバイバイしてくれるようになりました。号泣ぶりは保育所でも有名なほどでしたね。

私も仕事しているわけではなく自分の都合で預けていますので、号泣する子供を見ると本当にかわいそうに思えましたし罪悪感みたいなものもありました。でも...続きを読む

Q専業主婦 一時保育利用について 罪悪感

もうすぐ2歳になる息子がいます。息子は大人しく決して
手のかかる子ではありませんが、実家義理実家ともに遠方、
近隣に友人なし、(ママ友数名在り)親戚遠方なため
育児は夫と協力して乗り切ってきました。
育児には協力的で理解ある夫に支えられここまできましたが、
大なり小なりの育児ストレスがかかるとイライラがピークに達します。そのイライラを子供にも夫にもぶつけたくないので気分が滅入ってしまいます。滅入ると持病持ちなので症状が悪化します。このような状況なので、私がたおれそうな時はベビーシッターさんや一時預かりなどを主人が使えと言うので、たびたび利用しています。
専業主婦で子守まで雇ってもらえ、その上保育園に一時預かり
している私はダメママでしょうか?
子供を預けることでリフレッシュし、子供とむきあえると思いますが、なんとなく働いていないのにそういうことをしてもいいのか?と罪悪感にかられます。

Aベストアンサー

お母さんよく頑張ってますね。
そしてすごく真面目な性格の方ですね。
お子さんのために悩んでいるだけで子育て100点です。
悩むということはお子さんのことを考えているということだから。
日本のマニュアルどおりの子育てをしていても、すべてが独りよがりの一方通行子育てでは、子供がかわいそうです。(マニュアルは、こんな方法もあるんだという箇条書きに各自直して、余裕のあるとき、必要な時に取り入れればいいんです。)
家事、育児、身だしなみを完璧にこなされている方の子供と接すると、必ず話を聞いてほしそうにしていて、なぜか何らかのストレスを抱えています。子供は子供、という箱に入れられて窮屈そうです。
子どもといっても人格をもった人間であることを忘れず、少々不自由させたとしても、ちゃんと顔を見て、つらいとき抱きしめてあげればそれでいいんです。

私も同じような感じで年子(2歳、1歳)を家でみてた6年前に
急性胃炎で入院寸前になるまで自分を追い込んでました。
思い通りにならない子ども×2についていくのは大変でした。

専業主婦は孤独な子育てで考えることも同じことばっかり。
思考回路も話す言葉さえ幼児語がうつっておかしくなります(笑)。
いくら可愛くても24時間べったりはつかれます。
保育園で嫌がってなくて、お子さんとちょっと離れて、迎えに行った時に何倍も可愛く思えるなら預けて正解だと思います。

罪悪感があるとのことですが、中には本当に働いてないのに親戚に就労証明書いてもらって堂々と一週間フルで入れている人もいます。
不正を働いてではなく、正直にリフレッシュで預けることを申告し保育園の有識者が認めてくれてるんです。
受け入れた人をあなたが信頼できる人と思ったなら、その方の判断を信じてください。

最も危惧するのはお母さんが罪悪感を持って預けていると自然と不安な気持ちがお子さんにも伝わりそうなことです。そっちの方が悪い。
文句を言う人間は何に対しても自信をもって文句を並べます。人は人。同じ環境の方はいません。
保育園に預けるのが悪い事なら、働くお母さんの子供はみんなぐれてます。親はなくても子供は育ちますが、近くにいる人の背中を見て心が育ちます。
要はお母さんがこれがベストな選択だ!と自信をもって笑顔で生活する姿を子供に見せることが大切なんです。

ちなみに今私は主人の転勤で海外在住、こちらは子供を1歳半から受け入れてくれる幼稚園が普通で、息子がしゃべりだした2歳から預けてます。そしてその時間を無駄にしないように、いろんなことに貪欲にチャレンジしています。
私は子供は親だけが見るのではなく、早いうちからいろんな人にお世話になって友達と接することが好ましいと思います。
今の日本のご時世では保育園か幼稚園に入れる以外の方法は難しいですね。

がんばりすぎないように。
ゆっくりゆっくり行きましょう。

(ショーもない話)ですが、好きな音楽を聴きながら育児すると、案外ぐずられても辛くないです。
たぶん逃げ場をつくらず全身全霊で育児すると疲れるんです。
MP3プレーヤで子供の声が聞き取れる程度に音量を調節してます。
大きくしてると危なくても気づかないから。
ごく最近知ったことなんですが、、、末っ子の2歳息子で役に立ててます。

参考まで。

お母さんよく頑張ってますね。
そしてすごく真面目な性格の方ですね。
お子さんのために悩んでいるだけで子育て100点です。
悩むということはお子さんのことを考えているということだから。
日本のマニュアルどおりの子育てをしていても、すべてが独りよがりの一方通行子育てでは、子供がかわいそうです。(マニュアルは、こんな方法もあるんだという箇条書きに各自直して、余裕のあるとき、必要な時に取り入れればいいんです。)
家事、育児、身だしなみを完璧にこなされている方の子供と接すると、必ず話を...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q1歳3か月男児、気が狂いそうです

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけにも行かず、公園にもそう何時間もいられないので正直、毎日大泣きされて気が狂いそうです。
もともとものすごく活発な子で食事の時も、イスに座らせようとすると立ち上がって大泣きするので、子供が歩くのをおいかけてあげている状態です。夜も生まれてからずっと2時間おきの授乳間隔でゆっくり休むこともできません。
主人も仕事が忙しく毎日午前様なので、私が面倒を見るしかないため、ここ最近限界を感じてきました。外出してもまた暴れてしまうのかと思うと外に出るのも嫌になってしまいます。あまりにも息子が泣くので私もイライラして怒ってしまう毎日です。どうしたらよいでしょうか?

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけに...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあばれること・・・
歩かせれば親なんて無視してどこかへ行ってしまうし・・・
外へ行くのが疲れるので困ってます。

でも解決方法なんてありません。
これが子育てだしこの子の成長なので。
ゆういつ対処できることがあるなら断乳ですね。
断乳すればおっぱい星人がなくなります。
ただこんなおっぱい大好きな子を断乳するには一苦労ですね。
1週間は戦うと覚悟を決めないと!
なのでうちは1才半の断乳を目指してます。
何が何でも1才半でやめさせようと思ってます。
1週間ぐらいは泣かれてそうとう大変かもしれません。
でもほっておけば2歳すぎても今の状況が続くことになります。
長男がそうでした。
2歳半まで吸ってました。
実際安心材料だけであって栄養はほとんどありませんからね。
まずは断乳を目指してみてはどうでしょうか?

あとは泣いてもイライラしないにはほっておくです。
うちはグズっても泣いてても手が離せないときはほっておきます。
そのうちあきらめて泣き止みます。
お兄ちゃんがいるので遊び相手がいるのは助かります。
長男の反抗期に頭にきて叱ってる毎日の中で次男が癒しをくれる時もあります。
それでも二人ダブルでおお泣きされると気が狂いそうになります。

でもかわいい我が子達です。

大変かもしれませんが何歳になっても子育てに大変さとイライラはつきものなので頑張りましょう^^
だからこそ我が子は特別でかわいいものなんです。

近所に子育てしてる人達がたくさんいるはずなので何もないってことはないと思うので地域にある遊び場をいろいろ探してみるといいと思います。
あとは数時間預けれる支援センターなどもあるはずです。
もう少し手を抜いて息抜きしながらがんばりましょ。

いないいないばあ!のビデオとか見せれば30分だけでもゆっくりできるんじゃないかな。
時間を守れば一日30分ぐらいテレビに頼ったていいと思いますよ。
うちは大好きなので夕方4時から5時まではテレビの時間にしてます。
その間は楽ですよ~。
一緒に歌ったりしてごきげんでかわいいです♪

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング