痔になりやすい生活習慣とは?

GSX750SとGSX1100Sのホイールはスイングアームやカラーを加工したりしなくても簡単にポン付けで流用できるものでしょうか? フロントもそういう事が可能でしょうか? 気になってます。わかる方いましたらご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

GSX750SのI型でしたら1100への交換は可能でしょうが、II型は厄介です。

ホイールのハブの厚みが違う様で、ディスクのセンター出し/カラーの製作と取り付け/ホイール径の違いによるディスクブレーキの問題等等ございます。刀に対する質問はカタナバカ団って刀専門のサイトが有りますので、そちらに尋ねるのが一番かと思われます。
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まずGSX750SとGSX1100Sといっても、それぞれ年式やタイプでホイールのサイズやデザインが違うのでもっと細かい車種で質問された方が良いと思います。

たとえばGSX750S1の星型のホイールだったらフロントは19インチで同年式の1100のホイールと同じなのでそのまま付きますし、リヤーは750は18インチで1100の方は17とサイズは違いますが、ブレーキ側のカラーを一緒に換えるか750のカラーを削ればポン付けは可能です。しかし後期型の1100sはサイズが変わっているのでポン付けは難しいと思います。また750の2型のフロントは16インチなので1100の19インチのフロントホイールはポン付け出来ません。
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Q刀(GSX750S)は乗りにくいんですか?

刀のフォルムとネーミング、スズキの一番の名車(だと思っている)ということでGSX750Sに乗ってみたくて仕方がありません。

でも、ポジションがきついとか取り回しが難しいとか聞きます。難しいんですか?

大型二輪の免許を取る時、教習所で乗ったホンダのCB750はめちゃ乗りやすくて、あれなら自分でも楽に行けると思うし、現実的だと思うのですが、刀の750にあこがれます。

身長165くらい、体重65キロです。

やっぱ、カッターナイフともよばれる刀250が限界ですか?

Aベストアンサー

再び#4,5ですm(__)m
こんなにカタナで盛り上がるとは思いませんでした。

私はモディファイカタナで、不満な部分は変えてしまってますが、
どうしても変えられない不満点が1つだけあります。
5速ミッションです。
普通6速まであるじゃん?(-_-#)

カタナファイナルはプレミアムです。
あれなら新車でドカティが買えちゃうでしょう(-_-;)

スズキの純正パーツはそこをつきますが、
前述の方が載せていた「神戸ユニコーン」等のカスタムショップから
代替パーツは出てるはずですから、ノーマル状態の保全は大丈夫だと思います。

最後にひとこと。
わたしがこれだけコキおろし、後悔までしたカタナですが・・・
それだけの価値はあります。
こんなバイクほかにないです。
ヨメより愛してるかもしれません\(-_-;)オイ

QGSX1100S刀の部品って手に入るんですか?

非常に困っています。

父親が昔乗っていたGSX1100S刀というバイクがガレージで眠っていて
ほったらかしだったのですが、大型免許を取った私にくれるというので貰うつもりでした。

しかし、このバイクは既に生産終了(2000年時点)となっており、レストアしようにも部品の入手方法がわかりません。

父親は、スズキのメーカーにまだ部品の在庫ぐらいあるだろ。と言ってましたが、まだあるのでしょうか?

また、ヤフオクという手段もありますが、部品の当たりハズレが多くレストア部品をヤフオクで買う気にはなれません。

NSRに乗ってる友人はパーツカタログの本買ってメーカーに問い合わせればまだあるかもっと父親のようなことを言ってましたが、メーカーのパーツ維持って6年~7年ぐらいでしたよね?期間が過ぎても置いてることってあるのでしょうか?

また、バイク屋で買ったものではないのでやはり自分で全てメンテできないと駄目でしょうか?基本的にバイク屋って買った人しか見てくれませんよね?

なんとかしてレストアしたいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

非常に困っています。

父親が昔乗っていたGSX1100S刀というバイクがガレージで眠っていて
ほったらかしだったのですが、大型免許を取った私にくれるというので貰うつもりでした。

しかし、このバイクは既に生産終了(2000年時点)となっており、レストアしようにも部品の入手方法がわかりません。

父親は、スズキのメーカーにまだ部品の在庫ぐらいあるだろ。と言ってましたが、まだあるのでしょうか?

また、ヤフオクという手段もありますが、部品の当たりハズレが多くレストア部品をヤフオクで...続きを読む

Aベストアンサー

バイク屋に注文すれば消耗部品くらいは普通に買えますよ。
20年前のバイクでも普通に直せます。
事故ってグチャグチャになったのでフレームを買って交換しよう、部品で一台組み上げよう、というと、無い部品もあるかもしれませんが。
不動車を直して乗るくらいはすぐにできます。
悩む前に行動です。

買った店じゃなくても、今は多くの店が修理に応じます。
悩む前にバイク屋に相談してください。
不動のカタナがある、車検を取って乗りたいと。
自分で直せる技術と経験があるなら別ですが、経験のある人なら質問しないでしょうし。
悩む前に電話です。

不動車修理くらいなら、レストアとは言わないですけどね。

QGSX1100Sカタナで静かなマフラーありませんか

ずーっと憧れていたGSX1100Sカタナ(’90アニバ逆車)を手に入れました。
完全フルノーマルなのですが、マフラーは集合管タイプに変えたいと思っております。
矛盾する希望かもしれませんが、なるべく静かなものを探しています。
ノーマル並みは無理かもしれませんが、お奨めのマフラーがあれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

750S2~1100SEカタナまで、ずっと乗ってました。
当方が付けたのは

KERKER K2:
やかましいです、エキパイがすぐに錆びます、塗っても錆びます、錆との戦い(笑)

Vance & Hinesメガホン:
まぁまぁ静か、メインスタンドが使えるので重宝します、これもエキパイが錆びまくりです。

80年代初め頃のヨシムラ鉄サイクロン:
割とやかましいけど快音です!鉄ですがブラックコートメッキで錆びませんでした(現存してても劣化で錆びるかな)。

90年代中頃のUSヨシムラチタンサイクロン:
すごく静かです、あまりに静かで拍子抜けするほどだったので消音材を少し抜きました。チタンですがチタン独特の美しさはあまりないです。

ほかに知り合い等が使ってて事情を知っているのは

ヨシムラ機械曲げチタンサイクロン:
すごく静かです、たぶん最も間違いのないマフラー、今でも売ってるはずです。

ヨシムラ手曲げチタンサイクロン:
バナナサイレンサーは静かですが快音、受注生産品で炙り跡なども非常に美しくカタナ用既製品マフラーでは最高峰の逸品(90年代初め頃かな、当時25万くらいした)。もしオークションなどで見つけたら「買い」です。

ヨシムラドラッグサイクロン:
すごく静かです、メガホン2本出し(一度集合して2本に分岐)、人気はイマイチでした。

以上、今現在どれが入手できて/どれが入手できないかは分かりません。
JMCA認定であれば、音量面ではどれを買っても大丈夫です。

ちなみに、マフラーだけ換えてもパワーUPなんて殆ど体感しません。
が、カタナの純正マフラーは恐ろしく重いので、軽量化という目的だけでも集合管に変える効果はあります(純正から軽いマフラーにするとバイクに跨がってスタンドを払うときにすぐに体感できますよ、それくらい純正は重いです)。また、一部の噂で純正マフラーはフレームの強度材の一部を担うという話もありますが、当方が感じる限り、集合管にしてフレームが弱くなったようなことは感じられませんでした。

750S2~1100SEカタナまで、ずっと乗ってました。
当方が付けたのは

KERKER K2:
やかましいです、エキパイがすぐに錆びます、塗っても錆びます、錆との戦い(笑)

Vance & Hinesメガホン:
まぁまぁ静か、メインスタンドが使えるので重宝します、これもエキパイが錆びまくりです。

80年代初め頃のヨシムラ鉄サイクロン:
割とやかましいけど快音です!鉄ですがブラックコートメッキで錆びませんでした(現存してても劣化で錆びるかな)。

90年代中頃のUSヨシムラチタンサイクロン:
すごく静かです、あまりに...続きを読む

QGSX1100Sカタナのフレーム塗装について

こんにちは,何個か質問があります。。 早速ですがGSX1100Sカタナのフレーム塗装について悩んでます。かなり外装から何から塗装が剥げていたりで今回外装からフレームまでを自家塗装する事にしました。(コンプレッサーやガン,ハードナーは有る,知識少) ですが今まで黒とか白とかしか塗った事が無く,外装やタンクはシルバーを吹いたあとクリアーを吹くつもりでいますが,やはりシルバーを塗るならフレームもクリアーを吹いた方が良いのでしょうか? またクリアーを吹くとなった場合乾燥してからあんなに複雑なフレームに手を突っ込んで足付けのペーパーがけをしなきゃやはりダメなんでしょうか?他に方法があればぜひ教えて下さい!
それと今回全塗装と言うことで純正のステッカー類を買いました。 以前ネットを見ていたらステッカーを貼ってからクリアーを吹いたらステッカーがふにゃふにゃになったと言う記事が有ったのですが,純正部品のステッカーでもこの様な事態は起こり得るのでしょうか? 起こり得るとしたら回避する方法など教えて頂けたら幸いです。。
その他何でも塗装のコツなどあればぜひ教えて下さい!
個々の質問にでもご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします!

こんにちは,何個か質問があります。。 早速ですがGSX1100Sカタナのフレーム塗装について悩んでます。かなり外装から何から塗装が剥げていたりで今回外装からフレームまでを自家塗装する事にしました。(コンプレッサーやガン,ハードナーは有る,知識少) ですが今まで黒とか白とかしか塗った事が無く,外装やタンクはシルバーを吹いたあとクリアーを吹くつもりでいますが,やはりシルバーを塗るならフレームもクリアーを吹いた方が良いのでしょうか? またクリアーを吹くとなった場合乾燥してからあんなに複雑なフレ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。自称塗装マニアです(笑)

>やはりシルバーを塗るならフレームもクリアーを吹いた方が良いのでしょうか?
クリアの目的が、メインカラーの保護とツヤを持たせるためと言えます。吹いたほうが良いのか?と問われれば、吹いたほうが良いです。

>クリアーを吹くとなった場合乾燥してからあんなに複雑なフレームに手を突っ込んで足付けのペーパーがけをしなきゃやはりダメなんでしょうか?
メインカラーを吹いて、乾燥後にまたペーパー掛けしてクリアを吹くということでしょうが、そもそもメインカラーの後にペーパー掛けする必要がないと思うんですよね。何も問題なく塗料(クリア)が接着しますよ。

>ステッカーを貼ってからクリアーを吹いたらステッカーがふにゃふにゃになったと言う記事が有ったのですが,純正部品のステッカーでもこの様な事態は起こり得るのでしょうか?
ステッカの種類にもよるのでしょうかね....。市販のステッカーだと表面に保護用のビニールで覆われていて、いわゆる二重構造になっています。

カッティングシート(保護用ビニールなし)の上からウレタン塗料を吹いて、ボディーカラーと同一にすることをよくやりますが、何も問題ないです。若干カッティングシートが軟らかくなりますが、特に問題なしです。
3度程度薄塗りと乾燥を繰り返して、その後に厚塗りをすると良いかもしれません。

>その他何でも塗装のコツなどあればぜひ教えて下さい!
メタリック色ってなにげに塗装が難しいです。特にシルバーだと塗装表面の凸凹が目立ちやすいですし、下地処理が大事です。
白や黒だと、凸凹がボケたり見えなかったりしますが、メタリックは結構露骨です。また、その人の経験からくるスキル差が大きく、塗装ムラも出やすいです。
カーディーラーの人で、それを専門とする人でも「この人は上手いなぁ」ってこともあれば、その逆もあります。

ここ最近のように雨の日が多く、湿度が高いとクリアを吹いたときにカブることがあります。クリアは晴天の日に作業することをお勧めします。

ドライヤーを使って強制乾燥させると、いわゆる焼付け塗装に近い状態になりますので、塗装表面に埃がつきづらいなどメリットがあります。

これくらいでしょうか。


コンプレッサまで駆使する方のようなので、余計なお世話な部分もあるかもしれませんが、参考までに♪

こんばんは。自称塗装マニアです(笑)

>やはりシルバーを塗るならフレームもクリアーを吹いた方が良いのでしょうか?
クリアの目的が、メインカラーの保護とツヤを持たせるためと言えます。吹いたほうが良いのか?と問われれば、吹いたほうが良いです。

>クリアーを吹くとなった場合乾燥してからあんなに複雑なフレームに手を突っ込んで足付けのペーパーがけをしなきゃやはりダメなんでしょうか?
メインカラーを吹いて、乾燥後にまたペーパー掛けしてクリアを吹くということでしょうが、そもそもメイン...続きを読む

Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qエアクリーナーの改造について。

SRに乗ってるんですが、エアクリーナーボックスをはずしてフィルターとかファンネルにしたいんですが、雨の時とか問題ないんですか?特にファンネルなんてゴミとか入りまくりじゃないんですか?
皆さん問題なく走ってますか?
また、トラブルがあった人教えて下さい。

Aベストアンサー

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさに合わせてキャップが売られています。
土砂降りの雨の中、ファンネルを剥き出しにしてアイドリングをしていると、水滴を吸い込む事もあります。

ただ、乗っている時はどうか。
確かに大気中の埃=空気の流れでファンネル付近に舞い込んできた埃については吸い込みやすくなりますが、雨についてはそれほどではありません。
もちろん、100%ではありませんが、キャブレターの上はガソリンタンク、横は両膝によってカバーされていますから。
ただし、後輪のタイヤハウスカバーをはずしているバイク(最近の、FTRを改造してあるようなバイク乗りの方など…呼び方は知りませんが…)の場合は、雨の時に後輪が跳ね上げる泥を吸い込む恐れがあります。これは致命的です。

以上のことは、V型エンジンの場合ではV型の角度によって違いますので、当てはまらない事もあります。

エンジンを人間の身体に例えると、人間は何のフィルターも使わないで埃だらけの中にいて呼吸をしていますよね。例えばグランドでの大人数で行う運動会などではスゴイ埃の中でやるわけです。でも、呼吸をしていて平気でしょ?まぁ、多少は口の中に砂が残る感じがしますけど。
これは人間の体が、抗体と排出機能を持っているから平気なんです。
エンジンのシリンダーとピストンの精度もかなりデリケートなんですけど、人間の体のように抗体や排出機能は持っていません。
ではどうするか。
それは所有者である乗り手がきちんとメンテナンスする事で対処します。

埃を吸えば当然、エンジンオイルの汚れ方が半端じゃありません。
それこそ、10000キロくらい全く交換していないオイルくらいに汚れています。
例えばあなたが通常のオイル交換を5000キロ程度を目処としてやっていたら、フィルター無しの状態でこれをやるとエンジンの調子は滅茶苦茶悪くなります。
それこそ1000キロ~3000キロを目処に交換しなければなりません。
また、キャブのジェット類の目詰まりも起こしやすくなりますから、最低限、吸入口からキャブ・クリーナーを吹き付けるなどのメンテナンスが必要です。
場合によっては、キャブをばらして組み立てられるだけの技術も必要となります。毎回お店でやっていたら、お金がいくらあっても足りませんから。

続いてパワーフィルターの時の場合。
一応、フィルターがついていますから、埃は平気ですし、走行中の雨も先ほどと同様の理由で殆ど問題になりません。
しかし洗車する時や、大雨の時に剥き出し状態でのアイドリングの時など、『水』はダメです。
フィルター本体に水がつくと、走行した時に空気の吸入量が変化して、エンジンの吹け上がりが悪くなったり、大量の水がついている時にはそのまま水を吸い込んでしまったりする時があります。
しかし、洗車の時には対策方法もあります。
ビニール袋をかぶせて、輪ゴムで閉じれば良いのです。これで普通に洗車できます。

ファンネル仕様とクリーナー(パワーフィルターを含む)仕様の違いについて。
市販車段階では、『オールマイティー』に使えるようにクリーナーがついています。
また、車検制度で『雑音』を発生するものは不可とされている(ファンネル仕様では、カタカタとエア・バルブのブレる音がする)から、クリーナーで塞いじゃって音漏れを防いでいます。
クリーナーがついていると、一定の吸入量を設定できる事により、気温や湿度、気圧による変化が出にくいため、ジェット類の設定(=セッティング)が比較的やさしくなります。その代わり、『クセ』のあるエンジンとはならず、面白みにも欠ける場合があります。
さらに、全くメンテナンスをしない人など、ユーザーとなる人には色々な人がいますから、ある程度最低レベルのメンテナンスレベルを対象としているので、この方法がとられているといわれています。

ファンネル仕様では、気温や湿度、気圧の変化でエンジン性能が変化します。極端な例では、キャブレターの両サイドをニー・グリップしている状態からハング・オンに移ると、それだけで両サイドのキャブで吸入量が変わるとさえ言われるくらい変化します。
それだけセッティングが難しいものですから、きちんとメンテナンス出来るレベルにある人や、いじる事が好きな人向けとも言えます。

私は現在、TMRをファンネル仕様で付けていますが、オイル交換はメーカー純正の、1リットルあたり量販店で800円程度のものを3000キロ程度で交換するようにしていますが、既に10年前のバイクですけど、エンジンに全く問題はありません。
ちなみに2年前に、走行距離7万キロの時点で、一度エンジンをオーバーホールしていますが、シリンダー内部などにキズなど全くありませんでしたし、その時のパーツ交換も、ピストン・リングなどの必要最低限で終わりました。

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qホイールのアクスルシャフト径寸法について

皆様どうもお世話になります。
バイクのホイールアクスルシャフトの径
寸法について御質問したいと思います。

 (1)CB400SF(NC31)
 (2)CB400SF・VTEC(NC39)
 (3)CB750(RC42)
 (4)CBR900RR(SC33)
 (5)VTR1000SP1・SP2

上記の「リヤホイール」のアクスルシャフト径寸法を知りたいと思っております。

(1)(2)(3)のいずれかの車体に(4)(5)の純正リヤホイールの流用を検討しております。

もし御存知の方々、又は参考URL等を御存知の方々が居られましたらば是非とも情報の御提供を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

まず,バイク屋さんでそれぞれのパーツリストを確認して見てください.
そこのうち部品番号にベアリングの品番が記載されていますのでそのサイズをメモしてそれをネットで確認してください.(ベアリングメーカが確実ですが)

例:http://www.mechanitech.com/data_bearing.htm

ベアリングの内径が判明しますのでこれがイコール,アクスル径になります.
反対に,外形が合えば違う品番のベアリングを使うことで違う径のアクスルシャフトに対応させることも可能です.

参考:RC42 リア ベアリング品番 6303UU
   外形47mm,内径17mm,厚さ14mm

Qカタナ(GSX750s&1100s)のパーツリスト

カタナのパーツリストを見れるサイトはありますか?カワサキやヤマハはありますがスズキのは見当たりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハとカワサキは公開しているんですね。
知りませんでした。勉強不足で申し訳ありません。

色々探してみました。
下記のページの左フレームにある「Seven-Eleven」を
クリック→中央の列の下の方にある「Technical referende」内の
「 FastCat's Technical Suzuki Library」をクリック
 そこに750と1100のパーツリストがPDF
ファイル形式ですが見れるようになっています。
 

参考URL:http://oldskoolsuzuki.info/


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