アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は大学3年です。でも自覚がありません。

高校生の頃から何にも一生懸命ではなく、何も考えずに学校を休んだりしていました。言葉でどのように表現したらいいか分からない理由なので、ただのさぼりだったんでしょうか・・・

それで大学に入学して、心から「何でちゃんと勉強しておかなかったんだ」とか思ったはずなんですが、また今学校休んでしまっています。

休んでしまうと、「どうしよう、どうしよう・・・」と思うのですが、学校に行っているときは、「環境を変えないと・・・」と焦ってしまいます。

勉強もしっかりしてないし、サークルもバイトもボランティアもしてない・・・夢もない・・・
人間的にも最悪で、自分のことしか考えてないし、人のことを大事にしないし、本当に根性なしで、すぐ逃げようとします。

これじゃ親にまた迷惑をかけてしまうし、何より困るのは自分・・・と頭では思っています。
切羽詰まればそんなこと言ってられないですよね・・・

休むのが、治療のためとか、前向きな理由のためとかだったらいいのですが、何もありません。何もなくても無理矢理でも何か始めるべきですよね・・・

どうしよう・・・ うちは本当に死んだ方がいいのは分かってるけれど、根性なしだからできないです・・・

読まれた方を不愉快にさせてしまったかもしれません。本当にすみません。
やろしかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

自分も大学時代は同じでした。

(中退してます)

辞めてから「大学でちゃんと勉強すれば良かった」という気持ちより「早く誰かに相談すれば良かった」という気持ちが強いです。

何かを始める前に、まず誰かに相談して下さい。
とても話しづらいと思いますが、親。
例え自分がどれだけ親不孝だと思っても、親にとっては自分の愛する子供です。
どんなに怒っていても、ちゃんとあなたに一番の方法を一緒に考えてくれると思います。

大学の教授、カウンセラーなどでも構いません。
質問者さんと同じような悩みを抱えている学生は大勢います。
彼らの悩みに答えてきた経験者が大学に必ずいます。
どうすれば大学を卒業できるか、するべきことを教えてくれます。

我々のようなネットの相談相手は結局の所、無責任です。
適当にアドバイスをしてあなたの人生がその後どうなろうと、知ることも出来ないし、知ったことではありません。
その点で、あなたの家族や大学関係者と決定的に違います。

誰かに相談して、一人で考え込まないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、大変申し訳ありません。

貴重なお時間んを裂いて頂き、本当にありがとうございます。

>何かを始める前に、まず誰かに相談して下さい。
私はいつも、なぜか相談せずに決めてしまうことが多く、自分でも困っています。

そうですよね。相談しないとですよね。
親ももううんざりしていると思いますが、頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

自分が変わらなければ何も変わらないでしょう。

幸いご自身でダメ人間、とおっしゃる位ですから自覚はあるという事です。

自覚がないのは手に負えませんが貴方はまだ変われます。

とりあえず学校は行きましょう。

その歳で既にもっと勉強しておけば良かったと思っている位ですから、今学校へ行かなければ今後後悔する事は明らかです。

学校へ行かなければ親へ全額学費を返さなければならない、と考えたら学校へ行く方がよっぽど楽ですよ。

それからバイトはしましょう。

そこから世界も広がります。

夢もない、とおっしゃっていますがそりゃあ今の生活では当たり前ですよ。

死ぬ度胸がないなら生きるしかありません。

人間その内嫌でも死ぬんですからもうちょっと何とかしてみましょうよ。
    • 0

自分が変わらなければ何も変わらないでしょう。

幸いご自身でダメ人間、とおっしゃる位ですから自覚はあるという事です。

自覚がないのは手に負えませんが貴方はまだ変われます。

とりあえず学校は行きましょう。

その歳で既にもっと勉強しておけば良かったと思っている位ですから、今学校へ行かなければ今後後悔する事は明らかです。

学校へ行かなければ親へ全額学費を返さなければならない、と考えたら学校へ行く方がよっぽど楽ですよ。

それからバイトはしましょう。

そこから世界も広がります。

夢もない、とおっしゃっていますがそりゃあ今の生活では当たり前ですよ。

死ぬ度胸がないなら生きるしかありません。

その内嫌でも死ぬんですからもうちょっと何とかしてみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

自分が一番ダメ人間だと考えている内はまだまだ大丈夫ですよ。

そして貴方は自分で思っている以上に幸せなんですよ。

下記のULRをご覧になって、それでも自分が最低だと思えるのなら、たいした者です。
貴方にできる事が沢山あるはずですよ。
ただ単にやっていないだけの事です。
 http://www.oasisjapan.org/100nin.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間をありがとうございます。

とりあえず今、大学生なんですから今を楽しむことから始めるしかないと思います。

「自分のことしか考えてない」とありますが、本当は自分のことも考えてないと思っています。
社会に出てからは、優しくしてくれる人なんてそうそういません。
じっくり自分を見つめなおしたりゆっくりできるのは今しかないんです。

3年生からサークルっていうのもなかなか入りにくいと思うのでとりあえずバイトから始めてみてはいかがですか?(単発ではなく2~3ヶ月くらいのものをオススメします。)
別に他人に合わせようとしないでいいし、やらなきゃいけないことはしっかりやって共有体験が出来た人を大切にしていくことから始めたほうがいいと思います。
自分が優しくないと、他人からも優しくされないですから。
今は他の人とかかわりを持つことが一番なのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いて頂きありがとうございます。

おっしゃる通り、自分のこともしっかり考えれていないです・・・
今は本当に「心ここにあらず」です。

今しかない、今しかない、今しかない・・・

回答してくださって本当にありがとうございます。